アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏に第一子が産まれる予定です。

(質問1)
里帰りするので、実家では赤ちゃんを大人用のベッドの上にベビー布団を乗せようと思うのですが、やはり囲い(チェンジングプレイス)などがないと危ないでしょうか?

実母は、新生児は自分で動けないから、囲いがなくても大丈夫と言うのですが、不安で。

また、わたしたち夫婦の家は狭く、リビングと寝室が隣あっていて、昼間もわざわざ寝室から赤ちゃんを布団ごとリビングへ連れて来る必要はないのですが、実家だと寝室とリビングが離れており、昼間は赤ちゃんを布団ごとリビングに連れて来る必要があると考えています。

そのときに、ベビー布団よりも、farskaというメーカーのコンパクトベッドという簡単に持ち運びできる布団セットを買った方がいいのかなと、すごく悩んでいます。

持ち運びできると、実家から自分たちの家に帰るときも楽かな、と思うのです。

しかも、チェンジングプレイスのような囲いももともとついていて値段もベビー布団より安いです。
ただ、1歳までしか使えないようです。。

実家にいるあいだだけ上記のコンパクトベッドをレンタルしようと思ったのですが、レンタルしているところはありませんでした。

(質問2)
このような場合コンパクトベッドとベビー布団どちらを買いますか?


文章がわかりにくかったら、ごめんなさい。
すごく悩んでいます。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。

4児の母です。

質問1

新生児は自分で動けないから、囲いがなくても大丈夫→お母様の言うとおり、正解です。
新生児は寝返りもできなければ起き上がることもできません。
仰向けでおなかがすいた、オムツがぬれた、なんだかわからないけれど居心地が悪い
など小さな声で泣くだけですのでベッドの上にそのまま寝かせても
特に問題はないと思います。
産後1ヶ月ぐらいは家事をせずにいられるための里帰りですよね。
ならばリビングと寝室を頻繁に行き来ということも少ないように思います。
要は赤ちゃんが元気かな、危険はないかな?と見ているのが質問者様の仕事。
赤ちゃんと一緒にお母さんも夜意外と起きますので昼間リビングでいろいろするよりも
寝室で寝たい・・・って思うんじゃないかな。

質問2

http://item.rakuten.co.jp/baby-step/y746012/
を見ました。私もどちらも買わないと思います。
しいて言うならベビー布団かな。長座布団で十分だと思います。
コンパクトベッドの写真を見ましたが下の回答者様も言っておられるように
小さいと思います。1歳までは使えない。丈が足りない気がします。
また、6ヶ月ぐらいから寝返りを打ちますから寝返りには囲いは邪魔気がします。
どこまでも寝返りできるように平たい布団が一番いいですよ。
ドラマであるような、写真で見るような「あ~○○ちゃん起きたの?
おっぱいにしようか」なんて優しい言葉をかけられるのは最初だけ。
母乳が出るなら沿い乳が一番楽です。沿い乳するには床に布団が一番楽なんですね。
持ち運べるコンパクトベッドですが、ただでさえ子持ちは荷物が多くなるので
行った先(たとえば実家など)で代用できるものがあるものは
あえて持ち歩かないのが基本です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

やはり、新生児は自分で動けないですよね‥
長座布団にずーっと寝かせてても、大丈夫かな?
という心配はありますが、実家にベビー布団を持って行くのは一苦労なので、できれば長座布団で済ませたいです。


とりあえず、里帰りから帰ってきたあとに使用するベビー布団一式を買うことにしました。

お礼日時:2013/04/02 05:42

Falskaのベッドインベッドを使用していましたが、非常に便利でした。


大きさもコンパクトで持ち運びも容易でしたし、大人が隣に寝てもつぶす心配もありません。
おすすめだと思います。

里帰り中はリビングでは座布団で十分ですよ。
夏場だし、寝返りも打たないし、大きさもちっちゃいのでわざわざベビー布団など用意する必要はないと思います。

参考URL:http://www.farska.com/product/series/bedinbed
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

