10年ぐらい前のドラマで、小泉今日子が主役でピアノを練習しプロを目指していて、毎晩、石立鉄夫が「おまえがピアニストになんかなれるわけないだろ!!」とか邪魔しにくるやつなんですけど、タイトル名ご存知の方いらっしゃらないでしょうか?確か、柳沢慎吾も出てた気がするんですけど。最終回と合わせてどうか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「少女に何が起こったか」なつかしいですねえ。


たしか、辰巳琢朗さんの決り文句が
「ゆき! 指がそそっかしいリスになってるぞ!」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおぅ、そのフレーズはすっかり忘れていました!!なんだかわけのわからないフレーズですが、いかにもって感じです。ちょっとマイブームになりそうです。

お礼日時:2001/05/23 09:03

なつかしいですね。

一生懸命見てたような気がします。
題名は他の方が、答えられてるので省きますね。
たしか、最終回は、意地悪なキョンキョンいびり役の石立鉄夫(実は、刑事役)が加来千賀子役ら(シンデレラのおねいさん役のような…感じ)家族に大学の裏口入学の件を頼んで現金を銀行に振り込む話をして銀行口座番号を直接聞いたのだったと、思います。それでそこから大学裏口入学の証拠をつかんで犯罪一味(加来千賀子ら)が逮捕されたんです。
それと、たしかキョンキョンは、nikuman さんのいうとおり、ピアノのコンクールで優勝したと思います。(そのときのドレスは、宇津井健さん役刑事のプレゼント)
最後に父親と装った刑事役の宇津井健が、素性をキョンキョンにあかして、大学裏口入学の捜査のため石立鉄夫さんがキョンキョンにつらくあたってたことをわびます。
そのあと、キョンキョンにとってハッピーエンド(確か、遺産があったような…)があったと、思います。
なにぶん昔のことなので、これぐらいしか覚えていません。参考になれば…と思って書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答有難うございます。かなりわかってきました!!私も遺産があったような気がします。

お礼日時:2001/05/23 09:01

タイトルは先の方々のとおりです。



最終回は詳しくは覚えてませんが、
石立鉄男(が演じていた役)が実はいい人だった!!という記憶があります。

そうそう、決り文句は「薄ぎたねぇシンデレラ!」でしたよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、「薄ぎたねえシンデレラ!」でした!!石立鉄夫っていうたら先に「わかめ好き好き~。おまえはどこのわかめじゃ?」というCMのフレーズばかり思い浮かんで。かなりすっきりしました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/23 08:57

たしか最終回は、ピアノのコンクールで優勝したと思います。


もう何年も前のドラマなので自信ありませんが・・・。

辰巳琢朗さんがピアノの先生役だったような気がいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよねえ、何年も前ですからうちのまわりでも「そんなドラマあったよねえ。」ぐらいしかわからなくて・・・

お礼日時:2001/05/23 08:50

TBSで放送されていた「少女に何がおこったか」です。


小泉今日子の役は、東音楽大学を経営する学長の息子で父親の東雪彦(風間杜夫)の娘役でした。父親と母親が死んでから家政婦として東家に引き取られます。叔父の娘役に
加来千香子が出ていて、いびってました。大学の裏口入学を捜査するために、小泉今日子の父親と装った刑事役に宇津井健が出ていて、困ったときに助けに来ていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかあ、誰か助けてくれる人がいたと思ったんですけど、宇津井健でしたか。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/23 08:48

タイトルは確か『少女に何がおこったか』で、オーバー演技で有名な「大映テレビ」の製作ではなかったでしょうか?TBSで放映されていたと記憶しています。


私はきちんと観ていなかったので、最終回のあらすじについてはわかりませんが、
確か意地悪なお嬢様役で加来千賀子、辰巳琢朗なども共演していたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。オーバー演技で有名な「大映テレビ」ということですが、他に何を製作したのでしょう?

お礼日時:2001/05/23 08:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクールピアノ伴奏謝礼について質問させて頂きます。

コンクールピアノ伴奏謝礼について質問させて頂きます。
高校生の子供が声楽のコンクールに出ることになり、クラスメイトに伴奏を頼むことになりました。
謝礼はどのような形がいいのか悩んでおります。交通費として現金で渡した方がいいのか現金は避けた方がいいのか…。また現金にしてもプレゼント等にしても、金額の相場はどのくらいが失礼にならないと思いますか?どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の遥か昔(25年くらい前)の経験で コンクールではなく普通のジョイントコンサートでの話しですが…

伴奏者の方には現金で1万円の謝礼をしましたが,これは師事していた先生のご指示でした。

また,試験や卒業演奏で伴奏をしてもらった友人には お昼をおごる程度でしたが 彼女曰く『伴奏をさせてもらうのはとても勉強になるから,逆にとてもありがたい』と言っていました。

そのクラスメートの方も 真摯にピアノに取り組んでいらっしゃると思いますので このような感覚は持っていらっしゃるのではないかな…と。勝手な想像ですが。

なので あまりに気を遣われなくとも相手の方が気分を害するとは思えないのですが 私の感覚では交通費を含め5千円~1万円くらいの謝礼が妥当かな…と思います。


伴奏してくれるお友達の性格や親御さんの雰囲気によって ちょっと現金は…と質問者さまがお感じになるなら 幅広く使えるビュー商品券などでも良いかもしれませんし,お子さん同士の日頃の会話の中で,何か欲しいものがわかっていて金額の折り合いがつけばプレゼントという形でも良いとは思いますが,その場合でも交通費は現金が妥当だと思います。

いずれにしても 質問者さまとお子さんのお気持ちですので 現金にしてもプレゼントにしても 普通の感覚なら相手の方は喜ばれると思いますが。
最終的には,質問者さまが これくらいの気持ちを伝えたい…と思う金額や形でよろしいのではないでしょうか。

コンクールが良い結果になるようお祈りしています。
ご参考まで。

こんにちは。

私の遥か昔(25年くらい前)の経験で コンクールではなく普通のジョイントコンサートでの話しですが…

伴奏者の方には現金で1万円の謝礼をしましたが,これは師事していた先生のご指示でした。

また,試験や卒業演奏で伴奏をしてもらった友人には お昼をおごる程度でしたが 彼女曰く『伴奏をさせてもらうのはとても勉強になるから,逆にとてもありがたい』と言っていました。

そのクラスメートの方も 真摯にピアノに取り組んでいらっしゃると思いますので このような感覚は持っていらっしゃる...続きを読む

Q柳沢慎吾さんのきめ台詞「あばよ!」の元ネタは?

タイトルどおりです。
元ネタを教えてください。
検索したけどちょっと出てこなかったもので・・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

柳沢氏が「ねるとん紅鯨団」の芸能人スペシャルに出たときに
振られて立ち去る際に捨て台詞で「あばよっ」と言ったのが最初じゃなかったかなぁ。

と思ってたらWikiにありました。
「ねるとんね紅鮭(べにしゃけ)団」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AD%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%82%93%E7%B4%85%E9%AF%A8%E5%9B%A3#.E3.80.8C.E3.81.AD.E3.82.8B.E3.81.A8.E3.82.93.E3.81.AD.E7.B4.85.E9.AE.AD.EF.BC.88.E3.81.B9.E3.81.AB.E3.81.97.E3.82.83.E3.81.91.EF.BC.89.E5.9B.A3.E3.80.8D

Q国際的なピアノのコンクールで最も権威があるコンクールは?

国際的なピアノのコンクールで最も権威があるコンクールはどのコンクールでしょうか?またその他にも有名なコンクールがあったら幾つか教えてください。開催される国やそのコンクールの位置付けなんかもお願いします。

Aベストアンサー

ショパンコンクール、チャイコフスキーコンクールなど。

[ ショパンコンクール ]
http://www.japan-music.com/ivs/chopin/top.html

[ チャイコフスキーコンクール ]
http://www.piano.or.jp/special/2002/tchaikovsky/

[ 海外&国内の主なピアノ・コンクール ]
http://www.infoaomori.ne.jp/~chiakiiz/concours_naigai.htm

ど素人のコメントなので、参考にならないと思いますが・・・。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/~chiakiiz/concours_naigai.htm

Q柳沢慎吾さん

柳沢慎吾さんとダウンタウンが共演したことを見たことがないのですが、ダウンタウンは柳沢慎吾さんに対して敬語を使い、
先輩で年上でもある柳沢慎吾さんはダウンタウンに対してタメ口で話しているのでしょうか?

Aベストアンサー

「共演」といえるかどうか、前にダウンタウンDXにゲストの1人として
出てましたよ。
ダウンタウンは敬語、柳沢慎吾はタメ口でした。
慎吾ちゃんの結婚式のVTRが出て慎吾ちゃんが号泣しているのを見て
2人で大笑いしてました。ありえへん!、と。

Qピアノ教室とピアノコンクールについて 小学1年生のピアノを習っている娘がいます。 地元のピアノ教室に

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町のコンクール(賞はいただけず)に出ました。
ピアノの先生にはよくして頂き、今度有名な先生の公開レッスンのセミナーのモデル生徒として連れて行ってもらいます。

今年またピティナに出るように言われ、娘も去年予選落ちしたので今年は予選通過したいなーと毎日1時間は練習しています。
毎日1時間というのはコンクールで賞をいただくような子と比べると短いのかもしれませんが、何をどう練習すればいいかわからないのです。

娘はブルグミュラー程度は1週間あればほぼ暗譜で間違えずに弾けます。ただそこからの表現力など曲を仕上げていく段階までいくと伸び悩みます。
先生からは『楽譜通り』というアドバイスを思い出しながら練習するのですが親子で・・・これであってるのかな?という感じで1時間ほどで練習を終えます。
(YouTubeなど見て上手い子を見て研究したりしています。).

去年ピティナのコンクールにでて皆さんの表現力、腕などの使い方、身体の使い方などにびっくりしました。
ああいういわゆるピティナ弾きというのはピアノの先生には全く教わりません。
むしろ、少し身体を揺らすとあんまり揺れないでと言われるくらいです。

せっかくコンクールに出るなら娘に目標を達成する喜びを感じてほしいと思ってるのですが、このまま淡々と練習してもコンクール当日また周りに圧倒されて予選通過できずに終わってしまうのではないかと不安です。

ピアノの先生に有名な先生のコンペ対策のセミナーに出てみてもいいかもしれないですねーと言われたので渡部由紀子先生の特別レッスンに申し込みました。

ここにきて、コンクールに強いピアノ教室に変えた方がいいのかな?とも思ってしまいます。

ピアノの先生は自身でもいろいろな指導法など有名な方のセミナーにでているようで勉強熱心ではあるなとは思います。
性格も温厚な方で娘もストレスなく毎週通っています!
ただ、うちの娘以外にも何人かコンクールに出しているようですが結果は娘と同様です。

コンクールに出ないなら今のままでいい気がしますが、コンクールで予選通過を狙うならやっぱりコンクールに強い教室に変えるべきですか?
それともピティナの予選通過レベルならセミナーなどに出て個人の努力次第でどうにかなりますか?
みなさんの経験など教えて頂けたら助かります!

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町...続きを読む

Aベストアンサー

雰囲気だけではなく、具体的にイメージするのが大事です。

今、それが出来ないと、主題の無い曲や、難しい曲になるとどの部分をどのように表現したら良いか分からなくなる気がします。

ロシアの有名な先生のテレビ公開レッスンがありましたが、このフレーズは、曇った空から光がパーっと降り注いでくる所ですね。など具体的にイメージする事を教えておられました。

まさに、本を読むように、これを書いた人はどんな気持ちだったのだろうとか、ここで作者な何が言いたいんだろうとか、先々読み込むことが必要になってきますので、

絵本を読むつもりで、会話の中で感想を話しあったり、ごっこ遊びみたいな事をしてみて下さい。

先々が楽しみですね。
私もそんなに上手に弾ける能力が欲しかったです。

お子さんが伸び伸びと、ピアノを楽しんで行かれますように。(๑^^๑)

Q石立鉄男さんがアラン・ドロン?

石立鉄男さんが以前、アラン・ドロンの吹替をやっていたというのを聞いた事がありますが、本当なんでしょうか?野沢那智さんのイメージが強くて、どうも信じられないのですが。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに映画の吹き替えの仕事をしていました。声優というのではなく、役者の仕事の一環だったと思いますが、私が初めて「太陽がいっぱい」を見たのはTVでしたけど、そのときアラン・ドロンの吹き替えをしていたのが石立さんでした。とはいっても、石立さんの吹き替えの仕事はこれしか覚えていないんですけど、あの当時はまだ野沢さんの他にも何人かアラン・ドロンの声をやっていた人がいたはずです。

石立さんは、まだ一連の主演ドラマが始まる数年前のことで('69年か'70年だと思います)、ドラマにもまだ二枚目(ヘアースタイルも普通だった)の線で出ていました。結構当時から気になる役者さんだったので、番組の最後に吹き替えのクレジットが出たときに、「へー、この人吹き替えもやっているんだ」と思ったのを覚えております。ただ映画は、タイトルバックもカットされるという凄い編集でした。あとで他の局で再見したときに、ひっくり返りそうになりました。「一般人」でもよかったのですが、そのときのことを妙に覚えているということで「経験者」で回答します。

Q参観日とピアノコンクール

小学校の参観日とピアノコンクールが重なってしまいました。

参観日のほうを休ませても良いものでしょうか?

