ネオ一眼の購入を考えています。
僕は主に航空機、景色などの写真、動画撮影を趣味にしています。
それに適したネオ一眼を教えてください。
価格は4万円までです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

追伸


>景色のみでもキレイに撮影できるネオ一眼
高画質デジタルカメラのズーム倍率は5倍以下のようです。
ネオ一眼といえば一眼レフのようなデザイン、操作性で高倍率ズーム、電子ビューファインダーが有るデジタルカメラですが、
かつてのカメラらしいデザイン、操作性、光学ファインダーデジカメはいかがでしょう。
4倍ズーム、撮像素子は2/3型と大き目です。

FUJIFILM X10
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/x10/
http://kakaku.com/item/K0000295234/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000295234/#tab
http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/mode …


やはり後継機 FUJIFILM X20が3月23日発売です。
考えているうちに予算内になるかもしれません。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/bicphotost …
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fuji …
ローパスレス 2/3型1200万画素 X-Trans CMOS IIセンサー 良さそうですね

私はシルバーボディが欲しい。

注意:
大型と言っても2/3型は8.8×6.6mmです。
一眼レフの撮像素子はAPS-Cでも23×15mmです。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm

予算内で買える標準ズームの付いた一眼レフもあります。
http://review.kakaku.com/review/K0000139405/#tab
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/d …
将来、望遠ズームを買い足すことも可能です。

低価格で超望遠は、やはりネオ一眼ですね。
期待しないでX-70で月を撮りのクレーターを確認出来た時はワクワクしました。
http://photozou.jp/photo/photo_only/138850/11611 …

色々研究して下さい。
    • good
    • 0

PENTAX X-70 24倍ズームで遊んでいます。


高倍率ズームに高画質は期待しない方で購入しました。
広角は何とも言えませんが、600mmを越える望遠は楽しめます。
ただ電動ズームは実はステップズームで何段階かに焦点距離を分けているので撮ろうとしている焦点距離とずれることがあります。
フジフイルムには手動ズームのカメラがあります。
カメラ店で触って見ると他社の高倍率ズームカメラと比較すると結構AFは早いようです。

FinePix HS30EXR
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/s/fine …
ユーザーの評価(レビュー)を参考にして下さい。
http://review.kakaku.com/review/K0000333024/#tab
ユーザーの作品
http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/mode …
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000333024/SortID=152 …

後継機が発売です。
FinePix HS50EXR
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/s/fine …
http://review.kakaku.com/review/K0000463957/#tab
しばらく待てば価格は予算内にユーザーの評価、作品を確認できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2013/02/23 20:04

>景色のみでもキレイに撮影できるネオ一眼、教えて頂けたら幸いです。



ネオ一眼じゃないとダメですか?
そもそもは、コンパクトデジの高倍率ズーム機ゆえに電子ビューファインダー(EVF)を付けたカメラの総称(名付け親は富士フイルム)。
高倍率ズームですから、イメージセンサーは、1/2.3型が一般的。レンズも相当に無理のある設計。

風景だけなら、なるべくセンサーの大きなもの。レンズも無理のない数倍ズーム。
いわゆるコンパクトデジの高級タイプの方が、うんと綺麗ですよ。
一例
http://kakaku.com/item/J0000002800/

まぁ、拡張性、操作性、ファインダーの視認性等、本当は、一眼レフなんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一眼レフ、考えてみたいと思います。ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2013/02/23 20:11

ネオ一眼とはまた、もう懐かしい響きですね。


この手のカメラは、基本的にコンパクトデジカメの一種で、動く物に対するピントの追従性などは、子供の運動会でも辛い程度です。
景色はともかく、航空機はネオ一眼ではきついでしょう。
特に航空機では置きピン撮影も難しいでしょうから。

最低でも、中級機の一眼レフと超音波モーター搭載の望遠レンズが欲しいところです。

この回答への補足

景色のみでもキレイに撮影できるネオ一眼、教えて頂けたら幸いです。

補足日時:2013/02/22 19:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一眼レフの方も考えてみたいと思います。ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2013/02/23 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマリューさんとネオはいつ仲良く(仲直り)したんですか?

