はじめて使用するので拙いところがあるかもしれませんが、少々お付き合いください。


私は大学1年の時から丸4年同じバイトで働いています。接客業です。

初めてのバイトという事もありこの仕事がとても楽しく、ある日「仕事すごく楽しいです!」という事をマネージャーとの会話の中で言ってみたところ、「楽しんでないで真面目に仕事しろ」と言われました。

確かにスタッフ同士で話してばっかりで、全然仕事とかしていない時に注意されるのはわかります。
ですが、自己満足かもしれませんが自分はいつも真面目に仕事に取り組んでます。バイト歴も4年とベテランの域に入り(学生バイトばかりなので)、自信や責任も出てきてよりいっそう頑張ってるのにそんな事を言われ何だかモヤッとしました。

もしかしたら頑張ってる『つもり』、真面目な『つもり』だったのかもしれません。
でも「仕事が楽しい!」と思う気持ちを全否定されたようで何だか納得いきません。

新しい仕事を教えてもらえるのは楽しいですし、自分が出来ることが増えるのも楽しい、お客さんから感謝の言葉やお褒めの言葉をもらえたら嬉しくて楽しくなる。
楽しいのはダメなんでしょうか?

役職も何もないへらへらとしてられる学生バイトとは別で、マネージャーさんは上から客数とか売上とかなんやらで楽しんでばかりではいけないのはわかります。
でもあの言葉を言われてから「仕事が楽しい!」と口に出来なくなりました。

仕事が楽しいと思ってはダメ?
それを口にしたらダメ?

ちょっと愚痴みたいになってすみません。
是非とも社会人の先輩方の意見をお聞きしたいです。

A 回答 (6件)

仕事が楽しいのは良いことですよ。


仕事が楽しいのと真面目なのは両立します。

マネージャーさんがどういう意図で言ったのかは分かりませんが、何か気持ちに余裕がなかったのかも。

・質問者さんの考え方が甘く見えた。

・質問者さんの仕事の仕方が、マネージャーさんの基準からすると「まだまだ」に思えた。

・マネージャーがたまたま忙しくて機嫌が悪かった。

・仕事以外のことで虫の居所が悪く、八つ当たり。

などなどいろいろ想像できると思います。
本当はどうだったのかは私にはもちろん分かりません。

私は社会人になって最初の数年間、不慣れで辛いこともありましたが、楽しかったですよ。
今は生活のためと割り切って働いています。もうそれほど楽しくはありませんが、基本的には嫌いな内容ではないです。

仕事が楽しいと口にして良いかどうかは、相手と状況によります。
たとえば、トラブルを抱えて解決に忙しい社員さんの前でニコニコして「楽しい♪」と言ったら、その社員がムカッと来ても仕方ないですし。

とりあえずそのマネージャーさんの前では言わないようにしたらいいんじゃないでしょうか。他の人だったら、「それは良かった」とか言うかもしれないし・・・・・
「ちょっと浮かれてたのかな??」とか自分を振り返ってみるのもいいかもしれませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確な回答を求めていたわけじゃないので、皆さまをベストアンサーに選びたかったのですが、
「ちょっと浮かれていたのかな?」とストンと落ち着いた指摘をくださりましたchateraさんを選ばせていただきました。

学生生活も3月で終わり、ここのバイトも卒業になります。
皆さまからいただいた指摘や意見で己を振り返り、悔いの残らない終わりを迎えられたらと思います。

お礼日時:2013/02/22 00:09

公的な場で、自分の感情を必要以上に出すのはマナー違反なんですよ。



心で思うのはいいですよ、けれど、顔に感情が出過ぎるのはいけないのです。

自分が主役ではないし、おつかえする立場なのですから。

思うのは自由、主張するのはNGです。

歯車としてのホコリと自覚、感情の波がないようにコントロールすることが重要なんですよ^^
    • good
    • 0

あなたが輝いて楽しそうにしてるのが


羨ましくて、嫉妬したのだとおもいますよ。
そのマネージャーは、仕事が楽しく無いんですね。
仕事は、楽しいものじゃない!と思い込んでる人、います。
そういうタイプから見ると、仕事を楽しむという感覚を、
理解できなかったのかもしれません。
私が昔いた会社では、社員の評価基準に、
「楽しそうに仕事しているか?」って項目がありました。
つまり、楽しく仕事してないと、評価が下がるんです。
その会社は、人材教育分野ではトップクラスの
ノウハウを持ってた会社だったので、
信用できる評価基準だったと思います。
楽しく仕事する(できる)事は、大変良い事だと私は思います。
つまり、マネージャーの言う事は、気にしないで良いです。
    • good
    • 1

