人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ワードで作った手紙を、市販の便箋に印刷したいのですが、設定の仕方がわかりません。便箋の空白、行間、行数を計って入れてみたのですが、うまく収まりません。
どうか、お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

便箋が手もとにないので、推測で、30行とします。

便箋の最上部のケイと便箋の上端が20ミリとします。30行ということは31本のケイ線がありますが、最上部のケイと最下部のケイの間が200ミリとします。
文字の大きさ(フォントサイズ)はいかほどでしょうか?10ポイントか10.5ポイントですとほぼ3ミリです(正確には1ポイントが約0.3514ミリ)。ここでは3ミリとします。
200÷30で1行の高さが6.67ミリと算出します。これから3ミリを引いた3.67ミリに上記の20ミリを加えて、23.5ミリ(0.5ミリ単位)になります。
ファイル→ページ設定 の「余白」タブで、上を23.5ミリとします。左右はお好みに、下は適当で結構です。「文字数と行数」タブでは、「文字数と行数を指定する」または「行数だけを指定する」に黒丸を入れたほうがいいでしょう。行数と行送りの表示数字は、そのままで結構です(30行と指定しても、あまり意味がありません)。
さて、30行で200ミリですが、3.5ミリ(計算結果では3.67ミリ)上を削ってあるので、196.5ミリ÷30で、1行の高さが6.55ミリとなります。
手紙を書き終えたら、全選択(「Ctrl」+「A」)のうえ、書式→段落 の「インデントと行間隔」タブで、
 行間→「固定値」(プルダウンメニューから)
 間隔→6.55mm(半角で入力)
とします。なお、6.55mmは、場合によって18ptのように自動的に変わりますが、それは気にしなくてもかまいません。これで印刷してみてください。
上余白が思惑と違う場合→プリンタとの兼ね合いも原因していますが、WORDのほうで微調整してください。すなわち余白の上23.5ミリを、22ミリとか、25.5ミリとかにしてください。
行間が思惑と違う場合→間隔の数値(18pt)を、18.5ptとか17.9ptとか、細かく数値を変更してください。

アドバイス : 印刷を終えたら(必要でしたらそれを保存したあとで)、全選択(「Ctrl」+「A」)で削除(「Ctrl」+「V」)して、ファイル→名前を付けて保存 で適当な名前を付けてください。例えば「便箋」。これをデスクトップなどに保存しておくと重宝します。今後この「便箋」ファイルを開くことで、常に上記の設定が反映された状態で手紙を書くことができます。ここにはフォントサイズや、フォント(楷書体などを使った場合それも)情報も保存されます。上記の削除のとき、必要なら住所氏名などを残しておくのもひとつの方法です。なお、保存した「便箋」のアイコンを右クリック→プロパティ で、「読み取り専用」にチェックを入れておくことも、あわせてお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
私にできるかわかりませんが、確認しながらやってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/08 13:35

ワードの用紙設定で


「用紙タブ」にて用紙サイズを指定します。
A4、B5など初期設定にないサイズでしたら、ものさしで用紙の幅と高さと図って直接入力してください

「余白タブ」で縦長か横長かを指定。
罫線が入っている便箋だと思いますので、、用紙の端から一番端の罫線までの幅を余白「上」と「下」に入力してください。(上下で幅が違うことがありますから、両方計ってください!)左右はバランスが良いと思う数値を入力してください。

「文字数と行数タブ」で
便箋1枚にある罫線の本数を数えてください。その本数より1をマイナスした数値を「行数」に入力してください。

フォントの大きさは潰れて見えるまで大きく出来ます
(普通の便箋だったら16ptくらいが限界でしょうか…)
改行は行数を入れた時点で自動に設定されています。

縦書きも横書きもできますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
御礼が遅くなって申し訳ございません。
参考になりました。挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/08 13:38

うちにある便箋(行間が9mm)では


書式→段落→インデントと行間隔の間隔のところの行間を固定値にし、間隔を25ptでうまくいきました。
白紙でテスト印刷し、便箋と合せ透かして確認しながら調整し合わせました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
パソコン自体が初心者なので、四苦八苦しております。
教えて頂いたように、がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/08 13:42

