【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

上司の「定年退職を祝う会」の幹事になりました。ネーミングで悩んでいます。そのままでは素っ気ないし、第2のスタートを祝うといったものもありがちです。少ししゃれていてなるほどと思えるようなアイデアはないでしょうか。それとも「前にこんな会があった」と言った情報でも結構です。

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A 回答 (5件)

会を催したことはないのですが、



○○さん 俺流スタート壮行会 は固いですか?

完走記念祝賀会 とか  思いつきですけど
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この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
なかなかワンマンだったので面白そうです。

お礼日時:2013/02/21 18:07

私の知り合いの慰労会で『○○さんの第二の人生出発式』と大きく正面に書いてありましたが、確かに知り合いも次の進む道に意欲のあるスピーチをしていて良い感じだった事を憶えています。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/02/25 08:58

以前考えたのですが 


「リスタート」 「満員電車に乗らなくても」 「朝寝出来る」 等

結局「ハッピーリスタートを祝う会」としました。
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この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
そういえば立ったママ2時間通勤と言ってました。

お礼日時:2013/02/21 13:47

昔、「○○さんの悠々自適をうらやむ会」っていうのがありましたけど。


まあ、その人は定年退職して隠居するという方だったので、あなたの場合には当てはまらないかもしれませんが。
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この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
ウーム 今の時代確かにうらましい。

お礼日時:2013/02/21 13:45

>「定年退職を祝う会」の良いネーミング案はないですか



      ↓

誰誰さんの

○○卒業式     <○○は企業名または部署名>

その他、謝恩会、完走パーティ
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この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
完走とは良いですね。

お礼日時:2013/02/21 13:44

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Q定年退職される方の送別会をしますが、感動する送別会をしたいのです。

会社に35年勤められて、定年退職する男性社員がいます。私が幹事をするのですが、なかなか定年退職で辞める人が少ない会社なので、今回はいつもの退職送別会ではなく、感動する送別会をしたいと思っています。人数は約25人位になると思います。
何かいいプランは無いでしょうか。
花束やプレゼント、送る言葉はもちろんするのですが、他に何か案は無いでしょうか。宜しくお願いいたします。
時期は12月初めです。

Aベストアンサー

この他に何かないかって!

充分感動しますよ。

小生の場合は58歳で、自己都合退職しました際に同じ人数くらいでしたが、結構感動させられましたよ。

何日、何時からと聞いて出席しましたが、ホテルの宴会場で。
(こんな場所は初めてです、普段は飲み屋さんなのに)
女性社員が幹事さんでした。

花束、プレゼント、送る言葉 他に
寄せ書きを頂きました。
事後、デジカメの写真集(CD)も・・・。
派手な飾りつけは、さすが時間が無かったようですが。
自分の都合で退職するのに申し訳なかったです。

琉球舞踊を習っていた女性からは、「本邦初公開よ」と踊りまで。
申し合わせたように女性社員に取り囲まれて、それはそれは幸せなひと時でもありました。

最後のお礼の挨拶の時、年甲斐も無く声が震えました。

退職後何度か顔を出しましたが、「又来て!」 よく言われます。
「遊びに来てください」の言葉も大切だと思います。

もっともっとアイデアが出れば良いでしょうに・・、最後のお祭りだと思って頑張ってください。

Q定年退職の送別会の会場・会費について

私のいる部署から2名定年退職される方がいます。
若い人に幹事を任せようということになり、私が幹事をすることになりました。
普段の飲み会の幹事はやったことがありますが、定年退職される方の送別会はやったことがなく、勝手がわからなく困っています。

そこで、会場選びのポイント等ありますでしょうか?
(会場なら居酒屋よりもホテルなどの宴会場を貸しきってやるほうがいいなど・・・。
居酒屋でも個室ならいいのでしょうか?
横浜近辺でやるので、いいお店などがあれば教えていただけると非常に助かります。)
また、会費の相場などがあったら教えていただけるとありがたいです。

今回退職される方は、過去に役員や部長なども務めた方です。
(参加者も現役員や他部署の部長などが参加する予定です。)

人数は20名程度を予定しています。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。昨夜は時間が無くて大急ぎの回答で失礼しました。

