6歳(年長)の娘の来シーズンのスキー板選びで迷っています。

5歳からスキーをはじめて年間15日程度(西日本の雪なし県のため)滑り
今年は2シーズン目、身長120センチ、体重22キロ
スキーを始める時にカザマ3点セットを購入して使用しています

レベルとしては20度ぐらいの斜度で殆ど板が揃ってもうちょっとでパラレル完成
28度の斜面ぐらいだとシュテムで滑ります

板が短くなってきたので来シーズン初めに買い替える予定なのですが
スクールの先生からオガサカの板を勧められました
中級者の母からするとオガサカは大人の板は上級者の人が履いているイメージ
しかななくて「なぜにオガサカ?」と思ったのですが話の流れで聞く事が出来ず
「なぜオガサカ?」という疑問が頭から離れません

オガサカのジュニア用の板は他のメーカーのジュニアの板と比べて何か違いが
あるのでしょうか?
製品情報を見た印象としては柔らかいのでたわませやすいのかなと思ったのですが
どうなんでしょう
同じスクールの別の先生からも「カザマ3点セットですか(^^;」と苦笑いされた事が
あるので、さすがにカザマ3点セットは卒業してロシニョールやアトミックあたりをと思って
いたのですが、この辺りの板と比べても扱いやすさに差が出るのでしょうか?


ちなみに娘と同じぐらいの年齢でそのスクールに入っている子は、殆ど量販店の
3点セットかレンタルでキッズクラスは「楽しく滑る」が基本のスクールなので
普通は道具がどうこう言われるスクールではありませんが、娘の希望でジュニア検定
を受けているので道具を換えればもっと伸びるという話でオガサカを勧められました


実際にお子様が使われている方がいらっしゃれば滑りを見ての感想なども聞かせて
頂けると嬉しいです

長文ですが、よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は決してオガサカ信者ではありませんが,私も一般の子供にはオガサカ以外の板はお勧めしません。

娘をオガサカのジュニア用板でスキーを始めさせました。その後私がサロモンを履いていた時期に,子供の板を買え換えまして,子供がお父さんと同じメーカーが良いというものですからサロモンのジュニア板にしました。これが大失敗で,重くて,硬くて,変な癖が付きまして,その頃会得した?癖が今でも直りません。

後で知ったことですが,外国には,基礎スキーといった分野はありませんから,日本に入ってくるジュニア用板はほとんどジュニアレーサー用です。ですから硬くて,重くてジュニアレースチームにでも入っていない子供には無理と思います。唯一日本メーカーであるオガサカは,レース用も出していますが,一般の基礎系も出しています。日本の子供達と日本の雪を知っていますから,オガサカの基礎系の方がスキーはたわませて曲がるものといった感覚が身につきやすいと思います。

カザマのものは,スリーサイズもラウドネスも表示がなく,ビィンデングもプレート無しの板直づけです。出来ましたらプレート付きで調節可能なビィンデングになさったらと思います。また,ブーツはツーバックルでも良いですからフロントバックルをお勧めします。子供の能力は限りがありませんから,良いものを与えますと驚くほど上達が早いものです。あっという間に親を越えてしまうでしょうね。そのときのご両親の顔が見てみたい気もしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母(私)はパラレル小回りで娘をなんとか追いかける程度のレベルなのでスクールの先生から
「娘さんの方が上手いです」と言われ、すでに娘が親を超えているという状態です(^^;

昨シーズン始める時は娘がここまで本気になると思っていなかったのでとりあえずの入門セットを
購入しましたが、これからは道具もきちんと考えなければと思っています。
まだ購入まで時間があるのでもう少し悩んで決めたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/24 20:40

5番の方、すごく勘違いしていると思います。


FISレギュレーションで11歳云々の重い板というのは、競技用レベルの板です。
アトミックならこのラインナップの下のほうです。モデル名に「FIS」が入ってます。
http://www.atomicsnow.jp/ski/products/Overview/a …