先週と先々週見ないで今日ガンダムシードディスティニー見たので、いきなりマリューさんとネオ(ムゥ)は仲良くなっててビックリしました。
どうやって仲直りしたとか詳しく教えてください。
結局ネオはムゥだったのかとかも教えてもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私なりに簡単に経緯を説明させていただきます。
ネオ(ムウ)にスカイグラスパーを提供し、退艦させたマリューさん。
体はムウなのにネオとしての記憶しか持たない彼は、もうムウではない
そんな考えが、あったんだと思います。
しかし、先々週の放送でネオの言った一言「何たって、俺は不可能を可能にする男」に
「やっぱり彼はムウなの?」と思い始める彼女。(ここまでは先々週の放送)

で、先週の放送でスカイグラスパーで戦闘中に被弾し急遽AAに着艦することになった
際に、「この記憶どこかで…」みたいなことを思い出したネオ。

ザフトとの戦闘が終わり、AAの甲板で一人物思いにふけるネオのところに
マリューさんが駆け寄る。
その時「俺、ココに居ても言いか?」とたずねるネオ。
どうやら、ネオという自分は偽りでココで本当の自分を見つけたいためにAAに
居たいという事を決意し、その後なぜか二人で抱擁。

こんな感じです。

Q航空機撮影に向いているネオ一眼

ネオ一眼のなかで一番航空機撮影に向いてる機種を教えてください。
予算は6万です。

一応調べてみましたがこれでいいのか良くわかりません。

LUMIX DMC-FZ200

COOLPIX P510

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

FZ200とP510なら、FZ200をオススメします。
他の回答にもありますが、ファインダーがまずまずですし、現行のネオ一眼の中ではレスポンスで一枚上を行っているように感じます。
P510がダメなカメラということはないのですけど、質問者さんの用途・比較の対象がFZ200である、ということから判断すると、どうしても強調材料に欠ける感じなんですよね。

ただ、現在一眼レフを所有していて250mmでは足りない、恐らくAPS-C機だと思いますので35mm判換算375mm~400mmで足りない、どうせならテレ端600mmのFZ200ではなく、多少の扱いづらさを覚悟しても望遠の長さ一点を重視して1000mmのP510、という発想も分からないではないんです。
でもそれならテレ端1200mmまでいけるCanon PowerShot SX50 HSのほうが面白いのではないでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000418746/spec/
ズームレンズでここまでのものになってしまうと、じゃじゃ馬カメラなんだろうな、とどうしても考えてしまうのですが、上記リンクのレビューその他を見る限り、意外とうまくまとまった仕上りになっているようです。
質問者さんは恐らく所有の一眼レフで何度か航空機撮影にチャレンジされていると思いますので、動体撮影の論理や注意点は把握されていらっしゃるでしょう。
そういう方でしたら、何度か試し撮りというか、デモンストレーションして、機材の感覚を掴んでしまえば、楽しい写真が撮影できるかもしれないです。

結論としては、多少の冒険は歓迎、どうせならとんがっているくらいの機材のほうがいい、というのであればSX50 HS、丁半バクチはパス、大失敗にならないことが肝要というのであればスペック的にこれといった穴の無いFZ200、といったところでしょうか。
FZ200は航空機の作例がたくさんありましたので、参考にされて下さい。
http://kakaku.com/item/K0000402689/picture/

FZ200とP510なら、FZ200をオススメします。
他の回答にもありますが、ファインダーがまずまずですし、現行のネオ一眼の中ではレスポンスで一枚上を行っているように感じます。
P510がダメなカメラということはないのですけど、質問者さんの用途・比較の対象がFZ200である、ということから判断すると、どうしても強調材料に欠ける感じなんですよね。

ただ、現在一眼レフを所有していて250mmでは足りない、恐らくAPS-C機だと思いますので35mm判換算375mm~400mmで足りない、どうせならテレ端600mmのFZ200ではなく、...続きを読む

