アツアツご飯にのせて食べたい野菜入り金山時味噌、誰か作り方ご存知有りませんか、是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も金山寺味噌が好きで、よく買います。

製造元の違いもあり味も中身も異なってます。和歌山・有田・湯浅・御坊・田辺・他で作られているようです。私は御坊のお店のが好きです。大塔村での手つくりというのも買ったのですが、かなり違いました。このごろは和歌山県外でも製造してますね。時間が経つと少し変化してドロドロってかんじにもなります。醤油色が浮いてくる時もありました。
答えにはなってませんが、頑張ってヒイばあちゃんの味を作ってください。
    • good
    • 2

下記URLへ



参考URL:http;//www.geocities.co.jp/Foodpia./1753/kinzanfile.htm

この回答への補足

早速、回答有難うございました。参考URLも拝見しました。
つくり方は理解出来ましたが、私の探しているものとは、ちょっと違うようです。
写真では、かなりどろっとしていかにも味噌と言う感じですが、私の探しているものは、麹や大豆、野菜がパラパラしていてちょっとしょうゆ漬けのようなイメージです。ごぼう、にんじんなんか生で入っているような・・・・・。
私のヒイばあちゃんの味なのですが・・・・・。
お心あたりのあれば お願いします。

補足日時:2001/05/23 12:16
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

Q雑穀&根野菜ご飯に入っている野菜

先日、友達に誘われて食べに行ったレストランのランチで、美味しい雑穀米をいただきました。
雑穀だけでなく根野菜も入ったご飯で、うっすらと甘みがあっておかずがなくてもいいくらい美味しかったので自宅でも炊けないかな〜と思っています。
でも雑穀と見分けがつかないくらい細かく刻んであり、何が入っていたのか見ただけではわかりませんでした。

私自身はそうそう家を留守にできない主婦なので、次にそのお店に行けるのは何年先になるやら(汗)中に入っいるものを図々しく聞けたらよかったんだけど…

雑穀米については市販のセットを入れたら炊ける、という程度しか知識がありません。
雑穀にプラスして根野菜を入れる場合、何を入れるのでしょう?
お味はさつま芋とか栗のような甘さを感じました。
そのお店で根野菜抜きの雑穀米もいただきましたが、その甘さはなかったのでやはり野菜の旨味…
塩気もなく、こんぶやカツオのようなお出汁は入っていないご飯でした。
乾燥根野菜とか市販されているのか?生を細かく刻んだのか?その分量は?

ネットでも探しましたが、お店のメニュー画像は白米で、雑穀ご飯のことは触れてなかったし、マクロビとか自然派のサイトで見たけどレシピまではなく…料理サイトでは検索がうまくいかず炊き込みご飯ばかりがヒット。

こういったご飯について詳しいかたがいましたら、少しばかりアドバイスしていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

先日、友達に誘われて食べに行ったレストランのランチで、美味しい雑穀米をいただきました。
雑穀だけでなく根野菜も入ったご飯で、うっすらと甘みがあっておかずがなくてもいいくらい美味しかったので自宅でも炊けないかな〜と思っています。
でも雑穀と見分けがつかないくらい細かく刻んであり、何が入っていたのか見ただけではわかりませんでした。

私自身はそうそう家を留守にできない主婦なので、次にそのお店に行けるのは何年先になるやら(汗)中に入っいるものを図々しく聞けたらよかったんだけど…
...続きを読む

Aベストアンサー

ぱっと思いついたのは、切干し大根かなと。
マクロビでは毒出しとして、定番メニューです。
少しのお塩だけでとっても甘くなります。

干しごぼうのご飯も不思議と甘いですよ。
ただ、どちらもさつま芋の甘さとは違うのですが。

乾燥野菜ではなく、干し野菜+ご飯 で検索されるとよいかも。
市販品では乾燥野菜や、フリーズドライ野菜の名称で見かけますが。

ちなみに、私はマルヤナギからでている「柔らか雑穀ミックス」がお気に入りです。
そのまま食べれらるので、炊き上がったご飯に混ぜるだけで、もちっと甘い雑穀ご飯が出来上がります。

QDIY、設計図、作り方

DIYに目覚めたものです。
ガーデニングのテーブルやイス、バーゴラ、
額縁のようなスタンド等いろいろ作りたいのですが、
寸法、繋ぎ方、板の厚みは?、強度の取り方。
これらを参考に出来るための設計図や作り方のアドバイスを
インターネットで提供していただいているところは
ないものでしょうか?
以前本屋さんに行きましたが作品集が少なく、
何冊も買わないといけないのであきらめました。

