プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ATMELのAVRマイコンのATtiny13VとATtiny13Aで時間精度を良くするため、クリスタルかセラロックを使いたいのですが、接続回路がデータシートでもネットでも見つけられませんでした。Xinは無くてCLKIだけです。CLKIにクリスタルやセラロックを接続するときはどのような回路にすればいいのでしょうか? 小型化のためなるべくシンプルな回路が欲しいです。電圧は3V(ボタン型アルカリ2個)か3.2V(ボタン型リチウム1個)です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1 です。



>消費電力はあまり気になりません。
そうですか?
電源にボタン電池を使うと思ったのですが。

>周波数をPCで設定する(専用のライタが必要なのもの)ものは除外して下さい。
そういうのもありますが多くは周波数固定式です。
代理店(部品商社)が書き込み器を持ち、書き込んで周波数の数字を彫り込んで納品する場合もあります。

>ぐぐると無数に出てきまして・・・

「RSコンポーネンツ」
http://jp.rs-online.com/web/c/semiconductors/cry …

「Digikey」
http://www.digikey.jp/product-search/ja/crystals …

あたりから周波数や電源電圧で絞り込んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。貼って頂いたURLサイトで使えそうなのが見つかりましたのでつくって見ようと思います。連続使用ではないので消費電力はあまり気にならないと思ったのですが、クロックモジュールもそれなりに食いますね。少し気にしてみます。ありがとうございました。RSコンポーネンツは知りませんでした、素晴らしいお店ですね。

お礼日時:2013/02/25 01:56

小型化 低消費電力なら、クロック発信回路(XTAL1,2)内蔵のAVRを使用したほうが良いと思います


http://www.avr.jp/user/DS/PDF/90S2323.pdf
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00027/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう言うのもあるんですね。でもすみません、PWMを使うんです。13V/13AはPWMが簡単に出せるので。

お礼日時:2013/02/23 15:13

新人エンジニアの赤面ブログ 『水晶振動子のマッチングについて』


http://www.altima.jp/column/fpga_edison/xtal_mat …

のような発振回路が要ります。
回路図中のインバータは、1ゲートだけ入ったロジックICを3Vで使えばOKです。

尚、時計ほどの精度が要る場合、配線容量による周波数ズレも気になるでしょうから
トリマコンデンサで微調整するとか、
「発振回路を内蔵し周波数がより高精度に調整されデジタル信号で出力するモジュール部品」を
使うのも早道です。それなりの価格だし、消費電力を抑えるにはCMOSタイプを使うなどの
必要がありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゲートICが必要だとすると、モジュール型の発信器(クロックジェネレータ?)のほうがシンプルにできそうな気がしてきました。適当な製品をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。ぐぐると無数に出てきまして・・・。消費電力はあまり気になりません。周波数をPCで設定する(専用のライタが必要なのもの)ものは除外して下さい。できれば少数で買えるものがいいですが、型番教えて頂ければこちらでもぐぐって販売店探してみます。

お礼日時:2013/02/23 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!