プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、韓国人の間で認識されている朝鮮の歴史は日本人が作ったもの、若しくは、韓国人が日本の歴史を参考にして捏造したものではないでしょうか?

韓国人がよく言う『朝鮮民族、半万年の歴史』ですが、大陸で一つの民族が半万年もの間に渡って、民族の血と文化を脈々と繋げている事などありえません。
大昔から大陸は隣国とは地続きで人、物、情報の行き来が活発でした。
異民族に侵略される事も別段、珍しい事ではなく、大陸の歴史の中では消えてった民族、文化は星の数ほどあります。
そして、大陸では現在住んでいる人と大昔、そこに住んでいた人との間に血の繋がりなりがないという事が普通にあります。
現在、朝鮮半島に住んでいる韓国人でも数百年前、千年以上前に半島に住んでいた人達との間に血の繋がりがないという人が多くいます。

日本の場合は島国という事情から異民族に侵略される事もなく、長きに渡って人々が脈々と血と文化を繋げて生きてきました。
この様に、島国や特殊な条件を兼ね備えた国でなければ、一つの民族が長きに渡って生き残る事など出来ません。
韓国人が持っている『半万年の民族の歴史』という認識は大陸の歴史認識ではなく、日本のような島国の歴史認識です。

事情通のみなさん、韓国人は大韓民国が出来た時、自国の歴史の必要性から親韓派の日本人に韓国の歴史の創作を依頼した、若しくは韓国人自らが日本の歴史を参考にして歴史を捏造したのではないのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

おもしろい説ですね。

じゃあ、その目的ってなんでしょうね?

日本の歴史もひょっとしたらそうかもしれませんね。
歴史の内容って年代で代わっていますから。
あるいは代えられたか。
    • 0
この回答へのお礼

>>じゃあ、その目的ってなんでしょうね?

大韓民国という歴史のない新しい国家の体裁を整える為と、国民の自尊心をくすぐり誇りと自信を持たせるのが目的でしょう。

いろいろな国の人達と付き合ってみるとわかりますが、韓国人ほど歴史にこだわる人達はいません。
世界中の偉大な文明を誇った国の人達は、自分から自国の歴史の話などする事などありませんが、韓国人は誰も朝鮮や韓国の歴史の話など聞いていないにも関わらず、自国の歴史の話を延々としようとする人が多いです。

国によって歴史に対する姿勢が違うところが面白いと思います。

ありがとうございました。

>韓国の歴史を作ったのは日本人なのではないですか?

現存する朝鮮半島の歴史は何れに由来するものなのか、私としては明確な回答を持ち合わせておりませんが、後漢末以来2000年に及び中国の影響下に置かれ続け、そしてその頸木から解き放たれた日韓併合以降は明確に日本の影響を受け、更には独立後日本的な価値観を全否定したと思われがちな昨今ではあるが、その本質を語れば未だ旧宗主国たる日本の影響下を脱し切れていない点に於いて、朝鮮民族の宿命的な悲哀は紛れも無いものでしょう。

かつて日本語訳の韓国の歴史教科書に目を通す機会に恵まれた事がありましたが、驚くほど慶長文禄の役及び日韓併合に力点が置かれ、且つ極めて曖昧な歴史及び甚だしくは神話のカテゴリーに属すと思われる事象すら、断定的に描かれていた点が誠に印象的、国定の教科書に於いてすらそんな具合です。

御指摘の通り、古代より朝鮮半島に於いて信憑性の高いと思われる記録・史実は誠に少ない、この点は最早民族的特長と言わざるを得ないのでしょうが、李承晩以来の国家的教育方針に着目すれば、独立当時森羅万象の殆んど全てが世界最低水準にあった朝鮮民族の虚栄心を満たし、且つ自尊心を鼓舞する必要があったのでしょう。

或る意味その点は、西欧列強に伍しての激しい競争を余儀なくされ、新興国としてそして唯一の有色人種として、ともすれば引け目を感じがちであった大和民族に対する鼓舞、即ち皇国史観他戦前の我が国の在り方と酷似しているのかも知れない。

