アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当該年度の市町村民税が非課税となる世帯又は当該年度の市町村民税の所得割が非課税となる世帯

上記の意味を教えて頂きたいです。
先日、幼稚園より、就園奨励費補助金振り込みありました。
私が予想していた金額より多かったので、市役所のホームページみたら、該当する金額の欄の区分の内容が上記の様でした。
市町村の税金も支払っていますし、役場でのけいさんですので、間違いはないと思いますが、わかる方、詳しく教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (1件)

>当該年度の市町村民税が非課税となる世帯



これは、「均等割」と「所得割」の両方が非課税の世帯

>又は当該年度の市町村民税の所得割が非課税となる世帯

これは、「均等割」は【非課税ではない】が、「所得割」が非課税の世帯

となります。
よって、「市町村の税金も支払っています」と矛盾はしません。

なお、「具体的な情報なし」の「文字通りの解釈」でしかありませんので、詳しくは市役所にお尋ねください。

(参考)

『住民税とは?住民税の基本を知ろう』
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/
『彦根市|住民税の非課税基準』
http://www.city.hikone.shiga.jp/somubu/zeimu/shi …
※「扶養人数」は、「税法上の扶養親族」のことです。
※「B.均等割の非課税基準」は市町村によって違います。(最低額が31万5千円、35万円の市町村があります。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!