プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

使用しないフォントを削除するべく、
FontBookで「フォントを取り除く」を実行しても、削除されません。

再起動しても変わらず、
Illustratorなどで確認しても、当然残っている状態です。

ライブラリ/Fonts/を覗いてみたのですが、
こちらでは削除したいフォントのファイル名は見当たりません。

ちなみに削除したいのは、10年ほど前に購入したダイナフォントです。

iMac OS X ver 10.7.5を使用しています。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

・消したいファイルが消せない、といった症状の常套手段として、まずはディスクユーティリティでディスク、またはディスクのアクセス権を修復してみましょう。

・基本的にはFont Bookを使用しなくても、単純に削除すれば良いようですね(参考:以下のリンク)。http://www.dynacw.co.jp/support/tabid/221/faqid/ …

質問を拝見する限り、消したいダイナフォントはFont Bookで表示されてますよね?
その状態で消したいフォントを左クリックし、「Finderで表示」を選択してみて下さい。
これでフォントのありかが分かるはずです。

あとは不要なフォントをゴミ箱に入れて削除すれば目的を達成できると思います^-^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ファイル名が分からないフォントも削除ができ、助かりました。

「Finderで表示」に気付きませんでした。
ちゃんと見ていない証拠ですね(;´∀`)

御陰様でスッキリしました<(_ _)>

10.7から、ユーザーのライブラリフォルダ隠しフォルダになりましたので

メニューの「移動」をプレスしながらoptionキーを押すと
 ライブラリが現れますのでライブラリの中のFontsフォルダを確認でしょうか?
また、Application Support/Adobe/ にもFonts フォルダがあります。

インストーラーで入れたのなら、ユーザーの中かも知れません。

検索すれば、どこにあるか判るんじゃない?
    • 0

ユーザー -> 質問者 -> ライブラリ -> Fonts フォルダの中は確認しましたか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そこにライブラリフォルダが隠れているとは思いませんでした。
助かりました<(_ _)>