いつも、いろいろ参考にさせていただいています。
賃貸マンションに住んでおります。
実は、先日、洗濯機の給水ホースを脱着した際に、取り付け後漏水してしまいました。

取り付け時には漏水していなかったのですが、出かけて帰ってくると床が水浸しに…洗濯機のホースの継ぎ目から水が出ていました。

夜でしたので、慌てて床を拭き上げ、階下の方に漏水の事実とお詫び申し上げるとともに、漏水状況の確認をし、翌日大家さん、不動産屋さんに連絡しました。
自分含めて三者で現場を確認し、火災保険の適用でなんとかなるだろうとのお返事をいただきました。

しかし、昨日、不動産屋さんから連絡が有り、修復には保険が降りるが、調査費用は自己負担になるとのことでした。
保険の適用範囲に調査費用が適用されないということは分かるのですが、そもそも、漏水の原因を自分がはっきりと認めており、漏水箇所も明らかです。締め付け直して漏水も既に止まっております。
漏水箇所の調査すら不要かとも思いますが、保険の適用に確認作業として必要ということなのでしょうか?
このような場合、調査をするのも、ごく限られた作業かと思いますが、いくらぐらいの費用がかかるものでしょうか?

もちろん、原因は自分ですから、偉そうなことは言えないのも重々承知ですが、全く相場的なものもわかりませんので、参考にさせていただければと思います。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No2で回答させて頂いたものです。



補足として、保険会社が損害確認のために現場調査をすることがありますが、その調査費用を請求されるということはありません。

この「調査費用」は、保険会社の独断で拠出している経費なので、これを社外の立場の方に請求するということは絶対にありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ、最終結論には達していないのですがアドバイス頂けたおかげで自信を持って対処できそうです。

すべてが纏まるまでは気が落ち着かないですが、あまり遅くなるのとも思いこのタイミングでベストアンサーとして選ばさせていただきました。

丁寧な説明ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/22 10:10

確かに、原因がはっきりしているのに調査というのがわかりませんね。



水道業者の見積もりの中に、「調査費用」というのがあり、それを
保険会社が払うことを認めなかったのか、
それとも、ただ、不動産屋が現場を見に行くための出張料という意味
なのかなのでしょうかね。

もう遅いかもしれませんが、前者なら、実際に調査ということは
していないので、その分減額してもらうか、または、工事費用に
一緒にしてもらうかを交渉するのがいいでしょう。

本当に保険会社からの請求であるのなら、金額次第では負担しても
やむを得ないと判断して払ってしまったほうがいいでしょう。
下手にトラブルを起こして、保険金支払いが遅くなるのは、他の方にも
迷惑をかけてしまいます。

ただ、本当に「調査費用」ということなのでしょうか?
個人的な考えなので間違っていたら申し訳ございませんが、
もしかしたら、免責金額が設定されていて、それを負担するように
言ってきているということはないでしょうか?
免責金額とは、何か事故などがあって保険金が支払われる時に
契約者が負担しなければならない金額です。

下の階の人へは「個人賠償特約」というので支払いがされますが、
自分の部屋の損傷については、「借家人賠償特約」か「修理費用補償特約」
のどちらから払われるものと思います。
今回のケースでは、「修理費用補償」だと思います。
個人賠償や借家人賠償では、免責金額というのはないと思われますが、
修理費用補償の場合には、免責金額が設定されていることがあります。
金額は、その保険契約によっても違いますが、3000円から5000円
くらいが多いのではないかと思います。

免責金額ということであれば納得です。
火災保険会社や不動産屋(火災保険の代理店になっているようなら)に
再度、確認してみてはいかがでしょうか?

本当に調査費用ということであるなら、保険会社にそのような費用は
契約者が負担しなくてはならないのか?を聞いてみてもいいでしょう。
もしかしたら、不動産屋が勝手に上乗せしているか、または、
不動産屋自身の出張料ということもあるかもしれないので。

出張料や調査費用ということであれば、原因が確定している今回の
ケースでは、やはり3,000円から5,000円くらいが妥当なのでは
ないかと思います。

あと、洗濯機のホースは使っていない時は蛇口をしめておいたほうが
いいです。
そう言う私は、常に蛇口をあけっぱなしですが1階ですので・・。
2階以上に住んでいる方はということで。
    • good
    • 0

hikoemonさん



私は以前、損害保険会社で仕事をしておりましたので、その経験に基づいて私見を述べさせて頂きます。

本件では、hikoemonさんが記述されているように、火災保険の適用で問題ないかと思います。
そして、調査費用については、その調査費用の内容次第で、hikoemonさんのご負担になるか、火災保険の適用が出来るかが分かれます。

そもそも、調査費用といっても、「原因調査費用」なのか、「損害範囲の調査費用」なのか、単なる出張諸経費を「調査費用」として計上しているのか、実質的な見積内容が問題となります。

この点、保険適用可能な調査費用は、「損害範囲の調査費用」です。
これは、修理費用と同一視出来るからです。

よって、本件の調査費用が、「損害範囲の調査費用」でなければ、hikoemonさんのご負担になってしまう可能性が高いと思います。

もっとも、上記の調査費用(原因調査・損害範囲調査・諸経費的な調査費用)は、見積書を作成する修理業者次第でどの名目で費用計上されるか分かれます。

そこで、通常は保険適用がうまくできるように、保険代理店や大家さんを交えて修理業者と打ち合わせをするものです。
hikoemonさんも、そのような打ち合わせをする余地がおありでしたら、関係者の方に相談されてみてはいかがでしょうか。

なお、調査費用の金額は、せいぜい30,000円位だと思います。
これは、職人一日当たりの人工代が、通常25,000円位だからです。


事故対応に苦慮されるかもしれませんが、もっと酷い事故も沢山ありますから、あまりマイナスに考えずがんばってください。

以上、私見を述べさせていただきました。
ありがとうございました。
    • good
    • 0

漏水原因がはっきり分かっているので調査費用はかからないかもしれませんね。

どんな費用がかかるのか
不動産屋に聞いてみましょう。
ちなみに保険の適用の調査は保険会社がしますし、工事の見積は工事会社が現場を見て行います。
どちらも費用はかかりません。 経験済みです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレの水が止まらない 床が水浸しに・・・ 業者さんの不在チェック

築20年のマンションに入居して一週間ほどです。昨日、トイレを流したら、手洗いの水が止まらなくなりました。
友人に電話したら、タンクの蓋を開けるように言われたのであけたら、水が外にザーザー漏れて、トイレが水浸しになりました。
なんとかタンクの蓋を戻したら水は止まりました。床の水を拭き、トイレのドアを開けて寝たのですが、次の日まだ床が湿っているようで、再度拭いてみたところ、便器と床の接触部分がまだぬれていました。
それはふき取ったのですが、どうも、床に一枚何か貼ってあるようです。その間に入ってしまった水は拭けないので仕方ないでしょうか。
万一、トイレが詰まって漏れたりしたら最悪ですね。。。

また、今日管理会社の方に電話したところ、昼間私がいない時間に業者の方が入って、トイレ見るとのことでした。
最初は、管理会社の方が立ち会って・・・と言われたので、そうなのだと思ったのですが、よく聞いたところ、業者の方の時間が分からないので、業者の方だけが入るそうです。
「大丈夫なんですか」と聞いたところ「みんなやってます」と言われました。
明日は週末だし、トイレなので急ぐので仕方ないと思いOKしたのですが、本当にみんなやっているのでしょうか。

築20年のマンションに入居して一週間ほどです。昨日、トイレを流したら、手洗いの水が止まらなくなりました。
友人に電話したら、タンクの蓋を開けるように言われたのであけたら、水が外にザーザー漏れて、トイレが水浸しになりました。
なんとかタンクの蓋を戻したら水は止まりました。床の水を拭き、トイレのドアを開けて寝たのですが、次の日まだ床が湿っているようで、再度拭いてみたところ、便器と床の接触部分がまだぬれていました。
それはふき取ったのですが、どうも、床に一枚何か貼ってあるようで...続きを読む

Aベストアンサー

トイレを流したら、手洗いの水が止まらなくなりました

よくある事です,タンクの中の鎖が絡んでトイレに水が流れていると
手洗いの水が止まらなくなります。レバーを左右に2~3回振ってやると
止まる事があります、
タンクの蓋を開ける場合は壁とタンクの中間にバルブがありますので、そこを百円玉などで閉めてから,蓋を開けないと水浸しになります

