アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の前回の質問では、好きな女性に謝りたいというものでした。私の過去の質問を見てくだされば、ある程度の内容は分かると思います。
ですが、止めておけという意見がたくさんありましたので、今は色々と考えるために控えます。

しかし、他の方の場合だとどうなのでしょうか?
他の方の場合でも手紙などを通じての謝罪はやめた方がいいのですか?

その方は、私の唯一の味方であったり、私を人として信じてくれた人でした。
でも、誤解やすれ違いなどの理由もありますが、起こしてしまった私の失態の結果を感じて、私を憎む形となっており、今はもう忘れてるかもしれませんが、しかしこの方も重要に謝らなければなりません。
この方にも誤っちゃだめですか?

この方は、人に過去裏切られたり、人に酷いことをされ、人を信じられないような方でした。しかし、私という人間を善い人だと認めてくれて、恋を応援してくださった方でした。
しかし、私の心の状態が病んでいたので常軌を逸した行為を目の当たりにした彼女は、私に裏切られた形となっております。
この方にも謝りたい。でも、それもやらないほうがいいのですか?

A 回答 (3件)

自分の責任を認めて謝ろうとするその姿勢はともかくとして、謝罪するにしても間が空きすぎてるのでどうでしょうね。

謝った側は多少なりともスッキリしますし、謝ったことで自分を許し自尊心を癒せるかもしれません。自分を責めて鬱々とするよりは今後の為にもそれは悪いことではないとは思いますが、ただ、謝罪は謝られる側にも負担がかかるものですし、もし謝罪することで相手に許されることを考えているのであればそれは捨てた方がよろしいかと思います。

結果の為の謝罪ではないので。

謝罪するならば許してほしいわけではないこと、何に対して謝っているのか、どう反省しているのか、今後同じ間違いをしないようどうしていくのか、この辺をしっかりした方がいいかと思います。

ですが過去の質問を拝見すると、質問者様は死ぬ事を考えておられるようですので、過去の清算身辺整理として謝罪するならばしない方がマシです。

謝るならば生きてください。
    • 0

誤りたい理由が「自分に」ではなく「相手に」

見つかったら、やってみて良いのではないかと
思います。

例えば友達と喧嘩して、連絡が途絶えたとします。
自分が誤って、また私がその人と時々連絡取ったり、
遊びに行くことが、何かしらその人の支えになったり。
一人不愉快な喧嘩で上手くいかなくなっちゃった人が
いたという事を残念に思っていて、できればその人が
それを拭えた方が、その人にとって良い、と思えたら。

しかし、常軌を逸した行為って・・過去のご質問は
2つほど拝見しましたが、何なのでしょうか。

相手の方にとって、あなたの謝罪は何になるでしょうか。
謝罪ってされて嬉しいものではないですから。
嫌だとか、辛かったとか、そういう事を、再度流し、
もう一度我慢してみる、ってことが必要になるのですが
もう、そこまでして要らない、もういい、と思っていたら、
より一層、それでもあなたと関係(友達として)を戻す
事が、その人にとってプラスでない限り、
とにかくその人は、何のプラスでもない事に、
ただ我慢あるのみです。
無視するのもまた、「無視するとは冷たい」という
罪悪感みたいなものを背負うとか。

この回答への補足

その人は人に裏切られ続けた方でした。だから人というのが怖くて、恨んでいた人です。ですが、私という人に善人というものを見出して、真剣に応援してくださった方なんです。でも私は裏切る行為をして、落胆し、激怒させてしまったのです。

• 0

あまりしつこいのもね....

ストーカーと勘違いされるよ..
    • 0
この回答へのお礼

好きな女性じゃなくて、別の方なんですけども、それもストーカーなのでしょうか