下で「初心者向けのバイク」について質問させてもらった者です。いろいろ考えて、中古のホーネットを買うことに決めました。インターネットとかで探したのですが、走行距離1500キロで車両価格32万というのがあり、他のホーネットに比べ異様に安い気がします。形式が MC31とあるのですが、これが何か安い原因なのでしょうか?あまりにも安いと、事故車やメーター戻しなど悪い方に考えてしまうのですが、この価格は適正なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

前回のkyoroqさんの質問にアドバイスしましたまるりです。


今回もでしゃばって参りました。(笑)
ちょろっと私もネットで調べたんですが、やはり1500キロで32万というのはかなり安いですよね~。
一万キロぐらい走っていればわかりますが・・・。
適性価格以上に安い物は、避けた方が無難だと思います。
メーター戻しなど、悲しいことですが実際にバイク屋さんでやってますからね。そのkyoroqさんが見つけたのがそうだ、とは言いきれませんが・・・。
前回も書きましたが、私、以前バイク屋さんにいました。
当然、内情も見えてきますよね。
持ち主が亡くなってるようなバイクでもやっぱり売ってしまうし、私が14000キロ乗って、売ったバイクは店頭に出された時、4000キロになってましたよ!
友達が「バイクを買う」と言うので勤務していたバイク屋に連れて行って買ったバイクは、どうも事故車だったのかなんだか、走ってるとハンドルが右にとられるひどいもんだったし。
勤めている人間の友達にすらそんなもんを売ってしまうわけですよね。
もちろん、そんなひどいバイク屋さんばかりではないと思います。
見極めるのは大変ですけどねー。
少なくとも、面識のないバイク屋さん、しかもネット通販でのご購入はオススメいたしません。
実際にバイク屋さんに足を運び仲良くなり、バイクも本体をみっちり見て決められた方が失敗がないと思います。
バイクに乗ることになれば、これから先どうしてもバイク屋さんは必要になりますし、これを機会に親しいバイク屋さんを作ってみてはどうでしょう。

この回答への補足

早いレスありがとうございます。やはり不自然なんでしょうか・・・
http://gazoo.com/bike/DS_01.asp?Gnum=D001-6699&B …
なんですけど、やめておいたほうが無難でしょうか?まだ免許も取ってないのにバイクを探しているのはわたしだけなんでしょうかね。。(^^ゞ

補足日時:2001/05/22 22:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MARURIさんまたしてもありがとうございます。結局地元の原付を買った店にいいホーネットを探してもらうことにしました。助言ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/24 23:02

指定のホームページでみせていただきました。

既に売約済みになってました。安いから不自然と思っているようですが、仮に相場通りだから安心というものでもないでしょう。相場通りで変なものを購入したら、ますます損ですよね。個人的な考えですが、中古の車とかバイクとかは、まだインターネット等で素人さんが買うものではないと思ってます。プロの私たちだって、数多くの失敗をしています。どんなに相場より安いとはいってみてもやっぱり32万円は大きなお金ですよね?不安があるなら買わないのが賢明です。世界に何台もない稀少な物ならともかく、ホーネットなら何千台とあるはずですから。
    • good
    • 0

バイクの形式がMC31となっているのは気にしないでいいと思います。


バイクには必ず車体番号というのが打ってあります。フレームの部分に。
『形式-○○○○○○○』(○の中には数字が入ります)
だいたいこんな感じになってると思います。
形式というのは、この頭の部分にくる記号のことですので、たとえばJADEならMC23、CBRならMC22となっています。
ホーネットの場合は、それがMC31なんですよーってだけなので、これが安いことの原因になることはないと思いますデス。
何度も何度も顔を出してしまい、すいませんね~。(^^ゞ
答えられるカテゴリが少ないもんで、得意分野の質問があるとついついでしゃばってしまいます。
    • good
    • 0

