プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
ふと疑問に思ったのでお聞きします。

バネを硬くすると荷重移動が出来なくなる・上手くいかなくなる、といいますが
視覚的に全然バネの沈み込みがなくても、減速や旋回等で縮ませようとする力が働いていれば
その時は荷重が乗っている状態になっているのではないのですか?

重心とロールセンターやピッチングセンターが離れている以上、
各センターを支点に回転しようとする力(=バネを押しつけようとする力)は
必ず生まれると思うのですが。。。

お教えいただけないでしょうか?

A 回答 (9件)

皆さんおっしゃるとおり、物理的に荷重自体はかかりますね。


ですのでYesです。

バネが沈むと、タイヤの向きにグリップさせるための必要な荷重量をコントロールしやすい、荷重がかかった状態(時間)を維持しやすい、というイメージがあります。
バネが硬いと必要な量や時間を確保しにくく、操作もシビア(グリップする状態から急にグリップしない領域に変わる)です。
走る場面に応じた荷重の量と時間のコントロールのしやすさがあるはずですので、足回りのセッティングが必要なのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

荷重はかかっていると考えています。

お礼日時:2013/02/26 18:10

ノーサスの話をしたものです。


おそらく質問者さんは、物理的に荷重移動の話をされているので、
コーナリング速度がどうとかは別の話なのではないかと推測します。
よって、物理的な話で回答します。

荷重はノーサスでも移動します。

ただ、それがスプリングありと比べると、どうなのか(大きいのか小さいのか、また、その表現がただしいのか)は、分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。


>おそらく質問者さんは、物理的に荷重移動の話をされているので、
>コーナリング速度がどうとかは別の話なのではないかと推測します。
>よって、物理的な話で回答します。

ご理解頂きありがとうございます。そういうことです。。。

お礼日時:2013/02/26 18:07

ノーサスでも、荷重は移動します。


ここで言う荷重とは、タイヤと地面間の圧力のことです。
スプリングが固いと、この荷重移動がスパッと行われるため、タイヤのスリップアングルが最大になる点を狙うのが難しくピーキーな特性になり、扱いにくいです。
また、荷重とは別の話ですが、ノーマルの車はスプリングが縮む事が前提で設計されているので、
設計通りに縮まないと、ダメなようです。
これは、荷重移動がしにくいというよりも、狙った通りの位置までスプリングを縮められないという表現が良いかと思います。
余談ですが、Sタイヤなど、ハイグリッブタイヤをはいた場合、スプリングを固くしないとダメみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


>ここで言う荷重とは、タイヤと地面間の圧力のことです。

それこそが「荷重」だと思っています。
なのでバネの動きは関係ないのでは?と疑問に思いました。
回転モーメントが起きている以上、
バネのたわみが無いと変化が起きないというのは考えられないです。。。

お礼日時:2013/02/26 18:04

NO2です。


昨日は、簡単に、書きました。
結構、回答者様で、良い回答が出てると思います。

貴方が、はかりのバネで、理論を、補足されてました。
しかし、車って、バネだけの(ショックも含めて、、、)問題では、有りません。
車は、鉄板で、フレームが作られてます。
コーナーの時には、車は、歪んだりしてるんです。
それに、より、車の、足も雰囲気は、変わります。
同じ足でも、車に、ロールバーを付ければ、全く違う足に成ります。

結局、他の方も書かれてますが、サスが、硬すぎたら、タイヤは、踏ん張りが利きません。
もちろん、逆もあり得ます。
軟すぎて、フルバンプ(ショックが、ちじみ過ぎて、これ以上は、サスペンションが機能しない場合)なら、同じ事、です。
つまり、サスが、動く範囲しか、荷重移動が、効きません。
もちろん、コーナーなら片輪に荷重が、掛かります。そこで、初めて、車は、曲がれるのです。

例えば、氷の上で、ハンドル切っても、曲がらんでしょ。
あれと、同じです。

車は、ハンドルを、切るから、曲がるのでは、無いのです。
ハンドルを、切った時に発生する荷重で、タイヤの、受け入れられる荷重に反応して、車が、初めて曲がります。
そこには、前に、荷重が掛かってるから、可能でして、
さっき書いたように、ツルツルの、雪の上で、夏用タイヤで、乗ってみたら、解ると思います。

前の回答者で、カートを、回答の例に書かれていたんですが、全く、その通りです。

前と、後ろの、バランスが物を、言います。
まして、バネが、固すぎたら、、、、
サスペンションが、無いのと同じ

つまり、タイヤが、サスペンションとして働きますが、タイヤだけでは、たかが、知れてるのです。

昔の、ヤン車は、サスを、抜いて、ショックのみというスタイルでした。
低すぎるから、走れないのでなく、(勿論有りますが、)サスペンション取ったのと,同じ訳です。
もちろん、直線番長です。
直線すら、まともに、走らないんで、カッコだけです。

大体は、良い回答も出てますし、大体の説明もしたつもりです。

長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びご回答頂きましてありがとうございます。

ご回答を頂いておきながら失礼なのですが、
どうも違うように思うのです。。。

申し訳ないです。

お礼日時:2013/02/26 17:52

質問者さんが疑問をお持ちになるお気持ちはわかります。



しかし、質問者さんのお考え通りだと、
サスペンションそのものが一切無い状態でも
全く同じ結果が得られることになってしまいます。

沈まなくてもそこには荷重がかかっていますので。

実際に鈴鹿のS字でも走り込んでみて下さい。

脚がしなると言うことが、如何に重要であるかが良くお判り頂けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


>サスペンションそのものが一切無い状態でも
>全く同じ結果が得られることになってしまいます。

とても精密なコンピューターによって
その時その時最大のグリップが出るようにドライビングを制御された車であれば
おそらく同じ結果、もしくはレスポンスの早さからサスなしの方が上回るのではないかと
私は考えています。


>沈まなくてもそこには荷重がかかっていますので。

かかっていると思います。かかっていないと物理的にあり得ないです。


煽りのようなお礼で申し訳ありません。。。

お礼日時:2013/02/26 17:41

要はトラクションを乗ってる本人が感じる事ができるかどうかの話になるのではないですか



バネレートが低いとロールしやすく車が傾くので荷重移動してる気になるのかも

逆に高いとロールが抑えられるので移動してない気になるんでしょうか

実際はサスだけではなくスタビとかアライメントそして車の重心で変わります

あとはトラクションを故意に掛けれるドライビングですね(バネレートに関しては好みで選べばいいのでは

頭で考えるより走るのが一番

レーシングカートやっていましたがフレームすべてがサスペンションですその日の路面コンディションで

各部のボルトの締め付けトルク変えたりトレッド・車高の調整等でトラクションが最高にかかるように

セッティングしてました(余談ですいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

感じられるか感じられないかの話ですよね。

知り合いに全日本ラリーに出てらっしゃる方がいましたが
この方は、タイヤの接地面積が減るのが嫌だから、と
ロールもアライメント変化も全然でないセッティングをされていました(関係ないかな。。。)

>各部のボルトの締め付けトルク変えたり
それで挙動が変わるのですか?!
ものすごいシビアですね。。。

お礼日時:2013/02/22 19:11

いわれている通りです。



どう設計しようが造ろうがこの世のものは物理にしたがって動きますから、アニメのように物理を無視した挙動はできません。
ただ、荷重移動を感じるかどうか、というのでしたら、バネを硬くするほど感じ難くなると思います。

また、まったくバネのない車がコーナーを曲がるところを考えれば、車全体が傾く(車の重心と抗力であるタイヤと地面の接地面が同じ高さでないため、車を回転されるような力が働く)ため、そのままではタイヤも傾き接地面が少なくなる、もう少し現実的にタイヤのゴムが柔らかいことを考えても少しはバイクのように傾いたほうがコーナー時のグリップは高くできます。このためにバネが沈むとタイヤを前からみてハの時に広がるようになっています(普段から沈み込ませばずっとハの字、タイヤがはみ出たときに車高を下げるってのはこれを利用して規制を通るようにしたもの。鬼キャンとか言われてるやつと同様)ので、それがバネを硬くすると働き難くなり、結果コーナーのグリップが低くなる=曲がり難くなる、という現象が現れることがあります。

ノーマルな状態は乗り心地も考えられてつくられているので、バネを硬くすることで、ハンドルを切ってから実際に曲がるまでのラグを短くすることができます(レスポンスが良いなどと言われる)。ですから、ある程度硬くすることは速く走るために全く悪いわけではないのですが、その辺りを考えてやらないと行き過ぎは逆効果ですし、最初から傾いたタイヤは全域グリップが弱い酷い状態ということになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


>バネを硬くするほど感じ難くなると思います。

雑誌やサイトでは分かりやすさのために
「荷重を感じるか・感じないか=荷重がかかっている・かかっていない」
という風に曲解させているのでしょうか。。。
仰られている通り、物理は無視した挙動はないのに。


調べていて見つけたのですが、
サスのないリジット構造のレーシングカートでも荷重移動をして走るそうです。

お礼日時:2013/02/22 14:36

いわゆる、硬いバネとかを、使えば、荷重は、掛かりにくいのが、常識です。


タイヤの性能が、発揮できない為で、
よくに言う、どアンダーの状態に、なりやすいです。

これも、一つの設定ですがね。

ちなみに、直ドリは、そういう設定です。
つまり、サイドを、ひいても、スピンしない、=アンダーステアーにしないと不可能です。

これは、いかに、ドリフト姿勢を、維持できるかの話です。

もちろん、峠最速を狙うなら、あり得ない設定です。

結局、簡単にまとめたら、バネが、縮めば、初めて、荷重が掛かって、タイヤに、コントロール性が、発揮できるのです。
バネが、硬すぎたら、当然、バネが無い、状態と同じなわけです。
つまり、ショックは、タイヤだけです。
これでは、荷重が、受け止めれないんですね。
その為に、フロントタイヤが、限界を超えて、どアンダーが出る訳です。

簡単に、書きました、
ご理解には、少し、簡単に書きすぎと、思ってるのですが、こちらも明日、仕事です。
すいません。明日、もう少し、噛み砕き、再回答します。
すいません。寝ますので、、、、
明日、夜には、追加で、回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>バネが、縮めば、初めて、荷重が掛かって

仰られているこちらの一文が疑問点のひとつです。
もしそうであるなら、例えば、はかりにバネを立てて上から押しつけた際
バネが縮んでからじゃないとはかりの目盛りが動かないことになります。
はかりの例で言うと、それはあり得ないことです。

思うに、荷重がかかりにくいのではなく(運動している以上モーメントは必ず働くので)、
荷重がかかっていることが把握しにくい、ということではないのでしょうか?

お礼日時:2013/02/22 14:25

硬いと沈み込みが無く、それを荷重移動できないと考えてるみたいですが、違います。






簡単に云えば、ロールセンターの移動は少なくても慣性モーメントは生きてます。それがあなたの言う

「各センターを支点に回転しようとする力(=バネを押しつけようとする力)は必ず生まれると思うのですが。。。」

ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

慣性モーメントが抜けていました。。。
運動している以上モーメントが常に発生しているのに何で?と思ったのです。

お礼日時:2013/02/22 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!