電子書籍の厳選無料作品が豊富!

受験終わりの中3です。こんにちは。

高校に向けてそろそろ携帯を契約しよう、となったので
現在「Windows Phone(WP)」について調べております。

WP8が米国では発売されているようですが日本では発売のめどすら立っていない、
発売会社すら決まっていない状況だと聞きました。
ただ、米国で新バージョンが出ているということは、少なくともWP7はWP8より
劣っているというのは事実かと思われます。
それを承知の上でWP7を契約するのはどうなのかなと思いました。

しかし、僕はWPに以前から興味があり希望するのは希望しております。
Outlook(Hotmail)の連携や、Officeなど..
でもこの状況を踏まえるとどうすべきかよくわかりません。

・WP7でもいい ・WPあきらめるべき
皆様は2つのどちらかと思われますか。
出来れば理由とともにお願いしたいです。

※高校入学前には契約する、と親と決定したため、
 「WP8が出るまで携帯の契約待つ」というのはできません。

ご回答よろしくお願いします。

余談ですが、もしWPに興味を持つ人にはこんな携帯も
お勧め、なんていうのもありましたら教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

今のところiPhoneかAndroidの二択しかないというのが現状です。

理由としては機種が少ない(国内メーカーではわずか一社の一機種のみ)ということはもちろんですが、ほとんどのアプリで対応しているのがこの2つであるということです。WindowsPhoneは名目上のアプリの数は多いものの実際に使えるものが少なく、有名なソーシャルゲームですらも対応していなかったりするのが普通です。出るにしても前2種の後回しになるのが現実です。WindowsPhoneでのオフィスなどがどのくらい使えるかは知りませんが、そういったものを犠牲にしてまで選択するものなのかなとは思います。

WindowsPhoneでWindows7のゲームなどのアプリが動いてくれるってのならそれはそれで魅力ですけど、もちろん動きませんし。いちおうWindows7のアプリも動く「Windows7ケータイ F-07C」というのも売られていましたけど、これは特殊なものですしね。しかもめちゃくちゃ動作が重い上に操作もしづらいと酷評でしたし。Windowsモードでのバッテリーの持ちが30分とかナメてんの?ってレベルだそうで。

普通に今のAndroid機で評価の高いものを選択するのが無難ですよ。ドコモならAQUOS PHONE ZETA SH-02Eがおすすめ。電池寿命が長く、クアッドコアで高速、防水防塵、FMトランスミッター内蔵でFMラジオがスピーカー代わりに使える、バーチャルサラウンド機能などが盛り沢山で、おそらく今まで出た中で最強クラスのスマホです。特に電池の持ちは素晴らしく、ヘビーに使う人は予備電池などを持ち歩くのが一般的なスマホの中で、使いまくっても丸い父に楽勝で持つ電池は特筆物。スマホは電池があっという間に切れてしまうので、これで嫌になる人も多いから電池の持ちは重要です。ちなみにiPhoneの場合は電池持ちが元から非常に良いのであまり心配はいりません。学校ではまともに充電するのもままならないと思いますので、電池持ちは重要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
30分!? すみませんいきなり驚きました。

確かにあまりWP用の...(アプリ)とか聞きませんね。
有名なソーシャルゲーム、が遅れているのだとしたら
マイナーなアプリは遅れどころか対応する気もない
ってこともあり得そうですね..

MSはVistaもそうですけどもう少し考えればいいのに..
とはよく思います。Win7ケータイというのもぱっと見
いいですがそのパフォーマンスはないですね。

お勧めの方もありがとうございます。
申し訳ありません、質問に書いていなかったのですが
家の回線がauなので、auで契約する予定なのです。
だとしたらiphoneが持続時間も含めて無難のようですね。

IS12Tをメインで使っており、過去にWindows Phone(以下WP)端末をいくらか個人輸入している経験のある者です。

他の方もおっしゃっていますが、WPは他プラットフォームと比較してアプリの数が少ないです。
LINE,Twitter, Facebookなど基本的なサービスのアプリはひと通り揃っていますが、細かいところに手を伸ばし始めると少なさを実感するかと思います。
絶対的なユーザー数が少ないので、これらのアプリに関しても提供元としてはどうしても優先度が低くなってしまい、仮に不具合が見つかっても修正されることなく放置される可能性が高いです。

