プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在中学三年生です。 身長が162cmあります 小学6年生から比べて20cm近く伸びました 高校に入って野球部に入るつもりです。 高校3年間で10~15cm伸びることはできますか? 

A 回答 (4件)

平均的には18歳まで身長は伸びます。

20歳で3センチ伸びたなんて人もいます。身長を伸ばすのに良いこととして、食事と筋肉の鍛錬については他の方からのアドバイスどおりです。ただ筋肉の鍛錬といっても、ボディービルダーがやるような、きつい筋トレはまだやらないようにしてください。

あと重要なのは睡眠です。人間は成長ホルモンが分泌されて身長が伸びますが、分泌されるのは就寝してからです。高校へ行くと、勉学のため、夜遅くまで勉強することもあるかとは思いますが、用の無いときは11時までには就寝するように心がけてください。そうすれば最大限身長が伸びるはずです。
    • 0

まだまだ伸びる余地はあると思います。

中学生くらいは、身長が伸びる、つまり骨が伸びる時期、高校生くらいになると、今度は筋肉が付いてきます。
骨は生理学的に考えると、筋肉を使うといった刺激を加えてやらないと発達しませんので、しっかり筋肉を動かすようにしてください。そのことにより骨に刺激が加わり、いっそう身長を伸ばす効果があると思います。
ただ、どれくらい伸びるかを予想するのは、医学的に不可能です。
    • 0

十分あると思います。

筋トレとかで鍛えると伸びますよ。
後、しっかり食べる!
    • 0

はじめまして、そうですね、運動とプロテインと牛乳で伸び率以上の効果は有りますが、何センチは分かりませんね。

頑張ってくださいね。
    • 0