Qネオ一眼

ネオ一眼の購入を考えています。
僕は主に航空機、景色などの写真、動画撮影を趣味にしています。
それに適したネオ一眼を教えてください。
価格は4万円までです。

Aベストアンサー

追伸
>景色のみでもキレイに撮影できるネオ一眼
高画質デジタルカメラのズーム倍率は5倍以下のようです。
ネオ一眼といえば一眼レフのようなデザイン、操作性で高倍率ズーム、電子ビューファインダーが有るデジタルカメラですが、
かつてのカメラらしいデザイン、操作性、光学ファインダーデジカメはいかがでしょう。
4倍ズーム、撮像素子は2/3型と大き目です。

FUJIFILM X10
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/x10/
http://kakaku.com/item/K0000295234/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000295234/#tab
http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/model/x10/order/popular/
http://www.youtube.com/watch?v=dnNQdx0_rSQ

やはり後継機 FUJIFILM X20が3月23日発売です。
考えているうちに予算内になるかもしれません。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/bicphotostyle/fujifilm/x20/index.jsp
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x20/
ローパスレス 2/3型1200万画素 X-Trans CMOS IIセンサー 良さそうですね

私はシルバーボディが欲しい。

注意:
大型と言っても2/3型は8.8×6.6mmです。
一眼レフの撮像素子はAPS-Cでも23×15mmです。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm

予算内で買える標準ズームの付いた一眼レフもあります。
http://review.kakaku.com/review/K0000139405/#tab
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3100/
将来、望遠ズームを買い足すことも可能です。

低価格で超望遠は、やはりネオ一眼ですね。
期待しないでX-70で月を撮りのクレーターを確認出来た時はワクワクしました。
http://photozou.jp/photo/photo_only/138850/116116598?size=1024

色々研究して下さい。

追伸
>景色のみでもキレイに撮影できるネオ一眼
高画質デジタルカメラのズーム倍率は5倍以下のようです。
ネオ一眼といえば一眼レフのようなデザイン、操作性で高倍率ズーム、電子ビューファインダーが有るデジタルカメラですが、
かつてのカメラらしいデザイン、操作性、光学ファインダーデジカメはいかがでしょう。
4倍ズーム、撮像素子は2/3型と大き目です。

FUJIFILM X10
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/x10/
http://kakaku.com/item/K0000295234/#tab
http://review.kakaku.com/review/K...続きを読む

Qネオ一眼と一眼を検討中

はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。

現在デジカメを購入しようと考えているのですが、
ネオ一眼にしようか一眼にしようか迷っています。

ちなみに、予算は出せても10万円で、
今後のカメラへの投資も考えていません。

迷っていることは、コストパフォーマンスです。
マクロ撮影にこだわりたいと思っているのですが、一眼レフならではの撮影をするためには高価なレンズが必要ですね!?
(この辺が知識不足ですが…)

また用途として、マクロ撮影はもちろん、風景もよく撮ります。
動いている被写体を撮ることは少なく、三脚もあまり使いません。

まとめると、用途も一眼レフのメリットを生かしきれなそうだし、
お金がかけられないならネオ一眼の方が良いのだろうか…、ということです。

僕自身考えがまとまっておらず、知識も乏しいために、判断いただくためには少なすぎる情報かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今後のカメラへの投資も考えていません。
一番気になるのがここです。
現状では多分ネオ一眼でも満足されると思います。
しかし、
>マクロ撮影にこだわりたいと思っているのですが・・・
これがどれくらいこだわるかによりますが、
画質等でネオ一眼に不満を感じた場合は損失が大きいです。
その点一眼レフの方が柔軟性があるので無難だといえます。
最近の安い一眼レフカメラ(中古も考慮)を買っておけば、コストパフォーマンスを考えても後悔することはまずないと思います。