ピアノコンクールは随分前から課題曲に取り組んだのでどうしても本人も出たいようです。

Aベストアンサー

やむを得ない事情にあたると思います。

担任の先生にご相談されてみては。

Q石立鉄男さんについて教えてください

最近全然出演作品が減ってしまいましたが石立さんの以下のことをご存知の方教えてください
1 離婚した奥さんのこと
2 お子さんの有無
3 今の活動状況

その他の情報も大歓迎です

Aベストアンサー

歌舞伎町ビルのオーナーです。
数年前に火災事故がありましたよね。
多くの方が犠牲になった雑居ビルですが、
あの事件があったせいで石立さんが実質上の
オーナーであることが判明しました。

オーナーであってもビル管理とは別らしく、
ニュースなどではご本人が出てくることはなかった。

Qピアノコンクールについて質問します。

ピアノコンクールについて質問します。
日本のピアノコンクールには裏があると聞きました。
権力のある先生から目を付けられていると、入賞出来ないだとか
逆に権力のある先生に師事していると、大抵は入賞できるとか・・・
有名なショパン国際ピアノコンクールで、毎回日本人が入賞しているのも
やはり裏で色んな事情が働いているからという噂も聞きました。
この話は本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

無いに等しいのではないでしょうか。
出場者と審査員が師弟関係の場合、その審査員は審査に参加できない規則になっているはずです。しかも、会場の外でも接触は禁止になっているはずです(とは言え、法律ではありませんから、警察が常に監視している…なんてことはないでしょう。音楽家としての道徳に任せていると思います)

日本人が入賞しているというのは、やはり不景気とは言えども諸外国よりも豊かで、経済力があるからです。外国に行き、数週間滞在し、衣装、これまでかかったレッスン代、楽譜代、CD代、ピアノ購入費…などなど捻出できる国民だから、必然的に国際コンクールに出場できる背景ができる人数が多くなるんです。
下手な鉄砲数うちゃ当たる、ではありませんが、A国から100人、B国からは10人が出場した場合、入賞する確率はA国の方が多くなるというのは当たり前ですよね。

学校名や性別などで妙な偏見が入らないように覆面コンクール(緞帳を下ろした向こう側で、審査員には誰が演奏しているかわからない状態)も昔からあったはずです。
そういう裏事情があるのでは…と思われてしまうのは、ちょっと一般的ではない、インテリな特殊な世界だからこそ、想像力がかきたてられていまうんでしょう。

無いに等しいのではないでしょうか。
出場者と審査員が師弟関係の場合、その審査員は審査に参加できない規則になっているはずです。しかも、会場の外でも接触は禁止になっているはずです(とは言え、法律ではありませんから、警察が常に監視している…なんてことはないでしょう。音楽家としての道徳に任せていると思います)

日本人が入賞しているというのは、やはり不景気とは言えども諸外国よりも豊かで、経済力があるからです。外国に行き、数週間滞在し、衣装、これまでかかったレッスン代、楽譜代、CD代、ピ...続きを読む

Q小泉今日子が太った!!

こんにちわ。とある番組で小泉今日子が出てたんですけどだんなが小泉今日子が太ったっていうんですよね。まあたしかに太ったように見えないわけでもないけどただ背景がCGだったんですよ。もしかしてそれの関係で太ったように見えるのかなと思うのですけどみなさんどう思います。こういう風のはコンピュータ関係で質問するのかしら?どこに質問していいかわからないからここで質問してみました。

Aベストアンサー

ネタ元は失念しましたが、TVというものは照明の関係で
「太って見える」そうです。
想像ですが、背景をCGにするため、照明方法が普段と違い、
それで太って見えたとか?
ホントに太ったという可能性もありますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報