これからの季節に親子でハイキング! >>

賃貸物件を探しています。
非常に魅力的な物件を見つけたのですが、
家賃が周辺地域の3/4ほどと安すぎて気になっています。

・1LDK
・駅から徒歩圏内
・ドアはなく、ふすま仕切り
・エアコン無し
・築30年(リフォームで畳は新品同然)
・鉄筋コンクリート

この条件で、同間取りの周辺相場は7万強なのに、家賃5万です。
和室+エアコン無しだけで2万以上安いだなんてあるのでしょうか。

不動産業者は「和室は不人気ですから」と言いますが、
他に理由があるか調べておいた方がよいのでしょうか・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

襖は 紙で出来ていますよね?


紙も「自然変色」します。入居時に「新品かどうか写真を撮影しておく事を」お勧めします。
表面だけでなく「裏紙(雲が紙)」も写真撮影して下さい。
襖を「破ったり、汚したり」した場合に限り「汚した面のみ」入居者負担になります

畳は「焦げ跡・着色」をつけた「枚数だけ」入居者の負担になります
イグサの「色変わり・物を置いた凹み・畳の目キレ(小傷)」は「大家様負担」です。
梅雨時に気を付けなければならない事は「カビ」です。畳にカビを「蔓延らす」事が無い様に「万年床」は「避けて下さい」風通しを良くして下さい。

面倒くさい・・のではなく、日本古来の「生活」をして下さい。

契約する時

重要事項説明義務が「宅建主任者」から「必ずアリマス」

貴方が特約条項・原状回復義務等の「説明」を受けた時「貴方が意味不明の言葉」があった場合
1-貴方が「理解出来るまで」説明者に詳しい説明を求めて下さい
2-理解出来た場合、その補足書面・・を作成して貰う様にする

そうです、契約時点で「捺印する行為」とは「契約者が納得」して、捺印⇒契約成立
意味不明のまま「捺印すると」、大変な事になります。

そして、くれぐれも「書面に残す事」を必ず「心がけて」ください
口約束は「トラブルの元」です。

無事契約し入居日が決まったら(鍵を貰ったら)、荷物を搬入する前の晴れた日の午前中にデジカメ持参で、部屋内の写真撮影に行って欲しいです。
壁紙の汚れ、床の傷、掃除の出来栄え(カビとかサビとか換気扇の油残りとか水の出る水量、勢い、水漏れとか・・写真をバシバシ撮っておいて、もし気になるようでしたら「引っ越し前までに手直し」を管理会社に依頼する事も「大切なお仕事」です。

貴方が「新車を購入」する時の様に・・「入居前点検励行」

勘違いしないで下さい。一つ一つの事を都度都度管理会社に電話する行為を「クレーマー」と言い、全部まとめて手直し依頼をすることは「クレーマー」では「有りません」

入る時の点検報告が、出る時に「役に立ちます」

入る時の点検をせずして、出る時になって「あーだこーだ」言っても「無理」なのです。

書面に相互で「残す」事を「お忘れ無き様」・・・
    • good
    • 4

温泉に行って、泊まった部屋が「ジュータンにベッド」最悪でした・・なんてこと、有りませんか?



畳は「不人気」ではなく、「退去時に費用がかかる」からなのです。

契約書を交わす時、退去時の原状回復工事費用項目を確認し、質問し、明確な返答を書面で貰わないから「退去時にもめて・・」不人気なのです。

洋室より、和室の方が「休まります」(洋室ですと豆腐の中に居る)感じがし、精神的に休まりません。

事故物件かな?と思われるのであれば「担当者に聞き、明朗なる返事を貰って下さい」(安心しますよ)

寒ければ畳の上に「ラグマット」、夏、暑くてもクッションフロアやフローリングとは又、別の意味で「涼しげ」では無いでしょうか?

