スワンプマン、ルサンチマン、など哲学や思考実験の用語には、○○マンという単語は色々登場します。
スワンプマン、ルサンチマン、アンガージュマン←実際には『人』の意味のマンじゃないけど、マージナルマン、以外で、○○マンというのがあったらお教えください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ハイデガーの『存在と時間』に出る世人はdas Man(ダス・マン)です。


デリダは『グラマトロジー』で余白や間隔化などと訳されるespacement(エスパスマン)を使います。
ルサンチマンもたしかフランス語でしたし、アンガジュマンも英語で言うエンゲージメントなので、もし今後も自分で○○マンを探すなら、フランス語を使う哲学者を中心に探すのがよいと思います。
続き。
バタイユが参加した雑誌にドキュマン(ドキュメント)があります。術語ではないので質問者さんの要望からはズレてるでしょうね。
ドゥルーズは『差異と反復』で二重化(ルドゥブルマン)と二分化(デドゥブルマン)を使っています。
彼はエレマン(エレメント)も使いますが、エレメントという語はちょっとありきたりすぎるかもですね。
ちょっとまたズレるのですが、ボーヴォワールや特にイリガライは、manとwomanという言語の性差についてすごく敏感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

センター試験で政経をやっていたら、ダス・マンとルサンチマンの引っかけがでてきて、そういえば○○マンって多いな、って思って質問してみました。
いろいろありがとうございます!

お礼日時:2013/02/22 17:44

アートマン

    • good
    • 0

アパルトマン

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTwitterの「あなたのRTを○○さんがRTしました」を相手(仲介人)に通知しない方法

ある有名絵師さん(フォロワーたくさん)がTwitterで「私がRTしたものをそのままRTされると通知がたくさんきて大変だから、なるべくその人のページまで行ってRTしてほしい」と言っていました。

そのやり方がわからないので教えてください。
私に通知が来ない方法ではありません。仲介になっている人(添付画像だと、パインアメさん)に通知が行かないようにする方法です。

PC版Twitterでのやり方はわかるのですが、公式スマホアプリでのやり方がわかりません。
TL上のRTを1回タップすると添付画像のようになるのですが、ここまでいけば、仲介人(パインアメさん)に通知が行かないですか?

RTしたいのにできなくなっちゃってすごく困っているので、ぜひ教えてください!お願いします。

(この画像は例として適当に選んでいます)

Aベストアンサー

そうですね。それも凄くよくわかります。RT者に通知が行かない方法は無いと思いますが、要は相手の迷惑を踏まえ礼節をわきまえてたら良いのだと思います。そうした事を
敬遠される人は、ご自身で第三者のホームに訪問しその沢山のツイートの中から見つけRTしています。まさにあなたが大変だと感じるその作業をして…。一定のご苦労をされてRTしたものです。更なるRTしたい時には一旦は発信者のホームに行って探して見当たらなければ、更なるRTでも
構わないと思います。その人は何でもかんでも更なるRTを掛ける人を敬遠してるのだと思います。
苦労をする事なく通知容量の圧迫だけ加えられたら
フォロー外したくなるはずです。
その人に一言お断りしておいたらどうでしょう。
「通知容量を圧迫して申し訳ありませんが、RTされたツイートを発信元で見つけられない時は直接の更なるRT
お許し下さい」と。
自分の事情をきちんと解っててくれてる…と理解を示してくれるはずですよ。
たった一言ですが、あるのと無いのとでは受ける印象が
格段に違って来ます。
どうぞ楽しいTwitter lifeを…

そうですね。それも凄くよくわかります。RT者に通知が行かない方法は無いと思いますが、要は相手の迷惑を踏まえ礼節をわきまえてたら良いのだと思います。そうした事を
敬遠される人は、ご自身で第三者のホームに訪問しその沢山のツイートの中から見つけRTしています。まさにあなたが大変だと感じるその作業をして…。一定のご苦労をされてRTしたものです。更なるRTしたい時には一旦は発信者のホームに行って探して見当たらなければ、更なるRTでも
構わないと思います。その人は何でもかんでも更なるRTを掛ける人...続きを読む

Q哲学に経験は無意味か?専門用語が不可欠か?哲学という学問の根本意義とは?