仕事が辛くて悩んでいる人が多い中、楽しんでやれる


事に感謝しないといけません。
仕事が楽しいとちょっと位の残業なんてへっちゃらですし、
また次の仕事が覚えられるかもしれないし、良い所だらけ。
給与も楽しんでやっている分、「こんなに貰って良いかな」と
思ったりします。
とにかく、仕事は楽しんでやらないと損です。

マネージャーは話の所々をきいてサボっていると勘違いしたと
思います。仕事が楽しい事はマネージャーの前では言わないで
おきましょう。言い換えるとしたら「仕事が苦にならない」
これならマネージャーも納得してくれるかもしれません。
    • good
    • 0

仕事に関して深く考えていないから、仕事を甘く考えているから、だから仕事が楽しいと思える・・・とマネージャーは思ったのでは。


仕事をあらゆる面からいろいろ考えていると、人によっては楽しいでは済まなくなります。
マネージャーは仕事に余裕がないのです。でも、あなたは余裕があるのです。それだけの違いです。
社会人になって本格的に働き出すと、楽しいというのがなくなるかもしれませんね。
    • good
    • 0

楽しい、いいじゃやないですか。

世の中には辛い辛い人もいるのに・・・

まぁ、
>楽しんでばかりではいけない
という意味じゃないですか?それか、マネージャーの愚痴かもw
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Qバレンタインの購入役は先輩にやらせちゃダメですよね?

会社でバレンタインをやります。
先輩A・先輩B・先輩C、私、後輩の5人でお金を出し合います。
以下、それぞれの立場です。

先輩A 基本、関わらない。「お任せするね」が口癖。
先輩B 基本発信者。企画~購入役まで買って出てくれている。先輩Aと仲が悪い。
先輩C 先輩Bと仲が良い。子持ち。とても気がきく。
私   場合によっては自分から役を申し出るけど、基本指示待ち。
後輩  私を含めた先輩達の指示に従う感じ。率先して何かするタイプではない。

チョコの購入役についてちょっともめています。
先輩Aは論外ですが、先輩Cは子持ちでなかなか時間がなく、後輩は最近体調がすぐれないので、買いに行くとすれば先輩Bか私だと思っていたのですが、先輩達にも考えがあると思ったので、指示があるまで何も申し出ませんでした。(最初、ネット購入も考えていたようなので・・)

社内で女性全員で話せる場面がないので、先輩Cが中心となってメールで個別に意見交換をしました。

後日、自席で話す先輩B・Cの会話が聞こえたのですが、先輩B「皆興味ないよね。私買いに行くよ」との声。しまった、と思いました。自席が皆近いので、小声で話しててもちょっとは聞こえるのですが、男性社員もまわりにいたので咄嗟に「私行きます」と言えず、聞こえないフリをしてしまいました。

買いに行くのは来週なので、後で「私行きます」と申し出ようかと思っているのですが、先輩B・Cは二人で話を進めているみたいで、「アレがいいね、コレがいいね」と買うものが固まってきているみたいです。なんだか入りづらいというか・・もっと最初から参加していれば良かったと後悔しています。
この状況で私はどうすればいいでしょうか?
土日で売り場をチェックしに行き、来週にでも先輩達に相談しようかと思っています。

それとも今更ウザイでしょうか?正直、先輩のその会話が聞こえてなかったら、購入までこのままお任せしていたと思います。

会社でバレンタインをやります。
先輩A・先輩B・先輩C、私、後輩の5人でお金を出し合います。
以下、それぞれの立場です。

先輩A 基本、関わらない。「お任せするね」が口癖。
先輩B 基本発信者。企画~購入役まで買って出てくれている。先輩Aと仲が悪い。
先輩C 先輩Bと仲が良い。子持ち。とても気がきく。
私   場合によっては自分から役を申し出るけど、基本指示待ち。
後輩  私を含めた先輩達の指示に従う感じ。率先して何かするタイプではない。