一方でソーシャル・クラウド利用を前提に置いた設計の為、Microsoftアカウント自身にTwitter, Facebook, アカウントの紐付けができ、一括してプロフィールの管理ができるという利点はあります。
とはいえ、これも後追い的にiPhone, Androidでも出来るようになっているので敢えてWPを選ぶ理由としては弱いでしょう。

また、WPは設計上はmicroSDに対応していますが、microSDの着脱ができる機種はWPの中では非常に少なく、IS12Tは非対応です。
初めから持っているデータ領域が比較的大きい機種なので、動画をたくさん入れるというのでなければ埋まることはそうそうないとは思いますが、拡張は出来ませんので買うのならばそのつもりでいないといけません。

更に言うのであれば、IS12Tは約2年前の機種です。
WPというOS自体は非常に軽く設計されており、実際にIS12Tでも軽快に動作するのですが、アプリもそうである保証はありません。
一部のアプリではやや引っ掛かりを覚える場面もあります。
そのストレスを我慢できなければすぐ嫌になる恐れもあります。

WPが好きで使っている身としては、これに興味を持つ人がいるというのは仲間が増えるようで嬉しいのですが、フル活用するとなるとあまりオススメできないのが事実です。
スマートフォンを初めて触るのであれば、やはりiPhoneが無難だという結論になりますね。
もちろんiPhoneならば上記の懸念をすべてクリアしているかといえばそうでもありませんが、現時点では一番現実的な落としどころと言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

不具合放置とはずいぶんひどい扱いですね..
不具合でなくても、速度を改善しようとか考える
アプリの開発者も少ない、ってことですね。

せめてWP8が出れば別なのかもしれませんが。
再度注目されればまた変わるのかな...

<ご回答いただいた全ての方へ>
最初にご回答いただいた方をベストアンサーとさせていただきました。
他の2人の方もありがとうございました。
結局、AQUOSPHONE(au)を購入しました。
iPhoneは、appleショップでないとサポートができない、と言われたためです。
WP8が出て注目されたら、機種変の時に少し考えてみる予定です。

>Outlook(Hotmail)の連携や、Officeなど..

AndroidでもiPhoneでも、連携出来ますし、スマホのOfficeは機能が限定さている上に
使い勝手がよいとは言えません。閲覧やちょっとした編集以外でスマホでOfficeには
無理があるかと思います。

>※高校入学前には契約する、と親と決定したため、
>・WP7でもいい ・WPあきらめるべき
学生だとAndroidかiPhoneでガラケーすら少なくなってる状況で、WPだとアプリとか
スマホの話題とかについて行けずに全く別世界になるかと思います。

WP7を試した感じでは、操作性もいい感じでまとまってるなとは思うのですがいい悪いは
別にして、学生がメインのスマホとして使うならWPは諦めるべきです。

>「WP8が出るまで携帯の契約待つ」というのはできません。
興味があるならSIMフリー端末を手に入れて使うことも出来ますが、趣味で弄る位と
思っていた方がいいですよ。
http://www.expansys.jp/mobile-phones/?filter=2|3233|Windows%20Phone%208

つーか、なんでWPを持とうと思っているのですか?
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

周りでも、WP使ってる人の話聞きませんね言われてみると。
てっきり、「アプリはまあ大体共通だろ」との考えでいたのですが
甘かったようです。
落ちついて考えれば、WinとMacとLinuxに同じアプリ入れるって
意味ですからね。考え不足でした。

SIMフリー、ですが以前NHKで聞いたことがあるくらいで
大した知識もないうえ携帯もこれが初めてなのでやめておこうと思います。
折角教えていただいたのにすみません。

...理由といいますと、第一に安全かなーと思ったためです。
iphoneとか偽装アプリがどう..とか聞きますが、WPは聞かないし、
またWPのアプリストアの審査は厳しいと、聞いた覚えがあり。
でも、それって単にシェアが少ないからっすな...
あとはデザインも気に入っておりました。シンプルなのが好きなんです。
しかし、お2人にご回答いただき変えよう...と思いました。