アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社からもらったパワーマック7600/132を
人に譲りたいのですが、中に入っている個人情報等が心配です。
OSだけ残してその他すべてを消し去る方法、ソフトなどあれば、
教えてください。

A 回答 (6件)

rei00 です。

先に回答した「Wipe Info」について,「Wipe Info Help」の内容を基に補足しておきます。

「Wipe Info」は新しい無意味なデ-タを上書きすることで古いデ-タを抹消します。「Wipe Info」で抹消したディスクからは何も回復できません。
 標準の「Wipe Info」の技法を使ってファイル,フォルダ,ディスクを抹消するほかに,さらにセキュリティを重視する特殊抹消も使えます。消去したファイルの回復を防止するためにディスクの未使用領域を掃除することも出来ます。
 「Wipe Info」には4種類の操作が用意されています。1)ファイル/フォルダの抹消(単一のファイルまたはフォルダを抹消),2)ディスク抹消(ディスク上のすべてを抹消),3)未使用領域抹消(消去ファイルの回復を防止),4)デバイス全体抹消(書き込み可能な SCSI または IDE デバイス上のすべてのボリュ-ムを消去)

いかがでしょうか。必要でしたら補足下さい。
    • 0

ひょっとしてCDを持っていないということではありませんか?。

そうなると現在のハードディスク内のOSのみ残しつつ,個人情報が書き込まれている部分のみ消していく・・という方法になりますので少しアドバイスが必要ですね。もしそうであったとしたら補足をお願いいたします。
    • 0

ハードデスクの初期化だけでは完全に消えません。

OSのCDから起動し、ドライブ設定を立ち上げてメニューバーから
オプションを選んでから初期化して下さい。
半日かかる覚悟がいりますが。
そのあと、普通にOSをインストールして下さい。
    • 0

uorikiさんに一票。

初期化の際には「物理フォーマット」と「全データを0にする」なるオプションがあったので、そちらも併用されればよいかと思います。
    • 0

はじめまして、こんにちは。

OSのCD-ROMがあれば、CD-ROMから
Macを立ち上げ(CD-ROMを挿入後『c』のキーを押しながら、
再起動)、ハードディスクを初期化した上で
OSをフルインストールすればまさに、全て初期設定に
もどり、今までの情報は初期化によって消去されます。

私は初心者の頃、間違えて消しちゃって大変な思いを過去しました。
参考にしてみて下さい。
    • 0

一番間違いないのは,一度ハ-ドディスクのイニシャライズを行なう事です。

その上で,システムをインスト-ルすれば良いと思います。

ま,そこまではチョットとおっしゃられるのであれば,ノ-トンユ-ティリティ-ズの中に「Wipe Info」というソフトがあります。

私も使った事がないので詳しい事は分かりませんが,このソフトはハ-ドディスク上の指定した領域に「0?」を書き込んだ上でデ-タ消去をしたと思います。そのため,どの様なファイルリカバリ-ソフトを使っても元のデ-タは読めなかったと思います。
    • 0