プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在スーパーカブ110を所有していて主に通勤とツーリングで使っています。
通勤だけならともかくツーリングとなると車の流れについていくのはきついし高速にも乗れないのであらたに250ccバイクを購入しようと思っています。
私が購入を希望しているのはスカイウエイブ typeMです。標準状態でも装備が充実している点と積載性の高さが魅力です。高速にもあまり乗らないので維持費も考えて250にしようと思います。
巷ではバカスクなどと叩かれていますが無理のないライディングポジションに柔らかいシート、街乗りやちょくちょく寄り道したいときに煩わしさのないATを採用するビッグスクーターはツーリングバイクに最適だと私は思います。
個人的な意見ですが常時MTっていらない気がします。普段はAT、必要になった時にMTモードに切り替えて使用するのが現代的かなと。スカイウエイブ typeMではそれができます。
なんかめちゃくちゃな質問になってしまいましたが私のような人間にはどんなバイクが合うのでしょう。これがイイ!というバイクがありましたら理由と一緒に回答していただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

自分がツーリングに使いたいと思ったバイクが自分にとって最高のツーリングバイク。



気をつけたほうがイイのは他人の乗っているバイク、つまり全てのバイクについて個人的な否定意見を語らないほうがいいですね。

「自分のはいい、他人のはダメ」と言っているとバイク乗りの中では『モノを知らないお子ちゃまライダー』呼ばわりされますよ。

「自分のはいい、他人のもいい」と自然に言えるのが大人のバイク乗りです。
「最も快適なツーリングバイク」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、どんなバイクであれ気に入らないから否定するのは良くないことです。
人目を気にしてビッグスクーターの選択を悩んでいましたが吹っ切れました。ベストアンサーに選ばせていただきます。

お礼日時:2013/03/09 04:38

マジェスティ、250と400に乗っていました。


悪い所だけ書きます。
1.大きなギャップを乗り越えたときに、見事にガッツーン!と尾てい骨に衝撃が走ります。(それがイヤで常に路面を気にしていました。)
2.なぜか(乗車姿勢のせいか)腹筋と背筋が疲れます。(長時間では苦痛になる)
3.雨の日は止まりません・路面状態が悪いとすぐ滑ります。
4.上り坂の追い越しや高速道路での追い越しはあきらめる時があります。
5.極低速でふらつきます。(極低速のすり抜けは辛い)
6.バイクではなくて、感覚は乗用車です。(ライディングと言う楽しさがない)
7.ゴムにはじかれるような加速=ダイレクト感がなく不自然な加速。
・・・と言うことで、私的には「快適」ですが、「楽しい」ツーリングバイクではありませんでした。
その後、ネイキッドに乗り換えて数台になりますが、もうスクーターに乗ることはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりスクーターは段差を越えた時の衝撃は苦手なんですね。今乗っているカブよりひどくなければ不満はないのですが。

お礼日時:2013/03/09 04:42

あなたの目的なら、250ccのスクーターが最適だと思いますよ。


私はバンディット1250Fとスカイウェイブ400Sを所有していますが、街乗りやスローペースのツーリングの時は、スカイウェイブ400Sを多用しています。
私は鈴菌感染者なので、250ccのスクーターならスカイウェイブ250をお勧めしますが、ホンダやヤマハも候補に入れてみれば、バイク選びの楽しい時間を過ごせるのではないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめはマグザムに惹かれましたが、試乗して収納とシートにゆとりがない事とデジタルメーターの使い勝手が悪いと感じたので候補から外しました。
マジェスティとスカイウェイブで悩みましたが加速では劣るものの足つきと走行時の安定性からスカイウェイブが最有力候補になっています。

お礼日時:2013/03/09 04:48

あなたにはスカイウェイブTypeMが最適です。


理由は、あなたがスカイウェイブが一番と自分で言っているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ悩みましたがスカイウェイブにしようと思います。

お礼日時:2013/03/09 04:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!