アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 アテンザ 23S に乗っています。
 現在、エンジンオイルは、 モービル1 の 0W-30 に、
 WAKOSの添加剤 スーパーフォアビークル を入れています。

 聞いた話によると、モービル1は、すぐ たれ易い との事・・・

 真実かどうかは、分かりませんが、 次回は、WAKOSの、プロステージ S 0W-30
 を入れてみようか  と考えています。

 高速道路で、それなりに回しますが、基本は、通勤を含む タウンユースです。

  WAKOSの方が、わずがに 安価です。

 経験されたかた 、 詳しい方  等々

  どちらが向いているか 教えて下さい。

  宜しく、御願いします。

A 回答 (9件)

それほど詳しいわけでもありませんがモービル1とWAKO'Sは精製しているのが同じ東燃ゼネラル(ESSO)というので基本油はあまり変わらないのではと思います


WAKO’SのほうはOEMで配合成分指定しているため、多少高価なのだと思います
ちなみにマツダ純正オイルはカストロールOEM、トヨタ、日産は東燃OEMといいますので純正が悪いというわけでもありません。単純にコストを下げるための配合をしているだけです。実際トヨタと日産は新車工場出荷時の充填オイルがモービルです。

質問の内容的にはモービル1+WAKO'S添加剤とWAKO'Sオイルのどちらがいいかということだと思いますがそのどちらかであればモービル1+添加剤のほうが潤滑性能的には上だと思います。WAKO'SオイルにWAKO'Sの添加剤を入れるのであればその分WAKO'Sのオイルのグレード(WR-Rなど)を上げるべきです。

ただアテンザのようにオイルが超高温になることがないであろうエンジンであれば柔らかめのオイルでフリクションロスを減らしたほうが体感できる変化がみられると思います。
ちなみに前回答者の方の言っていたグループAでのスカイラインGTRが超低粘度のオイルを使っていたのは本当で、1レース走り切れればそのあとは載せ替えるだけという状況で少しでもフリクションロスを減らすために常識ではありえないことをしていたようです(もちろん完走できるという計算上でのことです)。
話がそれましたがオイルはどれがいいと簡単に決めれるほど簡単な物ではありません。とにかくいろいろ試して「体感」でどれがいいと決めるしかないのが現状です。
私の場合、2JZにはオメガVSと添加剤色々(毎回代えて試しています)を1か月前後で交換し、RB25にはカストロールRSと添加剤色々を混ぜて1500km前後(約1~1か月半)くらいで交換しています。
どれがいいとははっきり言えませんがオイルの選択でシャシダイ上で660~690ps(30ps幅、外気温、給気温バラバラ)くらいの差が出ることもありますのでどれと決めずにいろいろ試してみてください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

 有り難うございます。

 質問の真意をご理解頂き、的確な回答も有り難うございます。

 知識もさることながら、その文面より かなりの人格者とお見受けします。

  色々試す ですかー そうですね
 マツダのディーラーでも、フルシンセ のカストロールを扱っているので、
 試してみようか とも考えた事が有りますが、若い頃のバイクに乗っていた時代から、
 あまり良いイメージが無く、カストロ = ヤンキー とか、族好み なんですよね。
 勿論 個人的な偏見なのは分かっているのですが。

 で、まずは、昔から知っている モービル1と、WAKOSを比較してみようかと・・・

 じつは、新しいもの好きの怖いもの見たさで、2回くらい ENEOSの、
 サスティナを入れた事があります。
 勿論 悪いとは思いませんでしたが、これなら 別に続ける価値も無く、安いモービルに戻した
 方がいいなー と思って止めました。
 あと、他のメーカーで、良いものがあったとしても、交換時の利便性は重要ですよね。

 家から、遠く離れたとこや、いかがわしいチューニングショップしか扱ってないような物
 も敬遠するし

  それにしても、このコーナーも相変わらずですね。
 質問に対して、まともな回答は、NO1様 と、貴方だけ・・・

 意味不明な駄目だしや、ただの 自分の思いのコメントとか 暇人が多いなーと思います。

お礼日時:2013/02/23 19:38

クリープが何とかって たまたま下り坂だったかATF交換直後で錯覚したんでしょうね

    • good
    • 6

誤解を解いておこうと思います。



~  純正の0W-20の時は、ほとんどクリープで前進しなかったのに、
モービル1 0W-30に変えたとき、激変しました。~

粘性抵抗によるフリクションロスを極力抑えガソリンを節約するべく0W-20が指定されているはずです。
それを0W-30の変えたことによってオイルが硬くなるので粘性抵抗は若干増えます。
つまりエンジンがごくわずかに動きにくくなるのです。
それでもエンジンECUはアイドリング回転数を規定範囲内で回そうと調整します。
その調整とは通常よりもガソリンを多目に噴射するのです。
アイドリング時でも粘性抵抗に負けないエンジントルクが出ていることになります。

