プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚のすすめられるままにはいった学資保険。まさか元本割れするとは思ってもいなくて最近その事実に気がつきました。
0歳ではいり、6歳で20万、12歳で30万、15歳で100万、18歳満期で100万のトータル250万です。
支払いは年払いで、144336円。子どもは9歳ですでに10回払っています
今解約すると136万と払込金額の94パーセントくらいになります
入院保証はなく、契約者死亡時の払込免除と子どもが死亡したときに少額入るものです
家族の死亡保証は別ではいっているので、純粋に貯蓄用と、考えています。
元本割れするのがわかっていて継続すらのもバカバカしいし、今やめても損をするし、なんとかならないものでしょうか?
親戚はもう保険会社をやめています。
現在顔出ししてくれている人には、下取りして養老保険に入るようすすめられました。でも10年かけたら子どもが18歳の必要なときには間に合わないし、保険料が1万近く上がるのも何だかいいようにされている気がします。
今までのを下取りしてもらい、10年あらたにかけて104パーセントくらいになります。
どなたか知識のある方、経験者の方アドバイスお願いします

A 回答 (4件)

(Q)今までのを下取りしてもらい、10年あらたにかけて104パーセントくらいになります。


(A)いまどき、そんな良い保険があるならば、そうすべきでしょう。
なぜって、今、マイナス6%が、104%になるというのならば、
実質110%で回るということですよ。
正直に言って、そんなうまい話があるの???
という感じです。

一般的には……
解約して、それを短期払い終身保険の一括払いにする。
支払う予定だった保険料は、銀行の積み立てにする……
この辺りが、リスクが少ない方法だと思いますが、
現時点で、マイナス6%をゼロに持っていくことも、厳しいです。
終身保険の一括払いで、10年後に4~6%が精々でしょうから、
10年後にプラスマイナス、ゼロにするのがやっと、というところ。
なので、それをプラス4%に持って行けるという提案はすごい。

多数の代理店をしている総合代理店で相談するのも方法です。
ただし、彼らも商売ですから、手数料の高い保険を紹介される
可能性があります。
なので、20社の代理店をしているならば、20社すべての
見積りを取ってください。
短期払い終身保険は、基本的な保険なので、多くの会社が
扱っていると思います。

また、多くの会社が4月から保険料を値上げするので、
見直しをするならば、3月までしかないと思ってください。

ちなみに、学資保険と言えば、アフラックとソニーでしょう。
0歳契約で、毎月払いの一般的な例でも、
両社とも最終的には、プラス10%前後まで持って行ける。
なぜ、こんなことが可能なのか?
代理店の手数料がゼロに近いほど安いと言われています。
つまり、代理店にとっては、売れば売るほど、
交通費や人件費で赤字になる商品。
それでも売るのは、お子様、両親の生年月日などの
貴重なデータが苦労せずに入ってくるからです。
そこから、手数料の高い、死亡保険、医療保険に展開する
というのが、両社の営業方針……だと、言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめは保険代理店だけで話をきき、ドル建の終身をすすめられ、乗り気でしたが、ここは慎重に銀行でも保険相談をすることにしました。
たくさん話をきいて春までに決断したいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2013/02/25 14:41

今解約すると136万円ということは、6歳の時に20万円もらってるなら136+20=156万円で実質的な返戻率は100%超えてるんじゃないですか?



また、学資保険系の貯蓄性のある保険は原則的に満期前に解約すれば低い返戻率になります。
満期まで加入した時の総保険料と250万円を比較してもマイナスということですか?

ちなみに、保険会社の方は「新しく」保険に入ってもらうことで歩合給がもらえる仕組みになっていますので、特に担当者が変わったケースなどでは「今は言っている保険を別の保険に切り替えて」という提案をしてきます。

質問者様の話を聞く限り保険料をアップさせてさらに子供の必要な時に満期にならない養老保険を勧める時点で保険提案としては間違っていると思います。

参考URL:http://money-lifehack.com/insurance/746
    • good
    • 1
この回答へのお礼

6歳の20万込みなので、元本割れです
やっぱり新しい保険提案は間違っていますよね
今銀行と保険相談の両方から情報集めています

お礼日時:2013/02/25 14:29

(゜ロ゜;)エェッ!?


学資保険という保険なのですから元本割れが
当たり前なのでは???
だって貯金ではないのですから。保険なんで
すよ。

そう思って俺は学資保険ではなく毎月一定額
を確実に貯金して子供には県民共済に加入し
ています。

でもソニー損保の学資保険は元本割れしないような
事言っていた人もいました。
郵便局の学資保険は元本割れするような・・・。

そもそも貯金ではなく保険なのですから元本割れ
しない方がおかしいような(;^_^A
と、素人考えですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学資は保険というより積立感覚でした。
実際下の子のときはアフラックで確実にふえるタイプです
やや古い学資は元本割れするそうです
こんなことならnik670さんのように積立をしてボーナス時の金利があがるときにこまめに定期にしたほうがよかったです

お礼日時:2013/02/25 14:34

136万というのは6歳でもらっている20万を加えての額ですか?



加えていない額なら136万で94%はいい数字ではないでしょうか。

当時の担当者がいない場合はよくあります。
新しい担当者はもちろん新しい保険を勧めてきます。

今時、養老をすすめるなんて…
しかも下取りしたのに保険料は1万円アップ?

その担当者はちょっとあてにならない可能性がありますので、加入している保険会社のお客様センター(コールセンター)に直接問い合わせてみたほうがいいかもしれませんね。
契約者であれば返戻率など細かく教えてもらえると思います。

それか、『保険の窓口』や『保険の110番』などの大型総合代理店で見てもらう方法があります。
相談するだけタダですから♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです
担当者に不信感ありありです
現在銀行と保険代理店で相談中です

お礼日時:2013/02/25 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!