うちの車のエンジン部分から煙が出て止まりました。前から、クーラント液の減りが早かったのですが・・・。今は、少しかぎをまわすだけで、Hの部分まで針が傾きます。少しは動くのですが・・・。もう、修理は利かないのでしょうか?詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

かなり遅れてすいません


ラジエーターキャップ交換しただけです。

しかし、これだけのことも気づかない自動車整備工に
車検出してたと思うとちょっと怖いです。
    • good
    • 0

以前私もクーラント液の減るのが早くて修理に出して異常なしと診断されたことがありました。

常にペットボトルに水を入れて積んでおいて水温計があがると補充していました。しかし、ある日ついに始動しなくなり思い切ってエンジンをばらしてみました。(ちなみに360CCのライフでした)すると、エンジンブロックを上下に貫通しているボルトが折れていました。多分エンジンブロックとエンジン上部(ヘッド?)もしくはエンジン下部にわずかながら隙間が生じてそこへ冷却水が漏れ出していたのだと思います。
クーラントが減るのであればこういったこともありえますので、是非一度精密検査?に出されてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

クーラントの液が減るですか…


全く同じ症状を出した事があります。

へたくそ修理屋に2~3回修理に出しましたが
「サーモスタット壊れてなかったけどとりあえず変えといたよ」
「ラジエーターにも穴あいてなかったしね…」
「一応ラジエーター洗浄はしておいたけど…」
「…」

仕方なく自分で本読みながら原因を探したら…
原因はラジエーターキャップの詰まりでした
ラジエーター→リザーバータンクにはクーラントが流れますが、
リザーバータンク→ラジエーターにはクーラントが流れず、
リザーバータンクからあふれていたんです。

でもまあ、同じ症状が出ても同じ原因である可能性は低いですから、
参考までにといったところです。

この回答への補足

症状が似ているような気がします。よろしかったら、直し方を軽く説明してもらえませんか??

補足日時:2001/05/23 10:15
    • good
    • 0

本当は車種と年式、走行距離数を書いて欲しかったのですが・・・


故障部分は多分、ウォーターポンプor配管詰まりだと思います。
修理は可能だと思いますが、10万円以上を覚悟した方がよさそうですね。
で、修理工場までは、レッカー移動をお勧めします。
エンジンを回すのは危険だと思います。
JAF会員でしたら、レッカー代はタダになるはずです。
(もしかしたら取られるかも)

配管詰まりは会社の先輩の車で経験したのですが・・・
車種はスバルレガシーRS(初代)です。
走行中に温度計表示が徐々に上昇し・・・止まって確認しようとして、
サージタンクのキャップを開けた瞬間、クーラント噴水になりました(T_T)
100℃以上の熱湯をかぶりました(>_<)
でもその時は、エンジンが冷めてから温度が上がるまでに時間がかかったのを記憶しています。

・・・まさかとは思いますが、クーラントのサージタンクを空にした事ありません?
つまり、ほぉっておいて、クーラントが全然足らない状態にする、って事です。
そうすると、クーラントの配管に多量の空気が入ります。
ちゃんとエア抜きしないと、温度計の所に空気が溜まる時があると聞いた事があるのですが、どうでしょう?
これなら簡単に直せるんですけどね。

この回答への補足

ごめんなさい。車種はタウンエースです。年式はちょっとわからないです・・・すみません!!空気が溜まることがあるんですか。知りませんでした。x68000さんの回答の中でのラジエーターキャップの詰まりとは別物なんですか!?よろしかったら、おしえてください。

補足日時:2001/05/23 10:19
    • good
    • 0

明らかにオーバーヒートですね。

エンジンが完全に冷えるまでは何もしてはいけません。エンジンが完全に冷えたらラジエーターキャップをあけて、冷却水の量を点検してください。足りなければいっぱいまで補充し、キャップをせずにエンジンを始動し止めて水が減るようであれば、さらに追加してください。

これでとりあえずは走行できるようになりますので、すぐに、お近くの整備工場などで点検を受けてください。ひどいオーバーヒートを起こしてしまうと、シリンダーヘッドにゆがみが出たり、ガスケットが抜けてしまったり、サーモスタットが壊れてしまうなどの、2次的なトラブルを引き起こしている可能性が大きいのです。そのままで使用するとエンジンに致命的なダメージを与えかねません。

冷却水を補充した時点でエンジンが始動できなければ、エンジン内部にかなり重症な異常が有ると見たほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

オーバーヒートかも・・エンジンがさめたらキャブレターの水の量を点検してみたらどうですか。

無理してエンジンを回すとほんとに焼き付いちゃいますよ。今すぐ見たいのなら、バスタオル、ゴム手袋で防護してからキャップをまわす。水が無いからといって一気に水を入れると噴出すので注意が必要です。水は少しづついれることです。後は修理屋さんの出番だと思いますが。・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷却水(クーラント液)の補充はどんなものでもいいか

先日より、軽自動車がラジエータの故障により、冷却水がへってきていました。近日中に
修理には出す予定ですが、それまでの間冷却水(クーラント液がメモリよりやや下くらいのところにあります。)補充して減り具合などみながら使用したいのですが。
今入っているのがピンク色の液なのですが、やはりおなじピンクいろのを使用
しなくてはならないのでしょうか?
(他にも緑色のとかあるようですが)

今入っているものがなんというものかわからないのですが、エンジンオイルみたいに同じ種類のものを入れなくてはならないとかあるんでしょうか?

整備に詳しい方おしえてください。

Aベストアンサー

>軽自動車がラジエータの故障により、冷却水がへってきていました。

ラジエータ若しくは冷却水ホースの一部から、漏れているのですかね?
私の場合、大手カー用品店で売っている「漏れ予防剤・修理剤」を入れる事で治りました。
もちろん、過去に多くの事例がある有名商品(青いプラスチック容器)です。

>今入っているのがピンク色の液なのですが

冷却水は、そもそも無色なのです。
が、整備工場などで「水と間違わない様に、着色した」様ですね。
※色が付いている方が、漏れの状況把握が簡単。
ピンク色だと、超ロングライフクーラント(超LLC)ですね。トヨタとダイハツが採用している色です。
※トヨタ・ダイハツ以外の超LLCは、青色です。
※一般のLLCは、トヨタ・ダイハツが緑色。その他メーカーは、赤色です。
※ヨーロッパの外車は、黄色・オレンジ色。

>やはりおなじピンクいろのを使用しなくてはならないのでしょうか?

修理を前提にしているのでしたら、真水で充分です。
そうそう、超LLCもLLCも基本的に成分は同じです。
が、ピンクの色に青・緑・赤色を混ぜると・・・。性能云々よりも、腐った色になり精神的に問題です。
大手DIY店で、冷却水補充用(ピンク色)を購入した方が無難でしようね。
もし、ラジエータからの漏れだと分かっているのなら・・・。
冷却水漏れ予防・修理剤を入れるのも、一考です。
2000円程度の出費で治ると、万々歳です。^^;
もちろん、安心できる予防・修理剤を選ぶ事が実用です。

>軽自動車がラジエータの故障により、冷却水がへってきていました。

ラジエータ若しくは冷却水ホースの一部から、漏れているのですかね?
私の場合、大手カー用品店で売っている「漏れ予防剤・修理剤」を入れる事で治りました。
もちろん、過去に多くの事例がある有名商品(青いプラスチック容器)です。

>今入っているのがピンク色の液なのですが

冷却水は、そもそも無色なのです。
が、整備工場などで「水と間違わない様に、着色した」様ですね。
※色が付いている方が、漏れの状況把握が簡単。
ピンク色だ...続きを読む

Q冷却水(クーラント)の保存できる期間教えてください。

某優勝セールでクーラントが77円やったのでつい10L分買ったのですが、これは何年位開封せえへんと保存できるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

 クーラントはその主成分からみて空気(大気)にふれさせず、常温で保存すれば缶入りで未開封のままなら5年や10年はなんともありません(=いいかえれば半永久的)。
 ポリ容器の場合は分子レベルである程度の空気中の酸素が入り込みます。しかし5年程度なら全く問題ないと思われます。

Q車の添付ファイル部分のような樹脂部分のつやだしによいものありましたら教

車の添付ファイル部分のような樹脂部分のつやだしによいものありましたら教えてください。経年で白っぽくなってきています。

Aベストアンサー

台所用品のメラミンスポンジ(白いスポンジ)で汚れというか白くなったのを水をかけながら削り落としましょう。塗装部分には使っちゃあダメですよ。
その後、艶出し剤(ポリメイトとかアーマオール)やタイヤワックスなどで艶を出します。

Q車の屋根部分(シルバーメタリック)が、部分的に帯状に黄色くなっているこ

車の屋根部分(シルバーメタリック)が、部分的に帯状に黄色くなっていることに気づきました。
屋根部分では2か所くらいあり、中央部のフロントガラス側から後方へ向かって20cmくらいと、助手席側フロントガラス側から10cmくらいで、よく見ると帯の中に黄色が点在している感じです。
これはどういう原因が考えられどのような対処方法があるのでしょうか、詳しい方ご教示願います。

Aベストアンサー

青空駐車場なら車の上にある電線から滴ってくる水のせいだと思います。電線が錆びていて、その錆が雨水に溶けて車の上にポタンポタンと落ちて、長い間にシミになっているのではないでしょうか?

Q旧ワゴンRのクーラント液について

いつもお世話になっています。
CV51SのワゴンRに乗っているのですが、クーラントを補充するに当たり、困っています。
昨夜慌てて行ったものですから「どれでも同じだろう」と、手近にあったものをそのまま買ってきてしまったのですが、自宅に帰り、いざ補充!という段になり適合があることを知り、困っています。
ちなみに買ってきたのは
・色:緑
・メーカー:オートイン
・その他記載:80(恐らくは濃度。現物が車内の為何の濃度かわかりません。),「そのまま使える」旨の記載あり
です。
ちなみに寒冷地仕様車で、北海道在住です。
これを補充してよいものでしょうか?
できれば今後の為に「適合はどこを見ればわかるのか」を教えていただけると幸いです。
ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その物は補充液ではなくて原液ですね。

濃ければいいとゆう訳ではないので濃度80では逆にオーバーヒート
してしまう恐れがあります。



軽なので全液量 3ℓとして

  凍結温度       濃 度
  -15         37%
  -25         50%
  -35         62%

の割合で補充すればいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報