主賓の方がお酒をお好きなら、No.3様がお書きのように、居酒屋もいいですね。逆に言うと、ホテルの企画ものとか、ホテル内のレストランとかは、お酒類の料金が思いのほか高いこと、また中華街の名店などでは、もちろん日本酒もありますが、お料理の性格上、日本酒を楽しむ雰囲気とはまたすこし違った感じがするからです。

今夜は予算の組み立て方をちょっと書いてみましょう…

(1) 出席総数20名、内2名が主賓、18名が送る側として…
お料理と飲み物 6,000円として…

お料理と飲み物 6,000円x20名分=120,000円
贈呈用花束   5,000円x 2名分= 10,000円
お車代     5,000円x 2名分= 10,000円
合計                  140,000円
一人あたりの会費140,000円÷18名=  7,778円→8,000円

(2) 出席総数 1名増えて21名、内2名が主賓、19名が送る側として…
お料理と飲み物 6,000円として…

お料理と飲み物 6,000円x21名分=126,000円
贈呈用花束   5,000円x 2名分= 10,000円
お車代     5,000円x 2名分= 10,000円
合計                  146,000円
一人あたりの会費146,000円÷19名=  7,684円→8,000円


(3) 出席総数 1名減って19名、内2名が主賓、17名が送る側として…
お料理と飲み物 6,000円として…

お料理と飲み物 6,000円x19名分=114,000円
贈呈用花束   5,000円x 2名分= 10,000円
お車代     5,000円x 2名分= 10,000円
合計                  134,000円
一人あたりの会費134,000円÷17名=  7,882円→8,000円

(4) 出席総数 2名減って18名、内2名が主賓、16名が送る側として…
お料理と飲み物 6,000円として…

お料理と飲み物 6,000円x18名分=108,000円
贈呈用花束   5,000円x 2名分= 10,000円
お車代     5,000円x 2名分= 10,000円
合計                  128,000円
一人あたりの会費128,000円÷16名=  8,000円→8,000円

(5) 出席総数 3名減って17名、内2名が主賓、15名が送る側として…
お料理と飲み物 6,000円として…

お料理と飲み物 6,000円x17名分=102,000円
贈呈用花束   5,000円x 2名分= 10,000円
お車代     5,000円x 2名分= 10,000円
合計                  122,000円
一人あたりの会費122,000円÷15名=  8,134円→8,000円では不足になる

これら5つのケースは最終的な参加人数の増減によって一人あたりの会費が多少なりとも変化することを試算してみたものです。当然のことながら、当初の見込みよりも参加人数が増えれば、一人あたりの会費の額は少なくなります。しかし、逆に、参加人数が減ってしまいますと、一人あたりの会費は高くなります。

仮に、上のような内容であれば、会費は8,000円として、残金は諸雑費として精算してしまえばいいと思います。しかし、人数が減り、(5)のケースにまで減ると、当初余りが出るはずだった会費が突然足りないといった状況になってしまいます。

こうしたことを踏まえて、店側との交渉に際してはお料理の代金のほか、お酒、ビール、ソフトドリンクなどの量まで取り決め、サービス料や消費税までも加算した最終的な代金を煮詰める必要があります。そしてさらに、参加者が増えた場合、減った場合の、予約の調整が何日前までなら可能か、これも確かめておきましょう。

その一方で、出席人数をなるべく正確に読むことも大切です。また、一番困るのが当日ギリギリでドタキャンが出ること。あらかじめ、参加申込者には、当日の、たとえば3日前まではキャンセルがあっても食事代分は返金する、ただし贈呈品やお車代については返金しない…、さらに、3日以降はキャンセルがあっても会費全額の返金はしない…、こうしたことを案内書などで明確に伝えておくことも大切です。

その他、ポイントとしては…

(1) 前にも書きましたが、お酒類など飲み物代は案外費用が掛かるものです、無制限に注文もできません  ので、打ち止め…のタイミングをしっかり考えておきましょう。

(2) 花束は、当然のことながら花屋さんに注文します。サンプルがありますから、適当なものを選びまし  ょう。当日に会場まで届けてもらうか、ご自分、または同僚に取りに行ってもらうなども考えましょ  う。ホテルや有名店ではお店側で注文してくれることもあります。

(3) お車代、男性の主賓の場合、解散後、花束を持って日頃の通勤電車に乗るのは照れ臭いという方が多  いものです。距離にもよりますが、適当な額のタクシー代といった金額をシンプルな紅白ののし袋に  入れてお渡しできればより行き届いた幹事と見なされるでしょう。

(4) このほか、記念品については参加予定者と相談の上お決めください、最近ではネクタイピンやカフス  ボタンなどはあまり使われませんので、万年筆や腕時計といったところでしょうか。

(5) このほか、会食の後、主賓が、今度はわたしが…と2次会に招くことも多いようです。主賓の方々次第でしょうが、わたしなどは、会食後、なるべく、一足早く主賓を送り出すようにしています。なかなかそうも行かないこともありますが、とかく2次会、3次会などとともにグズグズになりがちですからご注意を。

(6) 残る側の上司からは、寄付を期待することもあります、ことに赤字になった際にはよろしく…などと  いった作戦もあることも考えておいてください。

以上です、入力時に、どうしても文字列が行ごとに左右にズレますことをお許しください。

No.2です。昨夜は時間が無くて大急ぎの回答で失礼しました。

主賓の方がお酒をお好きなら、No.3様がお書きのように、居酒屋もいいですね。逆に言うと、ホテルの企画ものとか、ホテル内のレストランとかは、お酒類の料金が思いのほか高いこと、また中華街の名店などでは、もちろん日本酒もありますが、お料理の性格上、日本酒を楽しむ雰囲気とはまたすこし違った感じがするからです。

今夜は予算の組み立て方をちょっと書いてみましょう…

(1) 出席総数20名、内2名が主賓、18名が送る側として…
お料...続きを読む

Q「定年退職おめでとうございます」は正しいの?

定年退職した叔父に別の従姉妹が手紙を書くって言って何て書けば良いのかわからなくて知人に聞いたところ「定年退職おめでとうございます」で良いんじゃないの?って返事が・・
それって正しいの?

Aベストアンサー

定年退職はめでたい人生の節目ですから記念品を贈ったり祝賀会を設けてあげるのが一般的です。

お祝いの言葉には次のような項目を含めると良いでしょう。

*お祝いの言葉「定年退職おめでとうございます」
*ねぎらいの言葉「長年のお勤めお疲れ様でした」
*感謝の言葉・・個人的に特にお世話になっていれば、思い出話と感謝の言葉。
*励ましの言葉「第二の人生のスタートをお慶び申し上げます」

定年退職といっても多くの人は何らかの仕事を続けたり
趣味を極めたりして元気に活動をするので、年寄り扱いしないことです。

Q定年時のお祝い??

今度、上司が定年(60歳)になります。
退職はしないのですが、定年時に、何か花束とか贈るのがいいものなのでしょうか?

ちなみに、私は、20代後半で、上司との付き合いは、3年弱ほどです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私は今年で定年退職する当事者です。
再雇用制度は1年契約で最長5年間ありますが、昨年中に再雇用制度を辞退する意向を会社側に申し出てますので、誕生月の月末で文字通り定年退職します。
過去の例から、職場単位で送別会を開いて頂けると予想してますが、通例のように花束と記念品は頂戴出来るのではと厚かましくも期待してます。
私の勤務先は、再雇用者でも60才の定年退職は送別会を開いています。
なぜなら、再雇用者は配置替えが普通ですから、職場が変わります。
全く違う部署に配置替えになる事もありますから、定年退職前の職場の皆さんと顔合わせが出来なくなる場合もあるからです。
私の先輩方も何名か再雇用制度で残ってますが、曾て部長・課長職だった人達が役職を解かれて倉庫管理等をしてますから、華やかな時期に送別会をしてもらった方が嬉しいのではないでしょうか?
質問者様の職場の様子が不明ですが、個人的に記念品等を頂戴すると恐縮しますから、職場一同で贈った方が良いと思います。
また、再雇用で同じ職場に残れる人なら、送別会は再雇用契約終了時が良いです。
定年退職のオジサンに花束は似合いませんが、若い女性から頂戴すれば嬉しい半面、照れくさいですね。

こんにちは。私は今年で定年退職する当事者です。
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過去の例から、職場単位で送別会を開いて頂けると予想してますが、通例のように花束と記念品は頂戴出来るのではと厚かましくも期待してます。
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ビジネスにおいて、新しい取引先との取引がうまくいった後の”お疲れ様会”のような会を何と言えば良いですか?”お疲れさま会”以外の表現をおしえてください。

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お力添えよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 通常『慰労会』とするでしょう。

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”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
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Aベストアンサー

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Q定年を迎え、再雇用で職場に残る方へのお祝いはどうするべき?

