アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝鮮学校の学生には学費無償の対象外とするそうですがどう思いますか?

日本にいる在日の人は北朝鮮の政治が間違っているとは考えないのでしょうか?

日本にいれば考え方は日本人と同じと思いますがどうなんでしょうか?

A 回答 (10件)

>朝鮮学校の学生には学費無償の対象外とするそうですがどう思いますか?

一応回答しますが、↑の質問は誤った知識によるもので厳密には回答不能です。(理由は後述)

回答:↓の理由で朝鮮学校を無償化の対象外とするのは当然だと思います。

無償化の対象はあくまで学校であり、生徒個人が対象ではありません。
そもそも、日本の憲法は個人の思想の自由は保証されているので、無償化が生徒の内面によって決定されるということはありえません。

以上から、No2様への補足である

>北朝鮮の戦略を支持していない多くの日本にいる北朝鮮籍の学生に補助をしないのは、世界一道徳的と思われている日本人としてはあるまじき行為だと思いました。

という意見は誤りです。

誤解している方多いのですが、
彼らは朝鮮学校以外に入学できないわけではありません。
日本の公立学校は彼らを拒否しておらず、その扱いにおいてどのような差も設けていません。
その上でそれを拒否し独自の教育を行うのは自由です。
しかし、それによる不利益は当事者が自己責任で追うべきものだと思います。

それに、祖国に帰らない(帰れないような状態である)のは、日本の責任ではありませんし、
在日コリアンが日本にいるのも日本の責任ではありません。(強制連行は事実ではありません)

どのような意図で言われたのかはわかりませんが、
これらは、日本が世界一道徳的かどうかとは関係ない事だと思います。

この問題では、よく、↑の意味を考察できない無知な善人が、悪意の扇動者による

【学校の問題(体質・授業内容)を生徒という弱者への差別に摩り替えて問題を歪曲する詭弁】

に取り込まれているようです。
弱者への援助を利用して利益を得ている黒幕を除かない限り、その弱者は永遠に弱者であり続け、黒幕は太り続けます。
情に脆いだけに過ぎない事を博愛と思い込んでいる無知は、事態の解決に何の貢献もしないどころか障害ですらあります。

朝鮮学校の無償化が認められないのは、以下の理由によるものです。
それに、これも勘違いしている人が多いのですが、
今回の決定は、適用を疑問視されて保留になっていたものに対して、正式に適用外という判断をしたもので、今まで施していたのを打ち切ったものではありません。
なので、民族への差別や、国家の関係による虐めではありません。

朝鮮人学校は、在日朝鮮人の子弟が将来祖国に帰国した時の為の教育をする為の学校として設立されました。
その為に、授業も日本の教育基本法の制約を受けない独自の内容なので、法的には日本の高等学校としては認めらせず、各種学校(塾や自動車学校)のカテゴリーになっています。
当時の在日朝鮮人はこれを受け入れていました。

現行法では各種学校でも、【高等学校の課程に類する課程を置く専修学校及び各種学校】であれば無償化の適用を受ける事はできます。

しかし、朝鮮学校の授業内容には不明な部分が多く【高等学校の課程に類する課程】を教えているという確証が取れませんでした。

更に、北朝鮮との関係も問題でした。
朝鮮学校は北朝鮮政府の影響下にあることが分かっています。
資金援助も受けていたらしいです。(動画参照)

日本の憲法には↓の条文があります。

第八十九条 公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便益若しくは維持のため、又は公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、これを支出し、又はその利用に供してはならない。

朝鮮学校と北朝鮮の関係は、↑の「公(=日本国政府・地方自治体)の支配に属しない教育の事業」に該当します。
よって、無償化の適用は違憲となります。

更に、私はそのような団体に国民の税金を投入するのは、日本人への逆差別ですらあると思います。

>日本にいる在日の人は北朝鮮の政治が間違っているとは考えないのでしょうか?

韓国・朝鮮籍以外の【在日外国人】(【在日米軍の人】も含む)は間違っていると考えていると思います。
在日韓国朝鮮人については、彼等の全てが朝鮮学校の出身者ではなく、日本の学校の教育を受けた者もいるので、考えは様々あると思います。
しかし、どちらでも、彼らは日本の歴史教育は捏造だと思っているので反日である事は同じだと思います。
ごく稀に、日本人と同じ考えの者もいますが、そのような人の多くは在日社会から孤立するか、自ら距離を置く(縁を切る)事になってしまうようです。

>日本にいれば考え方は日本人と同じと思いますがどうなんでしょうか?