余談ですが、畳の表替え保湯負担は(焦がしたりした枚数だけの費用負担)物を置いていた凹みはノーカウントです。

畳の色が変わってしまうのは「いぐさ」(植物ですので)ですから「退去者の負担は0です」

畳の生活も「手足を思いっきり伸ばせ、乙なもの」です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

原状回復について教えていただき調べたところ、和室は洋室に比べて高い費用となることが書かれていて驚きました。
襖や畳については、家具による凹みや変色は大家負担だと不動産業者の方も言ってみえましたが、他に書面で確認すべき点はあるのでしょうか・・・

補足日時:2013/02/23 20:07
    • good
    • 1

理由があるかも知れないし、ないかも知れない・・・・としか言えません。



和室とエアコンという条件だけで2万は大きいです。エアコンは安いのになぜ付けないのか?オーナーが太っ腹かも知れない。
    • good
    • 1

和室でエアコンなしで築30年で、しばらく空室が続いていたりした物件だったりしたら、その値段もあり得ますよ。



また、築30年とのことで、もしかしたら新耐震の基準が適用されていない建物かもしれません。
新耐震というのは1981年(昭和56年)6月に施行された耐震基準で、この時以降に建築確認を受けた物件は耐震基準に沿って建てられているということになります。
建築確認からマンションが出来上がるまでの期間を考えると、築30年は微妙なところかも。
http://allabout.co.jp/gm/gc/25775/
新耐震に対応していない建物全てが弱いとはいえませんが、敬遠される(家賃が安くなる)傾向にはあると思います。
もし新耐震かどうか心配でしたら、不動産屋さんで質問してみれば管理会社に問い合わせてくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耐震基準は1985年の物件のため、大丈夫の様子ですが、
やはり和室でエアコン無しは一般的に嫌われるのですね・・・

不動産業者も
「大家さんもフローリングにするべきか悩んでみえて・・・」と
和室が避けられることを何度も言ってみえました。

耐震基準のことなど丁寧に教えていただいてありがとうございました。大変参考になりました!

お礼日時:2013/02/23 19:57

現在の耐震基準に対して


30年前の物件だと大きく下回っています。
エアコン無しが気にならないならば別ですが
自分で取付、退去時に取り外しをすると8万円はかかるし
故障したら修理代は自分持ちになるので、既設でないと結構お金がかかります。

ベッドやタンスを置くと畳が凹んだりするので、
布団派以外は嫌がる傾向があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耐震基準の変更のことは知らなかったので驚きました。
1981年を境に大きく変わっているのですね・・・!
物件情報を確認したら1985年とのことなので、ほっと安心しました。教えていただき、事前確認ができてよかったです。

エアコン費用については、周辺より家賃が2万安いということで、
4ヶ月でペイできると考えたのでこのままいこうと思います。

丁寧な回答をありがとうございました。
参考になって助かりました。

お礼日時:2013/02/23 19:53

和室=布団ですから不人気です。



エアコンに5万円ぐらいかかりますし。

和室の部屋に住んでたからフローリングにあこがれて、というのが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコンは取付費もかかりますものね。
それにやはりフローリング人気が強いのですね。
私は逆で、洋室にしか住んだことがないので和風に憧れます。
ラッキーだと思ってこの物件にしようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/23 19:48

この国から日本人が減少し、和服を着られる人も少なくなりました。


その結果、和室(=日本間)を所望する人は少なくなりました。

賃料が安いのも、重要<供給の現実から来ているのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってすいません。
需要と供給のバランスはやはり家賃に反映されるのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/23 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和室のデメリットってありますか?

現在1人暮らしで引越しを考えています。
今までフローリングしか住んだことないのですが、今回、初めて和室を視野に入れています。
和室はあまり人気がないようですが、何かデメリットはあるのでしょうか?
フローリングから引っ越した場合、戸惑いなどありますか?

Aベストアンサー

まずメリットを先に。

メリットはなんといっても、畳が使えることです。

洋室ですとフローリングやクッションフロア、絨毯などになりますが、これらは梅雨の時期にべたべたしますよね。畳ならべたべた感はあんまりしません。加えて畳は湿度調節の機能も持っています。

さらに畳は防音効果もあります。防音施工で畳をドアに入れてしまうなんて事があるくらい、他の床材に比べ防音効果が期待できます。

デメリットも畳に由来するところが多いですね。

まず重いものを置くとへこみます。キャスター付きの椅子など使えばボロボロになってきます。安定感も他の床材より悪くなります。
カビやダニに対しても弱いですね。コーヒーなどこぼすと、拭き取る間もなく染み込んだり、シミが取れなくなる事もあります。

壁については、洋室は主に大壁、和室には真壁と呼ばれる壁が使われますが、真壁の表面は大変硬く、画鋲は刺さりません。穴を開けた場合アパートでしたら退去時に直す事になりますが、これは大壁より簡単に直せます(大きい穴でない限り)。ただカビが出てしまうと、大壁より修繕費が高くなるでしょうね。