疑問点があったらまた質問してくださいね。

Qネオ一眼(HS10、FZ100)かデジ一(X4)か迷っています。

ネオ一眼(HS10、FZ100)かデジ一(X4)か迷っています。

飛行機などを撮影するためにデジカメを購入しようと思っているのですが、
望遠側で撮影する場合、高倍率のネオ一眼(HS10で720mm、FZ100で600mm)か、
デジ一(X4のDZで250mm)のどちらを選択すればよいのでしょうか?
デジ一の画像をトリミングしてネオ一眼と同じような画角にした場合、
どちらの方がきれいになるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

飛行機のように高速で動く被写体はやはり一眼レフのほうが有利です。

AFの速度はコンデジはやはりもうひとつで、それにEVF(エレクトリックビューファインダー)は完全にリアルというわけでもありません。

最新の製品を使っていないので誤解がありますが、私もその種の高倍率ズームを装着したコンデジを使っていて、結局は一眼に移行しました。

飛行機のような動く被写体でなければネオ一眼でも別に不満はないと思いますし、レンズ交換なしで広角から望遠まで使えるのは便利です。また、超望遠の領域では画質はあまり気にすることでもありません。とにかく写らないとだめなことはありますから。
一眼レフの場合レンズを交換しているうちにチャンスを失うという音は起こりますので、これは一長一短です。

従ってどうしても高速被写体を中心とするのならば一眼、それより望遠の利便性を取るならネオということです。

Q一眼レフで風景の撮影を主に趣味として行っています。そこで質問なのですが

一眼レフで風景の撮影を主に趣味として行っています。そこで質問なのですが私の使っているカメラ

はペンタックスK200Dという機種でレンズは標準の18ー55を使っているのですが撮影時ファインダー

から覗く視野が一番広角にしても肉眼より狭いのでがこれはこのカメラだけなのでしょうか?

そして写真はファインダーから覗いている撮影した視野が同じ範囲で写真となるのでしょうか?

Aベストアンサー

>撮影時ファインダーから覗く視野が一番広角にしても肉眼より狭いのでがこれはこのカメラだけなのでしょうか?

ほとんどのカメラが肉眼より狭いですよ。
肉眼は両目で見ています。そして短時間に方々を見ながら一瞬に明るさや色温度の調整をして頭の中で整理しているようです。
そのような状況を写真に求めるのは難しいでしょう。

広い視野の写真が撮りたい場合は広角レンズですこんなレンズもあります。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/lens/index35_morewidezoom.html
魚眼レンズは画像の歪みを楽しむレンズなので
歪みが無く広い範囲となると一般的デジタル一眼は画像素子の面積が狭いので不利です。
広い範囲を歪み無く撮りたい場合はフィルムカメラも含めて面積の大きな135フルサイズのカメラやブローニーサイズなどで撮影されることをお勧めします。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
http://www.ksky.ne.jp/~nory/toolbox/film.html

ペンタックスからこんなデジカメが発売になりましたね。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/medium/645d/feature_1.html

>写真はファインダーから覗いている撮影した視野が同じ範囲で写真となるのでしょうか?

いいえ K200Dで視野率約96%ですねほとんどのカメラが100%でありませんよ。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k200d/spec.html

高級カメラ程100%に近くなりますが100%の必要性は無いような気がします。
ぎりぎりで撮影しようとしてシャッターを押す瞬間にブレて多少ずれることもあります。
画像素子、フィルム、プリントサイズの縦横比は様々です。また額に入れた場合周囲の何ミリかは台紙で隠れてしまいます。
テレビやパソコンのモニターも今は4:3と16:9の2種類ですね。
ポスターにしても縦横比は様々ですね。
周囲の余裕を持って撮影した方が無難と言えます。

これからも「あれ!」と思うことが出てくるとおもいます。考えたり調べたりして理解できると写真がより楽しくなるでしょうね。

お節介ついでに、望遠レンズであえて後ろに下がって撮影も面白いかも知れません。
http://photozou.jp/photo/list/138850/367874

>撮影時ファインダーから覗く視野が一番広角にしても肉眼より狭いのでがこれはこのカメラだけなのでしょうか?