こちらは次元が違う一般レジャー用です。
http://www.atomicsnow.jp/ski/products/Overview/a …
このうちI、II、IIIがざっと小学生用のベーシック板。相場は1万円台です。
うちの小学校のスキー授業に持ってきている子もいました。普通にレンタルに出ているスキー場もあります。

そして「EDGE ETM + XTE 7」というのが中級以上の板で、定価4万円台になります。
海外では競技入門用、日本では基礎上級用。大人用の板で言えば「デモ系」にあたると思ってください。
同じ120cmといっても、「Jr.II」とは重さも値段もレベルも異なります。

みてわかるとおり、海外のメーカーだとどれも一緒のデザインなので非常に紛らわしいです。

大人用の板で「アトミックの165cm」と言っても、定価13万円の競技用や基礎小回り用と、量販店2~3万円で安売りされている超初心者用板(165cmではなく164cmになるのかな?)では月とスッポンですよね。

それと同じで、「アトミックのジュニア120cm」と言っても、普通の板もレベルが高い板もあるというわけです。そして130cmからは本格的な競技用が出てきます。
小賀坂にも、同じように普通のジュニア用と競技用があります。
というか、今年の小賀坂の普通の120cmにはチロリアのレール式4.5が付いてくるそうですが、これこそかなり重いビンディングですよ。

なお、130cmという長さは「最低」のルールなので、海外の大柄な中学生、高校生が本当に130cm使うわけではないですよ。だいいち解放値4.5では中学生の使用に耐えられませんって。
    • good
    • 5

#1ですが,少し説明不足の点がありましたので補足します。



サロモンのジュニアスキーで失敗した件はお話ししましたが,専門家の方の説明で納得しました。欧米でのジュニアとは,大学生と高校生のようです。ですからジュニアスキーといっても多少短いだけで,体重が何十キロもあるほとんど大人用の板なのです。そんなものを子供に履かせて上手くなるはずがありません。

もう少し詳しく説明しますと,FIS規格というものがあります。欧米では厳密に守られているそうです。その規格では,16歳以下は,チルドレン規格で板の長さは,130cm以下です。女子は120cm程度,男子は130cmを使用しているようですが,短くとも立派に16歳以下の子供のレース用板です。ジュニア規格とは,21歳以下のことだそうです。ですから欧米の高校生までは,とんでもなく短い板を使用しているようです。そんな板を日本では,ただ短いからといって小中学生の初心者に売っているのですから,これはとんでもないことだと思います。

日本では,その辺の事情を一般の人に広めるようにスキー指導者に徹底している地方が,北海道の一部と西日本の一部だそうです。一番スキー人口の多い本州中部はなぜ抜けているのか知りませんが…そのような事情がありますから,おそらくオガサカを勧めたものと思います。
    • good
    • 2

今シーズンまでがオガサカだったように感じます。

滑り初めからパラの傍まで。
スクールがオガサカの用品を多く使っていたのなら、オガサカを勧めるでしょうね。
私ならロシニョールをお勧めします。
長さは買う時点になってどの程度の体重かでお決め下さい。身長も伸びるでしょうが、購入時、身長より短いスキーをお選び下さい。
来シーズン一年生なら、ここでのスキー選びでジュニア検定で終わるか、インターハイに行けるかの分かれ道かも知れません。
西日本なら、一県当たり5人枠があるでしょうから、結構広き門かも知れませんよ。

がんばって熱く滑りましょう。パパママ世代で子供にスキーをがんばらせる人が激減しています。
ジジババ世代が孫の尻を叩く時代にパパママががんばってくれているのって、何となく暖かくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スクールの提携はロシニョールです。
このサイズのロシの女の子用の板は可愛い柄なので娘に見せたら即答で「これが良い」と
言うと思います(見た目だけの問題で・・・)

先日個別レッスンでクローチングを教えてもらって一般レッスン(でもレベルの関係上
殆ど先生と2人だったそうですが)で移動する時に思わずやってしまったらしく
その時の先生から「レーサーになるの?」と聞かれて真顔で否定したらしいので
競技は本人がやりたいと言わない限りさせる気はないのですよ(^^;