Aベストアンサー

こちらのサイトにテーブルの設計図や作り方が掲載されています。

参考URL:http://current-server.com/diy/

Q白ご飯に のせて

白ご飯にのせて食べる物で栄養バランスが良くなる物を お教え下さい。

Aベストアンサー

和食なら・・・牛丼・カツどん・親子丼
中華なら・・・チンジャオロースー丼・マーボー丼
ぐらいかな~。

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q野菜スティック用の味噌

この前行った店の野菜スティックに付ける味噌の味が最高でした。
その後に行った焼肉屋のキャベツ(サンチュではない)に付ける味噌の味がおいしかったです。
みそ汁はあまり好きではないのですが、野菜に付ける味噌は最高においしいです。
そこで我が家でも作れるものなら作ってみたいと思いました。
いろいろ調査してみたのですが、私が求めているものが「サンチュ味噌」なのか「合わせ味噌」なのか、はたまた全然違う名前なのかが分かりません。
通常、野菜スティックなどに付ける味噌は何と呼ばれているのでしょうか?
また、そのレシピが分かる人がおられましたら教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

味噌ディップ:http://members.jcom.home.ne.jp/stolas/yasai.htm
ピーナッツ味噌:http://www.haduki.net/onori/drink.htm
  テンメンジャンも掲載
味噌マヨ:http://www1.odn.ne.jp/jnyama/ukkip/koryouriya/kisetu/dec3.htm
梅味噌:http://setuyaku.cool.ne.jp/cook.html#野菜スティックに合う梅味噌
テンメンジャン:http://www.radipa.com/cook/cook9.htm


などなど
うちでは、味噌、醤油、砂糖など適当に混ぜたもので胡瓜を
食べたりしています

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Qひき肉のせご飯(アジア風)のレシピ

先日無国籍料理のお店で食べた
「ひき肉のせご飯」を作ってみたいのですが、
料理名がわからないので、イマイチ検索が
出来ませんでした。ナシゴレンの様な感じで
半熟の目玉焼きが乗っていて、ご飯は白いご飯です。
ひき肉はピリ辛でした。
似たような感じでも良いので、
おすすめレシピがあったら教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイ料理の 鶏ひき肉のバジル炒めのせご飯だと思いますぅ~
私も大好きでよく作りますっ。

専門的な調味料を使ってますが、詳しく説明があります。
http://www.thai-square.com/recipe/oldrcp/vol56/recipe56.htm

ちょっと 中華アレンジ風ですが、私はこんな感じに豆板醤もプラスしてピリ辛でも作ってます。
エスニックというより ご飯が進む肉味噌ですっ。
http://nosins-k.cside4.com/ryouri/e-gohan.htm

調味料が日本人向けなので作りやすいかもですぅ~
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=10201&ST=27

参考になればっ♪

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Qお味噌汁の作り方(出し入り味噌で)

お味噌汁の作り方(出し入り味噌で)

お味噌汁の上手な作り方を教えていただけますか?
いつもしょっぱくなったり薄かったりします。最適な味噌と水の量ってどれくらいなんでしょうか?

ハナマルキの【風味一番出し入り】をよく使うのですが・・・。

お勧めの具はやはりねぎでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

御質問の塩加減と言うか味噌加減は、感覚で覚えて頂くしかありません。
でも敢て理論的に教えます。
人間にとってごく自然な塩分濃度は、血液と同じ0.9%です。この濃度なら塩辛いと感じません。味がぼけている感じになりますが。
ですからある程度の塩味を求める場合には、これ以上の塩分濃度です。溶液で飲むので1.5%はちょっと塩辛いかも。1.2%位が良いと思います。このあたりで好みによっても微妙に変わります。
味噌に表示されている塩分濃度を見て下さい。おそらく10~12%位でしょう。これを目的濃度に希釈する考え方で計算できます。大ざっぱに10倍程度でしょう。

女性の方の質問の様に見受けますが、主として男性が好む本当に美味しい味噌汁の作り方を教えます。
その味噌に、清酒を加えて練って、軟らかくして下さい。市販のインスタント生味噌程度です。
具材として刻みネギ、刻みワカメ、板麩などを予め加えてしまいます。ダシ入り味噌なら改めてダシを入れなくて構いませんが、できたらほんだしを多少加えると更に美味しくなります。

準備は以上です。スプーンで適量すくって湯を入れて溶かすだけです。今までの味噌汁とは遥かに違う美味しい味噌汁ができるはずです。
味噌汁は間違っても煮ない事です。加熱するにしても沸騰前まで。沸騰させたら香り架台なしです。

御質問の塩加減と言うか味噌加減は、感覚で覚えて頂くしかありません。
でも敢て理論的に教えます。
人間にとってごく自然な塩分濃度は、血液と同じ0.9%です。この濃度なら塩辛いと感じません。味がぼけている感じになりますが。
ですからある程度の塩味を求める場合には、これ以上の塩分濃度です。溶液で飲むので1.5%はちょっと塩辛いかも。1.2%位が良いと思います。このあたりで好みによっても微妙に変わります。
味噌に表示されている塩分濃度を見て下さい。おそらく10~12%位でしょう。これを目的濃度に希釈す...続きを読む


人気Q&Aランキング