ほとんどのカメラが肉眼より狭いですよ。
肉眼は両目で見ています。そして短時間に方々を見ながら一瞬に明るさや色温度の調整をして頭の中で整理しているようです。
そのような状況を写真に求めるのは難しいでしょう。

広い視野の写真が撮りたい場合は広角レンズですこんなレンズもあります。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/lens/index35_morewidezoom.html
魚眼レンズは画像の歪みを...続きを読む

Qネオ一眼のレンズ(F値)はなぜ明るい

入門機の一眼レフに比べてネオ一眼の方が明るいと思うのですが、
構造上の違いでネオ一眼の方が明るいのですか?

パナソニック FZ-28     27~486mm   F2.8~F4.4
オリンパス  SP-570UZ  26mm~520m  F2.8~F4.7~F4.5

Aベストアンサー

レンズの開放F値は「焦点距離÷口径」の計算式で求められます。
ネオ一眼やコンパクトデジカメのレンズは27-400mm F2.8-4.5となっていても実際の焦点距離は4.5-66mmだったりします。焦点距離が短ければ口径が小さくても「明るいレンズ」です。

対して一眼レフのレンズは「実焦点距離」で表記されています。だから同じ27mm F2.8であっても一眼レフのレンズの方が口径が大きくなるわけです。

と言うことで、一眼レフの明るいレンズは大きくなってしまうと言う宿命があり、明るいレンズはそれ単体でネオ一眼1台分以上の価格になります。

薄暗いところで撮影するには「F値の少ないレンズ=明るいレンズ」が有利なのは間違いありませんが、デジカメで高画素化すればするほどレンズの解像度が重要になってきます。レンズの解像度が撮像素子の解像度に及ばなければぼやけた写真になりそれを解消するためにシャープネスを強くすると不自然な写真になります。
その点一眼レフのレンズはどんなにチープなモノでもレンズ一体型デジカメのレンズよりは解像度は高いので1千万画素オーバーのデジタル一眼でもレンズのせいで画素数をスポイルする事はまずありません。ただし、口径が大きくなるほど色収差などの各種収差が目立ってくるので安いレンズほど開放付近での周辺画質は悪くなりますけどね。

レンズ一体型デジカメの「レンズに関する値」は鵜呑みにしないことです。レンズに起因する画質に関しては繭にツバつけて冷ややかな目で見た方が賢明です。
なにしろデジカメのレンズは価格を抑えるためプラスチックが主材料になってますから。交換レンズで使用されているEDレンズや蛍石レンズに比べると駄菓子屋の虫眼鏡レベルです(昔と比べれば性能は格段に向上してますけどね…)。200mmF2.8で使用されている蛍石レンズはそれ1枚で普及価格帯コンデジが1台余裕で買えるんじゃないかな?

レンズの開放F値は「焦点距離÷口径」の計算式で求められます。
ネオ一眼やコンパクトデジカメのレンズは27-400mm F2.8-4.5となっていても実際の焦点距離は4.5-66mmだったりします。焦点距離が短ければ口径が小さくても「明るいレンズ」です。

対して一眼レフのレンズは「実焦点距離」で表記されています。だから同じ27mm F2.8であっても一眼レフのレンズの方が口径が大きくなるわけです。

と言うことで、一眼レフの明るいレンズは大きくなってしまうと言う宿命があり、明るいレンズはそれ単体でネオ一眼1...続きを読む

Qオールドレンズで動画撮影できる一眼カメラ

大学で映画の勉強をしています。
Nikonのオールドレンズをマウントアダプタでカメラに取り付けて自主製作映画を撮ろうと思うのですがどんなカメラを使うのがいいですか?
なるべく低価格で探しています。

動画撮影できる一眼といえばキャノンのEOSシリーズが一番いいと思っていたのですが、カメラ屋さんに相談したところEOSシリーズはオールドレンズとの相性があまりよろしくなく内面反射等でまったく使い物にならない事が多いと聞きました。

SONYのEマウントシリーズはミラーレスでオールドレンズとの相性もいいものが多いと聞きました。
確かにインターネットで調べてみたところEマウントシリーズでオールドレンズ遊びをやっている人は多いようでマウントアダプタなども豊富にありそうです。

おすすめのカメラがあれば教えてください。

Aベストアンサー

またお会いした・・・のかな?