バイクでも車でも中古を判断するのはプロでも難しいのです。

ましてや、素人の方ではいいように買わされるのがおちです。今後、長い付き合いになっていくでしょうから
今のうちになじみのバイク屋を作ったほうがいいと思いますよ。バイクを見るより、人や店を見ましょう。
大きければよい店ということでもありません。
かえって、大手の方が怪しいです。
○ッドバロンなどは平気でフレームが曲がっている汚いバイクを相場価格以上で売ってます。
中古を買う場合、見るポイントがいくつかありますが、音や動作の状態など素人ではわかるはずもないでしょうし、
せいぜい、外装の傷ぐらいだと思います。
なので、信用の置ける店を探して色々相談するといいと思います。
車でもバイクでも必ず相場という物があります。
これは人気や程度、バイクの場合季節なども関係してきま
す。当然、冬は相場が下がるのです。
今ごろの時期は一番値段が上がるときでしょう。
相場より安い物というのは安い理由があるのです。
事故車だったり、距離をごまかしていたりと。
距離などはプロでも見極めるの難しいです。
じゃあ、逆に高ければ安心かというとこれもそうはいかないのです。オークションあたりで5万程度で買ってきた事故車をばれない程度に仕上げ60万なんてこともやっている店は多数あります。
こんなことばっかり言ってるととても買えないと思ってしまうかもしれませんが、良いお店もあるので安心して下さい。それを見極めるのはあなたです。
どこで見るかといえば、馴染みの客がよく来店している。
初心者や初めてのお客さんでも気持ちよく相手してくれる。何でも(そんなこと聞くなよと思うことでも快く話してくれる)相談を受けてくれる。
例えば、雑誌などで相場が50万のバイクを買うとします。
それを無理を承知で程度の良い物を45万で探してくれといいます。そのときに店はどう答えるかですね。
良心的な店なら後2万足せばなんとかなるとか、外装に多少傷があってもいいなら機関的に上物は買えるとかこっちの言い分を含め相談に乗ってくれるような店は良い店だと思いますよ。
悪い店ははなから突き放すでしょう。
無理とか、そんな値段じゃ上物なんて・・とか
なんとかしようという気構えがないような店。
これはパスしたほうがいいですね。
私としてはかえって、個人で経営しているような店のほうが良心的な店が多い気がします。
対応が悪いような店は個人じゃすぐ死活問題になり、潰れちゃうでしょうから。
近所でいくつか店をまわり、相談してみてはどうでしょうか?
店によって対応がさまざまなのが良くわかると思いますよ。
そうそう、相場からかなり安い金額でも買えるなどと平気で言う店もちょっと怪しいです。
いい店が見つかるといいですね。
いい店が見つかれば、良いバイクなんてすぐ見つかりますよ。
私はたまたま親父の代から知っている馴染みのバイク屋さんがあるので、助かってます。
結構無理難題でもなんとかしてくれるので・・
今も友達のバイクを金額指定で条件的には厳しいながらも
探し回ってくれてます。
買うときに明らかに儲けがなくても、消耗部品の交換や車検などで利益を上げたりとお互いにいい関係をいい付き合いをさせてもらってます。
そのようなお店が見つかることを祈ってます。

それと、免許の前にバイクを買うというのは良く聞きますよ。私もそうでしたし、友達もそうでした。
バイクが来ちゃえばつらい教習所でも行かなきゃって気にもなるでしょ?
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホーネットは「買い」ですかね?

新型のVTRを見に行ったところ、長期在庫のホーネットが新車(新古車?)で残っていました。
乗り出し価格は2台ともほぼ一緒なのですが、後輪の太さの見栄えや全体のデザインで、
ホーネットが強い候補となってきました。

ちょっと今さらって感じですが、ホーネットは「買い」でしょうか?

Aベストアンサー

ホーネットは古き良き時代の名残を残すバイクで、新型VTRがFIやデジタルメーターを採用しているのに
比べるとローテク感は否めませんが、各部のパーツや素材、仕上げ加工などトータルでは新型VTRより
車体そのもののコストパフォーマンスについては高いと思います。

またタイヤについても、たしかに高いですが、VTRのタイヤがグリップ性能の低い安物なのに
ホーネットはそこそこの性能のものが付いており、一概に高いとは言えません。

街乗り中心で、燃費や維持費、乗りやすさに拘るなら新型VTRのほうが明らかに上ですが、
高速道路ではホーネットが上で、4気筒ならではの回転の伸びやカムギヤトレーンのエンジン音も独特です。

デザインが気に入ったならホーネットも「買い」ではないでしょうか。

Qホーネット250につくメーター

先日コースを走行中フロントが滑ってしまい転倒してしまいました。エンジンガードをつけていたのでエンジン、駆動系には問題はなかったのですが、メーターを破壊してしまいました。。。スピードメーターは生きているのでだいたいの感覚で走れるので日常では問題ないといえば問題ないのですが。。。

現状は、左のスピードメーターは問題なく動くのですが、右のタコメーターとガソリンメーターの針がなくなってしまいました(*/□\*)
パーツリストで調べると新品のメーターはセットで4万5千円。。。
そこで、Yオークションで調べるも250のものはありませんでした。そこで、もしかすると他の車種のメーターで考えているのですが、そういったものはあるでしょうか?

