3-AMPの2(ダッシュ位)と5(ダッシュ位)をアセチル化を行いたいと思っています。70度くらいでやると、糖の
部分が焼けてぼろぼろになってしまいました。かといって実験項には3日間放置とありそんなに待てませんピリジン、
無水酢酸を使ってやったんですがなんか思いつく条件はありませんか?

A 回答 (1件)

3-AMP には 2' 位と 5' 位以外にも多くのアセチル化される場所があります。

その他多くの場所にアセチル化を起こさず,目的の位置にだけアセチル化するには緩和な条件が必要です。したがって,3日間放置ぐらいは我慢された方が良いと思います。

こういっている間にも3日間位すぐに過ぎてしまいます。その間に次の実験の下調べをされれば良いでしょう。

また,どうしても他の方法が知りたいとの事でしたら,ここでご質問されるよりは「Chemical Abstract」等を検索される方が良いでしょう。「Chemical Abstract」の検索は化学実験を行なう上での基本中の基本ですよ。
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Q英語の上達のために、目的を明確にするのは有効でしょうか?

英語の上達のために、目的を明確にするのは有効でしょうか?



学生時代を最後に、すっかり縁遠くなってしまった
英語を再勉強しようと思っています

昔大嫌いだった英語なんですが、
多分それは自分が勉強不足だったから

『もう少しちゃんと勉強したら、もしかしたら英語もっと好きになれるかも?』
とある日、ふと思ってそれから英語がえらく気になるようになってきました


このような感じで自分の中であんまり明確な目的がなくお恥ずかしいのですが

目的を明確にした方が、やはり良いのでしょうか?

Aベストアンサー

目的を明確にするというよりは、あなたがどうしたら続けられるかを考えるべきです。

英語はとにかく根気よく続けることが大事です。
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あなたが今まで目標を明確にして、目標を達成してきた人であるのであればそれをするべきですし、そうでないなら気ままにやるのもありだと思います。とにかく続けるためにはどうするべきかを考えて、それを選択するべきです。

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無水酢酸の方がはるかに扱いやすいです。
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また、もしかしたら主語や目的語や名詞という言葉が混乱のもとになっているのかもしれないと自分で思ったりします。違うかもしれませんが‥もう何が一体だめなのかも自分でわからない、気づけない状態です。なので、みなさまのお力を貸してください。まわりのいろんな人に聞いたり、ここで質問させていただいたり、英語の勉強を続けていればいつか理解できるようになるかなと半年ほど様子をみていましたがやはりわからないので苦しくて、再度質問させていただきました。何度もここでみなさまにお世話になっているので、同じような質問を何度もしてしまい本当にすみません。申し訳なく思っています。ですが、私は真剣に理解したいと思っていますので、どなたかアドバイスをください。お願いします。

英語の主語や目的語を示すための語順の仕組みについて。
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名詞-名詞-動詞 の場合
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入れ子の関係になります。もし、このような解釈もできない意味的に
違和感を感じる並びのときは、ただ意味不明なだけになります。
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Aベストアンサー

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酢酸 = 氷酢酸 です。
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無水酢酸とは、酢酸の無水物です。
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無水酢酸は、水や水酸基、アミンなどと反応しやすく、
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実際には、化学の合成実験で官能基と呼ばれる特定の部位をCH3-CO-で
修飾して、保護するために使われます。

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Q英語の目的語について

 細かいことで申し訳ないのですが、教えてください。

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2.「動作の目的」

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の位置にくるのはすんなりと理解できるのですが、2の「動作の目的」という
目的語の具体的なものがピンときておりません。
 例えば、どんな動詞の目的語がこの「動作の目的」に相当するのかです。
 うまく説明できていないかもしれませんが、アドバイスいただけないでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目的語を
1.「動作の対象」
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に分ける,なんて聞いたことありません。

普通には1のことを目的語と言います。

英語で object のこと。
object には「物体」や「目的」の意味があり,
そこから誰かが「目的語」と訳したのではないでしょうか。

国文法で「目的語」を認める人もいますが,普通にはないので,
外国語(主に英語)の目的語のことを表すために作られた日本語でしょう。
実質,object の訳語と言っていいと思います。

SVO を作る動詞 V が目指す的 が O ということなのかもしれません。
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主語に対して客語でいいと思うのですが,単なる用語の問題です。
ヒントはないかと Wikipedia を見ましたが,ひどいものでした。

Q無水酢酸と氷酢酸について

(1)希酢酸を冷却したとき生じる結晶が、氷酢酸である。
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1) 日本の冬場、気温が下がったときに結晶になるような濃度の酢酸を氷酢酸というのでしょう。だから、夏場、気温の高いとき結晶になっていなくても氷酢酸です。
(2) 分子中にH2Oがないのと、そのものに水が混じっていないのとでは違います。
無水酢酸(CH3CO)2Oに水を含ませれば無水酢酸の水溶液になります。
にわかに酢酸2分子になるわけではありません。
グルコースは、C6H12O6で、C6・(6H2O)とも書けて、含水炭素といわれることがありますが、これは分子中にH2Oの組成を含んでいるだけであって、でんぷん水溶液やそれが固化した(結晶水を含む)ものではありません。

Q英語の目的語と補語と修飾語の違いを教えてください。見分け方等。。

英語の目的語と補語と修飾語の違いを教えてください。見分け方等。。

Aベストアンサー

S=主語、V=動詞、O=目的語、C=補語、M=修飾語(Mだけちょっと怪しいけど…)

S+V+Oの場合、S≠O  例:I play baseball. 「私」は「野球」ではないですね。
動詞の後にある野球が目的語です。
S+V+Cの場合、S=C  例:I am a teacher. 「私」は「先生」ですね。
動詞の後にある先生が補語です。

S+V+O1+O2の場合、O1≠O2  例:I give you my book.
「あなた」と「私の本」は別物です。
動詞の後にある「人に、モノを」のところが目的語です。
S+V+O+Cの場合、O=C  例:You make me happy. 訳は「あなたは私を幸せにする。」
「私」は「幸せ」ですね。
動詞の後の人が目的語、補語は感情なんかを表す言葉が多いようです。

修飾語はその他の部分と思ってくれればそんなに支障はないと思います。
時、場所、時間を表すものが多かったと思います。
例:The store open at ten. 前置詞at以下はM。
例:I go there. thereは場所を表す副詞なのでM。
例:I made a cake yestaday. yestadayは時間を表す副詞なのでM。


一応高校生にたまに英語を教えたりする機会のある塾講師なのですが、
記憶で書いているので、間違いやスペルミスがあったらごめんなさい。
だいたいこんな感じです。

S=主語、V=動詞、O=目的語、C=補語、M=修飾語(Mだけちょっと怪しいけど…)

S+V+Oの場合、S≠O  例:I play baseball. 「私」は「野球」ではないですね。
動詞の後にある野球が目的語です。
S+V+Cの場合、S=C  例:I am a teacher. 「私」は「先生」ですね。
動詞の後にある先生が補語です。

S+V+O1+O2の場合、O1≠O2  例:I give you my book.
「あなた」と「私の本」は別物です。
動詞の後にある「人に、モノを」のところが目的語です。
S+V+O+Cの場合、O=C  例:You make me ha...続きを読む

Q塩化アセチルと酢酸ナトリウムから無水酢酸

塩化アセチルと酢酸ナトリウムから無水酢酸を作る反応原理を教えて下さい

Aベストアンサー

「反応原理」が指すところがよくわからないのですが、求めている回答と違っていたらすみません。


塩化アセチルの示性式はCH3COCl、酢酸ナトリウムはCH3COONa、無水酢酸は(CH3CO)2O です。
構造式は教科書や資料集に載っていると思うのでそちらで確認してください。
(ない場合:塩化アセチルhttp://www.tcichemicals.com/eshop/ja/jp/commodity/A0082/)

まずそれぞれの物質は次のように分かれイオンになります。
(電荷と式の+が紛らわしいのでイオンをカッコでくくりました)
CH3COCl → (CH3CO+) + (Cl-)
CH3COONa → (CH3COO-) + (Na+)

この4個のイオンが再び組み合わさって無水酢酸になるので、
反応式は次のようになります。
CH3COCl + CH3COONa → (CH3CO)2O + NaCl


このように、それぞれの物質の示性式・構造式を書く→どのようなイオンに分かれるのか書く→組み合わせを考えて反応式を書く、とすると反応式が書けます。
構造式を使って反応式を書くと分かれる場所やまとまり(官能基)がわかりやすいので、ぜひ自分で書いてみてください。
カラーペンなどで分かれる場所などを書き込んでみるといいと思います。

「反応原理」が指すところがよくわからないのですが、求めている回答と違っていたらすみません。


塩化アセチルの示性式はCH3COCl、酢酸ナトリウムはCH3COONa、無水酢酸は(CH3CO)2O です。
構造式は教科書や資料集に載っていると思うのでそちらで確認してください。
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Qその旅行の目的は学ぶことです ↑のを英語どうやって書くんですか? 英語が苦手なので教えてください

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The purpose of the trip is to learn.

Qゲラニオールと無水酢酸を合わせて出来る合成物の名前ってなんですか???

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ゲラニオールの構造を調べましたか?
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http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%A9%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB
となったら、無水酢酸とどんな反応を起こすかは決まっています。
わからなきゃ高校の教科書を読みなさい。


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