アテンザ 23S に乗っています。
 現在、エンジンオイルは、 モービル1 の 0W-30 に、
 WAKOSの添加剤 スーパーフォアビークル を入れています。

 聞いた話によると、モービル1は、すぐ たれ易い との事・・・

 真実かどうかは、分かりませんが、 次回は、WAKOSの、プロステージ S 0W-30
 を入れてみようか  と考えています。

 高速道路で、それなりに回しますが、基本は、通勤を含む タウンユースです。

  WAKOSの方が、わずがに 安価です。

 経験されたかた 、 詳しい方  等々

  どちらが向いているか 教えて下さい。

  宜しく、御願いします。

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A 回答 (9件)

それほど詳しいわけでもありませんがモービル1とWAKO'Sは精製しているのが同じ東燃ゼネラル(ESSO)というので基本油はあまり変わらないのではと思います


WAKO’SのほうはOEMで配合成分指定しているため、多少高価なのだと思います
ちなみにマツダ純正オイルはカストロールOEM、トヨタ、日産は東燃OEMといいますので純正が悪いというわけでもありません。単純にコストを下げるための配合をしているだけです。実際トヨタと日産は新車工場出荷時の充填オイルがモービルです。

質問の内容的にはモービル1+WAKO'S添加剤とWAKO'Sオイルのどちらがいいかということだと思いますがそのどちらかであればモービル1+添加剤のほうが潤滑性能的には上だと思います。WAKO'SオイルにWAKO'Sの添加剤を入れるのであればその分WAKO'Sのオイルのグレード(WR-Rなど)を上げるべきです。

ただアテンザのようにオイルが超高温になることがないであろうエンジンであれば柔らかめのオイルでフリクションロスを減らしたほうが体感できる変化がみられると思います。
ちなみに前回答者の方の言っていたグループAでのスカイラインGTRが超低粘度のオイルを使っていたのは本当で、1レース走り切れればそのあとは載せ替えるだけという状況で少しでもフリクションロスを減らすために常識ではありえないことをしていたようです(もちろん完走できるという計算上でのことです)。
話がそれましたがオイルはどれがいいと簡単に決めれるほど簡単な物ではありません。とにかくいろいろ試して「体感」でどれがいいと決めるしかないのが現状です。
私の場合、2JZにはオメガVSと添加剤色々(毎回代えて試しています)を1か月前後で交換し、RB25にはカストロールRSと添加剤色々を混ぜて1500km前後(約1~1か月半)くらいで交換しています。
どれがいいとははっきり言えませんがオイルの選択でシャシダイ上で660~690ps(30ps幅、外気温、給気温バラバラ)くらいの差が出ることもありますのでどれと決めずにいろいろ試してみてください。
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この回答へのお礼

 有り難うございます。

 質問の真意をご理解頂き、的確な回答も有り難うございます。

 知識もさることながら、その文面より かなりの人格者とお見受けします。

  色々試す ですかー そうですね
 マツダのディーラーでも、フルシンセ のカストロールを扱っているので、
 試してみようか とも考えた事が有りますが、若い頃のバイクに乗っていた時代から、
 あまり良いイメージが無く、カストロ = ヤンキー とか、族好み なんですよね。
 勿論 個人的な偏見なのは分かっているのですが。

 で、まずは、昔から知っている モービル1と、WAKOSを比較してみようかと・・・

 じつは、新しいもの好きの怖いもの見たさで、2回くらい ENEOSの、
 サスティナを入れた事があります。
 勿論 悪いとは思いませんでしたが、これなら 別に続ける価値も無く、安いモービルに戻した
 方がいいなー と思って止めました。
 あと、他のメーカーで、良いものがあったとしても、交換時の利便性は重要ですよね。

