プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月20日の検診で心音が聞こえず37週で子宮内胎児死亡と診断されました

一週間前の検診では何も言われませんでした


子宮内胎児死亡と言うのは急に起こるものなのでしょうか?前兆はお医者さんにもわからないものですか?

へその緒が巻き付いてるんじゃないかとは言われましたが…


今27歳なんですが、17歳の時に一度中絶をしています…

そのせいで妊娠しても育ちにくいのでしょうか?

そして二度中絶、死産してるので私は出産できる体ではないのでしょうか?

A 回答 (3件)

以前、産婦人科病棟で勤務していました。



いざ勤務してみると子宮内胎児死亡という既往のある母親が、意外と多いことを知りました。

胎内で死亡した胎児が、どんな外見で母親の体外から出てくるのかもよく知っています。

前兆というのは特に無かったように、記憶しています。
(強いて言えば、胎動が減って来ていた・・・くらいでしょうか)

母親に何らかの疾患がある場合に多いそうですが、実際は健康な母親が多かったように思います。

過去に子宮内胎児死亡があった母親ですが、私の経験上では皆、次回は健康で元気な赤ちゃんを出産されていました。

ちゃんと過去に子宮内胎児死亡があったことは、医療従事者に伝えて下さい。

次回の妊娠で医療従事者は、特に注意を払って妊婦健診をしたり、週数が大きくなればにNSTと言われる胎児が元気かどうかの検査を必ず行い、念入りにその結果がどうなのか判断します。
    • good
    • 0

お辛いですね



同じ経験をした主婦です。
6ヶ月検診を受けようと病院に行ったら同じく心音が聞こえませんでした。

何も考えられず、実家近くの病院だったので実家でボーっとしていたら
両親が、心配して色々他の病院を探してくれ違う病院に行ったら
早く処置した方がいいと言う事でした。

なので、その先生にお願いする事にしました。

その後、妊娠しにくかったけど2人の子供に恵まれました。
上の先生の判断のお陰だと思ってます。

今どういった状況でしょうか?

とても気になります。
    • good
    • 1

まずはお子さんの事、とても残念でした。

。。何といっていいか分かりません。

胎児がなくなってしまった原因ですが何かしら原因はあるのかと思います。調べる場合は赤ちゃんを解剖したりなど検査が必要なああいもあると思いますが多くの方がそういったことに抵抗があると思います。

先天的な問題である場合もあるだろうし突然何かが起こった事もあると思います。
知りたいのであればお医者様に相談するといいかもしれません。


中絶の事ですが今回の事とは関係ないでしょう。
私は中絶には反対しません。子供を育てるのがいかに大変か知っています。
きちんと育てられなければ産んでもしょうがいがないのです。

今回の事に原因があって(以前的な問題など)赤ちゃんがなくなったのであれば次回の妊娠にも関係してくるかもしれません。

一度お医者様に話をしてみる事をお勧めします。

大変な時期でしょうがお大事にして心身ともにお元気になられる事を祈っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!