きょう削除されてしまった某氏の質問に絡んで、いろんな観点から問題が紛糾しました。回答者側とすれば最終的な決着をみてから削除してもらいたかったと管理者側の無粋を咎めたくもあります。
ところで質問者とのやり取り、また他の回答者の意見をみて改めて哲学とは何ぞや?という原点に思い至らざるを得ない感がありました。
私は、この分野の専門知識には、まことに疎いのですが、哲学というのは世間でよく言われるところの屁理屈をこね回す学問なのでしょうか。

Aベストアンサー

元哲学専攻の大学院生です。(専攻は近現代ドイツ思想付近)
「某氏の質問」とやらを拝見していないので、見当違いでしたら申し訳ありません。

私は、哲学とは「誰もが当たり前だと思っていることをもう一度考え直してみる学問」だと思っています。
たとえば「世界は本当に存在しているのか?」とか、「人を殺すのは悪いことなのか?」とか。

普通の人は「そんなの存在してるに決まってるじゃん」「殺しちゃ悪いに決まってるじゃん」と、特に根拠があるわけでもないのに思いこんでいますよね。そこをあえてもう一回、本当に正しいのかどうか論理的に証明してみよう、という試みです。

確かにこの証明のプロセスを「屁理屈をこねまわす」と言い表すことも出来ますが、屁理屈をこねまわす理由は決して自己顕示欲ではなく、純粋な知的好奇心です。

証明に成功したら、「やっぱり正しかった」と安心してこれから生活できます。万が一「正しくない」という証明になってしまったら、我々は手遅れになる前に根本的な物の考え方を改めなければいけません。どちらにせよ、無意味ではないと思います。

*

ところで上記の通り、哲学とは常識を疑う学問であり、それは根拠のない常識の上に安住している一般市民を不安がらせ、敵に回す行為にも繋がります。

時に哲学者が攻撃的な人物に見えて、普通の人から煙たがられることもあるのは、その学問の性質上、仕方ないのかもしれませんね。

元哲学専攻の大学院生です。(専攻は近現代ドイツ思想付近)
「某氏の質問」とやらを拝見していないので、見当違いでしたら申し訳ありません。

私は、哲学とは「誰もが当たり前だと思っていることをもう一度考え直してみる学問」だと思っています。
たとえば「世界は本当に存在しているのか?」とか、「人を殺すのは悪いことなのか?」とか。

普通の人は「そんなの存在してるに決まってるじゃん」「殺しちゃ悪いに決まってるじゃん」と、特に根拠があるわけでもないのに思いこんでいますよね。そこをあえて...続きを読む

Qツイッターの「RT」をケータイ電話でやる方法がわかりません。

ツイッターの「RT」をケータイ電話でやる方法がわかりません。

パソコンやiphoneからは「RT」をきちんと引用出来るのですが、ケータイ電話(ドコモ)から「RT」ができなく

「○○△□ RT @xxx」としてもうまく行きません。

「RT」を文字として記載され困ってます。

ツイッターのビギナーです詳しいかた教えて下さい。

Aベストアンサー

私も初心者ですがモバツイッターというサイトでツイッターを使っています。
つぶやき文の後ろにRTというリンクがあり、簡単にリツイートできます。
http://movatwitter.jp/

Qこの考えを提唱していた哲学者は誰?もしくは、○○主義?○○論?

『この世は無だからにして、幸福も苦しむことも意味がなく、生きていることも死ぬことも(マイナス思考な考えではなくて、)意味がまったく無い』

というような提唱だったのですが、喉元まではなんとなく出かかっているのですが、○○主義だったか、○○論だったか、いろいろなものが重なってて思い出せないでいます。
Wikiで芋蔓式に出そうと思ったのですが、似たような哲学はたくさんあるのですが、求めていたものが出てきません。

この哲学の主張は「この世は無」と、「生きるも死ぬも無い」と、「世に言うマイナス思考の解釈ではなく」といったところなのだと思います。とくに、「生きていることに意味が無い」といった感じだったと思います。

急いでいるので、どなたか、教えていただけますと助かります。

Aベストアンサー

俺がアホなので、大学2回生で応用哲学、生命倫理をやっている息子に聞きました。息子の専門外のようで、記憶を辿ってもらいますと。
「ニーチェとかが批判してた考え方」「スピノザかもしれん」という返事でした。のどから出たでしょうか?まちがってたらすいません。

QRTの確認の仕方が分かりませんっ

 ツイッターの自分のつぶやきが何件RTされたのか、誰にRTされたかの確認の仕方が分かりませんっ。 
 自分で調べてみたら、確認したい自分のツイートの左下についている「開く」というところをクリックすると見れるらしいのですが確認できませんっ
 メールで「○○さんにツイートがリツイートされました」と送られてきたので、RTはされていると思うのですが…
 誰か教えてくださいっ!!

Aベストアンサー

開くをクリックするという方法が動画で紹介されています。
http://www.dougamanual.com/blog/275/1572/e7601.html
(これは、パソコンで確認する方法です)

スマホで確認したいということであれば、AndroidやiPhoneのカテゴリで
質問された方が良いと思います。

Q哲学(カテ)は、思考力を劣化させる?

昨日、わたくしの質問が哲学カテから「このコミュニティーについて」に移動しました。
このことを機縁に、
「わたくしは、過去にどのような質問をしたのだろう?」
と気にかかり、
質問をするようになって間もなくの質問をいくつか読んでみました。
愕然としました。

 1 使用語彙の極端な低下
 2 漢字から「ひらがな」への移行
 3 文章語から日常語への移行
 4 ワン・センテンスが短くなっている
 5 難しいことを書けなくなっている

等々、
わたくしの文章は、質問初期と現在とでは明らかに異なっているのです。
なぜ、この様な文体の変化が起こったのであろうか…。
明らかに、わたくしの文章力は劣化している…。
これは、そのまま、わたくしの思考力の劣化を意味するのであろうか…。


そこで皆さんに質問いたします。

 1 哲学、もしくは、哲学カテは、人をバカ、あるいは、無知にさせるのか?
 2 その理由は?
 3 哲学カテは、人の性格や考え方を変える魔力、もしくは呪力のごときものを有しているのか?
 4 それは何故か?


知らず知らずのうちに、
わたくしは、ここで、
《レーテー・忘却の川の水》を飲みすぎたのであろうか…。


今、書こうと思っても、2年前のような文章を書けません、わたくし(笑い)。

昨日、わたくしの質問が哲学カテから「このコミュニティーについて」に移動しました。
このことを機縁に、
「わたくしは、過去にどのような質問をしたのだろう?」
と気にかかり、
質問をするようになって間もなくの質問をいくつか読んでみました。
愕然としました。

 1 使用語彙の極端な低下
 2 漢字から「ひらがな」への移行
 3 文章語から日常語への移行
 4 ワン・センテンスが短くなっている
 5 難しいことを書けなくなっている

等々、
わたくしの文章は、質問初期と現在とでは明らかに異な...続きを読む

Aベストアンサー

レッツチチをもげダンスだ。
私の知性である事への見解は君とは正反対だ。
理性的であるほどに、判りやすく簡潔な言葉で、自己の考えを述べることが可能になる。
喜びたまえ。
すなわち君は頭が良くなったんだよ。
むづか言い言葉で長文を垂れ流すほど、バカである証拠なのだよ。

Qツイッターの非公式RTの設定の仕方を教えてください。

ツイッターの非公式RTの設定の仕方を教えてください。
色々調べたんですが、昔は言語設定を英語に変えれば非公式RTができたらしいのです。が、今はもう公式RTしかできないのでしょうか?
よく芸能人さんはファンの方に答える時、非公式RTを使っていらっしゃるんですが、あれはわざわざファンからのツイートをコピペして「RT」と書いているのですか?
ようするに、自分のコメント付きRTをする方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ついっぷるを使えば簡単ですよ♪

Qなぜ人は「哲学や思想は人それぞれ」を先入化して「暇人資産家等の思考遊びの場」となりがちなのか?

なぜ人は「哲学や思想は人それぞれ」を先入化して「暇人資産家等の思考遊びの場」となりがちなのか? どうせ思考するなら「物理(もののことわり)」を土台にして、人それぞれという「任意性」を排除して思考した方が、省エネだと思うのだが・・・

Aベストアンサー

西洋では、いまだに宗教(神)がマジで信じられているように、
個人主義的社会では、原理を自己の内に有さねばならないが、
日本的な集団主義的社会では、生きる規範は「周りに合わす」
であり、ドグマティックな宗教や哲学は不要なのだ。
そこに残るのは、他人に対する自己顕示のための、言葉の上
だけの哲学なのだ。

Q無線LANの隠れ端末問題では、RTS/CTSを利用する訳ですが、

無線LANの隠れ端末問題では、RTS/CTSを利用する訳ですが、
そもそも、RTSを出すことでが電波衝突の原因になるのではないでしょうか?
つまり、隠れ端末Bが通信中であることに気づかす、端末AがRTSを出してしまい、
RTSが端末Bの通信を台無しにするのではないでしょうか?
RTSを出す前に、我慢して、DATA通信の最大時間、アクセスポイントからの
ACKの送信があるのを待ち続けるのでしょうか?
どの説明もRTSを出すところからの説明であり、それが衝突しないようにする説明が
ないようです。

Aベストアンサー

先の回答で基本的な端末A/BのRTS/CTS・ACK関係の説明がありますので、重複は避けて説明します。

適切な解説サイトが見付かりませんので、簡単に概要を記すると
APは常に端末Bの通信を実施しているのでは無く、一定パケット単位で通信を実施しています。
この一定のパケットの間に他からの通信要求が無いか、一定の間隔で通信要求の受付を行い端末Aが通信要求を発呼してAPが端末Aの要求を確認したら、端末Bのデータ通信中でも端末Aのデータ通信を可能にしています。発呼・起呼の関係で通信制御されています。

時間分割で端末A/Bのデータ通信と他からの通信要求の受付を実効しているので、キャリア衝突(端末Bの通信を台無しにする)の可能性は極めて低くなります。
この時間分割のデータ間隔がスロット単位で取り決められているので、端末AはRTS/CTSの制御で端末Bや他の端末C~・・・Zの通信に関係無くAPのサービスを受け付けられるのです。

詳しくは、IEEE 802.11シリーズ;Wi-Fi(ワイファイ)で規格化されているので興味があれば調べてみてください。
無線LAN
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN
 

先の回答で基本的な端末A/BのRTS/CTS・ACK関係の説明がありますので、重複は避けて説明します。

適切な解説サイトが見付かりませんので、簡単に概要を記すると
APは常に端末Bの通信を実施しているのでは無く、一定パケット単位で通信を実施しています。
この一定のパケットの間に他からの通信要求が無いか、一定の間隔で通信要求の受付を行い端末Aが通信要求を発呼してAPが端末Aの要求を確認したら、端末Bのデータ通信中でも端末Aのデータ通信を可能にしています。発呼・起呼の関係で通信制御されています。

時...続きを読む

Q哲学用語

立ち読みで暗記してきたので、
正確に記憶してきたかは自信ないですが、

道徳関係の小論を読んでたら
「ヴィルテュス」という語に出会いました。
これは、美徳のことを意味するそうです。

検索して調べてもヒットしなかったので
これの、正しい表記、
もしくは、よく使われる表記について教えていただけないでしょうか?

あと、ついでに
道徳論に関心があるので、
モンテーニュ
セネカ
アウレーリウス
とかではなくて(といっても私はこれら完全に読んでないんですが・・・。)
哲学用語を駆使した著書でなにかありましたら
紹介いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

英語の「virtue」(美徳)のことでないでしょうか??
ラテン語で「Virtus」ですかね?


人気Q&Aランキング