板の選定はもう少し時間があるのでゆっくり考えたいと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/24 21:19

アトミックの120cmを例に挙げてみます。



見た目はワールドカップだけど中身はベーシックな板
http://item.rakuten.co.jp/sports-bazaar/s-sk1006 …
中身同じガールズ板
http://item.rakuten.co.jp/sptmart/jp018/
中身同じオールマウンテン風デザインの板
http://item.rakuten.co.jp/sptmart/jp027/
この3つはどれでも良いです。

パッと見は同じだけど、ビンディング直付けの超軽量な板
http://item.rakuten.co.jp/sptmart/ff358/
http://item.rakuten.co.jp/fst/13atracejrevx045/

同じ120cmでも、サロモンは解放値2.0-7.5の重くてハードなビンディングが付いてきます。長さに対してミスマッチな気がしますが…
http://item.rakuten.co.jp/paraspo/jp123/
http://item.rakuten.co.jp/auc-ing/candy_m/
    • good
    • 1

小1だと長さ120cmくらいの板になると思います。



このサイズはベーシックなタイプの板が大半です。ロシやアトだと競技用と同じデザインが基本ですが、120cmは本当に初級用のベーシックタイプです。それと、女の子用のデザインの中身同じ板もあるというパターンが多いです。ピンクのモザイク柄だと初級板に見えますが目の錯覚です。

あとはなんちゃってフリースタイルタイプ。基礎系の人からは反対されそうですが、本当に上手な子に育てるならフリースタイル履かせて新雪やモコモコを滑らせるのも良いです。HEADの117cm、K2の112cmや124cmだと「なんちゃって」なので心配には及びません。
あと、ごく一部のメーカーに中級の競技入門用があったかな?それだけを除いて、下にお下がりする男の子がいなければ、本人の好きなデザインが一番だと思います。

そろそろトゥピースも動く可動式ビンディングでも良いでしょう。
ただし、可動式はメーカーによって重さにかなり差があります。いろいろみたところヘッドの「LR」は1年生にはかなり重いと感じました。1年生ならなるべく軽量で、ブーツ底までの厚みも少な目が良いです。

小賀坂の利点はソールがフラットなことだと思います。
海外のメーカーは夏の間に船で輸入されるためか、ソールが若干反っている「コンケーブ」な板が多いです。あまりコンケーブが酷いとエッジが引っかかりずらしにくくなります。
※中国製のスワローで若干コンベックスな板がありました。今度は中央が膨らんでいるので安定感がなくキョロキョロしやすいです。

我が家ではHEADのビンディング直付け軽量タイプですが、やはり若干コンケーブになっています。でも、子供たちの滑りを見ている限り特にずらしにくいレベルではなさそうなので放置しています。それよりもきちんとワックスをかけてあげる方が大事かなと。
気になるなら、チューンナップに出してソールをフラットにしてもらい、エッジを少し垂らしてもらえば良いでしょうが、そこまでやるのはかなりオタクな親だと思います。
それを差し引いて考えても、小賀坂のジュニア板は割高な気がしますけど。

まぁ、単に先生が小賀坂信者である可能性も否定できません。

ちなみにアルペンのカザマは以前ヨーロッパ製で、今は青森で作っているみたいです。中身の良し悪しはわかりませんが、青森製は表面のプリントがはげやすいのは確かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は小4のお兄ちゃんもいるので(こちらは娘に比べてまだまだのレベルなのですが)
なんちゃってフリースタイルはお兄ちゃんに履かせたいなと思ってしましました

私も先生からオガサカを勧められた時、信者の方かしら?と思ったんですよ(^^;
とりあえずレッスン中の板はフィッシャーを使われていたのですが、レッスンの内容に
よって板を換えられる先生が多いので信者かどうかは確認できず・・・

購入はとりあえず夏以降になるのでもう少し考えて決めたいと思います
ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/24 20:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジュニアアイドルについて

はじめまして。
最近ジュニアアイドル(U-15アイドル?)について知りました。

私は、低年齢で問題だと思うのですが、
(1)皆さんのジュニアアイドルについて考えをお願いします。テンプレートよかったら使ってください。
【性別】
【年齢】
【考え】