Nikonのその頃の直進ズームは、最近のズームレンズと違い、
「直進方向にリングを動かすだけなら、ピントは移動しない」
設計になっています。200mm側でピントを合わせて80mm側に
動かすというコトをやってもオッケーなんですよ。

ですので動画撮影は、ピント追従が出来るような高性能機じゃ
無くてもオッケー、むしろ、Ai化以前のレンズもそのまま装着
できるNikonD3100か、D5100が正解じゃないかと。D7000だと
Ai化以前のレンズは装着できないので、中古レンズの選択
範囲が狭まりますよ。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3100/spec.htm
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d5100/spec.htm

映画撮影なら、どのみち「上がった」画像は色々といじる筈な
ので、Canonの「動画撮影機能」の有利さは殆どなくなります。
Nikonカメラなら、性能上に不安が残るマウントアダプターなんぞ
介さなくてもオッケーですからね。

で、ズーミングをするならカメラは三脚上の筈、だとすると、液晶
がスイングするD5100の方が使いやすそうです。

またお会いした・・・のかな?

Nikonのその頃の直進ズームは、最近のズームレンズと違い、
「直進方向にリングを動かすだけなら、ピントは移動しない」
設計になっています。200mm側でピントを合わせて80mm側に
動かすというコトをやってもオッケーなんですよ。

ですので動画撮影は、ピント追従が出来るような高性能機じゃ
無くてもオッケー、むしろ、Ai化以前のレンズもそのまま装着
できるNikonD3100か、D5100が正解じゃないかと。D7000だと
Ai化以前のレンズは装着できないので、中古レンズの選択
範囲が狭ま...続きを読む

QネオLEDとは

タイトルどおりなのですが、ハンディライトをヤフオクで入手しようと思っていて、見ていたのですが、何WLEDはなんとなく分かるのですがネオLEDというのがあり普通のLEDより明るいのか気になっています。ネオLEDがどういったものかご存知の方、お返事ください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ネオLEDは解りませんが、下記のようなハイパワーLEDのたぐいでは?と思います。

http://national.jp/product/conveni/flashlight/led/03.html

参考URL:http://national.jp/product/conveni/flashlight/led/03.html

Qcanon製デジタル一眼での商業用動画撮影

最近よくCMや映画をcanon製のデジタル一眼レフカメラ、
5Dで撮影しましたという記事がカメラ雑誌などによく掲載されているのですが、
Nikon製のデジタル一眼レフカメラや他社のデジタル一眼レフカメラでも
動画は撮影できると思うのですが、
なぜ商業用の動画の撮影は
canon製のデジタル一眼レフカメラばかりで行われているのでしょうか?

canonの5Dが一番性能がいいといった理由などがあるのでしょうか?


ご存知のかた、ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

自分も会社で簡単な動画制作を内製するため、そのあたりを調べていました。
結論としては、「圧倒的に5DMarkII」ということのようです。
同じキャノンでも、7Dや60D、Kissの選択肢はありません。

理由:
・フルサイズセンサーによる美しいボケ
・圧倒的な低ノイズ
・暗所性能
・ワンショットの撮影可能時間が長い(CMOS耐熱性能など)
・豊富なレンズラインナップ
・外部オーディオ品質
・(これ重要)動画用拡張ファームウェア「Magic Lantern」の存在

以上の理由で5DMkII導入しました。まだ格闘中ですが。。

参考URL:http://magiclantern.wikia.com/wiki/Magic_Lantern_Firmware_Wiki


人気Q&Aランキング

おすすめ情報