そんなこんなで、使い方に少々注意点が必要なのが和室です。賃貸であまり和室を見かけないのは、そんなところに理由があります。

まずメリットを先に。

メリットはなんといっても、畳が使えることです。

洋室ですとフローリングやクッションフロア、絨毯などになりますが、これらは梅雨の時期にべたべたしますよね。畳ならべたべた感はあんまりしません。加えて畳は湿度調節の機能も持っています。

さらに畳は防音効果もあります。防音施工で畳をドアに入れてしまうなんて事があるくらい、他の床材に比べ防音効果が期待できます。

デメリットも畳に由来するところが多いですね。

まず重いものを置くとへこみます。キャスター付...続きを読む

QUR住宅を利用して部屋を借りることの欠点を教えてください

UR住宅を利用してほぼ新築の物件を予約出来ました。なにかと良いことずくめのUR住宅で惚れ込んでしまいましたが、「世の中、うまい話には裏がある」と言いますので、ここでUR住宅を利用して失敗だったこと、ここが欠点だ、っていうところを教えてもらえませんでしょうか?

色々と調べてみましたが、欠点や短所と呼べるようなところがありませんでしたので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在URに住んでいます。
欠点を探すのは結構大変ですね。基本的にメリットのほうが多いですが。
住んだ感想として

・団地に管理事務所みたいなところがありますが、役に立たない。
→ペット禁止でペット飼っている人に何も言わない。
→事務手続き的なことは一切出来ない。まあ、廊下の電気が切れたとかの伝達係り程度。
→住民同士のトラブルは関知せず。
この人役割なんなの?と日々感じる。

・セールスが多い。比較的周辺住民より所得水準が高いと思われているため。また、うちの場合、電子ロックとかでもないのでチラシが多い。
→宗教系勧誘が頻繁。新聞勧誘もしょっちゅう。
→出前ピザのチラシだけでちり紙交換できる。

・共益費大丈夫?
→現在、築12年程度のURに5年住んでいます。確実に共益費の年間収支が悪化している。このままでは共益費の引き上げが必至の状態。
これは築年が進むにつれ、空室率が上昇しているのでしょう。よって初期の収支計算の見積もりが甘かったのか?現在空室率は公表されていないが感覚的に8~10%程度か?

・住民構成が多様
→保証人不要の裏返し。中国系、韓国系、インドネシア系などさまざま。良し悪し有り。
普通の方は水準が高く、別になんともないんですが、私の場合、韓国系の若い人が数人で部屋をシェアしているらしく、この方たちは、たまたま夜遅くまでマナーが悪い。周辺の人は日本人でもなく、日本語もわからないため声をかけられず、不安がっている。
逆に仲良くなれば、いろいろ親切にしてもらえる。
国籍と関係あるのかわかりませんが、習慣など違うため、仲良くなれない場合、不気味に感じます。仲良くなれば問題ないです。

・家賃が周辺比割高
→但し、更新料不要のはず。私の場合、計算すると、周辺の同一条件比5千円/月だと同じ結果になりました。URは共益スペースが大きく、これらの活用を考えるとむしろ割安(公園など共益スペースは住民以外でも使えますが…)。

こんな感じでしょうか。


基本的には満足してます。

現在URに住んでいます。
欠点を探すのは結構大変ですね。基本的にメリットのほうが多いですが。
住んだ感想として

・団地に管理事務所みたいなところがありますが、役に立たない。
→ペット禁止でペット飼っている人に何も言わない。
→事務手続き的なことは一切出来ない。まあ、廊下の電気が切れたとかの伝達係り程度。
→住民同士のトラブルは関知せず。
この人役割なんなの?と日々感じる。

・セールスが多い。比較的周辺住民より所得水準が高いと思われているため。また、うちの場合、電子ロックとか...続きを読む

Q賃貸アパート。築20年くらいの物件はどうですか?

今度引っ越そうと思っているのですが、お金があまりないため、4万円以下の物件を探そうと思っております。すると、私が住もうと思っている地域では一番新しくても築13年くらいになってしまいます。築20年までも目安に探そうと思っていますが、築20年くらい、またはそれ以前の物件にすんでいる、住んでいた方、いらっしゃいましたら住み心地(壁が薄かった!など)を教えていただけますか?また、部屋を探すとき何年くらいを目安に探したか、理由も教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大家してます

まず、新しい物件が壁が厚いと思っているのなら大間違いです

物件の強度・遮音はその物件毎に異なります

基本設備については古いほど陳腐化していますが大規模リフォームをしていればかえって住みやすいかも知れません

物件毎に内容は違いますから古い物件で大規模リフォームをしているものは意外と狙い目です

昨年、築14年の1Kアパートをリフォームしました
・家賃変わらず
・TV付きインターフォン
・ピッキング対応キー
・浴室暖房乾燥機
・エアコン入れ替え
・フローリング貼り替え
・リモコン照明
・シャンプー洗面台
・洗浄トイレ
・ワンレバー水栓
・BS・110CS・地デジ対応

さて、近所の築5年のアパートと比較してどうでしょうか?