チョコの購入役についてちょっと...続きを読む

Aベストアンサー

こういうケースで迷った時は、さっさと先輩にお伺いをたてるのが正解です。

ただの指示待ち人間ではなく、「私は何をしたらいいでしょうか?」と自分から言う。
先輩とかって、気を使ったようにいうなら、「お伺い」をたててください。

先輩としても、業務でもないことを、まるで命令のように、後輩に指示するのは気が引ける場合もあるのです。
その辺を察して、「お伺いをたてる」。それが大事です。

かつてのように、直接話す以外に連絡方法がないのでなく、メールで、といういとも簡単な連絡手段があるのですから、
先輩の会話を聞いて「しまった」と思ったら、即メールです。
今からでも決して遅くないから、お伺いしてみてください。

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q自分のダメなところばかり探してしまいます

僕は自分のダメなところばかり探してしまいます。
自分に自信が無く、人と話すことが嫌です。
できれば一言もしゃべらずに一日過ごしたいくらいです。
一言しゃべるのも、すごく考えた末に言葉を発する癖があります。
人としゃべるのが苦手なのに、それがダメなことだと思ってしまい、
落ち込んでばかりの日々です。
人としゃべらなければ、社会人としてダメでしょうか??

Aベストアンサー

全くコミュニケーションが取れないのは、正直一緒に
働く上では困ります。
ですが、仕事に差し支えない程度に話すことが出来、
仕事も人並みにこなしていれは、私はいいと思います。

ご自分の悪い所ばかり探してしまうと仰っていますが、
これは悪い癖かもしれませんが、いい事でもあると
思います。

自分の短所を客観的に見ることが出来るという事は、
努力次第でそれを治すことが出来るという事ですよ。

例えばですが、人に対して無意識に失礼な事を言う人って
結構いますよね?
その人は自分の短所も解らす、気が付けば周りから人がいなく
なって「何で~?」となってしまいます。

でも、解っていれば気を付けるし、人に嫌な思いをさせずに
済みます。

私も以前は人嫌いで、人見知りをし、話すのも好きでは
ありませんでした。
ですが、あえてサービス業に就き、無理をしてでも笑顔で
人と話せるようにしました。
今は「人当たりがいい」「本当に人見知りしない」「話やすい」
と言ってもらえるようになりました。

もし、gon899sa様が本当は人と話したいと思っておられる
のであれば、少しずつご自分を変えていかれてはどうでしょう?

もちろん、人に迷惑をかけていないのであれば今のままで
いいと思います。
でも、ご自分を責める必要はないと思います。人と話すのが
苦手な人は沢山いますよ。

全くコミュニケーションが取れないのは、正直一緒に
働く上では困ります。
ですが、仕事に差し支えない程度に話すことが出来、
仕事も人並みにこなしていれは、私はいいと思います。

ご自分の悪い所ばかり探してしまうと仰っていますが、
これは悪い癖かもしれませんが、いい事でもあると
思います。

自分の短所を客観的に見ることが出来るという事は、
努力次第でそれを治すことが出来るという事ですよ。

例えばですが、人に対して無意識に失礼な事を言う人って
結構いますよね?
その人は自分...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q説教して欲しいと思うことは異常でしょうか。自分のダメなところを指摘して叱って欲しいです。

春から大学生になります。男です。
私は弱い人間でしょうか、それとも強いのでしょうか。このままではこの先生きて行くのが不安です。変わりたい変わりたいと思いながらいつまでも同じ場所で足踏みしています。もしかすると足踏みすらしていないのかもしれません。

厳しい言葉をかけてくれませんか。説教をしてもらえると落ち込みますが楽になります。

人の悪口を言ったり、批判したり、責めることはしません。周りのせいにするよりは自分が何もできないから悪いんだ、と考えます。自分の悪い部分について考え、落ち込むことが好きです。本当は暗い気持ちになることに、もううんざりしているのですが、それでも自分の無力さを自分で責めることで情けない気持ちになり、心が締め付けられるような感覚になる時が一番ストレスを発散できます。現実逃避といっても、理想的な自分像を想像するよりは、何もできない、なに一つ魅力のない自分を嘆くという方向に走る傾向があります。

