プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび、一次面接を終えまして、初めて面接のお礼状を
出しました。

ずっとメールでのやり取りでしたので、いきなり封書もおかしいかと思い、
メールで出したのですが、見直して大丈夫と「送信」ボタンを押した瞬間に、
本日の日付が間違っていることに気がつきました。(未来の日付でした)
が、すでに時遅しでメールが送信されてしまいました。

面接の感触はそう悪くはなかったものの、今日の話では面接官の中では
すでに一次通過かどうかは決まっているらしいです。
(でも返事は1週間後……。面接がまだこれからあるからという理由でしたが)
たとえば私が面接の段階で一次通過だったとして、御礼状に誤字が
あれば、不採用側に流れてしまうものでしょうか?

お礼状については採用に何の関係もないと言われている方が多いですが、
誤字を見つけた場合、どうなるのかなと思いました。
お礼状の誤字を謝るメールを出しても、会社側にいらない迷惑がかかりそうで。

こんなことならお礼状を送らなければ良かったと激しく後悔中です。
(今まで送ったことなかったのにT_T)

A 回答 (1件)

そんなに気にする程ではないと思います。

誤字で落ちるのであれば、最初から評価はされてなかったと同じだと。
礼状を送るも送らないも評価はあまり変わりませんし、欲しい人材であれば取りますしね。

一週間後に結果が来るまでと言われたのであれば待つしかないですね。以内にならその日のうちに電話もありますが。

就活上手く行くといいですね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あるサイトで、
「それまでよかったのに、その誤字を見つけたとたん不採用にした」
という文章を見つけたもので、余計に不安を感じました。
(「誤字脱字に注意しての選考」と掲げていたらしいですが)

あまり深く考えないようにします。
就活頑張ります。