ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

会社では、座席が固定されていないためPCが共有されており、都度社員IDでログインしています。

社内システムに文章を入力するのですが、社内でよく使用する専門用語がユーザー辞書に登録

されています。勝手に消去することが禁止されているので、自分が使う時だけ無効化できないかと

思っています。文章を入力して変換すると文章の前半は適切に変換されるのですが、途中から

辞書ツールに登録されて用語が出てきてしまい、変換がスムースにできずに非常に困っています。

どなたか一時的に無効化する方法をご存じないでしょうか?

ちなみにOSはXPです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

今Win7なので、同じようにできるかわかりませんが、



IMEツールバーから、「ツール(黄色い長方形の奴)」を左クリック
「ユーザー辞書ツール」を左クリック

これで「ユーザー辞書ツール」の登録画面みたいなのが出てきます。
ここでメニューの「ファイル」を選んで、「新規作成」を選択。
現在あるファイルとは別の名前を付けて、新規作成。

これで、単語が何も登録されていない状態で使えます。

戻すには、もともとあった単語が登録されていたファイル(私の環境ではimjp14cu.dic)を開くで戻せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何も登録されていないファイルを作成しておくということですね。
早速試してみます。ご丁寧にありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2013/02/21 20:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qユーザー辞書ツールの削除整理について

以前使っていたPCは辞書ツールを開くとあ形から順に削除したいものを削除したら
カーソルが1つずつ下におりていくのが当たり前でしたが、
今使っているパソコンは、最初から、わ・ん(ページの1番下)が表示され、あ行の
語句を1つ削除すると、また、わ・んのところに飛んでしまいます。

あ形から表示させ、削除整理した際に1つづつ下がっていくにはどうしたら良いのか
教えてください。

本日初めての投稿です。
PCはバイオのVPCEH Windows 7 Home Premiamです

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

> 読みクリックであ行からの並びにはなるのですが、削除したい語句を削除すると
> また、1番下のページに飛んでしまうんです。

対策(案)
※1. 複数の単語を一度の操作で削除する。
→「Ctrl」キーを押しながら、削除したい単語を選択すれば、複数の単語を一度の操作で削除出来ます。
(「Shift」キーを押しながら、離れた単語をクリックすると、クリックからクリックまでの連続した単語が選択できるなど、PCの基本的な操作の1つです。)

「複数のファイルを自在に選択する」
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/tips/windows/086.mspx

※2. IMEの機能を使って一括削除する。
→ 予め、登録した単語をテキストファイルに書き出しておいて、不要な単語を削除したテキストファイルを登録(読み込み)します。
本来は、バックアップまたは他のPCと同期させるなどの機能と思いますが、多数の単語の登録がある場合は、こちらの方が有効だと思います。
詳細は、下記URLのページをご参照下さい。

「登録した単語をテキストファイルに書き出す」
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20091221/1021767/

「テキストファイルで単語を一括削除する」
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20100329/1024004/

「テキストファイルに書き出した登録単語を別のMS-IMEに一括登録する」
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20091221/1021769/

No.1です。

> 読みクリックであ行からの並びにはなるのですが、削除したい語句を削除すると
> また、1番下のページに飛んでしまうんです。

対策(案)
※1. 複数の単語を一度の操作で削除する。
→「Ctrl」キーを押しながら、削除したい単語を選択すれば、複数の単語を一度の操作で削除出来ます。
(「Shift」キーを押しながら、離れた単語をクリックすると、クリックからクリックまでの連続した単語が選択できるなど、PCの基本的な操作の1つです。)

「複数のファイルを自在に選択する」
http://www.microsoft.c...続きを読む

Q表示するウィンドウのサイズを記憶させるには

Windows7を使っていますが、IEを起動したりデスクトップにある
サイトのショートカットを選択しウィンドウを表示すると、いつも小さなウィンドウが表示
され、しょうがないので、ドラッグして広げたり、最大化したりしています(かなり面倒 毎回なので..)。

表示されたウィンドウをドラッグして大きくしても、次の機会にIEを起動
すると、また元のウィンドウサイズになっています。最後に表示した
ウィンドウサイズをWindows7に記憶させるにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

Shiftを押しながらとかCtrlを押しながら「×」で記憶される。。。。のですが、前提条件があります。
まずサイズをリセットしなくてはいけません。
IEでページのリンクをたどるなどして新しいウインドウを開き、その新しいウインドウだけを残して他のウインドウを全部閉じます。
タスクバーを右クリックして「重ねて表示」とか「上下に並べて表示」「左右に並べて表示」などを選択します。このときにウインドウサイズがリセットされます。JavaScriptなどの影響でウインドウサイズを小さく固定されてしまったIEではこのウインドウサイズをリセットしないと、新しいウインドウサイズを覚え込ませることができません。

この後、四隅をドラッグして好みのウインドウサイズにしてからShiftやCtrlキーを押しながら「×」で閉じると、次からは新しいウインドウサイズで開くはずです。


人気Q&Aランキング