賢明な質問者さんにはこれ以上は説明不要でしょう。
    • good
    • 11

某GSの店員がこう言いました・・・・・・販売促進行為にしか思えません。



その他のGSでも大手カーショップでも3000kmごとのオイル交換を推奨してきます。
実際には10000km程度のライフは十分にありますが売らなければ儲けにならないからです。

ですからGS店員の本音は、3000kmごとに交換してくれないかなあ~~ですよ。


添加剤、酸化防止剤だとしてもタウンユースなら無意味ですね。

~オイル交換頻度を上げれば添加剤なんて無用の長物、~

過去に散々、オイル添加剤を使ってきた私の回答です。


おそらく純正オイルとモービルしか入れたことがない様子ですから
今回は別のオイルを入れてみるのもいい経験となるでしょう。
モービル、ワコーズ以外にも目から鱗のオイルがあるかもしれませんよ。
モービル以外にもクリープで動いた!!なんてのが絶対にありますよ。
    • good
    • 5

補足読みました。


ちなみに、私は、カストロールのを今は、入れてます、そして、モービル1との、混合です。
貴方には、失神物かもしれません。
ただ、交換時期は、5000キロ位で、毎回、エレメントと、一緒に、    自分で   交換してます。

ですので、この前の日曜日に交換したばかりです。
その、添加剤で、延命させるなら、交換時期を、早くした方が、エンジンの為にもいいと思います。

たぶん、その、添加剤の、主成分は、モリブデンが、含まれてると思うのですが、
結局、問題無なら、それでもいいかと、、、、、

貴方の、車ですし貴方のこれは、質問と、言うより意思表明かと、、、

良いと、思うんですよ。エンジンの為、、、
貴方も、カローラにシンセティック油を5000キロで、絵r面とと交換してると、聞いたら、
たぶん、
もったな~~!!
だと、思います。
しかし、エンジンの、滑らかさとか、書かれてる通り、
私も、感じる所が有るので、入れてるのです。
後、これは、RB20の話では、ありません。
RB26DETTの話です。

ウソかホントか、知りません、
しかし、オートメカニックの臨時増刊号で書かれていた事実です。
本当に、直線で、柔らかい分抜けたと書いてましたが、
貴方の言うとおり、????
と、感じてる所有りますが、
ただ、レースは、勝、為にレギュレーションの中から、
イチかパチかの、勝負だったんだと、思います。
実際には、油幕切れは、無いと書かれて巻いた。

他にも、昔の、シビックレースとか、たった15週走るのに
ちょっとでも、軽くするために、バッテリーはもちろんいりますが、
オルタネーターなんか、馬力ロスするために外すのは、常識でした。
駆動ロスも有ります。
発電してるなら、その分、加速して欲しいから要らないのです。

話が、それて、すいません。

ただ、レギュレーションさえノーマルに近いなら、RB26DETTは
0W-20持ったそうですよ。
ただ、その後は、オーバーホール前提でしょうけど、、、、

貴方に、ご理解頂けるかどうか解りませんが、追加回答しておきます。

要するに、貴方と、私はエンジンの為にオイル代は、惜しまない
と、いう事です。

しかし、他の方からいたら、過剰な、お金の掛け方と、判断で栗訳ですね。

そして、上記の話は、エンジンを100倍元気にする方法と言うオートメカニックの別冊に書かれてました。
私は、本を、読んだだけで、本当か、解りません。
しかし、直線の伸びが違ったそうです。
ただ、これは壊れても良いと、判断する究極の、整備ですね。

ご不満有るかと、思いますが、私なりの、回答です。
ですんで、カローラに5000円のオイルは私には、惜しくありません。
ただ、特売の時に、買い溜めして、自分で、交換してますが、、、、
長文失礼しました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 有り難うございます。