一方戦後日本に於いて否定され現在に至る、白髪三千丈的な誇張表現と或る種の空元気が、今尚朝鮮半島に於いて綿々と受け継がれている点は極めて興味深い、やはり朝鮮民族は未来永劫他民族の価値観から脱しきれない宿命を持つという事の証しなのでしょうかね。
    • 0

お礼ありがとうございます。

> これら日本人学者の研究を元に、韓国が様々な歴史認識を作っていったのは確実だと思います。

さすがに言い過ぎです。

想像や憶測で、歴史を捻じ曲げるのは、半島の人間の手口です。
史実と言える、誇るべき歴史を持つ我が国の様な国民は、彼らの手法を真似てはいけませんよ。

12世紀には朝鮮半島で、高句麗や百済の時代を扱う「三国史記」なども作られています。
朝鮮半島でそれらの歴史書っぽいものを熱心に作り始めたのは、日本では平安時代や鎌倉時代であって、明治のはるか以前に、朝鮮半島でも「独自の歴史」を作ろうとしたことは、「歴史的事実」です。

檀君神話を明治以降の日本人学者が発見したなどと言うのも、単なる憶測で、檀君神話の原形は13世紀の「三国遺事」に見られます。
その後、戦後に至るまで何度も手を加えられて、韓国人好みの「史実」に仕上げて教科書に乗せてますが・・・それに歴史や事実を尊重する我が国が「関与した」などと言う事実は、存在しませんよ。

三国史記などの歴史書っぽいものも、その原典は存在せず、中国の史書や伝承・史跡などを元に拾遺し、彼らに都合良く、編集・加工・創作されたものです。
中国の史書から多分に引用しつつも、三国史記などでは相違点が存在すると言う、とんでもない矛盾(歴史冒涜)を行っています。

即ち、朝鮮半島においては、「歴史は事実である必要は無い」と言う認識が古くから存在することも、動かざる歴史的事実です。

半島は、蹂躙された歴史しか無いので、反作用的に、歴史を美化したい傾向や、オリジナル・発祥を喧伝したい傾向が強く、物語にさえ、架空の権威付けを行うのですよ。
その結果、現在の朝鮮半島の歴史の大半は、歴史の重要性や学術性を全く認識しない人間によって創作された物語です。

朝鮮半島の歴史の中で、確実にオリジナル・発祥と言えるのは、その「歴史は作るもの」と言う考え方だけではないか?と思います。

一方、その様な歴史を捏造する必要性は全く無い我が国が、半島の歴史捏造を扶助する理由は存在しませんし、明治維新でアジアではいち早く、西洋の学術的な手法も取り入れた歴史学者が、非学術的な方法で歴史認定するハズもないでしょう。

事実、我が国の歴史学者が、学術調査を行ったのは、あくまで史実の発掘・発見が目的であり、むしろ現在の韓国の教科書に掲載される歴史とは、正反対の方向性ですよ。

日本人学者ら活動における成果と結論は、「朝鮮半島には史書(史実と考え得る歴史書)は無い」であり、それが今日の、(朝鮮半島以外の)世界的な常識です。

朝鮮半島の「虚偽の歴史」は、純然たる彼らのオリジナル・発祥と考える方が、はるかに自然です。
もし、わずかでも日本の歴史や、日本の歴史学者の影響を受けたのであれば、歴史を改竄することが、いかに破廉恥で許されざる行為か?くらいは、判るでしょう。
そう言う姿勢が皆無なのが、朝鮮半島であり、こと歴史に関しては、日本や中国の影響を全く受け付けなかったと考えます。

余談ながら、中国は、歴史が事実であることに拘る点は素晴らしく、史官が命がけで史実を書き残しました。
「崔杼弑君(崔杼が君主を殺した)」のエピソードに有名です。
崔杼が書き直し(改竄)を命じても、史官が応じず、史官まで殺しましたが、どの史官も殺されても書き直しには応じず、遂に事実が歴史として伝わりました。

その気風は、日本やアジア各国にも伝わっていますが・・。
最も日本や中国の影響を受けたハズの朝鮮半島は、全く違う考え方で、世界的にも極めて特異・異質・異常で、存在すること事態が害悪な考え方です。

