アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮に脳を移植できるとすれば、その後生存は可能なのでしょうか?
その場合、頭脳はどちら側になるのでしょうか?
そしてips細胞など、人工的に脳を作ることは可能なのでしょうか?

A 回答 (1件)

脳の移植ではありませんが、猿の頭部を胴体から手術で切り離して、別の猿の胴体に繋げて生かす実験に成功していますから、人間でも脳の移植が可能かもしれませんが、頭蓋骨には個体差があるので、容易では無いでしょうし、倫理上の問題が生じるので許可が出ないでしょう。

iPs細胞で心臓を作ったり、脳を作るのも可能でしょうが、脳を作ったとしても、神経線維ネットワークで繋がっていない脳では使い物になりません。使えるようにプログラムしなければならず、高度な脳神経ソフトを開発しなければならないでしょう。

今の技術では、脳の神経ネットワークを人工的に開発するのは難しいようですし、患者が人工の脳を使いこなせるように出来るかもわかっていないようです。
    • 0
この回答へのお礼

お猿さんのお話に震え上がりましたが、人が健康で生き延びることが出来ているのも、そのような犠牲があってのことなのですよね…(でもお猿さん生きていてくれてよかったです)
脳は本当に複雑な構造なのですね…
脳死や脳死移植のお話を聞いて、他の臓器は移植で生き延びられながら、なぜ脳はそれを実現されようとされないのかと思いました。
貴重なお話をありがとうございました。
勉強になりました。