里帰り中は座布団だけで大丈夫、なんですか!
そしたら楽だしそうしようかな‥

とりあえず、里帰りから帰ったあと使用するベビー布団一式を買うことにしました。

お礼日時:2013/04/02 05:39

里帰りのための準備ですよね。


私なら、どちらも用意しません。
普通の座布団2枚、あるいは長座布団で十分です。
生後1か月あたりで、ご自宅に戻られるのでしたら、
寝返りはまだ打てませんから、囲いは必要ないと思います。
あまり狭いスペースですと、何かの拍子に落ちる危険はあるかもしれませんが、
大人用のベッドですよね。
ベッドが心配なら、床にお布団というわけにはいきませんか?
添い乳するのなら、布団の方が楽ですよ。
また、産後2~3週間は、赤ちゃんが寝たら自分も一緒に横になって休む生活です。
赤ちゃんの様子を見ながらすぐ近くで休むため、
ご実家にいる間は、質問者さんもリビングで休むことになると思います。
(この辺は、お母様と相談されてください)
赤ちゃんはリビング、質問者は寝室、というシチュエーションはありえないはずです。
産後、誰の手も借りずに1人でやる必要があって、赤ちゃんと一緒に横になれない人もいます。
やってやれないことは決してないですが、妊娠中に伸びきった靭帯は、
体を横たえることでしか、回復させることができません。
手伝ってくれる人がいるのなら、横になることも仕事だと思って、
むしろ積極的に寝ておいた方が良いですよ。
夜も泣くので、抱っこしていて寝られないですしね・・徹夜が続く人もたくさんいます。
みんなが通る道なので、心配いらないですが。

布団セットは、ご自宅で使う予定があるのなら、買ってもよいと思います。
うちは、上の子も下の子も3歳まで、合計6年間使って、
十分元を取ったと思います。
しかしながら、掛け布団類は、あまり役に立ちませんでした。
ベビーベッド内で使うのなら問題ないのですが、我が家は布団生活のため、
囲いがない床に敷いて使います。
そのため、赤ちゃん用の小さい掛け布団では、すぐに動いてずれてしまい、
体に何も掛けていない状態にw
結局、毛布素材でできたスリーパーを着せて寝かせていますので、
(下の子は、今4歳です)掛け布団はほとんど使っていないですね。
赤ちゃん用の毛布を買うのなら、大人用のひざ掛けで代用してもよいわけですし。
真冬の寒い時期は、スリーパーと、大人用の普通の毛布を、赤ちゃん時代から使っています。
夏生まれでしたら、バスタオルをおなかに掛ける程度で十分です。

座布団を持っていない、あるいは座布団で済ませるのは嫌だということなら、
ホームセンター等で売っている、普通のマットレスはいかがでしょうか。
ジュニアサイズ(小さめ)ならコンパクトですし、固めを選べば赤ちゃんも安心です。
長々とすみません。
お体大切になさってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

確かに、ベビー布団にこだわる必要はなさそうですね‥
とりあえず、1人目なのでベビー布団一式を買うことにしました。
座布団も、念のため用意しようと思います。

お礼日時:2013/04/02 05:38

実家はベッド生活?



無理にベッドじゃなくても2人で布団&ベビー布団は無し??

コンパクトベッド見ましたが、写真が良くない?なんかすごく小さく見えたんですが…

つかまり立ちしだす頃にはベッドとして使えなくなって、新たにベビー布団を買わなくちゃいけないですよね。。。

そのあともサークルやソファみたいにして使えるみたいですが。

あと、自宅はどういった生活?

大人の寝室はどうなっているんでしょう?

どっちを選択しても、赤ちゃんが好まない(特にベッド)事はあるのでコレ!と言った事は言えませんが…

私ならベビー布団かな。

必要ならベビーベッドはレンタル出来るし。

布団なら3歳とかまで余裕で使えるし。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

また、説明不足ですみませんでした。
うちは、布団で寝ています。
実家はベッドです。
ベビー布団一式を買うことにしました。

お礼日時:2013/04/02 05:36

ベビー布団で足りるとは思います。


しかし要するに1も2も、コンパクトベッドを買えば悩みは解決するんですよね。
だったら買ったらどうですか。あなたの子育てなんですから。
amazonのレビューもよさげですし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
ベビー布団一式を買うことにしました。

お礼日時:2013/04/02 05:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!