プロが教えるわが家の防犯対策術!

GWに東海道線三島駅から味の素スタジアムに行こうか検討中です。最寄り駅は「京王線 飛田給駅から徒歩5分」、「西武多磨線 多磨駅から徒歩20分」なので、自分のアクセスに便利な駅にしようと思うのでどちらにするか検討中です。予定は新幹線ではなく、東海道線を使いますが早くて安いルートを調べてみても、場所的に複雑な場所らしくルートがいっぱい出てきました。

京王線 飛田給駅使うと同じく3時間前後で1690円。
三島→東海道線→複雑すぎて説明略→飛田給駅

西武多磨線 多磨駅使うと3時間前後で2,750円。
三島→(東海道線)→東京→(中央線快速)→武蔵境→(西武多摩川線)多磨

ルート検索で調べてもよく分からなくなったので、ご存じでしたら一番早くて安いルートを教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

1560円、2時間半強で行けます。

三島→(東海道線)→小田原→(小田急小田原線)→新百合ヶ丘→(小田急多摩線)→小田急永山→(徒歩約4分)→京王永山→(京王相模原線)→調布→(京王線)→飛田給
となります。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません、回答ありがとうございます。
早くて安いルートなので気になります。
ありがとうございました。

三島⇒小田原 東海道線 650円

小田原⇒狛江 小田急線 700円
狛江駅北口⇒萩の原住宅 
 小田急バス(境91系統)210円

合計 1,560円

イベント開催時には、狛江駅からの臨時直行バスもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
狛江駅からバスが出てるのは知らなかったです。

調べてみたら30分臨時バスに乗ることになると、乗り物酔いがひどいので少し厳しいかもしれないと思ったのでこれは厳しいかもしれません。安いのでいいなと思ったのですが残念です。

教えて頂きありがとうございました。

早くて安いルートなら、三島~(東海道線)~小田原~(小田急線)~新宿~(京王線)~飛田給の一択です。

迷う余地はありません。京王線特急八王子方面の電車はサッカー開催日には試合時間に合わせて飛田給に臨時停車します。小田原から新宿行き急行にのり、新宿で京王八王子か高尾山口行きの特急に乗り換えるだけで単純明快で間違える余地はない。注意するのは橋本行き特急に乗ってはいけないことだけです。

三島~(650円)~小田原~(850円)~新宿~(230円)~飛田給=1730円
    • 0
この回答へのお礼

安くて早いルートを教えて頂き、ありがとうございます。
新宿まで行くのに、JR+山手線より小田急線の方が安いとは・・。

京王八王子か高尾山口行きの特急はいいけれど、橋本行き特急はだめなのですね。
てっきり新宿から京王線に乗ったら、調布で乗り換えをしなければ行けないと思ってたんですが、乗り換えしなくてもいけるのならそれにこしたことはありません(^^)

>三島→東京→(中央線)→新宿→(京王線)→飛田給

というルートが個人的におすすめです。

このルートだと値段が割高です。なぜかと言うと東海道線の東京→三島は距離が
120.7キロあります。キロ未満の端数を切り上げると不運な事に121キロ→
140キロの範囲に入ってしまい、運賃が2210円もかかってしまいます。
きっぷのそのものは(三島→山手線内)になりますので新宿まで行っても
値段は変わりませんが、小田原→新宿を小田急線に切り替えると安くなります。

幾つかルートを上げると

1.三島→(東海道線 日中は熱海で乗り換え)→東京→(中央線快速)→新宿
  新宿→(京王線特急 調布で各停に乗り換え)→飛田給 2,440円

2.三島→(東海道線 日中は熱海で乗り換え)→川崎→(南武線立川行き)→
  分倍河原→(京王線各停新宿行き)→飛田給 2,340円

3.三島→(東海道線 日中は熱海で乗り換え)→小田原→(小田急線)→新宿
  新宿→(京王線特急 調布で各停に乗り換え)→飛田給 1,730円
    • 0
この回答へのお礼

他の案に対する修正点なども理由が分からなかったので、説明で分かってきました。
小田原から新宿までのルートも値段が違うとは・・

いくつかの教えて下さったルートを見てみると、3のルートが安いので気になりました。
色々時間と金額、乗り換え考えて決めることにします。

どうもありがとうございました。

東京には観光でいらっしゃるのでしょうか?

東京に不慣れな場合でしたら、乗り換えが複雑じゃないほうが良いかと思います。
そういう意味では、

三島→東京→(中央線)→新宿→(京王線)→飛田給

というルートが個人的におすすめです。

東京駅は、中央線の始発駅、新宿は京王線の始発駅ですから、
おそらく混雑していない限り座って移動ができることも大きいですね。

またこの時期はJR東日本で「休日おでかけパス」というものが販売しているので、
それを利用すると、自由に乗り降りできるので、その他寄りたい場所があるときにもいいのでないでしょうか。

このパスですと、小田原までしか範囲がないので、別途三島~小田原(片道400円)は必要となりますが、
1日2600円となっているので、片道だけ利用としても十分に元が取れそうです。

いいご旅行になるといいですね♪

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …
    • 0
この回答へのお礼

サッカーの試合を見に行こうか考えてました。
少し割高・・?と思いましたが、一番簡単なルートでしかも行きも帰りも席に座れるが大きな魅力ですね(^_^)

ちなみに三島駅で小田原まで買って、そのまま東京駅まで乗り、東京駅の出る改札口でおでかけパスを買えばいいのでしょうか?それとも東京駅でそのまま乗り換えしてしまい、飛田給駅の改札口で購入すればいいのでしょうか?

・・・・ただ今気がついたんですが、試合の日が5月6日(振り替え休日)なので、パスの該当日ではないことに気がつきました(涙)

とても魅力的なパスのサイトを教えて頂きありがとうございました。

ちなみに、1560円で2時間50分ほどです。

• 0
この回答へのお礼

追加補足ありがとうございます。
安いのはありがたいですv

乗換えがちょっと多いですが、

三島→小田原(東海道線)
小田原→新百合ヶ丘(小田急)
新百合ヶ丘→小田急永山(小田急多摩線)
小田急永山/京王永山→調布(京王相模原線)
調布→飛田給(京王線)
です。
    • 0
この回答へのお礼

一番安くて早い方法なのですね(^^)/
行きは元気で余裕がありそうなので、いいルートかなと思いました。
ありがとうございました。

パソコンソフトの路線検索は、

このような路線でも行けます。ですが、どれか1路線で
事故があった時、あなたは何も出来ず、引き返す、迂回するかの
判断もできません。

現実的な安い路線は、
JR東海道線で、三島~川崎。
川崎でJR南武線に乗換て、川崎~分倍河原。
分倍河原で京王線に乗り換えて、分倍河原~飛田給。
ですと、東海道線の乗車中に南武線で事故、遅延が有っても
情報が入り、諦める決断も、旅費の返金もできます。

パソコンソフトの乗換は、始めて行く貴方には少し余裕が
無いです。

一番安いルートはすすめません。
    • 0
この回答へのお礼

事故(多いのでしょうか)の為の安全策というルートなんですね。
初めて行く場所なので難しく考えてしまいますが、参考に致します。
ありがとうございます。