家賃10,000円くらいは高いです
上記の設備はほとんど有りません

築年数より内容を比較しないと住みにくいですよ

Q畳の部屋にベットは置けるか (2)

以前、こちらのサイトで同じような質問をした者です。
その節は色々とアドバイスをいただきありばとうございました。

前回の質問を教訓に、「畳の部屋にベットを置かない方がいい」
というアドバイスをいただき、それを元に色々調べたところ
退室時にお金をとられてしまう。
跡を残すとお金が発生する等を学び、
やはり畳にベットを置くことができないのか・・・
と確信?しました。

色々勉強し、不動産屋さんに行ったところ
やはり、2LDKタイプの間取りにはほとんど畳がありました。
どうしても、洋室をリビングと考えていたので
不動産屋さんに「畳の部屋にベットは無理ですよね?」
と聞いてみたところ
「大丈夫ですよ。最近はそういう方も増えてます」
と意外なお返事をいただきました。

どちらにしても退室後(?)には畳を張り替えるとのこと。(どんなに綺麗に使ってても張り替えるそうです)
なので「全然気にしなくてもいいですよ」
と言われました。

思ってもいない返答にびっくりしました。
別に不動産屋さんを疑ってないのですが、
この言葉を信じてもよいのでしょうか?
以前アドバイス、その他色々調べたら
断然「やめたほうがいい!」というようなことが多かったのでびっくりしてます。

まさか、退室のときに
「そんなこと言ってませんよ」
とか言われて、料金を取られたりして・・・
なんて変な考えを起こしてしまいました。

再度の質問で恐縮ですが
ぜひ、アドバイスください。
よろしくお願いします。

以前、こちらのサイトで同じような質問をした者です。
その節は色々とアドバイスをいただきありばとうございました。

前回の質問を教訓に、「畳の部屋にベットを置かない方がいい」
というアドバイスをいただき、それを元に色々調べたところ
退室時にお金をとられてしまう。
跡を残すとお金が発生する等を学び、
やはり畳にベットを置くことができないのか・・・
と確信?しました。

色々勉強し、不動産屋さんに行ったところ
やはり、2LDKタイプの間取りにはほとんど畳がありました。
どうしても、...続きを読む

Aベストアンサー

私は2月に賃貸マンションを退去したのですが、2年間畳の部屋にベッドを置いていたので、跡がクッキリ残っていましたよ。でも、「敷金は全額返ってくるんですよね」「今は経年劣化は大家の負担ですよね」「綺麗に使ってるんで敷金を差し引かれるのなら、消費者センターに相談してみます」等々しつこく言ったら全額返って来ました♪ ラッキーだったかも。

ちなみに私は大家もしていますが、賃借人が代わったら畳は必ず交換します。私は大家負担で交換してますが、賃借人負担のところもありますし、どっちみち畳は交換なんでベッドを置かないなんて意味ないような気がします。ただ、敷金から畳交換の費用を差し引かれそうになった場合きれいなら「経年劣化ですから、絶対払いません」と主張することは出来るでしょうが。

前の質問読んでませんが、畳の部屋にベッドを置くなという回答が多かったんでしょうか。私の知っている範囲では、あんまり気にせずに置いちゃってる人が多いですけどね。

Qアパートの退去時に100万要求されました。

2LDKのペット可のアパートに4年間住んでいました。
入居時に3か月分の家賃174,000円を敷金として、58,000をペット飼育保障料として支払っていました。
更新時にも8万円支払っていたのですが退去時におおよそ100万くらいかかると電話がかかってきました。

犬も猫も飼っており、3歳の息子もいるので多少汚してしまった部分はあり、ある程度は覚悟していたのですが
修繕箇所は部屋全てと言われ全室のフローリング、廊下のフローリング、和室の畳、全室壁紙、全室ドア
もう本当に一室丸ごと全てを交換すると言われました。

