プロが教えるわが家の防犯対策術!

お早う御座います。
北海道地方、今朝も雪で真っ白。
今日も「真冬日」の予報が出ており、まだまだ花の季節には早いのですが・・・。
この私、「梅」の花が好きで御座います。
何と無く、桜よりも地味な印象ながら、桜よりも上品な感じを受けます。

★そこで、「梅」がタイトルに付く歌や曲を、ご紹介下さいませんか?。
★タイトルに無くても、歌詞に「梅」が登場すれば「OK」と致します。

少し考えても、自分は、「さだまさし」さんの『飛梅』くらいしか浮かんで参りませんでした。

A 回答 (12件中1~10件)

夜の梅  



昔の曲は,なかなか音源がないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

>夜の梅

いやあ・・・、この曲も、多分「初めて」拝聴致しました・・・。
でも、とても「いい曲」で御座います。
姿勢を正して、先生のピアノの伴奏に合わせて歌う。
そんな雰囲気の曲ですね。
(笑)
何処と無く「懐かしさ」が込み上げて参りました。

お礼日時:2013/02/22 05:00

mimicry-buddaさん こんばんは



梅花学園の校歌を探していたらこんなものが出てきました。
尋常小学唱歌『梅に鴬』
http://www.d-score.com/ar/A02050401.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早う御座います。
御回答、有難う御座います。

>尋常小学唱歌『梅に鴬』

歌詞を読んでますと、「曲」を聴きたくなったのですが「You Tube」を検索しても見つかりませんでした。
ちょっぴり残念です・・・。

お礼日時:2013/02/22 04:56

「うめぼしのうた」はいかがでしょうか。



梅の花が咲いて、実がなり、梅干しとなって、人のお役に立つまでの歌です。
100年以上昔に作られた詩をもとに、今も新たな曲が作られている点がすばらしく、元の詩の生命力の強さを感じます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/うめぼしのうた

この回答への補足

再び、お早う御座います。

歌詞が『超』ロングセラー。
「勉強になった」という点を評価しまして、「ベストアンサー」に選ばせて頂きました。

補足日時:2013/02/23 05:23
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

>「うめぼしのうた」

北海道は、「梅の木」自体が珍しく、札幌には「梅園」が有りますけど、そこでは木が寒さに耐えて行ける様にと、梅の実を落としてしまうそうなんですね・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=bM4VzYhpQRE
「You Tube」でカバーされてる曲が何曲か見つかりました。
コレは、子供たちにとっても非常に勉強になる曲だと思いました。
重ねて、有難う御座います。

お礼日時:2013/02/22 04:45

No7です。

すみません、訂正です。
「江戸時代の端唄」は「江戸端唄(小唄)」の間違いです。
お詫びいたします。
*これしか思い浮かびませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に訂正文を投稿下さいまして、有難う御座います。

曲の方は、既に拝聴させて頂きました。
和風な旅館で、芸子さんに踊って貰いたくなりますね。
(笑)

お礼日時:2013/02/21 15:01

>『梅』を歌った曲、歌を、教えて下さい。




     ↓
◇湯島の白梅

http://takurou.co-site.jp/ikoi/yusimanosiraume.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

>湯島の白梅

何と無く耳にした記憶が有りましたので、「曲」が聴きたくなりました。
カバー曲ながら、見つかりました。

http://www.youtube.com/watch?v=O9aYuT0h-yY

お礼日時:2013/02/21 14:58

こんにちは。


よく降りますね、午前中はずっと雪かきでした。
1曲だけですが、江戸時代の端唄「梅は咲いたか」
は、いかがでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。
お住まいが同じ北海道でしたね。
さすがに、「もう雪は、いらない」と思う時期に成って参りました。

>梅は咲いたか、桜は未だかいな~♪

この台詞は有名ですよね。
(笑)

お礼日時:2013/02/21 14:53

ちょっと変わった所で…


「おー脳!!」泉谷しげる。

ただ、病気を扱った歌詞の内容の為に放送禁止曲となってます。
「頭の中は梅祭り~」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

>「おー脳!!」泉谷しげる
http://j-lyric.net/artist/a00071e/l020b92.html

知ってます・・・、この曲・・・。
(冷笑)
しかし、「梅」と「梅毒」・・・。
まあ、「漢字は同じ」ですけどねえ・・・(爆)。

改めて歌詞を読みますと、やっぱり凄い。
さすが、泉谷さんで御座います。

お礼日時:2013/02/21 13:37

・ともさかりえ - カプチーノ


http://www.dailymotion.com/video/x6jw2y_yyyyyy-y …

作詞作曲は椎名林檎。歌詞の中の「梅」が妙に和風に響きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

この曲も、最初は、
「梅って・・・、何処に有ったっけ・・・?」
と思いました。
有りましたね、確かに。
(笑)
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND92372/index. …

お礼日時:2013/02/21 13:31

こんにちは~


横浜では遅れていた梅がやっと咲き揃いはじめました。

矢野顕子さんの「春咲小紅」


伊東恵里さんの「梅の花さいた」
http://www.youtube.com/watch?v=dBx9nwHGy98 

田端義夫さん?の「梅と兵隊」
http://www.youtube.com/watch?v=Bwml6TRoTUo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。
横浜は、梅が咲いてますか?。
羨ましい限りです。

>矢野顕子さんの「春咲小紅」

懐かしいですね、この曲・・・♪。
(笑)

>伊東恵里さんの「梅の花さいた」

恥ずかしながら、この曲は初めて聴きました・・・。

>梅と兵隊

「軍歌」とは、恐れ入りました。
『麦と兵隊』では無く、『梅と兵隊』・・・。
こうゆう曲もあったんですね。
でも、何か聴いたコトが有ります。
子供の頃から、親父がよく「軍歌」を聴いていたので、その影響かも知れません。

お礼日時:2013/02/21 10:57

>『梅』を歌った曲、歌を、教えて下さい。



   ↓
質問の主旨とは異なり、梅の気高さ馥郁とした香り凛とした美しさとは乖離しており、あまり推奨したい曲ではありませんが・・・

◇「金平場 裸執事」

http://j-lyric.net/artist/a0559f4/l026697.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

>「裸執事」

「歌詞」を読んでも、
「ん!?」
でしたが、歌い手の名前が『金瓶梅』・・・。
(爆笑)
「一体、どんな歌なのだ?」
と思って『You Tube』を検索してみました。

http://www.youtube.com/watch?v=XRQPBY2iRKI

いや、やっぱり「凄い歌」です。
色々な意味で・・・(笑)。

お礼日時:2013/02/21 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!