自分の悩みに精一杯で、周りに目を配る余裕がありません。はっきり言うと他人に興味がありません。興味があるのは他人に興味のない自分に危機感を覚える自分だけです。要するに私の行動は他人が関係していたとしても、最終的に自分にどう影響するかに依拠しています。例えば、友達に悩み相談をされたとします。その時に私が考えるのは、ここで相談に乗ることが自分をどう成長させてくれるのか、自分にベストとはいかないまでも相手を安心させることができる返答ができるのか、自分は相手にアドバイスを与えるに値する程経験を有しているのか、などです。相手の気持ちを考えながら、責任感を持って相談に乗ることができません。まず、自分のことを考えてしまいます。自分の利益についてはあまり考えません。自分の株が上がるというような下心はあまりありません、ただ、相談に乗ることによって自分も人並みの自我を確立できるのではないかという期待があるだけです。ゆえに人の気持ちも考えることができません。いつも周りの人に持ち前のネガティブさや精神の脆さを心配され知らぬ間に気を遣わせています。

努力ができません、今の自分を変えたいと心から思っているのに行動に起こすことができません。考えるより先に行動に移すことが何よりの近道なのはわかっているのですが、どうしても実行できません。おそらく、今の自分を何か特別だとか、これが個性なんだとか、考えて心の奥ではそういった自分のことを認めてしまっているのかもしれません。そんな自分を一旦殺したい気持ちは山々です。一度、外的要因でも内的要因でもなんでも構わないのでボコボコにされ、壊れないと変わることができないのではないかと思っています。性格を変えることは一朝一夕でできることではありません。地道にコツコツと何かを継続するしかないと思っています。勉強でも仕事でも趣味でもなんでも。それでも私は継続すらできません。できないのかやらないのかはわかりません。でも、一つ明らかなのはこれまで幾度となく自己を内省し、嘆き、決意し、諦め、怠け、気付き、後悔し、また内省する、というサイクルを繰り返してきました。もううんざりです。これも何度も思ってきました。それでも動きません。大きなカブよりも厄介な私の心が変化を望む一方で現状を維持したいと叫んでいます。

自我と呼べる自我がありません。子供の頃から怒られ慣れていなかったり、反抗期が無かったり、ストレスに弱い性格だったりと、周りに自分の意見を主張したり、我を通そうとすることを怠ってきたので、自分はどういったものを好み、嫌い、喜びに感じ、悲しみに感じるのかはっきりとわかっていません。人の意見に染まり、振り回され、批判されることを恐れて乗り換え乗り換えを繰り返すことしかしてこなかったので自分で一から考えることが苦手になってしまいました。遊びにすら自我を持ち込めません。得意なこともないので人と遊ぶことすら辛い時間になります。いつも後手に回るの勝負事にはほぼ勝てません。ゲームなどといった遊びでも一緒です。楽しいはずのボードゲームやゲームセンターなどでも遊んだ経験が少ないのでルールすら理解できず、いつもプレッシャーに苛まれながら参加しています。勉強でも同じです、好きな科目を見つける余裕もなければ得意科目と呼べるほどできる分野もありません。本もあまり読んでこなかったこともあり知識が乏しく、自分の感情や性格を言葉にして頭の中で整理することもできません。自分が何を望み、感じているのか自分でもわかりません。

長文➕支離滅裂で申し訳ありません。

春から大学生になります。男です。
私は弱い人間でしょうか、それとも強いのでしょうか。このままではこの先生きて行くのが不安です。変わりたい変わりたいと思いながらいつまでも同じ場所で足踏みしています。もしかすると足踏みすらしていないのかもしれません。