便器と床の接触部分は毛細管現象で浸み込んでしまいますので乾きは悪いでしょうが,自然に乾燥するでしょう、トイレットペーパーを少し丸めて境に押し当ててやれば水がトイレットペーパーにしみ込んで来ます、これをやれば乾燥も早くなると思います

たまに留守に入ってやってくださいと言う方もいますが、管理会社や管理人さん大家さんに鍵を借りに行きますので、そのとき誰かが同行します、
お客さんからの要望が無ければ留守の家で工事人だけでは工事はしません
余分な事まで書いてしまいましたが参考にしていただければと,思います

Qレオパレスの入居時損傷箇所確認書

レオパレスの入居時損傷箇所確認書は鍵を受け取るときにもらうのですか?
この資料を貰った覚えが全くありません。

Aベストアンサー

私が昨年短期で利用した時は鍵をいただいた時に受け取った記憶があります。

「入居時損傷箇所確認書」は後日提出しなければいけない資料だと思うので、鍵を受け取った支店に問い合わせるのがベストかと思います。

Q退去時の貸借人同士による修繕箇所の確認は必須?

↓の状況から怪しいと思い、件名のお尋ねに対する皆様の知恵をお借りしたいと考えた次第です。

1. 数日前に賃貸物件の退去の立会い時、貸借人どうしによる修繕箇所の視認がなかった。その場でそれを突っ込んだら「今日も以後もありません。後日 当社担当者が再度この物件へ訪れ、修繕箇所を確認します。その結果と修繕費の明細をご連絡します。その後、問い合わせがあればして下さい。」と言われた。

2. 今まで約10回 関東圏の賃貸物件を引越し、その全てで立会い時に修繕箇所の確定を、貸借人どうしの視認で行った。

3. ネット情報( 例 http://room.luffy.info/pg50.html )では、必須とある。

このままでは、敷金を不当にふんだくられてしまう可能性もある、と思い投稿させて頂きました。
皆様、何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

宅建主任者です

一般的には立会を行い、両者協議の上で確認作業をしているくのが通例ですが
法令上、立会の義務は無いというのが実情です。

都道府県の管轄部署や宅建協会、消費者センターとありますが
すべて相談には載ってくれるが、具体的な解決方法並びに注意喚起・和解勧告をしてくれる訳ではありません。
あくまで、補修費用のトラブルは民事の事として双方で解決してくださいとなるのが多いです。

警察でいう所の「民事不介入」ですね

現状鍵を返却してしまっているようですので
相手の出方を見ないとわかりませんが、この時期リフォーム屋も手一杯で
見積もりも遅く、最悪なのが引越し屋さんと同じで件数が多い為若干割高傾向にあるという所です。

リフォームの割高について迄借主は支払う必要はありませんから適正相場を勉強し
不当だと思う見積もりが届けば交渉が必要となってくるでしょう。

Q☆★☆地質調査、瑕疵調査★☆★

東京江戸川区、江東区の埋立地30坪に重量鉄骨3階建ての計画をしてますが、地質調査、瑕疵調査等は法的に義務付けられているのでしょうか? 一般的にはどんな工法で調査するのでしょうか? (今、スゥエーデン式調査を勧められてますが、妥当でしょうか?)

宜しく御願いします。

Aベストアンサー

○地質調査は建築許可の要件ではありません。
○また「瑕疵」は売主・買主ともに気づかない「隠れた欠陥」ですから、判明した時点で
「瑕疵」ではなくなることになります。
○なお、地質調査については、下記業界団体のURLを参照されると良いです。
社団法人 全国地質調査業協会連合会
http://www.zenchiren.or.jp/
関東地質調査業協会
http://www.kanto-geo.or.jp/html/juutaku/index.html