 家から、遠く離れたとこや、いかがわしいチューニングショップしか扱ってないような物
 も敬遠するし

  それにしても、このコーナーも相変わらずですね。
 質問に対して、まともな回答は、NO1様 と、貴方だけ・・・

 意味不明な駄目だしや、ただの 自分の思いのコメントとか 暇人が多いなーと思います。

お礼日時:2013/02/23 19:38

クリープが何とかって たまたま下り坂だったかATF交換直後で錯覚したんでしょうね

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誤解を解いておこうと思います。



~  純正の0W-20の時は、ほとんどクリープで前進しなかったのに、
モービル1 0W-30に変えたとき、激変しました。~

粘性抵抗によるフリクションロスを極力抑えガソリンを節約するべく0W-20が指定されているはずです。
それを0W-30の変えたことによってオイルが硬くなるので粘性抵抗は若干増えます。
つまりエンジンがごくわずかに動きにくくなるのです。
それでもエンジンECUはアイドリング回転数を規定範囲内で回そうと調整します。
その調整とは通常よりもガソリンを多目に噴射するのです。
アイドリング時でも粘性抵抗に負けないエンジントルクが出ていることになります。

賢明な質問者さんにはこれ以上は説明不要でしょう。
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某GSの店員がこう言いました・・・・・・販売促進行為にしか思えません。



その他のGSでも大手カーショップでも3000kmごとのオイル交換を推奨してきます。
実際には10000km程度のライフは十分にありますが売らなければ儲けにならないからです。

ですからGS店員の本音は、3000kmごとに交換してくれないかなあ~~ですよ。


添加剤、酸化防止剤だとしてもタウンユースなら無意味ですね。

~オイル交換頻度を上げれば添加剤なんて無用の長物、~

過去に散々、オイル添加剤を使ってきた私の回答です。


おそらく純正オイルとモービルしか入れたことがない様子ですから
今回は別のオイルを入れてみるのもいい経験となるでしょう。
モービル、ワコーズ以外にも目から鱗のオイルがあるかもしれませんよ。
モービル以外にもクリープで動いた!!なんてのが絶対にありますよ。
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補足読みました。


ちなみに、私は、カストロールのを今は、入れてます、そして、モービル1との、混合です。
貴方には、失神物かもしれません。
ただ、交換時期は、5000キロ位で、毎回、エレメントと、一緒に、    自分で   交換してます。

ですので、この前の日曜日に交換したばかりです。
その、添加剤で、延命させるなら、交換時期を、早くした方が、エンジンの為にもいいと思います。

たぶん、その、添加剤の、主成分は、モリブデンが、含まれてると思うのですが、
結局、問題無なら、それでもいいかと、、、、、

貴方の、車ですし貴方のこれは、質問と、言うより意思表明かと、、、

良いと、思うんですよ。エンジンの為、、、
貴方も、カローラにシンセティック油を5000キロで、絵r面とと交換してると、聞いたら、
たぶん、
もったな~~!!
だと、思います。
しかし、エンジンの、滑らかさとか、書かれてる通り、
私も、感じる所が有るので、入れてるのです。
後、これは、RB20の話では、ありません。
RB26DETTの話です。

ウソかホントか、知りません、
しかし、オートメカニックの臨時増刊号で書かれていた事実です。
本当に、直線で、柔らかい分抜けたと書いてましたが、
貴方の言うとおり、????
と、感じてる所有りますが、
ただ、レースは、勝、為にレギュレーションの中から、
イチかパチかの、勝負だったんだと、思います。
実際には、油幕切れは、無いと書かれて巻いた。

他にも、昔の、シビックレースとか、たった15週走るのに
ちょっとでも、軽くするために、バッテリーはもちろんいりますが、
オルタネーターなんか、馬力ロスするために外すのは、常識でした。
駆動ロスも有ります。
発電してるなら、その分、加速して欲しいから要らないのです。

話が、それて、すいません。

ただ、レギュレーションさえノーマルに近いなら、RB26DETTは
0W-20持ったそうですよ。
ただ、その後は、オーバーホール前提でしょうけど、、、、

貴方に、ご理解頂けるかどうか解りませんが、追加回答しておきます。

要するに、貴方と、私はエンジンの為にオイル代は、惜しまない
と、いう事です。

しかし、他の方からいたら、過剰な、お金の掛け方と、判断で栗訳ですね。

そして、上記の話は、エンジンを100倍元気にする方法と言うオートメカニックの別冊に書かれてました。
私は、本を、読んだだけで、本当か、解りません。
しかし、直線の伸びが違ったそうです。
ただ、これは壊れても良いと、判断する究極の、整備ですね。

ご不満有るかと、思いますが、私なりの、回答です。
ですんで、カローラに5000円のオイルは私には、惜しくありません。
ただ、特売の時に、買い溜めして、自分で、交換してますが、、、、
長文失礼しました。
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この回答へのお礼

 有り難うございます。

 純正オイルでも壊れたり、トラブルになることも無いでしょうが、
 一般的に贅沢な、フィーリングを味わってしまうと 元には戻れない といった感じで、
 ¥2000位/L のオイルは高価ともなんとも思わないですね。

 ちなみに私も自分で交換したいのですが、おかれている状況から そうもいきません・・・

お礼日時:2013/02/23 19:14

サーキットユースならともかく、質問者さんの乗り方では、メーカー推奨交換サイクルを守っていれば、すぐタレるだなんてことはありませんよ。

今時、そんなに粗悪なオイルはありません。
メーカー推奨の粘度と規格を守っていれば、エンジンに悪影響をおよぼすこともないでしょう。
添加剤も必要性は感じませんが、そこは栄養ドリンクと同じ感覚ですね。

とは言え、オイルの違いによるフィーリングの差などはあるので、そこは好みの範疇で色々試してみても良いかと。
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この回答へのお礼

 有り難うございます。

 交換サイクルは、通勤距離もあって、 4回/年です。
 添加剤は、まあ 拘りというか自己満足です。

 フィーリングの差・・・ ですね  そうかも知れません。

 フィーリングとは違うかも知れませんが、
 純正の 0W-20 の時は、 ほとんど クリープで前進しなかったのに、モービル1 0W-30に 変えたとき、激変しました。

 それが普通の感覚が強いので、その時は、なんで純正はこんなボロオイルなんだろう と思いました。

  実際は そうではないかも知れませんが、あまりの差に感覚を狂わされる感じです。

お礼日時:2013/02/21 00:10

普通の乗用車にそんな高性能オイルを使う理由が知りたい


高速道路でレースでも?
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この回答へのお礼

 昔は、純正オイルを使用していましたが、ある時 従兄弟から、モービル1を勧められ、
 入れたところ、エンジンかけたての冷えた状態でもメカノイズが消え、吹けも 何もかも変わったので、 衝撃的で、依頼 ずっとモービル1です。
 なので、¥2500/L 以上のものがざらにある時代に、¥1980/Lのモービル1は、
 高いとも 特別高性能とは思わなくなりました。

お礼日時:2013/02/21 00:01

4リットル1280円以下の100%鉱物系の安物SMグレードで十分


マツダのエンジン そんなボロではないでしょう
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この回答へのお礼

失礼ながら、 その根拠もなく、書いてあることが質問に対して的はずれ

  

お礼日時:2013/02/20 23:53

今晩は、通勤仕様なら、そこまで、拘らなくても、、、



ただ、100%化学合成は、(シンセティック油ともいいます)
こだわってます。

乗ってる車は、1,5Lカローラです。
正直、勿体無いと思う方が沢山いると、思いますが、、、
そこは、私の今までのこだわりです。

今は、カストロールですんで、100%化学合成でも、安い方です。
正直、一番安い部類かと、、、、
しかし、添加物は、どうかと、思います。
良いオイルを入れてる以上は、充分では、、、、

ちなみに、貴方より、硬い10W-40を、今は入れてます。


その二点なら、特別差は無いと思います。
もし、走り屋なら、話は、変わります。
しかし、普段乗りなら、全くタレル心配無です。
レースでは、ワコーズの方が、有名ですね。

しかし、勝、為なら、レースでは、ここは、こだわりを持つのが当たり前で、
スカイラインでRB26DETTに、0W-20を入れるチームも有ったらしいです。
柔らかいので、オイルの膜切れさえ無ければ、エンジンがフケるのです。
これは、本で、読んだ話です。