既に罫線が印刷された便せんにプリントするのは難しいです。


基本的に、何度かテスト印刷しながら合わせるしかありません。
まずは一行目が合うように余白を調整して、そのあとで行数と行ピッチを合わせるといいかも。

もしスキャナをお持ちなら、その便せんをスキャンして画像としてワープロの画面の用紙サイズいっぱいに貼り付けてから、余白や行数を設定すればテスト印刷の回数はかなり減らせます。画面上で合わせられますので。
もちろん合わせ方が終わったら、便せんの画像は削除します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
スキャナは持っていないので、印刷を繰り返しながらがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/08 13:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市販便箋にWord2007で印刷したいです。

市販便箋にWord2007で印刷したいです。

手紙を出さなければいけなくなり、
Word2007で市販便箋に印刷したいです。

ページ設定をしましたが上手く出来ません。
B5縦書き13行です。MS明朝12pで作成を考えています。

作成のポイントなどを教えて下さい。
また、どの様な設定をしたら良いのか教えて下さい。

作成の方法(ポイント)などの記事・ホームページが
あったら教えてほしいです。

Aベストアンサー

初めまして。

市販便箋のメーカー/品番を記載頂ければある程度の回答が出来るのですが・・・


わたくし個人で市販便箋にワープロ印字しているデータがあります。
基本は一太郎ですが、Wordで書式設定したデータも有りますので
参考にと考え投稿致しました。

ワード2007で市販便箋に印刷する場合の設定です。
本来手紙は罫線がないものが正式とされています。
以前は市販便箋に印字していましたが、プリンター用和紙に
印字して手紙を作成しています。

●ベースの便箋

◆菅公工業株式会社(うずまき便箋)
セ591 銀の抄 銀松葉紙 縦罫 13行 標準型
http://www.uzumakikanko.com/


◆和紙の大礼紙に直接印刷して使用出来ます。
市販便箋を使わなくても十分に使用出来る設定です。

(株)大直、プリンター用和紙 徳用大礼紙 白 B5(100枚入)
参考
http://item.rakuten.co.jp/medetaya/c/0000000322/
http://item.rakuten.co.jp/medetaya/505153/#505153

----------***-----------

【 ページ設定 】字数と行数

◆文字数と行数の指定
文字数と行数を指定するにチェックを入れる

◆文字数
文字数=33 / 字送り=16.3pt

◆行数
行数=13 / 行送り=29.15pt

【 ページ設定 】余白

◆余白
上=32mm / 下=32mm
左=23mm / 右=24mm
とじしろ=0mm / とじしろの位置=左

◆印刷の向き


【 ページ設定 】用紙
用紙サイズ=B5


【 フォント 】
●パッケージ版の行書体を使用していますが、HG正楷書体で再設定。
(一度下記で設定すれば、パッケージ版の行書体を使用しても
レイアウトが極端に崩れないでしょう。)

基本に パッケージ版の行書体での設定をしていますので、
●MS明朝体などの場合は、2~4ポイント字サイズを下げて下さい。

◆フォント
日本語用のフォント=HG正楷書体

◆スタイル=標準

◆サイズ=16


上記設定数値が設定が出来ない場合は、近くの数値で入力して
OKをクリックして、一旦閉じてからもう一度設定して下さい。
この繰り返して設定数値を合わせます。

試し刷りは、最初の行・最後の行に文字を入れて、間の行には、
10文字前後入力して試し刷りします。
全部文字を入れるとインクを沢山使用しますので最低確認の文字を入力します。

どうしても全行に文字を入れてページ設定で微調整する場合は青空文庫より
http://www.aozora.gr.jp/index.html
文章を貼り付けて、お使いの市販便箋の行と行の文字の間隔を調整される事を
お進めいたします。

