エピフォン レスポールを使ってるんですけど、
本体に付いている4つのつまみの使い方を教えてください。

たぶんピックアップの音量(感度?)の調節とかだと思うのですが、
どれが何なのかわかりまへん。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 それはken1981oz様御解答の通りですが、使い方に関しまして更に補足です。



1.ギターをブラ下げた状態で、下側がリヤPUのポリューム&トーン、上側がフロントPUのポリューム&トーンです。

2.レスポールは、基本的にはプリセットコントローラです。
 フロントPU、リヤPUそれぞれのボリュームとトーンをあらかじめ決めておき、スイッチで瞬時に変えられます。
 リヤでリードを弾いて、あらかじめ小さ目に設定しておいたフロントに瞬時に切り替えてバッキングに転じる、などとゆぅ演奏が容易に出来ます。

3.レスポール系回路の最大の魅力が、2コのマイクのミックスです。
 スイッチをセンタにすると、ボリュームで2コのマイクのブレンド量が変えられます(但し、回路の関係でどちらかのボリュームをゼロにすると両方のマイクの音が出なくなってしまいますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分りやすい回答、ありがとうございます。

さらに質問してもいいでしょうか?
「フロントピックアップがネック寄りの方で、リアピックアップがおしり寄りの方」合ってます?

あと、スイッチっていうのは、ギターをぶら下げたときに左上についてるやつのことですよね?
「RHYTHM」と「TREBLE」とあるんですが、どっちがどっちなんでございましょう。

さらに詳しく教えてください。よろしくお願いします。おっす。

お礼日時:2001/05/23 22:25

 おっと御質問頂いた様ですので、追伸です。



>「フロントピックアップがネック寄りの方で、リアピックアップがおしり寄りの方」
>合ってます?

 その通り、です。

>「RHYTHM」と「TREBLE」とあるんですが、どっちがどっちなんでございましょう。

 「RHYTHM」がフロントプックアップ、「TREBLE」がリヤピックアップです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

う~ん、僕は何にも知らずに
「なんだろ、この音の違いは。」って思いながらジャカジャカやってただけなんだ。
もったいない、もったいない。

もっと勉強します。ホントにありがとうございました。

お礼日時:2001/05/24 22:22

最近はフルテンにセットしておいて、エフェクターとフットボリュームで調整するやり方が多く、それしか知らない方もいると思います。


クリエイションの竹田和夫氏が昔説明してましたが、レスポールのボリュームとトーンを全て5にセットし、そこから少しずつ変えて音色の変化を楽しむことをやってみたらということでした。
結構エフェクターなしでも色々な音色が楽しめるのがレスポール系です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~、深いですね。
ありがとうございました。

いろいろ音を出して試してみます。

お礼日時:2001/05/24 22:10

エピフォンのレスポールもギブソンレスポールと同じと思います、レスポールタイプの4つのつまみはフロントピックアップのボリュームとトーン、リアピックアップのボリュームとトーンです。

(ボリュームは音量、トーンは音色です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございま~す。

お礼日時:2001/05/23 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレスポールの配線変更で不具合が出てしまいました

配線初心者です。
GRECOのレスポールのセレクターが
すごく軽くなってしまった為、同じタイプのセレクターに交換する事にしました。

セレクターの形状に対する位置をシールを線に貼って間違えないように、
全く同じように新しい(USED)セレクターに配線しました。
フロントは正常なのですがリアにした時がおかしいです。
全く音が出ないんです。ノイズも全くありません。
リアのVOLノブを10にしてたからみたいで、1-9にすると、
結構なPU出力及び、とても多いノイズがアンプから出て、
0もしくは10の位置にすると全く音が聞えなくなります。
ノイズも全く聞えない静かな状態になります。

一体どういうミスからこのような事になったのか、
おわかりになる方おられませんでしょうか??

Aベストアンサー

テスターが使えるのであれば使えば楽ですが、無ければ(使えなければ)一つ一つあたっていくのがいいかと思います。

真っ先に思ったのはリアポットの不具合です。ためしにフロントPUとリアPUの配線を交換してみて(セレクター配線はそのままで)今度はフロントが同じ症状になったらポットが壊れている可能性が高いと思っていいでしょう。

Qエピフォンの韓国製レスポールのネジはインチ?ミリ?

エピフォンの98年韓国製のレスポールを手に入れました。
ところどころネジが錆びているので交換したいのですが、韓国はミリでしょうか?インチでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

エピフォンの単位は存じませんが、

>韓国はミリでしょうか?インチでしょうか?

2007年に、昔の度量衡からすべて「メートル法」に変わってます。
↓■度量衡(下から3つ目)
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/bin/country_guide/areacd=0100/countrycd=KR/

Qレスポールの違いについて

レスポールを買おうと思っているのですが、レスポールにはレスポール・スタンダート、レスポール・スタジオ、レスポール・カスタム、レスポール・クラシックなどなど色々あってどれを買うべきなのか迷っています。それぞれどこがどう違うのか詳しく教えていただけませんか?

Aベストアンサー

 弦楽器の設計屋なんですが・・・正直なところ、音色的な差は的確には指摘出来ませんが、何方も回答されていない様ですし、あくまでも設計的な話とゆぅ事で。

スタンダード:

 ギブソン社が標準モデルとして出しているレスポールです。
 基本的には『各時代の音楽シーンの背景や市場の要求を取り入れたレスポール』であり、年式によってコロコロと仕様が変る傾向があります。
 昨年スゴいモデルチェンジがあり、後述しますクラシックよりも、より『クラシック』な方向に変更され、値段も釣上げられました。

カスタム:

 最も大きな特徴はボディ材です。スタンダードはメイプルTOP/マホガニーBACKですが、オリジナルのカスタムではTOPもマホガニーです。この点はトーンに大きな影響を与えています。
 その他、ハードウェアが装飾用ゴールドメッキだったりフルバインディングだったりで、スタンダードよりは上位機種という位置付けになっています。
 ただ、最近ではスタンダード系と同じボディ(メイプルTOP)になっており、マイクのセッティングなどは微妙に違いますが、スタンダード系より『見た目がゴージャス』なだけのモデルになってしまっている様です。(現在のラインナップでは3PUのスタンダードがマホガニーTOPになっていたり、なにやらよく判らん分類になってしまっています。)
 マホガニーTOPのモノはスタンダード系よりラフなトーンとなりワタシの好みに近いですが・・・ま、これは単にスキ/キライの問題なので、どちらが優れいているかは決められませんね。

スタジオ:

 一言で言ってレスポールの廉価版です。バインディングを廃し、塗装を単純化してコストダウンを図っていますが、しかしマイクのセットなどは上位機種と遜色は無いので、これはこれでムチャな選択ではないでしょう。
 ただ、往年のギブソン廉価版モデルと言うと上位機種とは明確に違う狙いで設計されており、廉価版でなければ得られない独特のトーンを持っていましたが(ギブソン社の廉価版を選択するのは、単に『カネがない』以上の理由がありました)、今や他メーカと同じく廉価版でも狙いは『トップモデル』になってしまっている様で、ちょっと寂しいところです。

クラシック:

 これは、レスポール・スタンダード史上最良と言われた‘58~‘60年モデルのうち、最もネックがスリムだった‘60年モデルをギブソン社自らがレプリカしたモノです。
 往年の『名機』のメーカ製レプリカなら、売れないはずはありません。実際、クラシックが登場した10年ほど前には、ちょっとしたブームとなったほど売れた記憶があります。
 このクラシック、かつてはスタンダードの上位機種だったんですが、今やスタンダードの下位機種的なポジションになってしまっており、こちらを以ってして『レスポールの標準モデル』となっている様な気がします。

・・・というワケで、

>どれを買うべきなのか迷っています。

 往年のレスポール『そのもの』の音やプレイヤビリティを追求されている、と勝手に解釈して話を進めてしまいますが・・・最新型のスタンダードは、木材といいネック形状といいマイクといい、かなり狙い目だと思います。
 一方中古で探されている場合は、上述致しました様にスタンダード系は仕様が年式によって違うので、クラシック系を買われた方が無難でしょう。

 弦楽器の設計屋なんですが・・・正直なところ、音色的な差は的確には指摘出来ませんが、何方も回答されていない様ですし、あくまでも設計的な話とゆぅ事で。

スタンダード:

 ギブソン社が標準モデルとして出しているレスポールです。
 基本的には『各時代の音楽シーンの背景や市場の要求を取り入れたレスポール』であり、年式によってコロコロと仕様が変る傾向があります。
 昨年スゴいモデルチェンジがあり、後述しますクラシックよりも、より『クラシック』な方向に変更され、値段も釣上げられま...続きを読む

Qエピフォン2nd品レスポールの指板の木目がすごい

エピフォン2nd品レスポール(定価\70,000程)購入価格\40,000程を
ネットで購入しました。店は超有名店です。2010年製madeInChinaのようです。
レスポールは初めてなのですが、サスティンの良さ、ネック形状、その他びっくりするくらい
良くて、すごいじゃんと感心してます。
ピックガードにやや傷があって、これかなと思いますが全然気になりません。

ただ指板の木目がすごい。もろクラシックギターの横裏板みたいな模様です(-.-)・・・こげ茶と赤みたいな縞縞。
これだけ超気に入りません、まさか粗悪品じゃ・・・

2ndと言っても\70,000程のもので、店は超有名店です。疑う余地も無いのですが。
普通はこげ茶色で殆ど一色ですよね。
この頃の指板ってこんなものもありになってきているのですかね?ローズウッドです。
ネットで探してもここまでのものはないのです。

Aベストアンサー

ローズウッドには様々の木目があります。

採取された産地によって同じ国内のローズウッドでも様々の木目があります。

ましてや板目や柾目など木取りの方法でも全然木目は変わってきます。
こげちゃと赤が混じった縞々ということですが、全然普通にローズウッドの木目ですよ。

エピフォンの中国製ってことは青島工場ですよね。
あそこの向上には様々なインド産のローズウッド(俗にいうインディアンローズウッドです)が入荷しています。

あんだけでかくかつ気候も豊かなインドです。そりゃ様々な色や木目もあります。

全然気になさらずに愛してあげればいいと思いますよ。
もしどうしても色が嫌なら塗装しちゃいましょう。

お店にお願いしたらできないことはないと思います。
でも木には悪影響なので・・あしからず。

Qレスポールでの音作り

レスポールを使ってるのですが音作りで困ってます。
ストラトキャスターの良い音はジミヘンやジョンフルシアンテなどなんとなくは思いつくのですが、レスポールはスラッシュとジミーペイジくらいしか知りません。(ジミーペイジはなんとなく好きなのですがスラッシュの音は嫌いです)
レスポールというとストラトよりソロは合わないイメージがあるのですがどうでしょうか?
レスポールはどういった音作りに合うのでしょうか?
レスポールでいい音を出すギタリストの名前と動画を教えてください。

Aベストアンサー

Gibson社のレスポールでしたら、
今度スタジオに行ってマーシャルアンプに直接つないでフルテンで一回音を出してみてください。
70年代ロックに多く使われた設定に近い状況の音の疑似体験ができるかもしれません。
比較してジャズコーラスアンプに直接つないで一回音を出してみてください。
それがお持ちのGibsonレスポール個体が持つ本来の楽器音に限りなく近いと思います。

エフェクト通しの前にお持ちのギターとアンプから出る音の特徴を掴んでおきましょう。

個人的にはジミー・ページのGibsonレスポール音というのに欺されていたいた時期がありました。
70年代に録音されたZepのスタジオ盤を聞くと、
狙っているのかわかりませんが当時の他のバンドと比べても音の煩雑さが目立ちます。
それがガレージっぽくって好きなのですが(笑
Gibsonレスポールの音に聞こえないと思う要因の一つです。
録音時に本当にレスポールを使っていたのかわからないのもありますけれどね。
もしかしたら、
質問者さんはGibsonレスポール以外の音が好きなのかも知れません。

>レスポールというとストラトよりソロは合わないイメージがあるのですがどうでしょうか?
そんなことはないと思いますよ。
楽器としては両者は異なる個性の物ですから使い分けることでその意味を知ることもできます。

>レスポールはどういった音作りに合うのでしょうか?
Jazzからヘビメタまでオールラウンドだと思います。

もしお持ちのギターがコピーモデルのレスポール型のお話でしたら、
PU特性は異なりますので、
そこのメーカーの情報を集めてサウンド作りに励む方がよいと思います。

Gibson社のレスポールでしたら、
今度スタジオに行ってマーシャルアンプに直接つないでフルテンで一回音を出してみてください。
70年代ロックに多く使われた設定に近い状況の音の疑似体験ができるかもしれません。
比較してジャズコーラスアンプに直接つないで一回音を出してみてください。
それがお持ちのGibsonレスポール個体が持つ本来の楽器音に限りなく近いと思います。

エフェクト通しの前にお持ちのギターとアンプから出る音の特徴を掴んでおきましょう。

個人的にはジミー・ページのGibsonレス...続きを読む

Qエピフォンのレスポール(フジゲン製)

オークションでエピフォンのレスポールを約2万円で買ったのですが、実際どのぐらいの価値があるか教えて頂ければと思います。

個人的にもいろいろ調べて、シリアルNoで検索すると2000年にフジゲンで作られたものということが分かりました。色はチェリーサンバースト?です。
型番等はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

成美堂出版のエレクトリック・ギター・カタログ2000年版で見ると

Epiphone Japan なら

LPS-80 か LPS-85F

ではないでしょうか。

QGIBSONレスポールスタジオ

GIBSONレスポールスタジオの配線が解かるサイトがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

スタジオもスタンダードと配線は変わりませんので。
下のサイトでどうぞ。

参考URL:http://www.shopping.dion.ne.jp/shopping/mall/user/OT/MC02/mc-03b_main.html

QTOKAI楽器のレスポールスペシャルと、Gibsonのレスポールジュニアスペシャル

新しく楽器を購入しようと思うのですが候補を二つに絞りました
東海楽器のレスポールスペシャルと、Gibsonのレスポールジュニアスペシャルです
この二つの楽器をお持ちの方、もしくは弾き比べたことのある方、音がどのように違うか教えていただければ幸いです

Aベストアンサー

P-90のピックアップのついたギターが欲しくて、以前引き比べたことがあります。
正直なところ、音はそれほど違いません。セッテイングや弾き方でいくらでも変わるからです。
しかし一番大事なところですが、ネックの太さが違います。
そしてギターとしての出来からいえばトーカイの方が丁寧に作ってあります。
実際に楽器店で弾き比べをされることを強くお勧めします。

Qレスポールとストラトの違い!?

ストラトの音とレスポールの音はどう違うのですか?
僕はBUMPのコピーをしたいのですが、レスポールじゃありません
ロックをしている人たちを見るとレスポールが多いように感じます。
どういう違いなんでしょうか?

Aベストアンサー

一般的にレスポールはピックアップが二重構造になっており、ストラトキャスターはシングル構造です。もちろん交換可能なのですけども。
ピックアップの構造等からレスポールは太く暖かみのある音色でストラトキャスターは鋭く攻撃的な音色、という「イメージ」です。これは一般的なイメージであり、演奏者や弾き方によってどんどん代わります。
またレスポールは弦が緩やかな弧を描くようなブリッジであるのに対し、ストラトはフラットなブリッジです。これはピッキングやストロークの際にピックの当たる角度が変わり音色も変わります。

ヘヴィメタルやハードロックの人はストラト、というのが昔ながらのイメージですが、あの枯れたエリック・クラプトンもストラト。やっぱり千差万別ですね。

Qエレキギター:レスポールスタンダードと比べたレスポールSP&SG&PRSの演奏性・音色について

レスポールスタンダードと比べると、

・レスポールスペシャル
・SG
・PRSのギター

ってどんな感じですか?演奏性・音色について教えてください。「PRSのギター」って漠然と言ってもいろいろな種類があると思いますが、全体的に見て「こんな感じ」とか教えていただけたらうれしいです。

それと、レスポールスペシャルはスタンダードと違ってアーチドトップになっていないのですが、なっているかなっていないかで演奏性や音色に影響するものですか?

教えてください!

Aベストアンサー

スペシャルはピックアップがP-90というシングルコイルピックアップが搭載されていて、中域の粘りがあって、ジャキジャキとしている。
でもピッキングやトーン次第で太く甘い音も出せる。
演奏性なんかは全く変わらない。
でもピックアップの特性上ノイズ多め。

SGは音の重心を少し持ち上げた感じ。
リアは中高域に特徴のあるシャープでエッジの効いた音、でもフロント、ミックスは良い感じに太いウーマントーン。ただサスティンが少な目かな。
ネックも薄めでハイポジションの演奏性も良く、ボディが薄く軽いので弾きやすい。
ヘッド落ちといい、立って弾くとヘッドが下がってしまうものがあるが、それはギブソンのヴィンテージSGなんかのヘッドが大きいのものだけで、最近のはそんなに見られない。
問題なのがデッドポイントと呼ばれる、ある特定のポジションの音が伸びずに消えてしまう現象が起きる。

PRSはSGの弱点を改善したギターという感じなのかな。
一度試奏したことはあるがよくわからなかった。

アーチドトップがあるとサスティンが稼げ。無いとアタックが稼げる。
そんなことを昔誰かから聞いた記憶が。

スペシャルはピックアップがP-90というシングルコイルピックアップが搭載されていて、中域の粘りがあって、ジャキジャキとしている。
でもピッキングやトーン次第で太く甘い音も出せる。
演奏性なんかは全く変わらない。
でもピックアップの特性上ノイズ多め。

SGは音の重心を少し持ち上げた感じ。
リアは中高域に特徴のあるシャープでエッジの効いた音、でもフロント、ミックスは良い感じに太いウーマントーン。ただサスティンが少な目かな。
ネックも薄めでハイポジションの演奏性も良く、ボディが薄く軽いので...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報