ですんで、ワコーズが、安いなら、ワコーズで充分では、、、

この回答への補足

NO1様
 添加剤は何でも と言うのでは無く、抗酸化作用の高い S-FVにしています。
 と言うのが、 オイル交換している モービルスタンドの店員に聞いたところ、
 約 3000キロ位から、オイル中の添加剤が焼け切れ初めて 性能が落ち、
 5000キロで オイルはだめになると聞きました。
  なので、オイル劣化を促進させる酸化を遅らせる為、 S-FVを入れています。

 色々試しましたが、WAKOS以外の添加剤は 信用していません。

補足日時:2013/02/21 00:18
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この回答へのお礼

有り難うございます。

 しかし、RB20に、0W-20とは・・・

 ただ粘度が低いだけでは、絶対油膜切れしますね  回転域が違うので。

お礼日時:2013/02/20 23:50

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ロードバイク通勤してます!

自転車のメンテではオイルを使いますが、

ワコーズ ラスペネと
http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommendation/008/index.html
クレ 5-56という同様の商品がありますが、
ワコーズはもてはやされクレは否定されることが多いように思います。

私はワコーズは持っていなくて、
フッ素が配合されたクレスーパー5-56を持っていて使っています!
http://www.kure.com/products/index.html(上から4段目)

フッ素が入っているおかげか今まで特に問題なくスムーズに使えているのですが、
実際にそれ程違うものなのでしょうか?

クレとワコーズなどの違いについて教えて下さい^^

Aベストアンサー

スーパー556は 知りません
もう 数十年 556は相手にしていないので

普通の 556は バケツ一杯の石油に 潤滑剤耳かき1杯程度と言われ 拭きつけ直後は良いが
2日も経過すれば 油分を溶かし蒸発し 返って 潤滑成分が失われる代物
錆を拭き取るとかには良いでしょう
錆びたネジの緩ませに使うにしても 超浸透潤滑剤と言われる 他社製品 ワコーズなら ラスペネ
には 全くかないません

スーパー556のフッ素成分も 耳かき一杯程度では?

KUREで フッ素径潤滑剤は ドライファーストルーブルになります。

KUREは、安価に作るのか主の様で 潤滑油やグリスとしての性能は 低いです。
他のメーカーの方が しっかりした 目的別の 潤滑油が 有ります。

556より WD40の方が まだマシ ワコーズなら ラスペネではなく メンテルーブルが
比較対象品だと思います。

自転車には 浸透潤滑剤を使用するところは ほぼ有りません。
基本 グリス チェーンや フリーハブのみ エンジンオイルの様な ドロドロした 高粘度の 飛散し難い固いオイルを使用し ワイヤーアウター内などは テフロンコーティング皮膜を作る様な 高価な潤滑剤をケーブルインジェクターなどで 充填するか
初期組立時に グリスを塗布しておきます。

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部品を 金属摩耗させてしまいます。

556は 洗い油(洗浄用程度) 誤って潤滑油として使わない様に 我が家からは 排除
友達関係にも 同様に伝え 家から なくすように 言い聞かせています。

チャリなら フィニッシュラインなども良いのでは?

潤滑剤性能を 試すには 未塗装の 鉄板を用意して 両面に吹きかけ 外に吊るして 錆びのテスト
556とラスペネや 他の潤滑スプレーも 購入し 同時に 試してみて下さい。
目に見て 錆びの進行が 早いのか556と解ると 思いますよ。 潤滑油成分より石油成分がほとんど

スーパー556は 知りません
もう 数十年 556は相手にしていないので

普通の 556は バケツ一杯の石油に 潤滑剤耳かき1杯程度と言われ 拭きつけ直後は良いが
2日も経過すれば 油分を溶かし蒸発し 返って 潤滑成分が失われる代物
錆を拭き取るとかには良いでしょう
錆びたネジの緩ませに使うにしても 超浸透潤滑剤と言われる 他社製品 ワコーズなら ラスペネ
には 全くかないません

スーパー556のフッ素成分も 耳かき一杯程度では?

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「エンジンオイル」
交換もスタンドよりオート○ックスとかの方が安いし、ホームセン
ターみたいなディスカウント店で好きなオイルを買って持ち込むと
交換工賃だけで出来ます。オイルが安く買えるので工賃(私がよく
利用するところは500円)を払っても安いです。これなら、廃油
処理材を買って自分でやるのと変わらないので。。。

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キロ毎の交換を進めていますが、私の車についている整備手帳には
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キロ毎くらいに交換して、2回に1回の割合でフィルターも交換す
れば問題無いと思います。

カーショップではオイル交換5千円くらい。フィルター交換1300
円くらい。

「ATフルード」
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めたころの機械式の時は2万キロ毎と言われましたが、最近の電気
式のものはメンテナンスフリーの物が多くなっています。(ATフ
ルードもメーカー独自のものなのでメーカーはスタンドなどで交換
するのを嫌います)
これも、カーショップでは2万キロ毎と説明してくれますが、こう
いうところで交換すると上から抜かれますし、当然フィルターの交
換はやってくれませんので、ディーラーで5万キロ毎にATフルード
とフィルターを同時に交換すれば十分です。
ディーラーでATフルードとフィルターの交換で2万5千円くらい。

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交換する人も少ないと思います。5年くらい平気ですがそんなに高
くもないので車検2~3回毎に換えておけば気分もいいでしょう(笑)
ディーラーで4千円くらい。

ATフルードとパワステオイルよりは、冷却水とブレーキフルード
の方が交換周期が短いので気を付けた方がいいです。

冷却水はエンジンの冷却の他に冬に凍らない働きと、エンジンとか
配管が錆びない防錆の役割もあるので、2~3年で交換するのがい
いです。特に寒い地方でなければ35%くらいの濃度でいいと思い
ます。料金は3500円くらい。中古車などで冷却水のホースを握
ってみて、ジャリジャリと音がするものは中に錆びがついているの
で、そうなってしまったものはもう下手に交換すると詰まるので店
では交換してくれません。

ブレーキフルードはブレーキの熱で沸騰しないように沸点が200度
くらいになるように作られていますが、空気中の湿気を吸湿しやす
く、水分を吸うと沸点が下がり連続でブレーキを使った際に沸騰し
て泡が発生し、ブレーキが利かなくなることもあるので2年毎くら
いで交換するのがいいです。ミニバンならDOT3くらいの物でい
いと思います。値段は3500円くらい。

この他に、オイル類としてはディファレンシャルオイル。3万キロ
位で交換すればいいと思います。これも3000円くらいで交換し
てくれると思います。4WDの場合リヤだけでなくフロントにもデ
フがあるので交換してあげましょう。

こんにちは、johnpaulさん。
スタンドのお兄さんは売上げ貢献に燃えていたと思われます(笑)

「エンジンオイル」
交換もスタンドよりオート○ックスとかの方が安いし、ホームセン
ターみたいなディスカウント店で好きなオイルを買って持ち込むと
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オイル交換で1L余分に

調子が悪いのならば、多分吸気系統にオイルが回った可能性がありますね。マフラーから白い煙出ませんでしたか。(入れすぎるとエンジンにオイルが入りオイルが燃焼して白い煙が出ます。オイル上がりと言う現象です)

これは、エンジンのオイルパンが一杯になってクランクシャフトがオイルを撹拌して、泡立ちエンジン内にオイルが一杯になる可能性があります。

しばらく前に進まない、吸入空気が不足しているのかな?寒くなるとオイルの粘度も高くなってくるので余計そのような傾向になるのではないでしょうか。
これは、走っているとエンジンが温まってくるので少しずつオイルの粘度が下がり普通になって来ているのだと思います。

早めに、点検した方が良いとおもいます。このままにしていても、オイルが無くなる(吸気系に入ったもの)ことは無いと思います。ラインのブローだけで直ると良いですね。吸気系だけなら、そんなに金額は掛からないと思いますが。

所詮素人なので、推測は出来ても、金額までは良くわかりませんが、お早めに。


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