フローリングについては、犬のトイレを廊下においていたので廊下のフローリングの一部が変色しはがれてしまったので
廊下のフローリングの交換は仕方ないと思っていたのですが、リビングや寝室のフローリングまで
「もうツヤが無くなってきたし少しハゲてきているから変えるしかない」といわれました。
リビングは確かに毎日人やペットが集まり生活していた場所なのでツヤもなくなり、色のハゲもありますが
物をぶつけたへこみ等の故意的な傷はありません。
寝室にいたってはベッドとタンスを置いていただけなのでフローリングもそこまで汚した自覚はありません。
元々入居時からの黒ずみやかすれもありました。
そして、少し水をこぼしただけですぐ拭いたとしても、時間が経つと黒ずんでしまうようなフローリングでした。
フローリングの剥がれもこちらの故意的なものではありません。段々と剥がれていきました。
そして張替えはフローリングそのものはそんなに高くないのですが
工事を頼むのにかかる手間賃がかなりかかるから覚悟しておいてと言われました。
そして電話が来たら100万かかる…という感じでした。
手間賃と言われると…なんだかあいまいでどうにでも増やせてしまうような気もするのですが、どうなのでしょうか?
こんな事を言ったらいけない気もしますが…手を組んで不当に増やそうとしている気もしてしまっています。

それから畳も6畳全て交換になりました。
1枚は犬が穴を開けてしまったので仕方が無いのですがそれ以外の畳も全額こちらが負担するのでしょうか?
特に入居時に交換するようにとは言われていないですし、普通の生活での汚れは大家側の負担になるとも聞いた事がありますが
実際はどうなのでしょうか?

そしてドアですが、リビングの入り口、寝室の入り口、脱衣所への入り口の全てを交換。
リビングと寝室のドアですが、こちら側の過失で2センチくらいの穴(穴というかへこみ)を開けてしまったので仕方ないのですが
脱衣所の入り口は元々かなりけずれがありました。
「ドアはみんなもう5年ぐらいは交換してない古いドアだから同じ物を探すのに手間がかかるし、あっても高いんだよね~」
と言われました。
それなのに、交換の際にはこちらが全額負担すべきなのでしょうか?

そして壁紙ですが、リビングと和室は主人がタバコを一日8本~10本吸うのでヤニの汚れがあります。
ヤニはこちらの負担なのでしょうか?
4年も住んでいれば蓄積されてしまう部分もあると思うのですが…

調べると負担になる、ならない、と意見が分かれていたので…
それから寝室はヤニの汚れはないのですが一部子供が付けた汚れがあります。
この場合その部分だけ張替え、とかにはならないのでしょうか?

長くなってしまいましたが、いきなり100万もの金額を要求されてかなり困惑しています…
事によってはそれより増えそうと言われました。
まだ請求書の詳細は出ていないのですが
口答でフローリングは1坪18,000円、ドアは1枚50,000円、畳は1畳10,000円とだけ、伝えられています。
まだ見積もりが出ていないので詳しくはわからないのですが…

自分でも色々調べてみたのですが家賃は修繕費用が含まれるともありました。
また残存価格の事や故意ではない普通の生活の汚れで支払わなくて良いものなど…とても困っています。
アドバイスお願いします。

2LDKのペット可のアパートに4年間住んでいました。
入居時に3か月分の家賃174,000円を敷金として、58,000をペット飼育保障料として支払っていました。
更新時にも8万円支払っていたのですが退去時におおよそ100万くらいかかると電話がかかってきました。

犬も猫も飼っており、3歳の息子もいるので多少汚してしまった部分はあり、ある程度は覚悟していたのですが
修繕箇所は部屋全てと言われ全室のフローリング、廊下のフローリング、和室の畳、全室壁紙、全室ドア
もう本当に一室丸ごと全てを交換すると...続きを読む

Aベストアンサー

支払う必要はありません。

賃借人が退去時に支払わなければならないのは、クリーニング代(契約時に特約があった場合のみ)と、壁に穴があいたり、風呂にカビがビッシリ生えたりといった賃借人の過失による重大な損失についてのみです。

悪徳業者は「賃借人には原状回復義務がある」と良く言いますが、それは賃借人が造作したものを除去するという意味で、部屋の磨耗損傷を元に戻すと言う意味ではありません。

クロスなどを過失で損傷した場合は、その部分においてのみ支払い義務を生じるので、クロスや畳全体を弁償する必要はありません。犬がかじったと言うのであれば、その部分の交換費用のみがかかるということです。また、タバコのヤニや料理の油などで汚れたものも自然磨耗分として貸主負担です。

笑ってしまったのはドアの交換が高いという業者の言動です。元から傷が付いていたということなので、あなたが直して逆に有益費として貸主に請求してやっても良いくらいです。その際は業者と結託して莫大な額の領収書を切ってもらえばかなり儲かります。
↑は冗談ですが、まさにこれから、あなたに対して貸主がしようとしていることです。

結局、敷金から正当に引かれる費用は、犬が穴を開けたという損傷くらいのものでしょう。100万円を支払ってしまったとしても小額訴訟で返ってきます。

トラブルが解決しない場合は、少額訴訟や民事調停制度を利用してみてください。

支払う必要はありません。

賃借人が退去時に支払わなければならないのは、クリーニング代(契約時に特約があった場合のみ)と、壁に穴があいたり、風呂にカビがビッシリ生えたりといった賃借人の過失による重大な損失についてのみです。

悪徳業者は「賃借人には原状回復義務がある」と良く言いますが、それは賃借人が造作したものを除去するという意味で、部屋の磨耗損傷を元に戻すと言う意味ではありません。

クロスなどを過失で損傷した場合は、その部分においてのみ支払い義務を生じるので、クロスや...続きを読む

Q手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのでしょうか、、、?

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そうと思えば部屋はあるのですが、女の一人暮らしということもあり駅から近め、オートロックなど条件をつけるほどやはり家賃が高くなってしまって、、、><

更にワガママなのは承知しているのですが、やはりバス・トイレは別が良いなど他の設備面でも多少欲もでてきてしまい、今一番気になっている物件が8万3千円の物件という状況です。

私の収入でこの部屋を借りてやっていくのは、やはり無理でしょうか?
東京に住んだことがないので、月々生活費としてどの位かかるのかもイマイチわかりません。

東京にお住まい、または以前住んでいたという方の経験談などお聞かせ頂けるとうれしいです。
またその経験から言って、手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのかご意見頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命保険やらお化粧やら消耗品やら…)
お小遣い 3万円(食費除くお小遣いですので余裕のはずです☆)
貯蓄 2万円(少し…かなり…物足りないですね。賞与は8割貯金です☆)
とりあえず、大雑把ですが…。

私なら、背伸びして8万円が限界かと思います。
ですが、上記概算は、どれも余分に設定しております。
自分自身の性格(ブランド好き・買い物好き)
自炊の有無(弁当作る派とコンビニ派では1万円程違います…)
等を考えて、未来家計簿を作ってみると良いですよ☆

一般的に、お給料は上がっていきます。ですが、昇給の度に見合った家賃の場所へ引越しをしていたら、引越し貧乏になります。(敷金・礼金・仲介手数料・引越し代…家賃の3~4ヶ月相当は軽く飛びます!)
長期的に住む予定があるのでしたら、8万円前後でも十分いけると思います☆

4月から良い生活を☆


☆おまけ☆
私なりのおすすめです☆

3階以上が良い→防犯上です☆

1kが良い→ワンルームは料理の匂いが気になり、自炊する気が失せます

台所は広めが良い→1kだと、台所に玄関・トイレ・風呂入り口があります。物を置くスペースがないと、部屋に物を持ってくるしかなく、部屋が散乱します。

ベランダ有り→洗濯を干す際など、ベランダがないと意外と不便です。毎日の洗濯ですので侮れません…。又、布団等の大型の物が干せない事が多く、一年中かび臭い布団で寝ることになります…。

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命...続きを読む

Q和室で畳みの上には何を敷く?

今、和室は畳そのままです。

リビングはフローリングですがほぼ半分以上ダイニングテーブル以外は全てコルクマットで敷き詰められております。

双子男子4歳がおりまして、4LDKなのですが大人5人もいまして
子供たちのスペースはリビングか和室になります。

リビングで遊ばせる為にコルクマットを敷いていたのですが、
大きくなるにつれ、おもちゃがどうしても和室の押し入れに入っているので
和室で遊んでしまいます。

最初のころはこちらで遊ぶよう促してたりしましたが自由に遊べる年齢になると
そんなこともほぼ無駄で、お友達も毎日きますし和室が遊び場になり
リビングは綺麗なままという状態です。