厳しい言葉をかけてくれませんか。説教をしてもらえると落ち込みますが楽になります。

人の悪口を言ったり、批判したり、責めることはしません。周りのせいにするよりは自分が何もできないから悪いんだ、と考えます。自分の悪い部分について...続きを読む

Aベストアンサー

補足コメント、拝読しました。そのうえで・・・。
質問文で、厳しい言葉を、ということでしたので、そのように。

自己分析する行為は、すべて、言い訳です。
何かをして、できなかった時の。
また、挑戦しないことに対しての。
「周りのせいにしないで、自分が悪いのだ、と思ってしまう」
「自我がない」
これらも、自分が傷つかないようにするための、「逃げ」です。
誰でも、何か失敗した時、「あの人のせいで・・・」「運が悪かった」と、
自分の未熟さを反省する一方では、そう思っています。
自分が悪いのではないと思う気持ちがあるから、
次の挑戦ができるのです。
でも、すべて、自分の性格のせいにしてしまっては、次はできません。
他に失敗の原因を求めない方が「逃げ。言い訳」だなんて、
矛盾した言い方ですが、そうなのです。
結局は、「自我がない」=「自己中」なんです。
こんなに逃げてばかりでいては、
社会に出てからも、単調な日々を送ることになりかねません。
で、暇な時間に、ますます自己分析をして、落ち込む。
こんな性格だから・・・と、考えるのは、やめましょう。
あれこれ、できなかった時の言い訳を考えないで、
とりあえず何でもしてみる。
「だめもと」な気持ちがなければ、一歩は踏み出せません。
自分のことを考える余裕がないくらい、
何かに没頭してみる。
いろんな経験が多いほど、人との接点が増え、
自分の性格のことを中心に、物事を考えることができなくなります。
(自己中でいられなくなります)

>「本当に必要なのは今の私が持っていないもの」
では、それを、見つけるために、必死になりましょうよ。
内から外に出ましょう。
自分以上に、大切な人を作りましょう。(作るために、いろいろ挑戦しましょう)
おっと、「でも・・・」は、なしですよ。

・・・考え方ひとつで、言葉を変えることができますね。
相手に対して、叱咤、激励、慰め、どのようにも。
叱咤バージョンでしゃべらせていただきました。
長々と、失礼しました。

補足コメント、拝読しました。そのうえで・・・。
質問文で、厳しい言葉を、ということでしたので、そのように。

自己分析する行為は、すべて、言い訳です。
何かをして、できなかった時の。
また、挑戦しないことに対しての。
「周りのせいにしないで、自分が悪いのだ、と思ってしまう」
「自我がない」
これらも、自分が傷つかないようにするための、「逃げ」です。
誰でも、何か失敗した時、「あの人のせいで・・・」「運が悪かった」と、
自分の未熟さを反省する一方では、そう思っています。
自分が悪いので...続きを読む

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Qバカもダメ、賢くてもダメと言う人

今非常に困っていることがあります。


根っからのバカな人、本当は賢いけどバカになっている人に対してバカにする。
そして、「賢くなれ」という。
賢い人や賢くなった人に対しては妬んだり蹴落とそうとする。


バカもダメ、賢くてもダメと言う人が多いような気がします。
基本的にはそんな人とは接したくないのですが、どうしても接しなければならないこともあります。


そんな人(達)とどうしても接しないといけない時はどう接すれば良いのでしょうか?
((例)直属の上司であった場合)

お教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

要は、「常に自分が優越感に浸っていたい」ということですね。

バカな人には、「(オレみたいに)賢くなれ」と言う。

でも、賢い人には、おもしろくないから、妬む。

まぁ、そんな発想する時点で、知性がないなとは思いますが。

超上から目線で、その人を見るといいですよ。

「あぁ、この人は、サル並の知性なんだな(サルに失礼)」って。

相手がサルなら、どんなにバカなことやっても、許せるでしょ?

なぜなら、人より知能が低いとわかっているから。

その上司が、ほかの動物に似てたら、そっちで。

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Qみなさんは、どう気分転換してますか? 仕事柄、気を使う仕事ですが、仕事以外にも、自宅に帰れば、家族の

みなさんは、どう気分転換してますか?
仕事柄、気を使う仕事ですが、仕事以外にも、自宅に帰れば、家族の事など、気分ののらないことが、沢山おこります。なかなか、自分の時間はとれません(;_;)
家事も、その中でこなしてますが、
みなさんも、仕事しながら、やってみえる方が
大半でしょうが、どう気分を上げて見えるんでしょうか(;_;)気分を、アゲアゲで、いれるときも、もちろんありますが、朝から、気分ののらない時、どうしてみえますか?

Aベストアンサー

率直に機嫌が良くない事を家族に話して一人の時間を作らせてもらうというのはどうでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報