ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

今windows7を使っています。
別に不自由があるわけではないのですが、
今、無料でwindows8をインストールできる環境にいます。

windows8をインストールしておいたほうがいいでしょうか?

A 回答 (6件)

>しておいたほうがいいでしょうか?

↑私が、した方が良いですよとついうっかり言ってしまうと最終的責任も背負わされるのかな? クワバラ、クワバラ
---
良い悪いは別にして(こんな事がありました)

2012夏頃「TrueImageplus2012」→通称(Acronis)私は初期の頃から此れ一辺倒で浮気した事は有りませんでした。
所が、win8を買ってTrueImageplus2012を使おうとしたら対応して無い!!

今年に成ってTrueImageplus2013が発売されたので止む無く買い直しました。僅か半年でぱーです。(
下の方の回答者の方がTrueImageなどの活用も)←バージョンが書かれてないから発言者に責任は無いけど、他人の発言を取り入れるのは飽くまで自己責任の話です。
--
↑大部分のsoftはwin8上でinstallが可能なようですが、僅か半年足らずで動かなく成るsoftもあります。
--
まあ、win8へ移行するのでは無く8を楽しんで見るのも良んじゃー無いかと思います。
----
色々使い難い所を克服して行く楽しみを十二分に堪能できるOSです。
    • 0

スタートボタンが無くなったなんて言うのは、フリーウェアなどで解決できるので問題じゃありません。

起動・終了は休止状態を偽っているだけで大した高速化でありません。

アプリの起動も時間短縮以上に、余分にワンクリック必要など時間がかかるひと手間が加わるため意味なしです。

通信機器との相性がひどく悪いです。LANに加わるだけで他のPCの通信パフォーマンスまで落としたり、NTT光回線のモデムとの相性が悪かったり。相性問題と言うよりも、そもそもの設計に問題がありそうです。

画面右端で何らかの操作が必要な時に、チャームが飛び出して妨害します。
グラフィックソフトなどを全画面で使用しているときのうざさったら.....

7ProではXP互換モードが使用できますが、8では使えません。
8でXP環境が必要ならば、わざわざサポート切れ間近のXPを購入して仮想PC上にインストールしなければなりません。しかも、8Pro に搭載されているHyper-v はUSBメモリすら読めない体たらく。

IE10もトラブル多し。PDFはシングルウィンドウに関連付け。
とにかくデフォルト設定が馬鹿すぎるので、それをいちいち変更。
もう疲れたよ、パトラッシュ.....

OKWave のWin8 に関する質問が多数かつ広範囲に及ぶことはお分かりかと思います。
それだけのトラブル要因を抱えているわけです。
現在不自由していないのに、敢えて茨の道を選びたいですか?
    • 0

やめといたがいいです。

個人的にはWindows8の方が動作も軽いし使いやすく感じていますが、8に限らず、OSを変えるときにはトラブルが付き物ですよ。
具体的には、音が出ない、画面の解像度が落ちた、キーボードの入力がおかしいなどがよくありますですねー。
そこらへんに自分で対処できる自信があるなら話は別ですけどね。

どちらにしろ、Windows8にするなら、HDDを交換してからインストールすることをお勧めします。
こうしておけば、HDDを元に戻すだけで元の環境に戻せます。
    • 0

Win7からWin8にすると1番使いにくいのはスタートボタンがないということだけです。

性能としてはWin8のほうが優れており起動時間なども早くなっていますので、
それなりのメリットはあると思います。

無料で手に入るのなら一度インストールして試しては如何でしょう。
(もとに戻せるようにTrueImageなどの活用も考慮してください)

スタートボタンは下記のように無料で追加できるものが色々出ていますよ。

http://www.dnki.co.jp/content/view/145/1/

http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/201301 …
    • 0

不自由しない環境に手を加えて、不自由な状態になるかもしれません。

時間と手間を考えれば、俺ならばWin7のままで使用します。

実際、Win8で対応しないソフトや周辺機器があるかもしれませんし。
ただ、ダウンロードの期間は終了したはずなので、ダウンロードしたブツを
PCに確保していない限り、その発想自体が幻想になってしまうかもしれません。

そういう事も確認しておきましょう。
    • 1

windows8は使いにくいので、当面は7で良いと思いますよ。

期間にリミットがあるなら入れても良いと思いますが…。
    • 0