プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月のお彼岸の頃、東北道で岩手、青森、秋田方面へ行きます。

まだ凍結はありますか?スタッドレスタイヤは必要でしょうか?

A 回答 (4件)

北東北に暮らしています。



3月のお彼岸のころであれば、平地の道路はほぼ雪はないかと思います。雪になってもそれほど長くは残りません。(道路の雪は溶けますので)
ですが、山の方では雪が積もることも珍しくありませんし、平地でも、夜から朝方は、雪解けで濡れた路面が凍ることもよくあります。
なので、その時期は、まだスタッドレスのままです。
お彼岸の終わりとか、ほんとにびっくりするくらい雪が降ることがあるんです。まあすぐ溶けますが、そんな時もありますので、夏タイヤに履き替えるのは早い時期かなと。

車での長距離移動であれば、高速もお使いになるでしょうし(山なので天気良くないこともあります)、安心のためにスタッドレスにした方が無難だと思います。
お気をつけて。
    • good
    • 0

冬の東北は3月一杯は油断大敵です。



スタッドレスタイヤ装着で移動お願いします。

幹線道路は雪が無くても峠越えする時に雪が有りますよ、

また、3月でもその日の天候でドカ雪なども珍しく有りません、

ノーマルタイヤなら最低限トランクにチェーンは積んで置きましょう!
    • good
    • 3

ぽかぽか陽気の日もあるし、一転雪になる日もあるし、予想がつきませんよこの時期は。


3月の20日過ぎから、卒業式があちこちでありますが、運の悪い所は雪の卒業式になります。女子は着物が多いので大騒ぎです。
4月の入学式で雪が舞うことだってあります。
ただ、夜間や早朝でなければ、主要道路が凍結してツルツルということはありません。
スタッドレスで昼間移動するようにすれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

大阪でも山の方は雪の日がありますよ。


タイヤチェーンも欲しいところです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!