あと、色々調べているのですが、見つからなかったので教えてください。
(2)ジュニアアイドルの給料について教えてください。人によって違うとは思いますが、、、、。

(3)最後に、暴力団の資金源になっていると思うのですが、その辺の情報をご存知でしたらお願いします。

以上、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

考え
ライトなジュニアアイドル
・最近は高学歴化していると思う。
・貧乏な家の子供が減ったと思う。逆に育ちの良さそうな常識ある家庭の子供が増えたと思う。
・子供のスネかじって生きている親が減ったと思う。
・私立中学に通っている子も多い。

エロ系、マニア系アイドル
・エロ系ジュニアアイドルは貧乏な母子家庭出身が多いと聞きました。知的障害のある子供にTバックはかせて撮影しているとか異常な状態だと思います。
・使い捨て。
・子供は親を選べない。バカ親の元に生まれてきてかわいそう。

Qスキー板の長さについて相談させてください。 中学生の娘のスキー板ですが、2年前に購入した板を使えるの

スキー板の長さについて相談させてください。
中学生の娘のスキー板ですが、2年前に購入した板を使えるのか分からず悩んでいます。
現在の身長は167cmです。
板の長さは152cmくらい(素人採寸です)
ストックは115cmくらいでした。
2年前からは体重もついていると思います。
過疎地に住んでいるため簡単にスポーツショップには行けず、必要があれば泊りがけで買いに行かねばならず、滑ってみてダメなら買うということが出来ません。
現在の身長で今の板は使うことが出来るのかアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

細かく言うと スキー板は体重には比例しません
身長と比例します

体重と比例するのは 大きなジャンプをする方ですねwオリンピックみたいな!

でも普通に滑るのであれば
マイナス10センチと 考えて大丈夫です!

そして、少し長くしたほうがいいと思う 基準は
雪の上に乗って 板が湾曲したら ですね!
ふわふわの雪の上に乗せて 立った時に 板がぐにゃりと曲がったら 短いまたは 幅が狭い

かすかに曲がるのは普通ですが あまりにも曲がるときは買い換えですね

または
滑っている時に 先が雪に刺さるようになったら 買い換えです 要は短いですよってサインです

これ 放置してると 事故につながるので早めに買い換えてください

このくらいですかねぇ 講師としては こーゆーところを よく見てますね

Qジュニアアイドル?の名前

この人の名前はなんですか?
多分ジュニアアイドルだとおもうんですけど...

Aベストアンサー

「河合すみれ」というジュニアアイドルみたいです。
下記のページにあるDVDサンプル動画に画像のシーンがありました。

http://www.oimoya-shop.jp/shopdetail/001043000226/

Qオガサカのスキー購入で迷っています

オガサカのスキー購入で迷っています。予算はMAX6万円位です。

年齢68才 163cm 60kg スキーは18才から始め
途中お休み期間もあったので通算40年滑っています。
西日本の暖かい地方在住で年間滑走日数は10日位です。
カービングスキーで滑るのは6年位ですが、ずらしながら適当に滑っています。

オガサカはU-2,U-SV?VS?,KEO'S-CHを履きましたが
今は年齢相応のU-Q2 170cmを4年使っています(気にいってます)

検定は受けたことはありませんが2級は合格できると思います。
ハイスピードでの大回りとかコブをガンガン滑ることはなく
のんびりと綺麗に滑ることを目標としています。

スキー人生最後の板として160cm位のプレート無しの軟らかい板を
ヤフオクで購入しようと色々調べていますが
TC-SV,KEO'S-AX,KEO'S-FXの内どれが良いのか教えていただけませんか?
メタル抜きが良いのでしょうか?

外国製の板でも良いので教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あなたと同じぐらいの年齢と体格とキャリアの人の、
スキー板を選ぶのに、引率したことがあります。

予算が6万円あるのでしたら、
ヤフオクではなく、
品揃えの多い、大手スキー店に行かれて、
実際に物を見て決めるといいでしょう。

プレートは少しあった方がいいし、柔らかいとか、軽いとか、
どれぐらいのサイドカーブとか、ラディウスとかは、
見てみないと実感できません。
他人の好みの板を、ここで聞いても、
思ったのと違う可能性がありますから。

軽くて、キレのある板がいいですよね。
どうせなら、ずらしの滑りから、キレのあるカービングが身につくような板を選ぶといいでしょう。
フィッシャーなんて、いいですよ。

まあ、是非お店で考えましょう。

Qこのジュニアアイドルはなんという名前ですか?

このジュニアアイドルはなんという名前ですか?

Aベストアンサー

もう7~8年前のWPBですね。今ではみんな成人してますね。

並んでる順に
山田みなみc 高岡未來c(水着の腰に名札がありますね) 奥真奈美c 前田希美c

前田希美cはいまも芸能活動を続けています。
奥真奈美cはこの当時AKB最年少メンバーとかいってたと思いますが数年前に卒業引退してしまいました。
山田みなみcもそのころから消息が不明?
高岡未來cは当時とても人気がありました。今もモデルとして活動していて多くのDVDを出し続けてるようです。

Qジュニア用の板について(スキー)

身長152センチ、体重42キロです。スキーの板(140センチ台)を探してるのですが、大人用の板では選択肢が少ないのと、脚力に自信がありません。ジュニア用にして、ビンディングだけ大人用にしようかと思ってます。それっておかしいですか?
もし、おかしくなければオススメのジュニア用の板を教えてください。レーサーの板は良く見かけるのですが、基礎系、オールラウンドで探してます。ジュニアでも中級以上で・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追伸です。
サロモンのカタログを見ていたら、140cm以上は大人用ビンディングも装着可能とのことでした。メーカーやモデルにもよるのかもしれません。
そのサロモンには、ストリートレーサーとスクランブラーのJr.モデルがありました。スリーサイズも形も重さも全く同じで、プリントだけ違うみたいですが。

Qこのジュニアアイドルの名前を教えて下さい。

このジュニアアイドルの名前を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像検索で「香月杏珠」らしい

http://ameblo.jp/anju-kouduki

Qシーズン中のスキー板の車内保管について

タイトルのまんまなんですが、シーズン中は車内にスキー板を
保管しております。自宅から車で2時間半ほど離れた所へ
出勤しており、その出勤先の近場の友人と急遽スキー場へ
行く事が度々ある為このような保管をしております。

スキー板は今年購入したばかりなので今のところ問題は出てないですが
この保管方法は問題でしょうか?

写真を添付しておきます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に問題ありません。

私もスキー歴20年以上になりますが、質問者さんと同様のことは結構します。
 滑走後にソール・エッジ・ビンディングの流れ止めの水分を拭き取って車内に入れるのは結果的に早く乾きますから、ビンディング内部のグリスを塗布している部分にとっても良いことです。

反対に滑走前はゲレンデ駐車場に到着したら素早くスキーを車外に出し、早く雪温と同じにして下さい。雪温と同じ温度にすることで雪の水分が滑走面に対して抵抗になるのを防げる為、滑走性が飛躍的に向上します。それにしても2時間半の出勤?とはすごいですね ^^;

Qこのジュニアアイドルは誰ですか

このジュニアアイドルの名前を教えてください。

Aベストアンサー

「笹渕瞳」と言うようです。

Qジュニアスキーの選び方

小2男児のスキーの選び方について教えてください。
去年の板が身長よりも20センチも短くなってしまったので、買い替えを検討しています。
現在130センチ、36キロのぽっちゃり体系です(笑)

技術は現在ジュニア2級(間もなく1級受験)です。
本人はスピード狂で度胸もあり、どんなコースにも行きたがります。
パラレルは未完成で、後傾が抜けきれず、ターンのときに肩が入ってしまったりするので、正しいパラレル習得に向けてスクールにたびたび入れています。

