イケメンダンスボーカルグループのオススメ13選

(1)they advised that she should give up drinking.
(2)She suggested that he see a doctor.
(3)It is necessary that he should prepare for the worst.
(4)Why should I say that I be wrong?

上の文の内どれか1つが誤りなのですがどれが正解でしょうか?
・主張・要求・命令・提案・決定ʼなどを表す that 節の中で
・ ʻ感情・判断の根拠ʼを表す that 節の中で
・疑問詞の付いた疑問文の中でʻ意外・驚き・いらだちʼなどの感情を表す
手持ちの教材にはこのような説明がなされていますが
これらの条件にそぐわない選択肢は自分の中で見当たらないです。

A 回答 (3件)

>(1)they advised that she should give up drinking.

>(2)She suggested that he see a doctor.
>
(3)It is necessary that he should prepare for the worst.
>
(4)Why should I say that I be wrong?

答えは、(4)になります。

おそらく、(1)の they は、質問者様の打ち間違いで、小文字で始まっていると思います。

(1)は、主節の動詞が advised で、「忠告」を意味する動詞。ゆえに、目的語節は、she should give... と、なります。(または、she give)

(2)は、主節の動詞が suggested で、「提案」を意味する動詞。ゆえに、目的語節は、he should see と、なりますが、should がない形の、he see は、主に米用法とされる「仮定法現在」(主語の数/人称に関係なく、動詞は原形)で、間違いではありません。

(3)は、necessary が「必要」を表わす形容詞。ゆえに、that 節内は、he should prepare と、なります。(または、he prepare)

(4)は、疑問詞で始まる疑問文で、主節が、should I say と、なっているのは、感情を表す should になります(反語表現)。ところが、that 節内は、仮定法現在が使われる理由はないので、

Why should I say that I am wrong?

または、

Why should I say that I was wrong?

が、普通の表現となります。

以上、少しでもお役に立てたでしょうか? ★★ydna★★
Hope it helps.
    • 0
この回答へのお礼

(1)が大文字で始まっていないのは私のタイプミスです。
済みません。素晴らしい回答感謝します。

(2)が「時制の一致」という原則に反しているので誤りです。

また、三人称単数の動詞ですから、 seeではなくseesの筈です。
正しくは、She suggested that he should see a doctor.
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます

(1)they advised that she should give up drinking.

(2)She suggested that he see a doctor.

2つ誤りがあります。
(1) の文でtheyが小文字で始まっている。
(4)の文でwasとすべきところbeとなっている。
この2つが間違いです。
I should say that I was wrong. であって
I should say that I be wrong.ではありません。
He should say that he is wrong.
He may say that he is wrong.
He can say that he is wrong.
みな同じようにisであり、beは使えません。

このsayという動詞には主張・要求・命令・提案・決定ʼなどなく、ただ自分が言うべきことがらを述べているだけです。

以上、ご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます