プロが教えるわが家の防犯対策術!

auのスマホを使っています。
WI-FI MOME SPOT に申し込みました。料金プランを変更した方がいいでしょうか。

パケット代を安くしたいです。
プランはISフラットです。通話の料金プランは現状に合っているので、変更は考えてません。

割引プランはISフラットでは意味がないでしょうか。
パケット代をいくら節約したところで、定額だから安くならないですよね。
その代わり、HOME SPOTの利用料が安くなる(?)みたいです。

私はついつい使ってしまうタイプで、ダブル定額を使っていた時も結局いつも上限に達していました。
でも、できるだけWI-FIを使うようにすれば、今までと同じ量使ってもパケットは減っているわけで。あとちょっと我慢もすれば、少しは減るかな・・・と。
ただ、ダブル定額シリーズの中には、上限まで使っちゃうとISフラットの上限より高くなる場合もあるようで。だからと言ってISフラットのままだと、使用パケットが上限を下回るほど損ですよね。

家族も、そろそろスマホにすることを考えているので、HOME SPOT自体は無駄にならないと思うのですが・・・。

・料金は安くしたい
・でも、ネットは使ってしまう。
・家族は普通の携帯だが、いずれはスマホになる

という場合、どう考えればいいですか?
スマホ暦が短く(4ヶ月)、過去の請求書など、比較材料が今のところ乏しいです。
とりあえず、現状のまま一ヶ月使ってみようとは思うのですが、詳しい方教えてください。(公式HPの料金診断は今使えないみたいでした・・・)

A 回答 (2件)

>割引プランはISフラットでは意味がないでしょうか。

はい、残念ですが家庭においてWI-FI通信できるだけです。

>パケット代をいくら節約したところで、定額だから安くならないですよね。
はい。いくら使っても定額。いくら使わなくても定額です。

>その代わり、HOME SPOTの利用料が安くなる(?)みたいです。
はい。ISフラット契約をしていると、無料ですね。
ただ、こういったルーターはNECとかバッファローなどで普通に売ってます。
2000円ぐらいからあります。

>私はついつい使ってしまうタイプで、ダブル定額を使っていた時も結局いつも上限に達していました。
でも、できるだけWI-FIを使うようにすれば、今までと同じ量使ってもパケットは減っているわけで。あとちょっと我慢もすれば、少しは減るかな・・・と。

ガラケーならそれでだいぶ安くなるんですよ。
僕はauでガラケーもスマホも使ってますが、ガラケーを家庭のWi-Fiに繋ぐとパケ代はダブル定額スーパーライト390円以下で使えます。
しかし、スマホになるとガラケーと違い勝手に通信したりGPS情報をだして勝手にパケット代がかかるんです。
この勝手なパケット代が、かなり注意してても上限までいくんです。

お使いの機種が3Gなのか、4Gなのかによっても違いますが、中々安くできません。
理由は既出ですが、ISフラットに加入してないと、機種の割引(毎月割)がないんです。これ、ソフトバンクはもっと柔軟で、安いデータ通信でも割引があるんです。(減額してますが)
なのでauは機種を一括支払いで買う場合のみ、毎月の利用料を安くできます。

>・料金は安くしたい
・でも、ネットは使ってしまう。
・家族は普通の携帯だが、いずれはスマホになる

今の状態で安く使うには、自宅のネット回線をau系列のau光やJCOMなどのケーブルテレビ+電話サービスを受けて毎月1480円/1台あたり割り引かれるauスマートバリューを適用させることです。
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/sm …

ご家族が4人なら1480*4人分割り引かれます。
但し学割との併用はできません。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ございません

外で一切3G通信を行わないなら、安いパケ割にすることによって節約は可能です、が無理。

考え抜いて同じような節約を試みた人は何人もしってますが、みなISフラットに戻しました。
しかも、今は一時的にISフラットを外すと、本体代金の割引に相当する毎月割がなくなってしまいます。
また、HOME SPOT CUBEのレンタル代も発生するようになります。

ともかくキャリアは、月に7,8千円はユーザーから搾り取りたいので、今回は逃げ道がないような契約内容になってるはずです。
必要経費としてあきらめるしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
お礼か遅くなり申し訳ありません