店頭でみた二つのうち、どちらがいいのか、またはほかにもおすすめがありましたら、教えてください

http://www.salomon.co.jp/ski/#/product/s-11-ski-alpine-ski-junior/L12722400.html
こちらは120センチと130センチしかなく、現在130センチなので、今年は長めと思いますが、来シーズン、うまくいけば再来シーズンも使えるかも!とよくばりなことも考えています。

K2 11-12モデル ジュニアスキー ESCAPE JR
こちらは124センチが現在ではちょうどいいのですが、来シーズンが限界だと思い、毎年スキーを買い替えるのも(去年も買いました)・・・・・と思っています。
ですが、ロッカースキーなので、ターンを習得しやすいですよ!とお店の人にはすすめられました。

よいアドバイスをお願いします。

小2男児のスキーの選び方について教えてください。
去年の板が身長よりも20センチも短くなってしまったので、買い替えを検討しています。
現在130センチ、36キロのぽっちゃり体系です(笑)

技術は現在ジュニア2級(間もなく1級受験)です。
本人はスピード狂で度胸もあり、どんなコースにも行きたがります。
パラレルは未完成で、後傾が抜けきれず、ターンのときに肩が入ってしまったりするので、正しいパラレル習得に向けてスクールにたびたび入れています。

店頭でみた二つのうち、どちらがいいのか、または...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
子どもさんの、スキー選びですね。
子どもはドンドン背が伸び、足も大きくなるので、用具の購入が大変です。
家も3人おりますので、ときどき困りますね。

さて、
ジュニア2級はお持ちとのこと。
ちょっと調べて見ましたが、2級は、講習内検定なんですね。
パラレルができなくてもバランス良く滑れば、合格は取れそうですね。
多少、講習の時の印象の善し悪しも、関係してきますね。

1級から、おそらく急にレベルが上がる感じです。
検定員3人によるジャッジ法だし、
パラレルの大回りと、小回りがちゃんとできないと、合格できなさそうですね。
ジュニアとはいえ、天下のSAJですから、
そう簡単には通してくれないでしょう。

なので、万全と期すとすれば、板は短めで、小回りがしやすい物を選ぶのがベストでしょう。3年使おうと考えて、長めを買うと、検定には受からないかもしれません。

さて、
それよりも気になるのが、ブーツです。
後掲の姿勢が治らない、と書いてありましたが、
ブーツは、それなりのフロントバックルのブーツを履かせていますか。
まさかとは思いますが、つるっとした、リヤエントリーのブーツではないでしょうね。
それだと、ブーツ自体に、前傾の角度があまりないですから、
なかなか後掲が治りませんよ。
これなりのブーツで滑らせてあげましょう。

板の選択としては、はっきり言って、どれでもいいと思います。
そうですね、長さ130cmで、メーカーはどこでも大丈夫です。
今後も買い換えをすることになりますから、安くても大丈夫です。
安いからといって、スピード出したら壊れるとか、安定しないとか、
そんなことはありませんし、
高い板を買ったからといって、早く1級が受かる訳でもありません。

まずは、どんな板でも購入して、たくさん練習することです。
パラレルの修得のためには、やはり適正な斜度での練習量と、後は個人の持つ脚力を含む体力です。
スピードはどれだけでも平気と言って、急斜面を悪い姿勢で滑らせるのは、
全くパラレルの練習にはなりませんし、
スクールで練習した姿勢を、また悪くしてしまうだけです。
なので、完全にパラレルを練習できる斜面で、練習するのが1番いいのです。
できるようになってから、徐々に上に連れて行きましょう。

以上、参考まで。
(一応、指導員です)

こんにちは。
子どもさんの、スキー選びですね。
子どもはドンドン背が伸び、足も大きくなるので、用具の購入が大変です。
家も3人おりますので、ときどき困りますね。

さて、
ジュニア2級はお持ちとのこと。
ちょっと調べて見ましたが、2級は、講習内検定なんですね。
パラレルができなくてもバランス良く滑れば、合格は取れそうですね。
多少、講習の時の印象の善し悪しも、関係してきますね。

1級から、おそらく急にレベルが上がる感じです。
検定員3人によるジャッジ法だし、
パラレルの大回りと、小回...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報