回答:違います。
朝鮮学校の教育(特に歴史)は日本の学校とは違うので、異なった認識や価値観を持っています。
朝鮮学校に通っていなくても、親や親族や在日社会による影響を受けます。
これら在日のコミュニティは、同胞を集団から離脱させない為に閉鎖的で相互監視社会となっており、共同体からの離脱や帰化に対して、様々な妨害を行っています。

朝鮮学校もその役割を担っています。
朝鮮学校は日本の高等学校ではないので、卒業しても中卒でしかなく大学受験資格もありません。
その為に、卒業しても仕事や取れる資格も限られる事になり、彼等の生活保護受給率や犯罪率は日本人と比較して高い状態にあります。
結果として、在日のコミュニティに頼り、依存せざるを得なくなります。

世界の移民の常識から見ても、外国で世代を重ねても帰化せず、日本を憎み、代々外国人であり続けているというのは異常です。
これらの原因は、在日コリアンの歴史認識とその原因となっている朝鮮学校の教育だと思います。

この理由からも、朝鮮学校に支援をするべきではないと思います。

この回答への補足

日本人拉致に関与した人は朝鮮学校の校長クラスの人で国際手配されているそうですがどこかの国に亡命しているらしいですね。北朝鮮でしょうかね。やはり。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>朝鮮学校の学生には学費無償の対象外とするそうですがどう思いますか?

当たり前だと思います。

>日本にいる在日の人は北朝鮮の政治が間違っているとは考えないのでしょうか?

私は朝鮮人じゃないのでわかりません。
北朝鮮の政治が間違っていると思っているかもしれませんが、
だからと言って日本国や日本の政治を認める事は120%ないでしょう。

>日本にいれば考え方は日本人と同じと思いますがどうなんでしょうか?

ではなぜ、彼らは日本の公立学校に入学しないのでしょうか?
日本の公立学校に入学すれば、無条件で日本人子弟と同じ待遇を受けられるでしょう?
権利を自ら放棄しておいて、あれこれ要求するのは「我が侭」ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

国交のない国に対して無償化することは個人的には反対ですね。

一部にはいるみたいですが、ほとんどは何も言いません。

違いますね。やはり、本国の思想を取り入れているようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 日本にいれば考え方は日本人と同じと思いますがどうなんでしょうか?

「そうはさせない!」ために、朝鮮学校が存在すると考えるべきかと思います。

海外の日本人学校などでも、思想やニュアンスは違いますが、根底は、大きな違いは無いでしょう。
基本的には、国家の子弟の教育を行う責任(と権限)を有する国家が、「他国には教育を任せられない」「国の義務として、それではいけない」と言う様な状況で、相手国にお願いし、了解を得て、日本人学校を作らせて貰うと言うことになるかと思います。

但し、日本など先進国の場合は、義務感・責任感が強いと思いますが、朝鮮学校の場合は、権利主張に基づくと言う違いがありそうです。

外国に自国の学校を作ると言うことは、「我が国の子弟の教育をお願いします」では無く、上述の通り「アンタの国には任せられない」と言うニュアンスを含むので、考えようによっては、相手国に対しては、非常に失礼なことでもあります。

もっと言いますと、海外における教育に関する自治権を付与して貰うワケだから、教育部分での治外法権を認めてくれと言うことです。
一種の治外法権ですから、大使館などに近い性格で、大使館はスパイを常駐させても構いませんので、極論しますと、外国学校は、相手国におけるスパイ養成の教育機関である可能性だってあるワケです。

従い日本などの場合、相手国とは友好関係・信頼関係を構築し、かつ相手にも配慮しつつ、正当な理由などを述べるなど、健全性などを完全に担保して設立させてもらいますし、学校の運営費用などは日本側で負担するのが、当然の前提になります。
更には、海外在住の日本人は、日本人学校に通うか、現地の学校に通うかは、自由に選択も出来る様にしています。

こう言う形であれば、相手国政府の誠意で、可能な範囲で日本人学校にも補助金など支援をしてもらえる場合があるのでは?と思います。

しかし朝鮮学校は、それらとは全てが違う経緯,状況,考え方で設立・運営されていますし、そもそも日朝関係は、国交さえ無い状態です。

朝鮮学校は、海外の日本人学校などとは、正反対の状況・環境・性格と言っても良く、日本政府などの考え方とは異質で、相容れないものですから、「学費無償の対象外とする」は極めて妥当と思います。

何よりは、朝鮮学校が存在し、在日朝鮮人を囲い込み、独自の教育を施そうとする限り、「北朝鮮の政治が間違っている」とか「考え方は日本人と同じ」などになりにくいでしょう。
朝鮮学校の存在により、在日朝鮮人が日本国籍の取得とか、更に言えば、日本に居ながら母国への貢献を要求され、母国へ帰りたいと言う選択さえ、行いにくく、思想や人権上の、各種制約を受けることになっていると思います。

そう言う観点からは、学校法人として認めるか?から、議論されて良いと思います。
現状は、私塾扱いであれば、辛うじて運営が認可されるか?と言うレベルではないでしょうか。
そう言う扱いをした方が、在日朝鮮人や、日朝関係のためにもなると思うのですが・・。

いすれにせよ、我が国が朝鮮学校を支援しない方向性は、国益のみならず、あらゆる観点から、100%正しいと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本人と思考が同じなら、素直に日本の学校に通っとけ。

これで、すべてが解決 ヾ(@^▽^@)ノ

日本人だって専門学校は無償化されてません。
朝鮮学校無償化とは、つまり「声優やラノベ養成所を無償化」と同じ事なんです。

当たり前です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高校生と同じ年齢の人が、社会にでて必要な知識を手に入れていることを考えるとどうでしょうか?