参考URL:http://www.kanto-geo.or.jp/html/juutaku/index.html

Qマンションの漏水被害について

娘のすむ学生マンションの漏水被害についてです。学校近くのマンションに居住して2年です。
漏水が起きたのは3月25日。水道の水を一旦屋上に引き上げ、階下へおろして行くタンクの
パイプの弁(そのような曖昧な説明)が破損していた為、数ヶ月に渡り水がコンクリートの内部に
溜まり、こらえ切れなくなり娘の部屋(4F)の天井から大量の水が部屋の中へ流れ込んできました。
娘は結婚式に出かけ不在の為、その水が階下(3F)へも流れ込み、大家さんへ苦情として入り発覚
しました。とりあえず、弁の修理を行い水は止まりましたが、娘の部屋は水浸しでした。帰宅後、センターラグなどの布製家財を大家さんと共に隣の空き部屋まで運んで乾かしました。そのような状態でしたので、昨日まで部屋に住む事が難しく、大阪より京都まで通学していました。昨日、ようやく私(母)と共に帰宅、掃除して、ブルーシートを敷き詰めて暮らし始めました。幼少期、喘息などの認定も受けていましたので黴などが心配で、退去を決意、昨日 次のお部屋も決めてきました。
大家さんから謝罪はありましたが、クリーニング代は保険が降りたら返して欲しいと言われました。
住めないお部屋の家賃(4月分)も払いました。(事故後に)
最初は同じ部屋に住むよう提案されました。後に隣の部屋(空部屋)でも可能と言われました。
仲介の不動産屋は大変ですねの言葉は有り、次の部屋は紹介してくれますが、今回の件については
知らん顔です。保険会社へは、今、申請中ですが、事故現場の写真は大家さんが動かしてしまった
為、残っていません。ただ、床の変色と天井の全域に渡るしみの後は残っています。
現段階では、母娘には、経験も無く 相手の言いなり状態です。ただ、母娘の心に芽生えた不信感は日ごと大きくなるばかりです。何卒 専門の知識を持つ方、アドバイスをよろしくお願いします。

娘のすむ学生マンションの漏水被害についてです。学校近くのマンションに居住して2年です。
漏水が起きたのは3月25日。水道の水を一旦屋上に引き上げ、階下へおろして行くタンクの
パイプの弁(そのような曖昧な説明)が破損していた為、数ヶ月に渡り水がコンクリートの内部に
溜まり、こらえ切れなくなり娘の部屋(4F)の天井から大量の水が部屋の中へ流れ込んできました。
娘は結婚式に出かけ不在の為、その水が階下(3F)へも流れ込み、大家さんへ苦情として入り発覚
しました。とりあえず、弁の...続きを読む

Aベストアンサー

家主側の立場を取ると、賃貸物件の修繕を行い、従来通り(かどうかは判断の分かれるところですが)に復旧したことで、貸主の責任の一部は果たしたことになります。
あとは、仮住まいを余儀なくされた借家人(娘さん)の請求に応じてその間の費用や、漏水により毀損した物品の補償と言う問題がありますが、質問文を読む限りはこの部分が意図的になされていないように見受けられます。

個人的にはあまり関わりたくないタイプの家主ですが、今後の為にけじめをつけるという事であれば、マズはそれらの費用請求を書面で相手方に伝えることでしょうね。特に今回は仮住まいの事や原状回復、物品の毀損の補償について今まで何らの請求もせず、4月分の賃料まで支払ってしまったことについての理由付けも必要になると思います。

質問文の仲介業者もあまり協力的ではないようにも見受けられますから、ある程度の法律知識を持った人に頼んで内容証明郵便の作製なのかな?とは思います。書面によるものであれば、普通郵便でもメールでも良いのですが、内容証明郵便の方が相手側の受ける印象が異なりますよね。

こういった問題は最終的には裁判になるのですが、費用と手間を考えて、どこら辺を着地点とするかを考えられてから実行されることをお勧めします。

家主側の立場を取ると、賃貸物件の修繕を行い、従来通り(かどうかは判断の分かれるところですが)に復旧したことで、貸主の責任の一部は果たしたことになります。
あとは、仮住まいを余儀なくされた借家人(娘さん)の請求に応じてその間の費用や、漏水により毀損した物品の補償と言う問題がありますが、質問文を読む限りはこの部分が意図的になされていないように見受けられます。

個人的にはあまり関わりたくないタイプの家主ですが、今後の為にけじめをつけるという事であれば、マズはそれらの費用請求を書面...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報