AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

困ってます・・・

ダイハツのミラカスタムを乗ってますが、
フロントガラスのパンッキンが劣化して雨漏りしてるみたいです。
先週ぐらいから、アクセルが濡れてる事があったのですが
たまに家族が乗ったりするので
靴のまま運転したのかな?って思って、放置してました。
(私の車は土禁です)
今週水曜日に雪が降り、運転席のシートが水溜りが出来るほど
ビショビショになりびっくりしました。

木曜日にダイハツに行き見てもらいましたが
直すのに4万するそうです。

そんなに走ってない、H20年の車です。
新古車で買ったので・・・・まさか手抜き?
なんて事を思ってたりします・・・5年も乗ってないのに雨漏り(´・ω・`)
家族も初めての事で、保障で直してくれるものだと思ってました。

簡単に雨漏りってするものなんですか?

後、大切に大切に乗ってきた愛車なんです・・・・
直したいのですが、何かと入用なので費用をおさえたいのです。
交渉の仕方などもよろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

わたしも、8年物のミラですが、雨漏りになりました。



雨漏りはですねディーラーに持って行ってはだめです。ディーラーは専門屋に出します。

自動車ガラス専門店に持って行ってください。たとえば「安全ガラス」とかの個人経営のお店で大丈夫です。

小さなお店でも、ディーラーから請け負っているところを探してください。

雨漏りは、漏れる場所を探すのに、天気の良い日にボディに水をかけて探すんだそうです。

私の場合は1万円とちょっとでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
返事が遅くなりすいませんでした。

自動車ガラス専門店なんてものがあるんですね!!
親のつてでひとまずもう1度見てもらい、
フロントガラスのパッキン劣化の際は
そういうところに持って行き、してもらおうと思います!!

勉強になりました!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2013/02/24 12:05

まず無理でしょう。


個体差がありますから、早く不具合が出る場合もあります。
保証期間を確認してください。4,5年前の車なら無償保証期間を過ぎてるはずです。
しかも新古車です。新古車にもいろいろあるのでいちがいに言えません。

それにしても、車で土禁ってホントにあるんですね。そもそも新車でも運んでくるまで靴(いわゆる土足です)で乗ってきます。貴方が土禁にする前に、土足で乗られてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

5年保証でした。
少し過ぎてたので、どうしようもないですよね・・・


毒にも薬にもならない情報までどうもw
車内が汚くなるのが嫌でそうしてます。
きたときはどうであれ、今が大切なので。

お礼日時:2013/02/24 12:15

事故歴は、有りませんか?


基本、その手で、事故車でないなら、ゴム【ウェザーストリップと言います】交換は、してもらえると、思うのですが、、、
一応、5年までが、本位に入る修理内容では?
ただ、事故車なら、やむ負えません。壊れたのを、直して、直る保証もないし、ぢゅうり屋さんとの、責任の因果関係がはっきりしない為です。
ただ、事故歴なしなら、もっと、厳しく追及してもいいともいます。
無料かどうかは、契約した時の、書類に、書かれてるので、そこで、どうかの問題です。
もう一度、ディーラーに出向いて、申し少しlきつく言っても良いんでは、、、、
そう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすいません。

事故暦はありません。
もう1度ディーラーにもっていきまいたがダメでした・・・。
しかも、最初の案内と変わってました・・・
なので、違う車屋さんに出すことにしました。

情報ありがとうございました!!

お礼日時:2013/02/24 12:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨漏り貧乏補修

車の天井から雨漏りするようになってしまいました><
ディーラーに持っていったところ、「たぶん、フロントガラスとボディのあいだのパッキンの劣化」
と言われました。
修理費用は「ガラス外してみないとわからないけど、補修部分によって5~15万くらい」
と言われました。

まもなく約20年落ちのセダンタイプではっきり言ってオンボロ車です。
なんども車検か買い替えか迷いつつ、「まだ走るし」とだましだまし乗っています。
10万位は出してもいいかな~とは思っていたのですが、正直それをこえると厳しいです。

今は田舎の車社会で2台必要ですが、いつ転勤で必要なくなるかわかりません。
(もう一台は新しめのを所有しているので、確実にこのボロいほうは廃車です)
せめて次の車検までだまして乗りたいのですが、これから暖かくなったら間違いなくカビると思います。

夫が「ガムテープでも貼るかぁ・・」と言い出しました(笑)
昔、近所の車でボディー(タイヤの近くでした)にガムテープ思いっきり貼っている車を見かけたことがあります。
うちのもいい加減ボロいですし、ボディも凹んだり傷だらけだったりしているので、
今更なりふりかまうほどではないって感じです。

ただ、ガムテ(布テ)って夏の高温で融けないだろうか・・・・・心配です。
また、カッティングシートってもともと車に貼るものだし、これならいいのではと思いついたんですが、ネット検索していると「ゴムには密着しない」と書かれているので、「ボディー→ゴムパッキン→ガラス」とまたぐように貼ると、肝心なところが結局水漏れするのかな、とも思います
(それ以前に3D面にうまく貼れるかっていう根本的な問題もありますが・・・)
あと思いつくのは台所とコンロの間の隙間埋める銀色のテープ(笑)くらいです;;

非常に恥ずかしい質問なのですがどなたかお知恵をいただけるとうれしいです

車の天井から雨漏りするようになってしまいました><
ディーラーに持っていったところ、「たぶん、フロントガラスとボディのあいだのパッキンの劣化」
と言われました。
修理費用は「ガラス外してみないとわからないけど、補修部分によって5~15万くらい」
と言われました。

まもなく約20年落ちのセダンタイプではっきり言ってオンボロ車です。
なんども車検か買い替えか迷いつつ、「まだ走るし」とだましだまし乗っています。
10万位は出してもいいかな~とは思っていたのですが、正直それをこえると厳...続きを読む

Aベストアンサー

ハードトップ車両ですか。
それで雨漏りがフロントウィンドと言った工場の顔が見てみたい。

ドアでしょう?

ハードトップ車両の宿命です。

ドアまわりを徹底的にやっつけるしかないのです。

そのままじっくり直す?
いや。そんなじっくりやっていると
車内がプールになって、地面の見える車まで
3ヶ月もあれば十分です。

とりあえず。
じっくり直したいのであれば、
ウィンド~ドアまでしっかり覆えるシートをかけておくことです。

繰り返しになりますが
ハードトップ車の雨漏りは
ドア調整およびウィンドウ位置調整です。
=上から漏ってるのであればガラス調整すると収まるかも知れません。
http://blogs.yahoo.co.jp/bmw30csi_owners/24313624.html
一例ですがこんなところ。
車種をあげていただければもっと詳しく回答あるとおもいますよ?

Qダイハツ「ムーヴ」のフロアが雨天走行後水浸し

こんにちは。昨年11月に中古で買った平成9年式のダイハツ「ムーヴ」について、教えてください。雨の日や水溜りの上を走行すると、助手席側とその後ろの席の足元(フロア)が水浸しになってしまいます。フロアを少しめくったところ側面に丸い穴がありましたのでキッチンテープで止めてみましたがだめでした。ちなみにマッドガードは付いていません。また、近所の自動車整備工場の人はエアコンの水ではないといっていました。かび臭くて苦しいです。原因・要因ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

>お金がないので出来るだけ自分で対処(出来る範囲で)したいと考えています

素人の方が簡単に修理出来るほど、雨漏れ修理は甘くはありません。
点検方法は、助手に手伝って貰い水が入って来そうな所にホースで水を掛けて貰い、あなたは車の中に入って、水が入って来る所をひたすら見つけるのです(あらかじめマットは捲って置く)
場所が発見出来たら、水が入って来る所の表側から処置(例えば、鉄板の合わせ目なら溶接やコーキングをし直す。ガラスと車体の合わせ目なら、もう一度ガラスを外しシール剤を付け直してガラスを付ける。ドアと車体のパッキン部ならパッキンを交換しドア調整をする)をするのです。

一度経験されて、どれほど大変なのか実感された方が良いですね。
これで修理金額の重要さを納得出来るかと思います。

簡単に考えない方が良いですよ~

Q助手席の足元に水溜りが

平成17年式の、パッソに乗ってます。
最近引っ越して、駐車場が屋ね付から外になりました。
そして、停める場所も平たんなところから、左側がやや少し高く(目測でおおよそ15cmくらい)斜めに停車する場所になりました。
しばらくして、やや強い雨が降り、次の日に車に乗ったところ、助手席の足元が、水溜りができるくらい濡れていました。
最初、窓が開いていて雨水が入ったのか思い、確認しましたが閉まっており、ドアバイザーも付いているので、入ってきた形跡はありませんでした。
ドアの下を見てもよくわかりませんでした。
どこから雨水が入ってきたかわかりません。
こんな現象になった方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

エアコン関係以外の水漏れは、原因の探求と修理については業者も苦労するところです。
現車を見ながらでもそのような物ですから、どこから入ったとか、修理はと言われてもちょっと困ります。
どのみち当てずっぽうですから。

エアコンの吸気口から入ってきて、エアコンのドレーンが詰まっていて、あふれてきたというのがまず考えられるところかな。
事故で修理した過去があるのならその他の部位も考えられるけど。
それ以外の開いているところは、破損したり劣化によるシール不良ぐらいしか無いですから。
一つ一つ当たっていくしかないですし、車の角度によっても入ったり入らなかったりしますから、業者には正確に駐車状況を伝えなければなりません。

Qセルモーターが故障しました

セルモーターが故障しました。修理費用はどれくらいかかるのでしょうか。やっぱり技術料は高いのでしょうか・・。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>何回か鍵を回すとエンジンがかかりました。

ということであれば、ソレノイド型などのリレー部分の故障だと思います。
スターターモーターに入れる大容量電流の断続部品です。
セルモーターの付近にあるのでセルモーターを取り外して交換になるかと思います。

旧車でもこの部品は単体で交換できるので、ディーラーでセルモーターごと交換する見積もりであれば、
近所の電装屋に見積もってもらうことをお勧めします。
部品だけなら3~4000円です。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qクレームの出し方について(雨漏りです)

みなさん、こんにちは!

クレームの出し方についてのアドバイスを欲しいと思
い書き込みしました。

車はT車の石を投げればあたるほど走っているミニバ
ンです。年式は平成13年式で、今年の初めに初めて
の車検でした。車検時に、ディーラーにて「つくし保
障」なるものに加入し保障延長してあります。

クレームの内容なのですが「雨漏り」です。
洗車時に3列目横の完全に固定されたサイドガラスの
上部から水が入り込んで来ているのに気付き、車の
カーペットを剥がしたところ下はべしょべしょでした。
とりあえずディーラーには連絡済みで来週早々に入庫
なのですが・・。
ここからが質問なのですが、

1.保障の範囲については無償だが保障対象外の部品
  については有料と言われましたが、やはりユー
  ザーが負担しなければならないのでしょうか?

2.作業は相当な日数を要するとのことでその間の代
  車をお願いしたところ、代車は出せないといわれ
  ましたが、そういうものなのでしょうか?

3.カーペット下にある配線等も浸水していることが
  考えられます。現時点では車の機能になんら不具
  合はありませんが、恐らくコネクタ部分や、配線
  そのものが痛んで後日接触不良や通電不良と言っ
  た事が起こることが大いに考えられますが、現時
  点で不具合が出ていなければ交換はしてもらえな
  いのでしょうか?

4.雨漏りした車は水没車扱いで下取り査定がものす
  ごく下がると言うのは本当でしょうか?

ながながと質問してしまい済みません。
私が購入した5台の車で初のクレーム持ち込みなもの
でどうしたらいいものか悩みまくっています。
質問の回答や、うまいクレーム処理の進め方等をお教
えください。

よろしくお願いしますm(__)m

みなさん、こんにちは!

クレームの出し方についてのアドバイスを欲しいと思
い書き込みしました。

車はT車の石を投げればあたるほど走っているミニバ
ンです。年式は平成13年式で、今年の初めに初めて
の車検でした。車検時に、ディーラーにて「つくし保
障」なるものに加入し保障延長してあります。

クレームの内容なのですが「雨漏り」です。
洗車時に3列目横の完全に固定されたサイドガラスの
上部から水が入り込んで来ているのに気付き、車の
カーペットを剥がしたところ下はべしょべし...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえずナメられとるな。。
まぁ初期段階の対応としてはこんなもんか…?
つか、こっからが面白いトコなんだけど(笑

1.これだけじゃなんとも言えんが。。
交渉術的に考えれば補償範囲はとりあえず無視した方が得策
変に範囲に拘っちゃうと逆に丸め込まれちゃうから
これについては自分の思うことを素直に言えばOKじゃない?
雨漏りしたお陰で〇〇まで壊れた(=雨漏りしなければ〇〇は壊れなかった)なので雨漏り修理は当然としてついでに壊れた〇〇もでしょ?…な感じである程度理論的に攻めると尚良し

2.てか、出させます。
不良で入庫→本来なら預けなくて良いはずの入庫→不良が出たせいで車が使えなった→こちらの不手際じゃないのに何故車を失わなければならないのか?→車がない間の保証(=代車)は当然と思われる

3.現状で不具合がなければ難しいと思われます。即時対応させるのもかなり困難かと
なのでどうしても気になるようでしたら特約みたいな感じで別途保証を追加させる方向で交渉するのが宜しいかと(追加獲得の際は書面で貰う事)

4.ない。てか軽度の雨漏りくらいならバレません

とりあえず交渉は絶対に自分がイニシアチブを握る事
自分の言い分ばかり言わない事
言い過ぎると(=手の内を見せる)逆に相手に主導権を与えかねない
基本は自分の言い分は少なめにする事
それよりも相手の言い分を聞き出すようにする事
相手の言い分を聞き出し穴を見つける事
その穴を突くように自分の言い分を絡ませていく事
クレームならいきなりブチ切れモードで行かない事
初めは優しく接し相手のガードを緩めておく事
相手のガードを緩めた状態の時に最大限に条件を引き出すよう目指す事
それでも納得できなかったら切れモードに切り替える
切れモードに移したら押して条件拡大を目指す事
ある程度条件が拡大したらすぐ平穏モードに戻す事
優しく譲歩したように見せかけて最後の締め

交渉は戦略以上にその場でどれだけアドリブ(=斬り返し)が効かせられるかが重要なんで
頑張って下さいとしか言えないなぁ。。

とりあえずナメられとるな。。
まぁ初期段階の対応としてはこんなもんか…?
つか、こっからが面白いトコなんだけど(笑

1.これだけじゃなんとも言えんが。。
交渉術的に考えれば補償範囲はとりあえず無視した方が得策
変に範囲に拘っちゃうと逆に丸め込まれちゃうから
これについては自分の思うことを素直に言えばOKじゃない?
雨漏りしたお陰で〇〇まで壊れた(=雨漏りしなければ〇〇は壊れなかった)なので雨漏り修理は当然としてついでに壊れた〇〇もでしょ?…な感じである程度理論的に攻めると尚良し
...続きを読む

Q雨漏り対策に関して

また識者のご意見を聞かせてください。

昭和63年式のアルトワークスCC72Vに乗っています。
現在、雨漏りによって運転席足元に水溜りができる状態にあります。
ディラーに相談し、ドア周りのウエザーストリップを交換しましたが
状況が改善されません。

自分もディラーさんと同様の所見を持っていただけに落胆しているの
ですが、次に怪しいのは”ドアパネルからの浸水”ではないかと考え
ています。

そこで質問なのですが、自動車の基本的な考え方として
 ドアパネル内部には基本的に雨水を侵入させない
という考え方で設計されているのでしょうか。もしくは
 ドアパネル内部への浸水は想定内。パネル下部から排水する。
という考え方なのでしょうか。

浸水経路の特定に参考としたいので、ご教示願えれば幸いです。

※他にも参考となる意見をお持ちの方、忌憚ないご指摘を希望します。

Aベストアンサー

 クルマの研究で食ってる者です。

>ドアパネル内部への浸水は想定内。パネル下部から排水する。

・・・っと言う考えで設計されています。これには例外はありません。ただドアパネル内の水は、25~50mm程度のドアインナレインフォースを乗り越えるか、2重(`88式なら未だ1重かも)のシールを通過しなければ車内に入ることはなく、ドア内部の水が車内に入って来るとは考え辛いところです。

※フロントのフロア周りの水浸入というと、まず考えるのがドアシールではなくフロントウインドゥです。
 フロントドアのシール周りはレインドリップより『下流』(室内側)に置くの常識的設計なので、停車中に降雨などにより落下して来る水滴が、車内に『水溜りが出来る』ほど進入するとは考え辛いところです。また、フロントドア周りは走行中には『車内の空気を吸い出す』方向で圧力差が発生するので、同様に『足元に水溜りが出来る』ほど水を吸い込むことはありません。

※フロントウインドゥはグニャグニャの接着剤でフローティングさせて接着されており(ソリッドに接着してボディのたわみがガラスに伝わると、カンタンに割れてしまいます)、コイツが古くなると容易に水浸入を許してしまいます。更に、‘88年型としますと・・・フロントウインドゥは接着では無い可能性があります。そうしますとシール材はモールの下に打ち込んであるだけなので、ゴムが経年劣化すれば当然水浸入が発生します。(接着ガラス以前の時代の前後ウインドゥは、古くなると水が漏れるのはある程度『仕方がない』とも言えるトラブルです。)
 フロントウインドゥのシール劣化としますと、走行中でなくても水が入る可能性があります。フロントウインドゥ周りにホースで水をジャバジャバかければ、車内で水浸入ルートが発見出来るかもしれません。

※も一つ。
 リヤシートの下などには入って来ていませんか?ハッチバックで最もよくあるのは、テールゲートやテールランプのシールからの水浸入です。(後ろ周りからの水浸入は走行中の『吸い込み』で発生している事が多く、クルマを停めておいてホースで水をかける程度では、水浸入ルートが判りません。)
 リヤ周りから侵入した水は一旦ラゲッジエリアやリヤシートの底板上に溜まり、これが走行中の減速などでフロントに流れて来ます。(実際には水がカーペットに吸われながら移動してくるので、必ず水が流れる音が聞こえるとは限りません。これは、2BOX車の水浸入では結構多いルートです。)
 このルートでもフロントに水溜りが出来るので、ラゲッジ部分のカーペットを剥いだりリヤシートの座面を外してみて水が溜まっていた痕跡があるかどうか、確認してみて下さい。

 クルマの研究で食ってる者です。

>ドアパネル内部への浸水は想定内。パネル下部から排水する。

・・・っと言う考えで設計されています。これには例外はありません。ただドアパネル内の水は、25~50mm程度のドアインナレインフォースを乗り越えるか、2重(`88式なら未だ1重かも)のシールを通過しなければ車内に入ることはなく、ドア内部の水が車内に入って来るとは考え辛いところです。

※フロントのフロア周りの水浸入というと、まず考えるのがドアシールではなくフロントウインドゥです。
 フロント...続きを読む

Qパワーウィンドウ自動全閉時のセーフティ機構による誤作動(三菱/ekスポーツ/H82W/H19年式)

不具合箇所・・・左リヤのパワーウィンドウ
不具合頻度・・・多い時で1週間に2回程
不具合内容
 (1)運転席側のスイッチで自動全閉時にセーフティ機構の誤作動で、ガラスが上がりきってすぐに15cm程下がってしまう。一度発生すると、数回動作を行わないと窓を閉め切ることができない。
 (2)リモコンキーによる自動全閉時にも同様の症状が起き、数回動作を繰り返すと、今度は操作毎に数センチずつしか上がらなくなってしまい、最後は運転席に戻って手動で閉めないといけなくなる。

 昨年納車されてから1ヶ月もしないで上記の不具合が起こりました。最初はガラスを挟んでるゴムに何かは忘れましたがそれを塗って滑りをよくする加工をしてくれましたが、1ヶ月もしない内にまた不具合が発生。9月頃に窓を挟んでいるゴムとモーター一式を交換してくれて、それ以降昨年は不具合は起こりませんでした。
 しかし、今月になってまた不具合が発生してしまいました。
 昨年の時はデジカメで症状が起きた時の動画が撮れたので店頭スタッフに見せて交換対応してくれたのですが、今回は症状が起きたとき撮影できる物が手元に無くて、車を持ち込んでもその時に限って症状が再現されないので、整備スタッフも原因が全くの不明でお手上げ状態です。
 今回も症状が再現されない物の(多分クレーム処理かな?)ゴムとモーター一式、それと今回は左リヤのウィンドウスイッチも交換してくれる予定です。
 整備スタッフの話ですと、操作を制御しているコンピュータ(運転席側にある物かな?)には問題はないとのことです。
 私も症状は左リヤウィンドウのみ起こるのでコンピュータその物の故障ではないとは思うのですが、他に原因がるとすればどのようなことが考えられますでしょうか?
 
 このような症状・不具合に詳しい方や、似たような症状が起きた方(メーカー・車種問わず)で「このようにして改善した・直った」等の話が聞けると参考になり助かります。

宜しくお願いします。

不具合箇所・・・左リヤのパワーウィンドウ
不具合頻度・・・多い時で1週間に2回程
不具合内容
 (1)運転席側のスイッチで自動全閉時にセーフティ機構の誤作動で、ガラスが上がりきってすぐに15cm程下がってしまう。一度発生すると、数回動作を行わないと窓を閉め切ることができない。
 (2)リモコンキーによる自動全閉時にも同様の症状が起き、数回動作を繰り返すと、今度は操作毎に数センチずつしか上がらなくなってしまい、最後は運転席に戻って手動で閉めないといけなくなる。

 昨年納車されて...続きを読む

Aベストアンサー

もし、その症状が、「“ガラス窓が上がりきっての時のみ”起こる」ということでしたら、

それは、ドア内部のマイクロスイッチ部の不具合のような気もします。(指で操作するドア開閉用のスイッチの事ではない。)


これは、
何と言う名前だったかは忘れましたが、「挟み込み防止機構キャンセルスイッチ」とか、「リミットスイッチ」とか言えば、メカニックに通じるとは思います。


“閉める最後の数ミリではリミットスイッチオフで挟み込み防止機構オフします”(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4045479.html)の ANo.3


このマイクロスイッチが、取り付けの調整不足か、または内部接点がおかしいかではないでしょうか。



ただし、症状が出る最初の時が、上記で言う“閉まる直前”ではない場合は、挟み込み防止機構キャンセルスイッチは関係ないと思います。


また、車によっては、電流値の電流変化率や電流絶対値を、コンピューターに、設定し直すと言うか、学習させると言うか、そのようなことが必要な場合もあるようです。


ディーラーのメカニックに、「整備解説書に何か詳しく書かれていませんか?」と聞いてみて、今一度良く読んで確認して頂けると良いですね。
 

もし、その症状が、「“ガラス窓が上がりきっての時のみ”起こる」ということでしたら、

それは、ドア内部のマイクロスイッチ部の不具合のような気もします。(指で操作するドア開閉用のスイッチの事ではない。)


これは、
何と言う名前だったかは忘れましたが、「挟み込み防止機構キャンセルスイッチ」とか、「リミットスイッチ」とか言えば、メカニックに通じるとは思います。


“閉める最後の数ミリではリミットスイッチオフで挟み込み防止機構オフします”(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4045479.htm...続きを読む

Q銀行振込で支払った場合、領収書は発行してもらえないのでしょうか?

銀行振込で支払った場合、領収書は発行してもらえないのでしょうか?

先日 脱毛サロンで契約をしお金を振り込んだのですが お店に「領収書を頂けますか?」と電話をすると

「領収書の発行はお金を直接お持ち頂いた場合のみになります。」と言われたので

「ちゃんとお金をお支払いしたという証明は残りますか?」と聞くと

「金額の記載された契約書が領収書代わりになりますし、振込みされた時に銀行の「ご利用明細」が出てきたと思いますので それが証明になります。」と言われました。

本当にこれで支払った証明になるのでしょうか?

振込みした場合は領収書は発行してもらえないのが普通なんでしょうか?

無知で申し訳ありません。

ご回答宜しくお願い致します。

この質問に補足する

Aベストアンサー

本当にこれで支払った証明になるのでしょうか?
→はい、証明になります。

振込みした場合は領収書は発行してもらえないのが普通なんでしょうか?
→はい、振込みの場合は領収書を発行しない事が多いです。

それでも、領収書が欲しい場合は発行してもらえますよ。民法486条

Qエアコンが効いたり効かなかったり

ここ2~3日、エアコンの調子が悪いのですが詳しい方もしくは専門家の方お願いします。
症状は、エンジンをかけて2~3分くらい経たないと効かなかったり、エンジンかけてすぐに効いてたのに、暫く走ってから1~2分効かなくなったりです。効かないと言っても風は出ているのですが冷たくない感じで、キーをACCに入れてエアコンをかけている様な感じです。
何処が悪いのでしょうか?あと、修理は幾らくらいかかるでしょうか?
H14年式マツダMPV、LW3Wで走行9万キロチョットです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを動かす分エンジンのパワーが落ちてしまいます。これを防ぐため、一時的にクラッチを切って、ロスを減らしています。
当然、この間ポンプは動いてませんので、冷たい風は出てきません。

リレーというのは、スイッチのようなもので、電源であるバッテリーとマグネットクラッチの間にあります。
エアコンのスイッチをONにすると、リレーが作動して、クラッチに電気が流れてクラッチがつながり、ポンプが動いて冷風がでてきます。
そのリレーの内部で接触不良が起きていると、クラッチに電気が流れず、ポンプがエンジンの動力とつながらないため冷風が出てきません。

いずれにしても、ディーラーか整備工場で修理してもらうことをおすすめします。

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを...続きを読む


人気Q&Aランキング