こちらもリビングが散らかるよりもいいかと思っていましたが
とうとう畳もボロボロと屑が出てきました。

このままでは畳がどんどんひどくなってしまいますよね・・・・。

コルクマットが汚くなってきたので買い直そうといっそのこと和室もコルクマットにしようと
思ったのですが、どうもレビューを見ていると
コルクマットは湿気を含むらしく、和室に敷いたことがある方は
剥がすとカビが生えているというコメントを何件か目にしました。

これは困ります・・・

となると、和室にはカーペットでしょうか?
畳の部屋に何かを敷いたことは以前の古い家でしたことがありますが
カーペットの下の畳は長年経ちカーペットはいろいろと替えていましたが
畳みも腐っていました。

薄いラグなようなものがいいのか・・
時には剥がして洗濯とかして風を通したりしたほがいいのか・・・
何も敷かずにやはり遊ばせないのがいいのか?
でも何かしかないとどうしても衣服にカスがついてちくちくします><

皆さんは何をしいてらっしゃいますか?
また畳にお詳しい方、何か助言がありましたらお願いします。

なるべく遊ばせないよにはしたいですが何せ双子の男子・・・
大きな机二つ分もあるテーブル台の上に線路が100ピースあるようなものを
つい最近購入しそれも和室に置いてあります(^_^;)
遊ぶことを基準として回答お願いします・・・。

今、和室は畳そのままです。

リビングはフローリングですがほぼ半分以上ダイニングテーブル以外は全てコルクマットで敷き詰められております。

双子男子4歳がおりまして、4LDKなのですが大人5人もいまして
子供たちのスペースはリビングか和室になります。

リビングで遊ばせる為にコルクマットを敷いていたのですが、
大きくなるにつれ、おもちゃがどうしても和室の押し入れに入っているので
和室で遊んでしまいます。

最初のころはこちらで遊ぶよう促してたりしましたが自由に遊べる年齢になると
そんなこと...続きを読む

Aベストアンサー

2です。

うちのいぐさシートは、一番価格の安いやつです。…現在も同じ価格帯かは?ですが、6畳で5千円弱でした。
柄は無いです。有るのは高かったです。
普通に畳のようで、縁には畳のように布で縫い取ってあります。高級なゴザと言ったら良いかな。

いぐさですので、畳と同じ感じで、そうつるつるはしませんよ。
男の子が裸足でスタートダッシュ、急ブレーキとかかけたらたわむかも知れません。
思えば…猫がダッシュしてた部分は、さすがに爪の後があって少々でこぼこしてます。

私が買ったのは、西友です。
でも他のホームセンターにも十分有りそうな、スタンダード感あふれてますよ。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Qアパートの1階部分は危険ですか。

20代女性です。
現在、賃貸アパートに暮らしていますが引っ越そうと思っています。
そこで、アパートの1階も考慮に入れていますが女性の一人暮らしですと危険でしょうか。
現在も2階に住んでおり、今まで1階に住んだことはありません。
1階ですと、洗濯物や、容易にベランダに入れることもあり不安があります。
ですが、2階以上でアパートを探そうとすると数がぐんと減ってしまいます。(家賃の関係もあり‥。)
第一条件は家賃ですが、1階だと不安があるので迷っています。
実際に女性の方でアパートの1階で暮らしている方などいましたら、危険などないか教えてください。
周りに同性で一人暮らしをしている知人がいませんでしたので、こちらに質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よく言われてる防犯対策と言うのは、ただの間違いや、思いこみ、今の時代にそぐわない昔の統計などが混在しています。ですから、素人さんの言う話は、信用しない方がいいのです。

で、なぜ1階が危険なのかという原理を知りましょう。つまりは、窓が1階に面してる=侵入可能なルートがそれ以外の階より多いということ。逆に言えば、戸建て住宅の危険性と、集合住宅特有の危険性(玄関ドアや錠が脆弱、見通しが悪い、密集してるので隠れ場所が多い、等)の両方を兼ね備えてしまうと言うことなのです。
特に賃貸は、いまどきの一般住宅ほどの防犯対策はとられていません。窓は防犯ガラスではないだろうし、玄関錠も1個しか付いていない。かといって、補助錠新設などのまともな対策も、規約でできない。自分である程度好きにできる分譲マンションよりさらに劣るわけです。

足場がある(なくても、梯子や電柱、ハコバンの幅寄せなどで、簡便に作れる)のであれば、2階も危険ですし、廊下から乗り出してバルコニーに渡れたり、無施錠のお隣などに入った泥棒がバルコニー伝いに入ってくる危険性もあるので、3階以上であっても危険がないわけではありませんが、1階よりははるかにリスクは少ないのです。

一人暮らしの女性の場合、無施錠窓や玄関から侵入されて、強姦されるケースは多いのです。東京江東区の隣人バラバラ殺人のように、帰宅を待ち伏せして押し込むケースもある。窓にはシャッターがついてるケースも多いですが、あれはプロの泥棒からいわせりゃ、ないのと一緒です。簡単に開けられる。
また、ワンタッチでつけられる窓の補助錠や、防犯フイルムも、ないよりは少しはまし程度。効果は素人が思ってるほどありません。(メーカーの実験なんて、作為的にいいとこしか見せてない)ついてても入られた家なんて、いくらもあります。面格子であってもそうなんですから。

そのようなわけで、基本的には1階は避けるべきです。対策ではカバーできない部分が多すぎるので。

なお、女性の一人暮らしと悟られないようにはした方がいいですが、実際にはそんなに重要なことではありません。なぜなら、空き巣であればそんなこと関係ないから。むしろ、女性特有(強姦、強盗)の夜間在宅中のガラス割っての侵入は、簡易な補助錠でもカバーできますし、玄関錠は、強力なチェーンでもカバーできます。あとは、帰宅時に中に誰かいないか確認してからはいるぐらいでしょうか。わざとらしく対策すると、余計にばれます。

よく言われてる防犯対策と言うのは、ただの間違いや、思いこみ、今の時代にそぐわない昔の統計などが混在しています。ですから、素人さんの言う話は、信用しない方がいいのです。

で、なぜ1階が危険なのかという原理を知りましょう。つまりは、窓が1階に面してる=侵入可能なルートがそれ以外の階より多いということ。逆に言えば、戸建て住宅の危険性と、集合住宅特有の危険性(玄関ドアや錠が脆弱、見通しが悪い、密集してるので隠れ場所が多い、等)の両方を兼ね備えてしまうと言うことなのです。
特に賃...続きを読む

Q入居時に清掃代が必要?

今、賃貸で引っ越しを考えていて、とても良い物件があったのですが、「入居時に要清掃費」と書かれていました。

仲介業者の方に確認すると、「敷金がない代わりに」とのことで、今回であれば5万円ほど(家賃は7万円ほど)かかるとのこと。

あまり賃貸に慣れていないのでわからないのですが、これはよくある事例なのでしょうか?

Aベストアンサー

 大家しています。

 『とても良い物件』とは、内見時にはクリーニング済みだったのでしょうか? もしクリーニング済みであったとすれば、特約で謳わなければならない退去時のクリーニング代を退去時になって揉めないように前以てもらっておく積もりでしょう。契約時点なら大家の方は支払いを渋る方とは契約しなければ済みます。
 まだクリーニングのなされていない物件なら『鍵の交換費用』と同じくオプション設定にしているのでしょう。これなら揉めようがありません。

 敷金が不要とは保証会社の介在する物件ですか? それなら敷金不要でも貸すことは可能です。『滞納』は電話一本で保証会社が代位支払いしますから大家には関係なくなります。

 『よくあること』ではないです。一時は『特約』で「退去時のクリーニング代借主負担」を謳っていても、退去時になると揉めることが多いのでそうしたのかも知れません。
 ただ、今では『敷引』も最高裁で認められましたから、これからは『敷金』を預かって、『特約』で『敷引』にした方が揉めることもないでしょう。こちらが“流れ”と思います。

 それにしても、部屋の広さがわかりませんから一概には言えませんが、クリーニングだけで5万円はちょっと高いです。エアコンのクリーニングまで含んででしょうか。おそらく『原状回復費用の借主負担分』には安すぎますので、退去時には別途取られるかも知れません。中途半端な金額です。

 大家しています。

 『とても良い物件』とは、内見時にはクリーニング済みだったのでしょうか? もしクリーニング済みであったとすれば、特約で謳わなければならない退去時のクリーニング代を退去時になって揉めないように前以てもらっておく積もりでしょう。契約時点なら大家の方は支払いを渋る方とは契約しなければ済みます。
 まだクリーニングのなされていない物件なら『鍵の交換費用』と同じくオプション設定にしているのでしょう。これなら揉めようがありません。

 敷金が不要とは保証会社の介在する...続きを読む


人気Q&Aランキング