プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的な18リットルの灯油用ポリタンクを使用しています。2つの口をよく見ると、片方は地面に対して斜めに、もう片方は直角になっていますよね? この2つはどうやって使い分けるのが正しいのでしょうか?

私は今まで、セルフ灯油でタンクに入れる時は直角のほう、家でストーブに灯油を入れる時は斜めのほうを使ってきたのですが、タンクの口に引っ掛ける灯油ポンプ入れが直角のほうにしか引っかからないこと、ポンプを使った後、灯油をたらさずにケースにしまうには、同じ口(直角のほう)からストーブに注入したほうが都合がよいことが分かってきて、ひょっとして口の使い分けが逆だったのかな?と思うようになりました。

本当はどっちがどっちなんでしょうか? 何のために片方が斜めになっているのですか?

A 回答 (5件)

斜めの方にはノズルを付け、灯油タンクに移し替える時などに使用


します。水平の方はスタンドで給油する時に使用したり、ノズルか
ら灯油タンク等に移し替える時にタンク内に空気を入れるため軽く
開けて使用します。
スタンドで斜めの方から給油すると、灯油が溢れてしまう事もあり
ます。斜めになっているのは、ノズルから灯油を灯油タンク等に注
ぎ易くするためです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりそのノズルがポイントみたいですね。たまたま私の買ったポリタンクには、そのノズルが付属していなかったので気付きませんでしたが・・・

お礼日時:2013/02/22 22:36

>直角のほうにしか引っかからないこと~都合がよいことが



ポンプ入れが無ければ気が付かなかったのでしょうか? 実際に安ポンプを使ってみれば直角の方が使いやすいのは明確だと思いますけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。これで正解なのでしょうか? 直角のほうに差してみようと思わなかったんです。

お礼日時:2013/02/22 22:35

電動ポンプは直角の口に差し込み 斜めの口にはホースの先を差し込んで置く 斜めの方に本体の方を


挿すと 最後まで吸い上げ難い
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は電動ポンプは使ったことがないのでイメージしづらいですが、そういう使い方もあるんですね。

お礼日時:2013/02/22 22:34

斜めになってる方の穴に、蛇腹ホースを取り付けます



斜めになっているお陰で、タンクを少し傾けるだけで中身が出ます

もう片方は、中身がスムーズに出るように空気を入れる穴です
これを閉めたままだと、中身がスムーズに出ません

また、この穴は少し傾けた程度では中身がこぼれ出ないように、斜めになっていません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。蛇腹ホースというのは、#1の方がおっしゃっているものですか? 付属していなかったんですよね・・・ もう一つのほうは空気穴とのこと、分かりました。いずれにしても、蛇腹ホースを接続するために、あのような構造になっているのですね。

お礼日時:2013/02/22 10:45

そのポリタンクに象の鼻のような蛇腹風のチューブが付いていませんでしたか?


↓こういうの
http://www.monotaro.com/p/4681/1457/


それを斜めになっている口に取り付け、ポリタンクを手で持ってチューブから別のタンクに中身を移すんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いえ、そういうものは見たことありますが、付いてはいませんでした。この辺りで売っているポリタンクに付属して売られているのは見たことないです。いずれにしても、このチューブを使わない限りは、あまり関係ないということなのでしょうか。

お礼日時:2013/02/22 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています