プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
ややこしい質問タイトルになってしまい申し訳ないです。
私自身なんといってもいいのかわからないのですが

次のような機器を探しています。
--------------
アンプに光デジタル接続できる音楽を保存再生できる機器
(アンプ自身でもかまいません。)
手持ちの音楽全てを保存したいので要領は最低でも100GB以上
大量の曲を保存することになるのである程度曲の選択画面が見やすいもの
--------------

この条件に当てはめるとなると
私が思いつく限りではパソコンかiPod classicになるのですが、
パソコンは消費電力や起動速度の面からあまり起動しっぱなしにしたくはないですし、
iPod classicはアンプに対してLine接続になってしまうので条件からややはずれます。

去年からずっといつでも気軽に何でも聞けるそんな機器を探しているのですが
なかなか見つからないでいます。
もし思い当たる機器をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

iPod単体でのデジタル出力は不可能ですが、別途「デジタルトランスポート」をiPodに接続する事で、アンプへのデジタル出力が可能です。

http://www.amazon.co.jp/dp/B005FRCCHW/

選曲の操作性を考慮しますと、PCに歩があると思いますが、操作性を少々犠牲にしても、コンパクトを優先されるのでしたら、上記製品を活用された方が良いと思います。

もっとも、PCでも一度起動してしまい、音楽再生のみで使えば、速度が犠牲になる事は殆どありませんし、消費電力の問題も選曲時のみ画面をつけて、再生中は画面のみスリープ状態の設定にしておけば、大幅な電気節約になります。
(PCで一番電気を食うのは、画面の電力になりますので。)

どの程度の選曲を行うかにもよりますが、事細かな選曲も希望でしたら、音楽再生専用の安いPCを一台用意された方が、iPodよりも使い勝手が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
またお礼が遅くなってしまい申し訳ないです。

そうなんですか。
iPodからもデジタル出力が可能なんですね。
少し製品を試してみたいと思います。

ただ、最後の
>音楽再生専用の安いPCを一台用意された方が、iPodよりも使い勝手が良いと思います。
という発想は今までありませんでした。
よくよく考えればないのであれば作ってしまえばいいのですよね。
光デジタル出力の製品が気に入らなければ
音楽用パソコン一台作ってみようと思います。

ありがとうございました。