みなさん立派な意見をお持ちですね。

通常的には皆さんのお考えが正しいでしょう。

ただし、私の考えは少々異なりますが
 何事においても人間を尊重するとした考え方があれば、変えるべきではないとも思います。

経緯にはどのようなものであっても、外国人に対して優遇処置を施していたものを、途中で変えることは政治が乱れている事を海外に知らしめるようなものですね。
 おまえの親はとんでもないやつだ、といって子供に虐めをするような。

拉致問題でも、私に言わせれば最初に国交を快復するのが先決。
 つまり、友情を構築して、そこから解決するほうが極めて早い。

おまえの国は無謀だから話もしたくないでは何時まで経っても解決はしない。
 六カ国協議は、世界的な組織での会合ですね。ですから、北朝鮮は当然拒否するでしょう。

日本の政府も率先して官僚を北朝鮮に送り込み、日本人の友好在住者を増やし、先ず国交を快復するのが先決。

その努力が欠けた中で、それまで、朝鮮学校へ支援してきた内容を打ち切るのは、政治者の問題であり、日本国内に居る朝鮮人の問題ではないと考えます。

北朝鮮の代表者の指示によって、スパイ行為、若しくは戦争を誘導するような行為があれば、彼等の目的が達成できないような、重度な罰則を設けることで運営は可能とおもいます。

私自身は、頭に来たから支援ができないと言う感じで、なんとも哀れであるとも思います。

同じアジアの人間ですから、もう少し考えようがなかったのか、残念にも思います。
    • 0
この回答へのお礼

同感です。ありがとうございます。
アメリカも日本も北朝鮮が核を放棄すればかならず食料支援をしようとしていて
もっと友人として付き合いたいという気持ちではあると思います。

なぜ、北朝鮮にいる政治家の、また国民の方々には理解してもらえないのかと
すごく残念に思います。

誰が、北朝鮮を滅ぼそうなんて考えるのか。
だれもそんなことは望んでいない。
それどころか、食料を支援して、の農業のやり方の支援をしたいとみんなが考えているのに
なぜ北朝鮮の政治家はわかってくれないのか。

私は悔しいです。

多くの個民が腹をすかしているのに本当に本当に悔しいです。

日本に帰化する手立ても本国に帰国する手立ても整えられているのに、そのどちらも選ばないものが権利云々は無いでしょう

そんなことも判らないのは民主党の一部と福島みずほを首魁とする一派だけです
反日を標榜する組織の一部に税金を投入するなどもってのほか

かの国で主客を入れ替えて行動すればどのようなことになるか、質問者は承知していますか

質問者の望んでいるような考えならば、いつまでも在日ではいないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そのような考えもありますね。
勉強になりました。確かにそうゆうことも考えなくてはなりませんね。
確かに通り一辺な考えでもいけないとは理解できますが、しかしという気持ちです。

民主党政権時でも、無償化の対象ではなかったが

菅直人が首相を辞める直前に、「対象にせよ」との
圧力を、かけたとか、かけなかったとか・・・。

対象外の決定は、核実験・長距離ミサイル等の制裁の意味もあると思う。

他の高校の高校生と同じか?。大部分は同じでしょうが、
金一族の写真を、教室に掲げていることで
日本人とは、全く違う教育と判断されても仕方がない。
    • 0
この回答へのお礼

あおうですか、ありがとうございます。

日本に住んでいる日本人だろうが、朝鮮人だろうが

どんな考え方を持とうが自由です。
国籍が北朝鮮の人が、北朝鮮政府を支持するのは
不思議ではありません。

ただ、日本人が納めた税金が北朝鮮籍の人を
支援することに使われるのは世論の支持は
得られないでしょう。

この回答への補足

北朝鮮の戦略を支持していない多くの日本にいる北朝鮮籍の学生に
補助をしないのは、世界一道徳的と思われている日本人としてはあるまじき行為だと思いました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本に住んでいる北朝鮮籍の人は北朝鮮の戦略を支持しているとは思えないので
みなさんに聞いてみたかったのです。

全然意味ないのではと思いますけどね。
まあ同じ文化ではありますが異国の学校が無償だろうが有償だろうが、ミサイル作っている当国に何の損害があるのでしょうね。

例えばEUみたいにミサイルの部品を作るアルミを輸出しないとかなら、かなり意味はあると思います。

学校が学費無償の対象外になるのとミサイルの関連性がまったくありません。
単に敵意をあおっているだけだと思います。

そうして、怒りの矛先が南朝鮮より日本に向いてしまってミサイルでも落とされたらたまったものではありません。
一体なんの目的で核実験強行に対する日本の独自制裁を、単なる学費無償対象外とするのか、まったく意味が解らない謎の制裁だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も同感です。