行送り小数点2ケタまでの設定が出来ますので何度も微調整すれば
ほとんどの市販便箋の罫線に合います。


最初はコピー用紙などに印刷して、ご使用の市販便箋に重ねて確認をします。
ずれている箇所を確認して、ページ設定で余白/行送り(一般での語句では、行間)の
数値を微調整して行きます。

お使いのプリンターが違ってきますので、余白の微調整が必要です。


おおむね上記の基本設定出来ていれば、他の市販便箋にも応用出来ますので
数回程度の微調整/印刷で応用が出来ます。


市販便箋を使用しなくても、プリンター用和紙 に印刷すれば素晴らしい
お手紙にできます。
プリンター用和紙の方が、コストも安く和紙であるため一段と引き立ちますので
一度試してみて下さい。


----------***-----------

一太郎の設定も記載します。

【 スタイル 】

◆文字設定
設定=字数・行を優先しない
文字組=縦組
字数=38.0字
行数=13行
字間=0.1mm
行間=5.3mm

◆マージン余白
上端=31mm / 下端=32mm
左端=20mm / 右端=26mm

【 フォント 】
HG正解書体
文字サイズ=14.0P

【 ページ/ヘッダ・フッタ 】

◆ヘッダ・フッタ
上端=6mm / 下端=0mm
左端=0mm / 右端=0mm
(上端にチェックを入れる。他はチェック無。)


参考まで。

初めまして。

市販便箋のメーカー/品番を記載頂ければある程度の回答が出来るのですが・・・


わたくし個人で市販便箋にワープロ印字しているデータがあります。
基本は一太郎ですが、Wordで書式設定したデータも有りますので
参考にと考え投稿致しました。

ワード2007で市販便箋に印刷する場合の設定です。
本来手紙は罫線がないものが正式とされています。
以前は市販便箋に印字していましたが、プリンター用和紙に
印字して手紙を作成しています。

●ベースの便箋

◆菅公...続きを読む

Qパソコンで手紙を書きたいのですが・・・・・

私の友人がパソコンで入力して印刷した手紙を送ってきました。
私は字を書くのが苦手なのでその方法で手紙を書きたいのですが・・・・
やり方がわかりません。どうしたらいいのでしょうか?


説明が下手で申し訳ないですが、わかる方教えてください。

Aベストアンサー

Windows でしたら、スタートから「すべてのプログラム」で「アクセサリ」にある「ワードパッド」
を使ったらどうでしょうか。

ボックスで「字体」と「サイズ」を決めて、本文を書き印刷すればよいと思います。

もし、いろいろな装飾をするのであれば、Wordを使って書けばよいと思います。ただ、お使いの
パソコンにWordがインストールされているとしての話ですが・・

QWordで文書作成し、便箋に印刷したい

Wordで文書を作成し、便箋(線入り)に印刷したいのですが、どうすればよいですか?
行数や行送りの仕方がよくわかりません。
教えて下さい。

Aベストアンサー

まず便箋の行数にあわせてワードで文章を作成し、コピー用紙に一度印刷します。
便箋と印刷したコピー用紙を重ねて窓に向けて透かしてみます。
どの程度ずれているか確認して修正すればいいのでは。

いったん成功したら、「便箋ページ設定」とかなんとかでフォント、用紙サイズ、上、下、左、右の余白をメモっておけば次からは一発でサクサクと文章が作成できます。

原始的ですが細かいことを計算するよりは早いですよ。

QWordで便箋などの罫線にあわせて印刷

Wordで便箋などの罫線にあわせて印刷するには、どうしたらいいのでしょうか?
行間隔などを調整したらいいのはわかりますが、
罫線の最初の位置、罫線の間隔などが、わかっているので試行錯誤せず、一発でさっと設定したいのですが。

Aベストアンサー

1) 便箋などの用紙サイズ、余白寸法、罫線のピッチを測定します。

2) ページ設定で、用紙サイズ、余白寸法、行送りを測定した数値で指定します。

3) 画面の表示サイズを実態に合わせた表示サイズにし、グリッド線の表示を有効にして、便箋などをディスプレイに重ねて設定を確認します。

※ 行送りは、罫線のピッチを測定したmm寸法を単位(mm)を含めて半角の英数字で指定すれば、自動的にptに変換してくれます。

ピッチ指定時の有効数は、小数点第1位までOKのはずです。

Q便せんのサイズ、A4便せんはあるのでしょうか?

公官庁で使われる用紙サイズがA型になってから会社関係ではほとんどの用紙がA型になりました。
客先や他社への連絡文等々はA4サイズ紙にワープロで打つか手書きするかし、同サイズが入る封筒に入れていました。 しかし、家庭で使われる便せんにA4サイズのものが見当たりません。封筒はA4用とB5用が混在して売られていますが、便せんは見たことがありません。
家庭で使われる便せんは手書きを前提としているのでAサイズがないのでしょうか。
いわゆる便せん(縦線や横線の入っているもの)にAサイズが見当たらないのはなぜなのか、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

A4サイズの便箋は(事務用便箋が主ですが)探せばいくつか出てきます。
ですが、なぜあまり見たらないのかというと、長形定型封筒のたての長さと関係してくると思います。
事務用封筒にはA4が入るものもありますが、一般的な手紙用はそれよりも少し短いですね。
A4だと、3つ折りや4つ折りした時に、頂上部がはみ出てそのままでは封筒に収まりません。
手紙ですから無理やり折り込むのも失礼に当たります。
あの封筒の長さに合うサイズといったら自然とB5ということではないかと思います。

また手紙はちょっとしたためるという意味合いも持ちますから、大判のサイズでは趣がなくなるということも言えますね。

Qwordで便箋を作りたい。

word2000を使っています。紙面に罫線を引いて文書を作りたいのですが、どのような操作をすればいいのでしょうか。グリット線の設定をしても印刷の時には消えてしまいます。つまり便箋を作る方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

私は表を使います。
A4縦置き横書きの場合、
1).1列必要行数の表を挿入
2).表全体を選択し、行高さを設定
3).左右の縦線を消去または白色にする
4).必要に応じ、罫線の種類・太さ・色をを設定
で簡単にできます。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qインターネットで便箋をさがしています

キレイな便箋に文章を入力して(ワード、エクセル等で)
その後プリントアウトして、手紙(郵便)として送りたいのですが

先程、あるサイトでアクロバットリーダーと一緒に便箋をダウンロードした
のですが、なぜか、文字が入力できません、注意書きがなかったので
ただ便箋をプリントアウトして手書きの文字を入れる物だったのでしょうか?

あと、エクセルとワードは持っているので、
文字入力可能な便箋をダウンロードできるサイトがあったら
教えてください、宜しくお願いします。

コンピューター初心者なので、その辺宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんなのはどうでしょうか? 全部ではありませんが、ワードで文字入力できます

参考URL:http://www.templatebank.com/index.htm

Qスキャナで取り込みワードで編集する方法を教えて下さい。

こんばんは スキャナ→エプソンGT7700U もしくはbrother MFC-410CNで取り込んだ用紙に文字を書いていくにはどうすればいいのでしょうか?例えば便箋をスキャンしその便箋の横線の上に文字を書いてく様な感じです。この取り込んだ物をワードでも編集出来るのでしょうか?初歩的な事かと思いますが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

読んGT7700Uに読んde!!ココ for EPSONが付いています、これを使えばWordで編集出来ます、
唯取り込んだ用紙に文字を書くだけでしたら、

Word ファイル→ページ設定で取り込む用紙の大きさにサイズを設定し余白は総て0にしてWord用紙を作ります、挿入→図→ファイルでスキャナで取り込んだ図を指定 図をWord用紙一杯に広げます、文字はテキストBOXを使用し塗つぶし無し、線なしにして、Altキーを押しながら移動すればどの位置にでも配置できます。

Q文字を行の真ん中に配置したい

中央揃えのように文字を行の真ん中に配置するのはどのようにすれば、
出来ますか?
(行の中の上下の余白を均等にするということです。)

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この設定かな。
ファイル→ページ設定→その他タブ→垂直方向の配置の▼をクリック→上下揃え選択します→OK。どうでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング