うちの車のエンジン部分から煙が出て止まりました。前から、クーラント液の減りが早かったのですが・・・。今は、少しかぎをまわすだけで、Hの部分まで針が傾きます。少しは動くのですが・・・。もう、修理は利かないのでしょうか?詳しい方教えてください。

A 回答 (6件)

かなり遅れてすいません

ラジエーターキャップ交換しただけです。

しかし、これだけのことも気づかない自動車整備工に
車検出してたと思うとちょっと怖いです。
    • 0

以前私もクーラント液の減るのが早くて修理に出して異常なしと診断されたことがありました。

常にペットボトルに水を入れて積んでおいて水温計があがると補充していました。しかし、ある日ついに始動しなくなり思い切ってエンジンをばらしてみました。(ちなみに360CCのライフでした)すると、エンジンブロックを上下に貫通しているボルトが折れていました。多分エンジンブロックとエンジン上部(ヘッド?)もしくはエンジン下部にわずかながら隙間が生じてそこへ冷却水が漏れ出していたのだと思います。
クーラントが減るのであればこういったこともありえますので、是非一度精密検査?に出されてはどうでしょうか?
    • 0

クーラントの液が減るですか…

全く同じ症状を出した事があります。

へたくそ修理屋に2~3回修理に出しましたが
「サーモスタット壊れてなかったけどとりあえず変えといたよ」
「ラジエーターにも穴あいてなかったしね…」
「一応ラジエーター洗浄はしておいたけど…」
「…」

仕方なく自分で本読みながら原因を探したら…
原因はラジエーターキャップの詰まりでした
ラジエーター→リザーバータンクにはクーラントが流れますが、
リザーバータンク→ラジエーターにはクーラントが流れず、
リザーバータンクからあふれていたんです。

でもまあ、同じ症状が出ても同じ原因である可能性は低いですから、
参考までにといったところです。

この回答への補足

症状が似ているような気がします。よろしかったら、直し方を軽く説明してもらえませんか??

• 0

本当は車種と年式、走行距離数を書いて欲しかったのですが・・・

故障部分は多分、ウォーターポンプor配管詰まりだと思います。
修理は可能だと思いますが、10万円以上を覚悟した方がよさそうですね。
で、修理工場までは、レッカー移動をお勧めします。
エンジンを回すのは危険だと思います。
JAF会員でしたら、レッカー代はタダになるはずです。
(もしかしたら取られるかも)

配管詰まりは会社の先輩の車で経験したのですが・・・
車種はスバルレガシーRS(初代)です。
走行中に温度計表示が徐々に上昇し・・・止まって確認しようとして、
サージタンクのキャップを開けた瞬間、クーラント噴水になりました(T_T)
100℃以上の熱湯をかぶりました(>_<)
でもその時は、エンジンが冷めてから温度が上がるまでに時間がかかったのを記憶しています。

・・・まさかとは思いますが、クーラントのサージタンクを空にした事ありません?
つまり、ほぉっておいて、クーラントが全然足らない状態にする、って事です。
そうすると、クーラントの配管に多量の空気が入ります。
ちゃんとエア抜きしないと、温度計の所に空気が溜まる時があると聞いた事があるのですが、どうでしょう?
これなら簡単に直せるんですけどね。

この回答への補足

ごめんなさい。車種はタウンエースです。年式はちょっとわからないです・・・すみません!!空気が溜まることがあるんですか。知りませんでした。x68000さんの回答の中でのラジエーターキャップの詰まりとは別物なんですか!?よろしかったら、おしえてください。

• 0

明らかにオーバーヒートですね。

エンジンが完全に冷えるまでは何もしてはいけません。エンジンが完全に冷えたらラジエーターキャップをあけて、冷却水の量を点検してください。足りなければいっぱいまで補充し、キャップをせずにエンジンを始動し止めて水が減るようであれば、さらに追加してください。

これでとりあえずは走行できるようになりますので、すぐに、お近くの整備工場などで点検を受けてください。ひどいオーバーヒートを起こしてしまうと、シリンダーヘッドにゆがみが出たり、ガスケットが抜けてしまったり、サーモスタットが壊れてしまうなどの、2次的なトラブルを引き起こしている可能性が大きいのです。そのままで使用するとエンジンに致命的なダメージを与えかねません。

冷却水を補充した時点でエンジンが始動できなければ、エンジン内部にかなり重症な異常が有ると見たほうが良いでしょう。
    • 0

オーバーヒートかも・・エンジンがさめたらキャブレターの水の量を点検してみたらどうですか。

無理してエンジンを回すとほんとに焼き付いちゃいますよ。今すぐ見たいのなら、バスタオル、ゴム手袋で防護してからキャップをまわす。水が無いからといって一気に水を入れると噴出すので注意が必要です。水は少しづついれることです。後は修理屋さんの出番だと思いますが。・・
    • 0