 純正オイルでも壊れたり、トラブルになることも無いでしょうが、
 一般的に贅沢な、フィーリングを味わってしまうと 元には戻れない といった感じで、
 ¥2000位/L のオイルは高価ともなんとも思わないですね。

 ちなみに私も自分で交換したいのですが、おかれている状況から そうもいきません・・・

お礼日時:2013/02/23 19:14

サーキットユースならともかく、質問者さんの乗り方では、メーカー推奨交換サイクルを守っていれば、すぐタレるだなんてことはありませんよ。

今時、そんなに粗悪なオイルはありません。
メーカー推奨の粘度と規格を守っていれば、エンジンに悪影響をおよぼすこともないでしょう。
添加剤も必要性は感じませんが、そこは栄養ドリンクと同じ感覚ですね。

とは言え、オイルの違いによるフィーリングの差などはあるので、そこは好みの範疇で色々試してみても良いかと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 有り難うございます。

 交換サイクルは、通勤距離もあって、 4回/年です。
 添加剤は、まあ 拘りというか自己満足です。

 フィーリングの差・・・ ですね  そうかも知れません。

 フィーリングとは違うかも知れませんが、
 純正の 0W-20 の時は、 ほとんど クリープで前進しなかったのに、モービル1 0W-30に 変えたとき、激変しました。

 それが普通の感覚が強いので、その時は、なんで純正はこんなボロオイルなんだろう と思いました。

  実際は そうではないかも知れませんが、あまりの差に感覚を狂わされる感じです。

お礼日時:2013/02/21 00:10

普通の乗用車にそんな高性能オイルを使う理由が知りたい


高速道路でレースでも?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 昔は、純正オイルを使用していましたが、ある時 従兄弟から、モービル1を勧められ、
 入れたところ、エンジンかけたての冷えた状態でもメカノイズが消え、吹けも 何もかも変わったので、 衝撃的で、依頼 ずっとモービル1です。
 なので、¥2500/L 以上のものがざらにある時代に、¥1980/Lのモービル1は、
 高いとも 特別高性能とは思わなくなりました。

お礼日時:2013/02/21 00:01

4リットル1280円以下の100%鉱物系の安物SMグレードで十分


マツダのエンジン そんなボロではないでしょう
    • good
    • 5
この回答へのお礼

失礼ながら、 その根拠もなく、書いてあることが質問に対して的はずれ

  

お礼日時:2013/02/20 23:53

今晩は、通勤仕様なら、そこまで、拘らなくても、、、



ただ、100%化学合成は、(シンセティック油ともいいます)
こだわってます。

乗ってる車は、1,5Lカローラです。
正直、勿体無いと思う方が沢山いると、思いますが、、、
そこは、私の今までのこだわりです。

今は、カストロールですんで、100%化学合成でも、安い方です。
正直、一番安い部類かと、、、、
しかし、添加物は、どうかと、思います。
良いオイルを入れてる以上は、充分では、、、、

ちなみに、貴方より、硬い10W-40を、今は入れてます。


その二点なら、特別差は無いと思います。
もし、走り屋なら、話は、変わります。
しかし、普段乗りなら、全くタレル心配無です。
レースでは、ワコーズの方が、有名ですね。

しかし、勝、為なら、レースでは、ここは、こだわりを持つのが当たり前で、
スカイラインでRB26DETTに、0W-20を入れるチームも有ったらしいです。
柔らかいので、オイルの膜切れさえ無ければ、エンジンがフケるのです。
これは、本で、読んだ話です。

ですんで、ワコーズが、安いなら、ワコーズで充分では、、、

この回答への補足

NO1様
 添加剤は何でも と言うのでは無く、抗酸化作用の高い S-FVにしています。
 と言うのが、 オイル交換している モービルスタンドの店員に聞いたところ、
 約 3000キロ位から、オイル中の添加剤が焼け切れ初めて 性能が落ち、
 5000キロで オイルはだめになると聞きました。
  なので、オイル劣化を促進させる酸化を遅らせる為、 S-FVを入れています。

 色々試しましたが、WAKOS以外の添加剤は 信用していません。

補足日時:2013/02/21 00:18
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有り難うございます。

 しかし、RB20に、0W-20とは・・・

 ただ粘度が低いだけでは、絶対油膜切れしますね  回転域が違うので。

お礼日時:2013/02/20 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A