「〇千年の歴史」などは、島国など地政学的な因子では無く、歴史を重んじた国に許される名誉でしょう。
日本や中国は元より、インド,エジプトや、英仏など世界各国に、誇るべき長い歴史は存在します。

逆に、歴史を軽んじて、恥ずかしげもなく「半万年の歴史」と言うバカが一匹、交じっているだけです。

この回答への補足

朝鮮側の資料として『古記』、『海東古記』、 『三韓古記』、『本国古記』、『新羅古記』、 金大問『高僧伝』、『花郎世記』などを第一次 史料として引用したことが見られるが、いずれ も現存していないため、その記述の内容には史 料批判が必要である。

Wikipediaより

韓国人全員が、朝鮮の古文書など見た事などないのです。
見た事もないのに、歴史書を作成しようとしても、それは無理です。
韓国人は、日本や中国の古文書や日本統治時代に日本人が作った歴史資料からの想像でしか自分達の歴史は作れないのです。

• 0
この回答へのお礼

「三国史記」などは"存在していた"とされる書物で、実際に は存 在が確認されていない逸失書です。
その上、大韓民国成立後に起こった朝鮮戦争での戦災で、朝鮮の古文書などの類いが残っているなどとは考えづらく、韓国人が 朝鮮戦争後に歴史書を作成しようとしても資料がなかったのは致し方のない事だと思います。
そのような状況下での歴史書の作成は日本が朝鮮を統治していた時に作った歴史資料を元にするしかなかったのではないでしょうか?
これらの事から私は、日本人が韓国の歴史書を作成した、若しくは韓国人の歴史書作成作業に日本人が資料を提供をし協力したのではと考えた次第です。

度々、回答してくださりありがとうございました。

>『朝鮮民族、半万年の歴史』

彼らは「歴史」という言葉の意味も知らずに「半万年の歴史」などと言っているのです。

日本を含む先進国では、歴史とは書物が残され始めてから以降の事を言います。
それ以前は、考古学、あるいは神話の世界です。

朝鮮半島に5000年も前の書物がありません。ですから「半万年の歴史」という表現からして捏造なんです。

日本では、天照大神(アマテラスオオミカミ)が天岩戸(あまのいわと)に隠れてどうのこうの、って話を皆が知っていますが、これを「歴史だ」と主張する愚か者は居りません。歴史と神話をハッキリ区別するだけの良識を備えているからです。

良識が無い、否、良識以前に言葉の定義も満足に知らない者どもの言い分に耳を貸すのはいいかげんにしましょ。
    • 0
この回答へのお礼

私は、世界の中には韓国の様に自分達の歴史を作ろうにも作れない国があると言うことに今更ながら驚きました。
日本には歴史があって当たり前のような認識があります。
そして、その歴史を裏付けるような遺跡や書物が数多く残されています。
しかし、韓国のように歴史的資料がほとんど残っていない国にとっては、歴史を作る作業は大変な事です。

貴兄は劣った朝鮮・韓国の歴史は優れた日本の歴史を

参考にして作られたのだろうとお考えなのですね。

気の毒だけれど、現代は遺伝子情報が医学的に明確なので

例えば民族がどう形成されてきたのかもわかるのです。

日本民族は大きく2つの流れの合流で作られ、大陸から来た

人々の出発点はシベリアのバイカル湖周辺だと研究発表されて

います。彼らは朝鮮半島を渡りこの列島に到達。もう一つ、

大陸の中国は雲南省あたりからも来ているようです。

太平洋からはインドネシアなどから海流にのって到着しています。

日本民族が2系統(大陸と太平洋)の人々の合流であることは

日本語という特徴的な言葉からも推察されます。1つは発音、

これは太平洋に散在する諸民族と共通(子音+母音で1音。ボロボロ

ザアザア、など状態の形容に言葉を2回重ねる)。ところが文法は

ご存じの通り99%朝鮮語と同じで世界では完全な少数派。

さて本題。古代の歴史が創作神話なのは世界共通。イギリスだって

アーサー王伝説なんてまるで実在のような話だけど完全創作。

でも遺跡と記録の考察を重ねていけば史実は確認されます。

現在の所、「古朝鮮」時代の王が中国の王なのか朝鮮民族の王なのか

が不確かですが朝鮮民族が国家に統治されていたことは間違いない。

日本は縄文時代末期のこと。そして最古の建築物としては「高句麗好

太王碑」百済・日本連合軍を高句麗が打ち破った記録。戦前の日本軍が

この碑を改ざんしようとした跡は残っていますが朝鮮・韓国が改ざん

ねつ造する必要はないでしょう。

古代の歴史は面白いです。少しでもお目にとまりますよう。

するなら

この回答への補足

>>貴兄は劣った朝鮮・韓国の歴史は優れた日本の歴史
参考にして作られたのだろうとお考えなのですね。

私の質問のどこにそんな事が書かれていますか?(笑)

>>気の毒だけれど、現代は遺伝子情報が医学的に明確 なので
例えば民族がどう形成されてきたのかもわかるので す。

残念ですが、遺伝子情報からは民族形成の過程はわかりません。
例えばユダヤ人は、見た目が白人だったか黒人だったり、アジア系だったりしますが、ユダヤ教という共通項だけで民族が形成されています。
実は民族の定義は曖昧で、多分、回答者さんのように血統や遺伝子情報だけで民族という定義をしている人が多くいます。

>>さて本題。古代の歴史が創作神話なのは世界共通。 イギリスだって

歴史が神話から始まる必要などありません。

>>不確かですが朝鮮民族が国家に統治されていたこと は間違いない。

不確かと断りながら、最後のところで間違いないと断定するのは論理的におかしい。

• 0
この回答へのお礼

>>ご存じの通り99%朝鮮語と同じで世界では完全な少 数派。

朝鮮語は、朝鮮のすぐ隣の満州、そして満州の隣のモンゴル、中央アジアの言語と姉妹語です。

日本語の最大の特徴は『○○された』という受け身の表現が異常に多い事です。
韓国語にしろ中国語にしろ英語を始めとしたその他の言語にしろ受け身の表現はほとんど使いません。
なぜ日本語には受け身の表現が異常に多いのかという理由は、日本の歴史と関係があります。

大陸の歴史と日本史を比較しながら、回答者さんも考えてみてください。

> 現在、韓国人の間で認識されている朝鮮の歴史は日本人が作ったもの、若しくは、韓国人が日本の歴史を参考にして捏造したものではないでしょうか?

違うと思います。
日本人が作ったのなら、あんなに厚顔無恥な妄想歴史を作ったりしません。

日本人はいわゆる「皇国史観」であっても、歴史の大半は日本国内だけの話であり、世界の文明の祖となった、という認識には絶対になりませんし、前近代において中国を一部であれ支配したとも書きません。中国から文化を取り入れたという歴史があればその通りに書きます。

なので韓国人の「歴史」は日本の歴史を参考にしたというのも相当に曲解しているとしか言いようがなく、日本の影響だとは全く思いません。というよりも、日本の影響を受けてあんな妄想一杯のものを「歴史」としたとか言われるのは心外です。

> 韓国人が持っている『半万年の民族の歴史』という認識は大陸の歴史認識ではなく、日本のような島国の歴史認識です。

この点の歴史認識としては、中国人の「中国四千年の歴史」が元ネタです。
    • 0

韓国には、史書と呼べる書物は現存しないんですよ。

即ち、「半万年」には、全く根拠はありません。

『朝鮮民族、半万年の歴史』と言うのは、「檀君神話」と言われる創作の物語に基づきます。

ストーリを簡単に言っちゃうと、日本で言えば、「桃から産まれた桃太郎」みたいな話しで、「むかしむかし、朝鮮人の祖先はクマでした・・」と言う「作り話し」なんですよ。

それも元々は民間伝承の昔話で、それを拾い集め、何百年か前に体系化し編纂されたものです。
これも日本で言えば、江戸時代に本居宣長が「古事記伝」を編纂した様なモノですが、「檀君神話」の場合、冒頭の様に、その元となる「古事記」に該当する資料が存在しません。

従い「中国が4千年なら、朝鮮は5千年!」と言う、後出しジャンケンでも何でも、やりたい放題です。

即ち、再々ながら日本で言いますと、源氏物語に「日本人の祖先は桃太郎で、それは約1万年前のこと」と書かれていたのを、「歴史」と妄想しているに過ぎません。

それを韓国は、国定教科書に「史実」として記載し、国民に妄想の歴史を植え付けただけですよ。
北朝鮮も、何かの骨を分析し、「5000年前の檀君の骨と判明」なんてコトを言ってます。
どうやったら、「誰の骨か?」まで判るんですかね・・・。

朝鮮半島には歴史書は無いので、「朝鮮半島における歴史」とは、自分に都合良く「作る」ものなんです。
その風潮が、従軍慰安婦などにも受け継がれています。
そう言うイヤな部分だけは、キチンと受け継ぐんですよね・・。

「豊臣秀吉が朝鮮半島に渡り、悪逆非道の限りを尽くした」と信じている朝鮮人は、ゴロゴロいますし、議論しても、絶対に譲りませんヨ。
最後は、根拠も無いのに、「では、日本の歴史認識が間違っている!」と、どこかで聞いたフレーズです。
    • 0
この回答へのお礼

No1さんのお礼にも書きましたが、そもそも明治時代までは日本にも"民族"や"民俗"という概念はありませんでした。
それらの概念は西洋から学んだものです。

日本統治時代に日本人の民俗学者などが朝鮮や台湾などを調査研究しています。
「檀君神 話」と言われるものなども、日本人学者がどこからか見つけてきたものかもしれませんが、これら日本人学者の研究を元に、韓国が様々な歴史認識を作っていったのは確実だと思います。

回答者さんは 「朝鮮半島における歴史」とは、自分に都合よく「作る」ものと言われていますが、都合よく作るにしても材料が必要なわけで、韓国政府はその材料を持ち合わせてはいませんでしたし、作り方も知りませんでした。
その為か、支離滅裂で矛盾だらけの歴史になってしまったのだと思います。

>それに大昔に日本に入ってきた人=朝鮮民族でもありませんよ。

現在の韓国の位置に住んでいた人が入ってきたって事よ。

民族って何?
いつからが朝鮮民族?
いつからが日本民族?
天皇制が出来てからが日本民族の歴史では無いでしょ。
現在の韓国の位置に住んでいた人が日本に入ってきてからが日本民族の歴史じゃない?

>一つの民族が長きに渡って生き残る事など出来ません。

天皇制が出来てからが日本民族の歴史?
それはいつから始まったの?

繰り返しになるが、下記の辺についても、2chなどの右に偏った情報を鵜呑みにするのではなく、よく自分で考えた方がいいと思うよ。

天皇という名称さえ無かったのに歴史をなぜ修正する?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7959766.html

この回答への補足

あなたは朝鮮半島と日本列島の関係でしか物事を見ていないのか?(笑)

人は朝鮮半島からだけでなく、中国大陸や東南アジアなどからも同時に入って来ているんですよ!?

あなたはまずは歴史を勉強してから回答しなさい。

• 0
この回答へのお礼

>>現在の韓国の位置に住んでいた人が日本に入ってきて からが日本民族の歴史じゃない?

あんたは、よくそこらにいる朝鮮半島と日本という関係でしか物事を見れない、いや、見ようとはしない人間の典型だなぁ!?(笑)

天皇という名称さえ無かったのに歴史をなぜ修正する?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7959766.html

ここら辺についても、2chなどの右に偏った情報を鵜呑みにするのではなく、よく自分で考えた方がいいと思う。
    • 0

とりあえず、日本の歴史は韓国に住んでいた人が日本に入ってきた所から始まります。

歴史ってなんですか?
人類ってなんですか?

そこから考える必要があると思いますよ。

天皇制ができてからが日本民族の歴史じゃありません。

この回答への補足

日本の歴史は韓国に住んでいた人が入ってきたところから始まるって、韓国の歴史はたったの60年しかありませんよ。(笑)

それに大昔に日本に入ってきた人=朝鮮民族でもありませんよ。

• 0