プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートPC(windows7)でDVDのコピーをしています。(ビデオカメラで撮影してDVD化したもの)
容量の小さいものは問題なかったのですが、「ハードドライブが3.5GB以上あるかを確認してください」
のメッセージが出て停止しました。
この容量はどのようにして確認すれば良いのでしょうか?また、増やすことができるのでしょうか?

A 回答 (4件)

 BD-REドライブは CドライブやDドライブと違い、セットするDVDやBDによって容量が変わります。


これからDVDを焼こうとしているドライブに、コピー元のDVDが入っているのではないでしょうか?
本体の空き容量があるようですから、一旦Cドライブに取り込んでからDVDを作ってはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「一旦Cドライブに取り込んでからDVDを作ってはどうでしょうか?」この方法で分別してDVDの作成ができました。感謝です。

お礼日時:2013/02/24 00:11

 ノートPCの空き容量が足りないのですね。


空き容量の確認は下記の手順でできます。
1.画面左下の「スタート」をクリック
2.「コンピュータ」をクリック
「ローカルディスク:C」のところに空き容量が表示されると思います。
(もし表示されなかったら、「ローカルディスク:C」を右クリック、
    「プロパティ」を左クリックで詳細の確認ができます。)


 パソコン本体の空き容量は不要なデータを消すことで増やすことができます。
具体的には下記の例があります。

・マイドキュメント内の不要なデータを削除する

・使っていないソフトをアンインストールする
  (スタート→コントロールパネル→プログラムのアンインストールより)

・「ゴミ箱」を空にする
  (ゴミ箱内のデータが完全に削除されます。)


 しかし、AKI884さんはこれからもDVDをコピーすると思うので、この手段は一時しのぎです。
よって私は外付けHDDを購入することをおすすめします。

 外付けHDDはその名の通り、パソコンのUSBポートに繋いでデータを転送できるハードディスクドライブです。
(イメージとしては容量の大きなUSBフラッシュメモリー)
ノートパソコンから外付けHDDへデータを移動させればノートパソコン本体の空き容量が増えます。

また、大事なデータを外付けHDDにコピーする(バックアップを取る)ことで、
万が一、ノートパソコンのデータが消えてしまった時のために備えることができます。

最近は大容量でも価格が下がってきているのでお買い得です。( 1TB=1,000GB の容量で1万円を切っています。 )
小さいもの(ポータブルHDD)なら持ち運びも便利です。(「外付けHDD」で検索すると沢山ヒットします。)


この回答が参考になったら幸いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。私の質問の仕方が悪かったと思いますが----。
ビデオカメラで撮影した私の記録等を一度DVD化しました。この時、2種類の映像を一枚のDVDに入れてしまいました。そして元のデータをビデオカメラから消去しました。DVDにある2種類の映像をそれぞれのDVDにしたいのでRoxio CredterLJでコピーしようとしました。
パソコンそのものの容量は Cドライブ(空き容量338/455GB)Dドライブ(空き容量414/455GB)なので問題ないと思いますが、
BD-REドライブ(Eドライブ)にも単独で容量があるのでしようか?

補足日時:2013/02/22 11:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
Roxio CreaterLJにも不具合があったようで、このアップデートをしたらほぼ問題は解決いたしました。今後共よろしくお願い致します。

お礼日時:2013/02/24 00:21

 


 確認方法【スタート】→マイコンピュータ→ローカルディスク(C)
→(右クリック)プロパティ(R)→全般(使用領域/空き領域 GB)。
 空き領域が 3.5GBの2倍以上ないと、動作が安定しないようです。
 
 増量方法;ハードディスク交換は数万円なので、むしろ数千円の中古
パソコンを(ダビング用に)買ったほうが合理的です。
 減量方法;外付けHDD(ハードディスクドライブ)に移転します。
 
http://kakaku.com/pc/external-hdd/ma_0/s1001/?ci …
http://www.amazon.co.jp/ →外付けHDD(検索)
http://q.hatena.ne.jp/1324827405#a1124697 わたしの保存法
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
http://q.hatena.ne.jp/1324827405#a1124697 わたしの保存法」は大変参考になりました。

お礼日時:2013/02/24 00:24

エクスプローラーで、入れたいドライブを右クリックのプロパティ



デフォルトなら、エクスプローラーでコンピュータを開いたら、ローカルディスクが表示されているなら、空き容量って表示されているから、それで確認すればいいだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろ勉強します。今後共よろしくお願い致します。

お礼日時:2013/02/24 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!