アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。都内の大学に通っている4年の男です。
私は3年生の頃から個人的にスマホのアプリの開発を勉強しており、何本かアプリのリリース経験があります。
4年になってから知人の紹介でアプリの受託開発をしており、1本20~40万くらいの報酬を頂いています。この仕事を頂いてから普通に就職するよりもフリーでやった方が稼げるのではと思い、3月に卒業ですがこれまで就活をほとんどせずに開発に専念して過ごしてきました。
そんな中、先日その知人からSES(システムエンジニアリングサービス)を使えばもっと稼げるからSESをやっている会社を紹介するよと一方的に話を持ちかけられ、仕方なくその企業と面談を行ったのですが、実際私はプログラミング経験が1年とちょっとしかなく、ちゃんと扱えるのはObjective-C くらいで、あとは色んな言語をまんべんなく入門書を数冊読んだ程度だったので、その企業からはこのレベルじゃアプリを開発している企業は紹介できないと言われてしまいました。
これを聞いたとたん将来がすごく不安になってしまい、あと1ヶ月ですがちゃんと就活して新卒として入社した方がいいのではと思うようになりました。
今現在は5社応募しており、全て書類は通過しています。
しかし、知人の方がSESをしつこく勧めてきます。
「フロントエンドエンジニアならきっとすぐいけるよ」とか、「SESを通して色々経験を積みながら成長していった方が絶対いいよ」など、やたらSESを勧めてくるのですがなぜでしょう?
知人に何かメリットがあるのでしょうか?

長くなりましたが、
1. 私はこのまま就活を続けて新卒で入社した方がいいでしょうか?
2. 知人の言うとおりどこかしらSESで働いて経験を積んだ方がいいのでしょうか?
3. 知人がSESをすすめる理由はなんでしょうか?私のため?

私の気持ちとしては常駐が嫌なのもあり、普通に就職したいと考えていますが、周りの方の意見をお聞かせ頂きたく質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

お得かどうかは10年後20年後の自分を考え、今は福利厚生、税金などを差し引いた額で収入を考えるべきでしょう、


たとえばサラリーマンの額面収入は新卒で20万強。ボーナスで平均すると30万弱。でもその上に載っている会社が払っている分を含めると40万以上なんです。でも手取りは18万ぐらいになる。つまり40万なんてのはサラリーマンでは30前にクリアしているという事です。
逆にフリーは30超えても同じかそれ以下。もし同じ仕事をしているならですが。大体のひとはそこで派遣社員などになりこき使われ終了です。
つまりいろいろな面でフリーは損です。ローンも出来ない、アパートも借りれないとかそういうリスクは常にあります。
会社組織にするならそれなりの資本が必要。結局は大手から下請け仕事を請け負うだけの会社になりかねない。
他のかたも書かれているように、ITと言うのはプログラミングなんてのは10%ほどの仕事。こんなのはインドや中国で十分、求められているのは上流の業界を知り尽くした人間。つまり設計やマネジメント能力なんで、これは大企業に入らないと学べない。
知り合いの殆どは大企業のITを渡り歩いてます。つまりフリーで出来る人というのはビジネスマンであるという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変勉強になります。
フリーもいいことばかりではないのですね。
現実を見て就職の道に進みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/21 13:48

 


自分の将来は自分で決めろ!!!


後悔するぞ
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目の覚める一言ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
後悔しないためにも就職の道を選びます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/21 13:47

独立したSEとして仕事をするにも会社という組織がどういう仕組みで動いているかを理解するためにも就職した方が良いと思います。



まぁ、プログラミングやSEの能力に自信があって、先端技術をバリバリ開発する自信があるなら、会社組織という後ろ盾は不要ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プログラミングに自信はないので、勉強のためにも就職したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/21 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!