私のホーネットは、02年式のガソリンメーターがあるものです。社外品などでも構いませんので、できるだけ安く仕上げたいと思います。ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。なお、サービスマニュアル、パーツリストは持っているので何か調べることがあれば私も努力いたします。

Aベストアンサー

セットで4万5千円とのことですが、
タコメータとガソリンメータのみでも売っていませんか?

メータセットにはややこしい基盤などは特になく、
配線が直接それぞれメーターに繋がっているだけですので、
動かない二つのメータを中身だけ交換すればOKです。

基本的にメーターは、配線さえ繋げることが出来れば流用可能です。
同じメーカーなら、コネクタの形は違えど配線の色は一緒だと思いますので、
比較的簡単に流用できると思いますよ。

ただ問題は、メーターがケースの中に入るかどうかと言うだけです。

同じホンダで、似たような形のメーターが安くで入手出来るようであれば、
一度試してみてはいかがでしょうか?

QCB250ホーネットマフラー取り付けについて

CB250ホーネットにCB900ホーネット用の
純正マフラーを取付けたいのですが取付けられますか?

CB250ホーネットはマフラーが1本タイプで寂しいので
CB900ホーネットのように2本タイプに変えたいです。
純正タイプが取付けられない場合、社外品でいい物有りません。

Aベストアンサー

調べたわけでは有りませんが、たぶん無理だと思います。
排気量差が3倍以上有るバイクの排気管がそのまま流用できるとは思えません。
国内400cc輸出用600ccで同じ形をしているバイクでも、排気管の出口径は目で見て分かるくらい大きさが違います。
まして250ccと900ccになったら、物理的に取り付けられても、性能面ではまったく意味が無い・・・よりも悪影響が出るかもしれません。

ホーネットの場合、社外マフラーで二本出しとなると、"SP忠男"のスーパーコンバットがもっともポピュラーではないでしょうか。
http://www.sptadao.co.jp/

参考URL:http://www.sptadao.co.jp/

QホーネットとバリオスII どちらがおすすめ?

デザインは両方ともに気に入っているのですが、
「これ!」という決め手が見つかりません。
乗りやすさや維持費、その他の面でお勧めはどちらでしょうか?
用途はたまの街乗りと週末の遠乗りです。
身長は168cm(♀)です。

Aベストアンサー

BALIUS-2に乗っています。163cm(♀)です。
私も教習中にBALIUS or Hornetで悩みました。
どっちも格好いいんですよね。
私がBALIに決めたのは家人がなんとなくホンダ(車)は嫌いっていうある種の主張があったのと、近所にカワサキの販売店があり前年モデル新車を安く購入できたというラッキーチャンスがあったという微妙なポイントもありました。

今乗り始めて半年過ぎましたが、乗ってみて良い所は
・足つきは問題なし
・通勤で使っているが20km超/Lで燃費はこんなもの?
・リアに荷掛けフックがあり、スーパーで買物してもナイロンバッグとツーリング用ネットがあれば持ち帰りにそんなに困らない
・シート下の物入にはウェス・自賠責と整備記録・U字ロック・ツーリング用ネット+α位は入る

いまいちなのは
・後付のパーツが少ない グラブバーすら特注!??
・丸型ミラーが見難い→私はZEPHYRの四角いミラーに交換
・高速で100kmに到達した瞬間から振動が酷く乗り心地が悪い

ホンダの良いところって、販売店が多く、別注カラーオーダーなど扱っていてHPを見ていても親切ですよね。パーツも多いみたいだし。12月に発売予定のHornetデラックスも最近発売の雑誌に広告が出ているけれど、格好いいと思いますよ。
私自身はBALIUSお勧めなのですが・・一度バイクの量販店などで実車を見て惚れた方になっちゃうんですかね。 長々と失礼しました。

BALIUS-2に乗っています。163cm(♀)です。
私も教習中にBALIUS or Hornetで悩みました。
どっちも格好いいんですよね。
私がBALIに決めたのは家人がなんとなくホンダ(車)は嫌いっていうある種の主張があったのと、近所にカワサキの販売店があり前年モデル新車を安く購入できたというラッキーチャンスがあったという微妙なポイントもありました。

今乗り始めて半年過ぎましたが、乗ってみて良い所は
・足つきは問題なし
・通勤で使っているが20km超/Lで燃費はこんなもの?
・リアに荷掛けフックがあり、...続きを読む

QCBR250→ホーネット化

とても変なご質問になりますが
以前インターネットでホーネットとCBR250のエンジンは
同じ物なので、CBRにホーネットのマフラー(エキパイ)は
取り付け可能と書いてあったと思います。
さらに、ホーネットのスイングアームに交換すれば
センターアップにすることも可能とあったような気がするのです。

あいまいな記憶の質問で申し訳ありませんが
もしお分かりになる方がいらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

エンジンのベースが同じだけで車体はまったく別物です。
確かにエキパイの取り付け部位はあいますがそれ以外はぜんぜん別物です。
(リアサスペンションのリンク形式、マフラーステーその他、、、)
中古のホーネットが1台買える位カスタム費用を掛ければ付きますが、
そのくらい出すとワンオフの特注マフラー作っても同じ位になりますね。

QVTR or ホーネット

何度かこのカテゴリーでお世話になってます。
今回も暇な時でいいので回答してくだされば幸いです。

そして質問内容ですが、タイトルの通り、VTRかホーネットを購入するぞ!というところまでは来たのですが、そこからが困っています。

ホーネットのブンブン回るエンジン、ぶっといタイヤ、180km/hまででる(らしい)。

それに対してVTRの恐ろしく良い燃費(維持費が安い)、したからフラットなトルク。

外見はどちらも好きです。当方学生なので、金が無いのは前提条件で。ただ、VTRのシートカウルごとはずれるシートはちょっとどうかと思いますが。

同じ内容で迷った人に聞きたいです。
自分はこういう理由でこっちに決めた!など、色々なことを教えてください!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前スズキのバンディッドに乗っていたんですが、調子悪くなりVTRに乗り換えました。あまり考えなく燃費が良さそうということでVTRにしましたが、ホーネットにするんだったと後悔しました…。

もう五万キロぐらい乗ってますが未だに燃費は27kmぐらい走るので通勤にはいいんですが、乗ってて楽しくはないですね。あと、いろんなところの作りがちゃっちいのと、自分の場合ニーグリップがピタッとできません。たぶん、ふとももが太い人はうまくグリップできないのでは?

実際にはホーネットには乗ってないのでそちらが良かったかどうかも分かりませんし、バイクは人によって感じ方いろいろでしょうから、まあ一つの感想ということで…。

Qホーネット250かCB400SF

少し前に同じような質問を
したのですがカテゴリを
間違えたので再度質問したいと思います。
(少し質問を追加しています)

大学一年生の男です。
現在原付スクーターで
通学していますが
もうすぐ中型の免許をとって
中古のネイキッドを買いたいと考えています。

現在の候補は
ホーネット250かCB400SFです。
ネットで調べると情報がたくさんあり
どちらがいいのか分からない状態です…

最初はホーネットにしようと
思っていましたが
・低速トルクがない。
・250ccで4気筒なんて買うなら
400ccを買うべき。
・きちんと整備をすれば、
ホーネットのタイヤ代と
400ccの車検代を考えても
維持費はどちらも大差ないから
CBのほうがいい。

などといった意見が多くあり
ホーネットはよくないのかなぁ、
と思ってしまいます。
ただ、見た目が好きなので低速トルク
がないことには目をつむります!
なので、VTRも候補に…と考えましたが
除外させて頂きました。

そこで、です。
わたしのバイクの用途は
往復で5キロの通学がメイン、
夏休みなどの長期休暇に50キロほど離れた
実家に帰る(高速は使いません)くらいです。
これなら、タイヤ代が高いと言われる
ホーネットでも交換の頻度が少ないと思うし
車検もないので経済的にCB400SFより
安くつくのではないか?と思います。


今の原付では月に250キロ
程度しか乗っていないので
(楽しくなって今よりはたくさん
乗るようになるとは思いますが)
これだけ乗る距離が少ないし
やはりホーネット250で
十分なのでしょうか?
今のところ、見た目も
予算的にもホーネット250のほうが
いいかなぁ、とは思っていますが…
CB400SFもかなり魅力的だし
評判はホーネットよりいいみたいなので…

250cc2気筒で、外見が
この2つの様なものが
あったらいいのですが
なかなか無いようですね…

ちなみに予算は車体価格で
30万程度と考えています。


長々と書きましたが
アドバイスよろしくお願いします。

少し前に同じような質問を
したのですがカテゴリを
間違えたので再度質問したいと思います。
(少し質問を追加しています)

大学一年生の男です。
現在原付スクーターで
通学していますが
もうすぐ中型の免許をとって
中古のネイキッドを買いたいと考えています。

現在の候補は
ホーネット250かCB400SFです。
ネットで調べると情報がたくさんあり
どちらがいいのか分からない状態です…

最初はホーネットにしようと
思っていましたが
・低速トルクがない。
・250ccで4気筒なんて買うなら
400ccを買うべき。
・きち...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ホーネットでいいんじゃない?
低速トルクは無いけど、その分、エンジンをブン回すから、
力不足は感じません。
まー、最高速度は160km/hくらいだけど。

ホーネットのタイヤは前輪1万円程度、後輪ほぼ2万円です。
約5000km走行で交換。

400ccの車検代は1回10万程度(全て込み)だから、
ホーネットのタイヤ代くらい安いもんです。

Qホーネット900のブレーキパッドについて

こんにちは。
僕はホーネット900というバイクに乗っていて、最近、ブレーキパッドが減ってきたのでそろそろ交換しようと思っています。
ブレーキパッドは純正が無難だと行きつけのバイク屋からは言われたのですが、私としては、ブレーキの効きをよくするため社外品をあえて使いたいです。
しかし、社外品によっては、タッチが変わってロックしやすくなったりするとのことで、どのブレーキパッドがいいのかわからない状態です。
どなたかお勧めのブレーキバッドをおしえていただけないでしょうか?
また、どなたかメタリカのブレーキパッドを装着されている方、感想をおしえてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あー、ブレーキの効きを良くしたいのですね?
でしたら、キャリパーは高いので、マスターシリンダーのサイズを、ノーマルのサイズよりも、1サイズ大きくしてはいかがでしょうか?
社外品は高いので、ホンダの純正で流用すれば安く済みますよ。

自分は逆で初期のタッチから、カツンカツン効き過ぎたので、1サイズダウンしました。
ノーマルの5/8インチ(15mmチョット)→14mmに変更したら、非常に良いフィーリングになりました!
もちろん、強く握ればロックもします。
純正の値段は3千円チョットでした。

まずは、安いマスターシリンダーから始めてみて、様子見をしてみましょう。

Qホーネットのタイヤ交換時期

ホーネット250のタイヤは何年ぐらいもちますか?

1年ごとに交換は経済的にきつくて・・・
主に街乗りで普通に乗った場合でお願いします
正直タイヤが安ければホーネット即決なんですかど^^;

Aベストアンサー

HORNET250に2年ほど乗っています。
走行距離は12,000km程度ですが後輪は来年春交換予定です。
まもなくスリップサインが出てくる状況ですね。

高速で結構とばしますので、後輪の負担が大きいですね。

まあ、乗らなくても3年で前輪後輪交換したほうが良いのでは?と感じています。
4~5年乗ろうと思えば乗れるかも知れませんが・・・

また、タイヤは動かしていないとゴムが活性化しないので、ひび割れが発生しやすくなりますよ。

Qホーネット250のギアチェンジ

ホーネットに乗ったばかりでギアを変えるタイミングが未だつかめていません。
大体、6000~8000回転の間でチェンジしているのですが、ホーネットに乗っている人から見れば、
それが良いタイミングだと思いますでしょうか?

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

燃費を稼ぐ流した走りであれば8,000rpm以下でのシフトチェンジも有りですが・・・、

HORNET250の最大トルクは11,000rpm、最大出力は14,000rpm。
8,000rpm以下でシフトチェンジしていると、
クォーターマルチ高回転型エンジンの一番美味しいところを使っていないですね。

6,000rpm以上であればある程度トルクは立ち上がってきますが、
8,000rpmを超えたところからが一番美味しいところですね。

1速で15,000rpmまで引っ張れば50km/hに達していると思うので、
そのままコンコンコンと6速までシフトアップして
流した方が気持ち良いと思いますが・・・

乗っていて気持ちよいタイミングでシフトアップしてあげれば良いでしょう。
250マルチはいずれも高回転型エンジンで音だけは速い気持ちにさせますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報