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再雇用で同じ職場に残るのですが、定年のお祝いを贈ったほうがよいのか迷っています。
こういった場合、お祝いはどうするべきでしょうか?


贈ったほうがよい場合は、どのようなものが好ましいのでしょうか?

Aベストアンサー

定年でのご挨拶は普通は餞別なのですが、質問者様の場合、再雇用とのことですね。
私の職場でも同様の方がおられたのですが、
1・定年の際「お疲れ様」の意味を持ってお祝い金を送りました。
2・再雇用の契約が切れたときは「お祝い品(記念品)」にしました。
その方の趣味が釣りだったので釣具を送りました。

もちろん2の方が寸志です。参考までに。

Q定年退職後嘱託として残る上司に・・・

今月直属の上司が定年退職を迎えるのですがその後嘱託として会社に残ります。
仕事内容もそのままで社内的身分が変わるだけ。今までと実質上は上下関係の変化もありません。
翌日からも変わらず一緒に仕事をするので送別会などは必要ないと思いますが区切りとしてお花などは贈るべきでしょうか?皆さんならどうなさいますか?

Aベストアンサー

ウチの会社の場合、送別会は(その時点では)行いません。
ただ、長年の責務への感謝の意(建前ですが・・・)を表して、「ご苦労様会」なるものを開いております。

この席上では、記念品や花束贈呈などは行わず、ただひたすら「飲み会」です。
途中、新しく定年された方のポストに就任することになった上司から、定年となった上司の入社からの退社までの経緯などを、多少のリップサービスを含めて紹介していただき、会を盛り上げていただきます。
最後に定年された方から一言いただき、終了としています。

定年されてなお職場に残る方には、いろいろ考えの違いがあります。
それは、生活、プライド、愛社精神など、さまざまです。

まずは、実質「格下げ」となる前に区切りをつけてもらっています。
その後退社されるときに送別会をすべきかどうかは、そのパターンによって違いますが、ウチの場合、そこで初めて「送別会」を行います。

社風により異なることですのであくまでご参考程度ですが、こんな感じです。

Q退職祝いという言葉

今度、私の先輩2人が会社を辞めることになりました。
1人は旦那様の転勤の為。
1人は上司(お局)との不仲(笑)。

会社で送別会もするのですが、仲くしていただいた先輩のために、後輩達3人で何かプレゼントとささやかなお食事会をしようということになりました。

そこで、ふと思ったのですが・・・。
こういうのも、退職祝いっていうのでしょうか?
退職祝いって「定年退職」とか「寿退社」とか、そういうのを連想してしまいます。

1人の先輩はできたら仕事を続けたかったのですが、しょうがなく辞めるという立場。
1人の先輩は「やめてやるよ!こんな会社!」的な立場。

同僚と「〇〇先輩の退職祝い何にする?」と毎日のように話しているのですが、どうしてもこの「退職祝い」という言葉にしっくりこず・・・。

どうでもいいことなのですが、気になってしまいました。
ほかにこんな言葉もあるというのがあったら教えてください☆

Aベストアンサー

おっしゃるように定年退職とか壽退社ではなく
中途退社をめでたいというのは変ですね。

「退職祝い」ではなく「御餞別」でしょうね。

そして中途退社の場合は、ただでさえ湿っぽく
なるでしょうから、送別会より激励会という
名前のほうがいいでしょうね。

Qエクセルで〇の数を数えたい

エクセルで〇の数を数えたい。関数式はどうなりますか。
c5~c45の○を挿入したセルの数をc50にだしたいのですが。
ひさしぶりにエクセルやったので、忘れてしまいました。

Aベストアンサー

#1です。
おかしいですねえ。

まさかとは思いますが、
・「○」のつもりが、英語の O になってるとか、数字の0とか、漢数字の〇になってるとか
・○の前後にスペースが入っていないか

このあたりを見てみましょう。


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