プロが教えるわが家の防犯対策術!

auのシャープSHL21を使用しています。
着信音量が小さくて困っています。
普段は外仕事をしていて、スマホはズボンのポケットに入れておくのですが、
着信音が小さく、聞こえないことが多くあります。
標準の設定で音量を最大にしているのですが、それでも聞こえません。

ガラケーのときはステップアップでだんだん大きくなるように設定していたのですが、それもなくなり不便に感じています。

標準以上の音量を設定できるのでしょうか?
何かアプリ等があれば教えてください。

A 回答 (1件)

ご質問の件に限らず、Androidは端末本体が持たない機能をアプリで保管できるのが特色です。



ご質問の場合も、まずは
その着信音の音源は何をお使いかにもよります。

標準で搭載の音源に限らず、アプリにも様々な音源集といったアプリがありますのでお好きな音を探すのも楽しみ方の一つですし、お持ちのCDなどお好きな音楽を着信音に設定できるのもAndroidの大きなメリットです。

一つの例ですが、仮にお持ちのCDなどを取り込んで音楽として聞いて楽しむ他、その音源をそのままであれ、サビの部分だけなど切り取り加工した物であれ自由に設定できますが、この場合、先ずはCDをパソコンに取り込みます。
その際、「mp3」形式で取り込めばそのmp3形式の音源はスマートフォンで音楽プレイヤーとして楽しめる他、先にご紹介のようにそのまま着信音にも、あるいはタイマー、アラーム音にも自由に設定できます。

以上を踏まえ、パソコンに「MP3Gain」というアプリをインスト-ルください。
mp3音源自体のボリュームを自由に調整出来ます。
これで大きな音とした音源をスマホにコピーしてやれば良いわけです。
私は所持するCDを始め、お気に入りの曲を端から入手してはスマホに取り込んで、今や1600曲あまりとなっていますが、音源となるCD二より録音レベルがばらつきがありスマホで聞く際にも大きく聞こえる曲、小さな曲とあるため、このアプリで全曲レベルを併せてスマホに流し込んでいます。

http://sourceforge.jp/projects/mp3gain/

ステップアップについてもアプリで補完できます。
Google playから「VolumeManager」をインストールしてください。
「音」に関して豊富な機能を持った優れたアプリです。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp …
    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

アプリを使うのですね。スマホはあまり気のが充実していないのと、アプリの数がありすぎてチンプンカンプンの状態になってしまっています。
うまくアプリを使いこなせればよいのですが・・・。
教えていただいたアプリを使ってさっそく試してみたいと思います。

お礼日時:2013/02/25 04:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!