gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

ODNの12Mbpsに加入しております。NTTからの距離は1610mで伝送損失は38dBです。WindowsXPを仕様しています。実は通信Web講座にて勉強することになりました。40Mbpsに変更した方が環境はアップすると思うのですが、配信速度の違いが把握出来なくて悩んでいます。かなり速さとか違うものなのでしょうか?どなたか御指導して頂けると非常に助かります。

gooドクター

A 回答 (3件)

最近12M→40Mに変更しました。


私の所は伝送損失18dBと非常に良好な所ですが、回線速度を計測すると2.9M→3.5Mと全くの期待はずれでした。理由は外の回線ではなくルーターがボトルネックになっていたようです。ルーターを新しくしたら、17~20Mぐらいの速度になりました。
と言う事は元々12M契約の時も6Mぐらい出ていたのかもしれません。

私も回線速度を計測する事をお勧めします。3.5Mぐらい出ていれば平均的と思われます。伝送損失38dBでは40Mに変更してもあまり変わらない事が予想されますが、私だったら変更します。理由は値段があまり変わらない事と迷っても最後は試さないと諦められない事が分かっているからです。

速度の違いは体感としては気にするほど変わりませんよ。大きなファイルをダウンロードする時などは変わりますが、普段はそれこそ回線速度を測った時に二ヤッとするぐらいで、他は別に感じませんよ。

いずれにしても遅くなる事はないと思うので、思い切って替えてみても良いのではないでしょうか。

参考URL:http://flets.com/misc/prom_40m.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルーターが変わると速度が変わる可能性も含め良く検討したいと思います。速度の違いの感覚もそれ程では無さそうなのには少し安心しました。実はISDNからADSLに変更した時には「凄い!」と思ったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/03 15:51

>NTTからの距離は1610mで伝送損失は38dBです。



伝送損失は38dBだと出ても9Mbpsくらいでしょうか?伝送損失が大きいと速度にかなり影響するみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伝送損失がかなり影響していることが分かりました。
よく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/03 15:46

現在、どのくらいのスピードがでているのでしょうか?


参考URLで調べてみてください。
WEB講座ですが、英会話のようなWEBカメラでのリアルチャットがあったとしても2MBを確保していれば問題ないと思います。ADSLの場合、通信間の障害を受けやすいので一番トラフィックが多い時間とかで試してみて速度が一定値を確保することが大事です。UP速度は500kが限度ですからDOWNの速度が一定ならよいかと・・
NTTとの距離が1610mというのは微妙ですね、自分はYahooBBで1300m、8Mの時に6.5Mでていました。26Mに変更するときに実スピードは変わらないとサポートに言われましたが強行で変更したら単体で16MでPC6台接続でも13.5Mをキープしています。ただ、安定した速度は光やCATVにはかないませんけど・・

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=adsl+spee …

この回答への補足

Downで3.36Mbps Upで782kbpsでした。スピード2Mbpsは確保していると言う事ですよね?

補足日時:2004/03/03 13:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変助かりました。
よく検討してみたいと思います。

お礼日時:2004/03/03 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング