プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 皆様の率直な意見を伺いたいと思い質問させていただきました。

 大型バイクを所有されていらっしゃる方で、保管方法についてです。
 中型~大型のバイクの所有を初めて検討しています。
 場所は名古屋駅周辺です。

 ご自宅に大きなガレージなどがある方は良いのですが、例えばマンションであったり賃貸住宅(社宅契約など)に住まわれているバイカーの中には保管方法について盗難やいたずらの心配があると思います。

大型バイクや中型でもカスタマイズなどをされて大切に乗られている方がほとんどだとは思いますが、このようなリスクから愛車を守るにはどのような対策を取られていますか?

 長年大型バイク(高級なものもある)に乗っている知人に相談したところ、仕事柄引っ越すことの多い彼は住まいになるべく近い地域にシャッター付きガレージを借りそこに保管していることが多いとのことでした。
 家賃(?)はおよそ1万円~1.5万円だそうですが、いたずらなどを経験されたことを考えれば結局安いし精神衛生上もよい、という結論に達したというのです。

 保険やメンテナンスも含めて費用は考えていますが、こうした駐車場について皆様はどのようにお考えでしょうか?

 ハーレーに代表される高級バイクの盗難は相変わらずですが、CBなどの日本車も似たようなもので危険には変わらないとバイク屋さんもおっしゃられておりました。

 知人は「最近はバイクコンテナが少しずつ増えてきたから凄く環境は良くなった。必要な分だけ借りられるし、以前は車用なので名古屋でも2~3万も取られたけど保険として隠れ家的にも仕方がないと思っていた」と言っていたのが印象的でした。

 個人的にはバイクガレージが¥15,000もすると少し高いかな、とどうしようか判断に困りますが、名古屋の地域で(名駅付近)でバイク置き場を考えると他になかなか都合の良い置き場がないのも正直な意見です。
 バイクコンテナガレージについてどう思いますか?
 先輩の皆様はどう考えますか?

ただ現在探してもコンテナガレージの空き自体がなく、このままだとマンション駐輪場しか選択肢は無いのですが・・・。

コンテナガレージを利用されていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、その使い勝手なども伺えたらと思います。

 宜しくお願い致します。

「大型バイクをお持ちの方に質問です」の質問画像

A 回答 (9件)

以前、都内で月額23000円のガレージを借りていました。


一応用品や工具も置けて、プライベートガレージのように扱えました。
しかし、やはり23000円かけて盗難や風雨から守ったとしても、その費用が効果的だったかと言われたら、後悔しています。
仮に盗難に遭えば大きな痛手ですし、いたずらも無いとは言えません。
しかし月々に決まった金額が消えて行く、手近な所にバイクが無い、というのは思いのほかストレスでした。

月に2~3回以上乗り、ガソリンも月に数回入れ、洗車もそこそこする場合はガレージ保管よりも家の近くでカバーとロック保管が使い勝手が良いです。もし月々に15000円出せる余裕があるのでしたら、それを貯金しておいて、何かがあったらそれで修繕する方が良いかもしれません。
また、屋内に保管していても雨の道や荒れた道路走れば、一瞬で泥だらけです。熱が入ってるから余計にひどい。汚れに関しては屋外でも屋内でも、バイクに関わる時間と比例してる気がします。

バイクも機械部品の集まりですから、放置が一番コンディションを悪くします。個人的には自分が気軽に乗れる範囲でリスクを減らし、じゃんじゃん乗ってあげる事が総合的に幸せかなと思います。
参考URLに載せたような、簡易的なガレージもありますし、とにかく「バイクに乗りたいけど、出すのが面倒」だと思わない範囲にすることが大切だと思います。

あとは全然乗らない、所有している喜びを味わうだけでしたら、バイク屋さんと仲良くなってショールームに飾らせてもらうとか。
そういうバイクはお店の華になってたので、バイク屋さんにとってもプラスかもしれません。

参考URL:http://www.webike.net/cg/18623/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございます。大変参考になりました。

私が迷っている何か核心のようなモノをガツンと言われた気がしました。
まさに遠くては億劫になってしまうし、勝手が悪いです。

1.5万のコストも許容できるとは言え、出費には変わりはありません。
そこをどう捉えるか、ですね。

個人的には保険も似たような感覚と考えていますので都心(名古屋ですが)で好きなバイクに乗ると思えば必要なのかもしれませんね。

他の質問者にも書きましたが知人の不動産屋さんが検討しているガレージが思いのほか近くになりそうで、少し期待も膨らみます。

過去に原付を2回も盗まれた経験があるためか、どうしても神経質になりすぎてしまいますが、皆様先輩のアドバイスを参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/22 00:19

江東区に住んでいたとき、大通りに面した自宅駐車場に停めてたら盗まれました。


その後、車が増えて近所の駐車場と契約。
交渉して許可をもらいテントタイプのガレージを置きました。
快適でしたが、開け閉めが結構面倒でした。
シートかぶせて鎖を巻くよりかは楽でしたけど。
ああいうので、めんどくさくて乗りたくなくなる。
テント型のは2万もあれば買えるけど、駐車場代の毎月2万が馬鹿にならないんですよね。

その後、セキュリティのしっかりしたマンションに入ったので、今は楽です。

参考URL:http://bikezoom.info/i/t300408659.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

そうなんですよね。特に家から少し離れてしまうと・・・。

セキュリティのしっかりしたマンションなど、住居に条件をつけて探せれば良かったのですが。

先日もバイクショップで相談しましたが、1.5万は結構ハードルがあると聞きます。
やむを得ないと感じる人がある程度いるからバイク駐車場としてはあまり数はないけどいつもいっぱいになっている、と考えられるのかなとも思います。

春までに何とかして準備してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/22 20:02

6の方の意見に有るような状態で維持しています。



私の場合バイクの保管が第一で住居を決めています、もちろん借家住まいで普通なら入居時にバイク用のガレージなど無いですが条件に付けて家主に制作して貰いました(間取りからすべて)もちろんそのぶん家賃は増えますが許可とって自分で接地や(トランクルームみたいな倉庫も考えたけど)制作も考えたけどそもそも許可が出るか解らない。

そこで入居時に第一条件に入れて家主と相談(不動産屋ではないです)家主がリフォームするときにこちらと相談しながら業者に制作させました、もちろん部屋の窓のすぐ横ですから便利ですし色々と工具や用品も入れれます。
防犯だけではなく何よりも倉庫の様な物と違い夏場むちゃくちゃ暑くならないのも気に入っていますが熱気は必要なら換気扇だ抜きます。

上記の点が大きな理由でアパートの様な建物(マンション含めて)は入る気はないです、もしそんな事になれば貸しガレージなどコンテナなどの場所は田舎の地方都市ですからほぼ皆無(一件出来たと聞いたけど賃料の問題と遠いので問題外)質問者の場合マンションで入居済みなら知人がしているような(詳しいことは画像程度しか見てないが)事をするしか無いかな・・・

具体的には駐輪場の一部にフロントホイールを固定して駐車する物を使用して前後にホイールに付けるロックとカバーなど使用、車体は純正のイモビ警報機くらいと聞いています、しかし、この場合管理人から許可が出ないと無理でしょう、もちろんフロントの固定具はコンクリートにアンカー止めですから有る程度強風でも安心だと思います。

もしコンテナなどの接地をすると考えたら現在は当地でも行政の許可が無いと出来なくなりましたから(条例で)その意味でも良く注意する必要があります(詳しいことは聞いてないので敷居が高いかどうかも知りませんし行政に寄る差も大きいと思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に内容の濃い話をありがとうございます。

そうですね。やはり賃貸マンション(会社契約で会社がほとんど決めてしまう契約)なのでなかなか大家さんにまで交渉は難しいのです。

やはり遠すぎる、高すぎるというのはネックですものね。

今のコンテナは夏でも熱くなりすぎず蒸し焼きにならないらしいです(換気口などがある)。

苦肉の策とは言え、コンテナガレージにすっぽり入れておくこともやむを得ないのかと思います。

次からは自分で物件を選べるように交渉してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/22 00:11

今は持ち家なのでガレージライフですが、昔賃貸に住んでいたこともありました。



>マンションであったり賃貸住宅(社宅契約など)に住まわれているバイカーの中には保管方法について盗難やいたずらの心配があると思います。

ある程度以上のバイク好きなら、悩みません。
と言うのは住まい選びのプライオリティが、まずバイクを安全に保管できること、となるからです。
実際私もそうでした、駐輪場しかないアパートには住んだことがなかったです。

マンションなら少なくとも地下駐輪場があって、そこもセキュリティー下であること。
もっといいなら戸建て賃貸で、庭にバイクガレージを建てられること、という風に選びます。

どうしようもないという場合もあるでしょう、転勤族で住まいがまったく自由にならないなどです。でも不思議なことに、いろいろバイク乗りの付き合いはありますが、転勤族はいない。転勤族でバイクをこよなく愛する、という人、なぜだか聞いた事ないです。

バイクに乗るということのプライオリティがそこまで高くない人が、費用対効果で悩んでる気がしますね。
回答になってなくてすみません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

非常に興味深い回答ありがとうございました。

なるほど、前もってそれ基準で探しておけば良いのですね。
コンテナガレージというカテゴリにも縛られませんしね。

ただ、やはり私の場合はガレージも検討していかなくてはならないので選択肢として費用を考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/22 00:05

バイクに掛けられる予算も保管場所も人それぞれでしょうしお住まいの


地域の治安も千差万別でしょうから一概に何が適してるかは貴方の価値観
で決められるしかないでしょう。

あまり参考にはならないと思いますが自分の場合です...
賃貸住まいですが、コンテナガレージなどのバイク用のガレージには
保管していません。部屋が1Fなので居間の正面に停めてます。
敷地の境界にフェンスがあるのでバイクカバーに併せてFタイヤと
フェンスの支柱をワイヤーロックにて固定しRタイヤもワイヤーロック
にて施錠してます。
重量のある車輌なら簡単には持ち運べないですからバイクカバーと
前後タイヤ共にUロックまたはワイヤーロックにて施錠すれば車輌の
盗難は防げます。(バイクカバーは裂けやすい素材のものは避け価格が
高くとも裂けにくい物を選ばれたほうが良いでしょう)
が、悪戯目的が主の犯罪には効果がないので反応式の防犯ライトなど
を使いバイク周辺を照らしだすなどの工夫はしています。

人の目が届かない場所や通行や歩行の邪魔になる様な場所には置かない
事が大事だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 非常に細かくアドバイスを頂きありがとうございました。

 目の届く距離にバイクがある、というのも重要ですね。

昨日、ある不動産業者からバイク専用ガレージなるものを港の方で展開されているチラシをいただきました。
お値段も然ることながら、設備も充実していてコンセプトはいいなと思ったんですが、なにせ名古屋からそのガレージまでが遠い!!

とても気軽に乗りに行けない距離で検討の余地もありませんでした。目も全く届かないしそもそもお空になりかねない距離だったので需要はあるのかなとも思ってしまいました。

大変勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/21 23:44

いたずらは防げませんが、マンション住まい時に盗難対策としてこんなことをやってました。


盗難対策として有効なのはコンクリートの地面に固定したU字鋼に、前輪をU字ロックなどで固定することですが、マンションの駐輪場だと地面にU字鋼を固定できません。
そこで、コンクリート製の側溝のフタに穴を開けU字鋼の金具をネジ留めし、前輪を乗せてフロントフォークをU字ロックやロックワイヤで固定しておきました。
DIYでできる工作です。
側溝のフタは20kg以上ありますので、そうそう簡単には動かせません。
バイク泥棒は手間がかかることを嫌いますので、十分に有効でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そういうやり方もあるんですね。

自分で持っていかれない工夫をしておくことも大切ですね。

ためしてみたいとおもいます。
特に前輪載せて、というのは非常に面白いアイディアです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/21 23:39

そうなんですね・・・・。

回答違反にならない程度にしておきますが・・・・。

車、単車好きな方々が休日にメンテナンスが出来るようにと、照明、コンセント付きのコンテナを設置しましたがさっぱりです。PR方法は賃貸会社に出しているだけです。

必要者と供給者との接点が、現状はあまりないですね。

お近くの、大手ではない地元の賃貸会社などで聞けば、貸倉庫などあると思いますよ。

この回答への補足

回答違反なんてとんでもない。

非常にためになるお話ありがとうございました。

angiras様は大家さんですか?

そんな素敵な設備まで充実していただけたのに需要がないのでしょうか?

地元の不動産会社にも情報が流れているということでしょうか。聞いてみます!

angiras様はどんな地域なのでしょうか?
私は街の中心部から少し離れたところに住んでいるのですが、実際に需要はあるのでしょうか(angiras様がおっしゃられるように、バイク乗りの方へのPRで「知っていれば借りたかった」という人もいるということなんでしょうか?供給者のせっかくの想い(?)が需要者に伝わらないのは悲しいですね。

 皆様に聞いている中で不動産屋さんなどにも声をかけてみましたが、実は周辺にバイクガレージが3件ほど見つかったのですがどれも満室でした。

 知人がやろうとしているバイクガレージが実現すれば本気で申し込んでみようかと思い始めました。

 オーナー様であれば色々とお聞きした点もありますので、よろしければ運営側のご意見もいただけると勉強になります(今後私が入居?する時に参考になるかも)。

ありがとうございます。

補足日時:2013/02/21 23:38
    • good
    • 2

私の場合、コンテナガレージと云うより、大型コンテナそのものを借りております。




広さは・・・・
大型トラックの荷室そのものですから、約12畳あります。

間口は2メートル以上で観音開き(フルオープン)です。床からの高さは約60センチ。乗り入れや乗り出しには、長めの頑丈なスロープを渡して、乗ったままやってます。

中で何度か切り返せばUターンも出来ますが、私は自作のデッカイターンテーブルを設置しててその上で回転させてます。

ちなみに中はかなり広く、大型バイク6台置いて整備スペースとリラクゼーションスペースまでありますよ。

躯体は極めて頑丈で、蹴り入れてもびくともしません(笑
コンテナガレージの最大のメリットは、この頑丈さと、外から見てガレージに見えない所です。(=防犯上これ以上無いメリットです。)


コンテナの探し方ですが、コンテナガレージを探すのは至難の業でしょう。。

私自身、大型コンテナを最初借りたのではありません。
更地の駐車場を探し、そこに別途購入した大型コンテナを設置しました。(大家の許可は当然です。)

コンテナの価格は時価ですが、概ね本体価格+搬入+設置で私の様な最大クラスのコンテナで30万円~50万円です。
半分~3分の1サイズまでありますので、予算とニーズで選べます。


毎月の経費は、駐車場代だけですね。

私は電気も引き、保安対策にセコムまで契約してますが。。。



名駅周辺だと、地代も馬鹿になりません。
更地の駐車場にイナバの物置(ガレージ)を設置する方法で考えたらどうかな?
もちろん大家さんの許可は必要です。

バイク1台分の物置なら10万円でお釣りが来ますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

夢のようなコンテナガレージですね。
憧れます。

ほかの方も言われるように人それぞれといえばそれまでですが、防犯と趣味を併せ持った最高の空間ですよね。
 実現できるかどうかは別として参考にさせていただきます。

NO,1の方にも書きましたが、知人の不動産屋さんがバイクガレージを始めようか悩んでいるとのことで、是非一番手に入れるようにお願いしておきました。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/21 23:26

>>リスクから愛車を守る対策


普段は家ではなくidoという月極のガレージに居てもらってます。
今私が住んでいる住居には既に車が2台ありますし、
屋外にバイクを置いておくのは雨風や砂、埃、悪戯が怖いですし……。
近所に住んでいる友人は2年前に新車で買った隼を盗まれてますからね。
自分とバイクの安心をお金で買えるなら……と1万5千円くらい出してます。

自分の家にバイクが置けない、盗難・悪戯が怖い、ということなら
屋内に置けるレンタルガレージや倉庫の選択は良いと思います。


コンテナガレージを利用している友人もいますが、
「(コンテナとバイクの)大きさ考えないとキツい」と言っていました。
あとは雨風は防げても、コンテナだと
物によっては熱の問題があると思います。

コンテナガレージと一言で言っても、
本当にただの箱みたいなものから
空調設備まで整ったものなど、ピンキリです。
イ○バ物置みたいなガレージもあります。


個人的にはコンテナガレージは
質によってはありだと思います。
けれど私自身が利用するならやはり、
きちんとした屋内のガレージが良いです。

兄から貰った初代Vmaxを免許取ってからずっと大切にしているので
乗らないときでもできるだけ安心安全にしておきたいですから。
コンテナガレージが安心ではない、というわけではないですけれど、
コンテナを抉じ開けている人間を通報したこともありますし、
信頼できないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。

大きさを考えないとキツイ、とのことですがその心配はしてませんでした。

実はこの相談をしている最中で、知人の不動産屋さんが名古屋駅周辺でバイクコンテナを春先に準備しようか検討中との情報が入ってきました。

早速サイズを確認したところ、

内寸で 幅1,110×高1,900×奥2,600

だそうです。

一般のバイクは問題なく入るようですがどうでしょうか。
ちなみに私はまだバイク自体が決まっていないのですが、知人からポンコツのハーレーを譲ってもらえるのか、ドラッグスターの中古を検討しています。

やはり大事なバイクですから1.5万円でも安心料ということを意識します。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/21 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事