プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、小学校1年になる息子が1人おります。

息子の性格は、明るくおしゃべり好きで人見知りもせず、
老若男女問わず誰とでもそつなく会話ができる子です。
頭の回転も早く、賢いほうだと思います。

そんな息子ですが、幼稚園年中の頃、兄弟が欲しいかどうか
聞いたところ、しばらく考えて「いらない」と言いました。
どうしてかと聞いたところ、欲しいものやしたいことがあっても我慢しなきゃならなかったり、
兄弟喧嘩をするのも嫌だというのです。

周りには兄弟のいる友達ばかりで、小さな赤ちゃんに対しては、
積極的に遊んであげたりしている様子を見るのですが、
今まで数回、兄弟は欲しいかと聞きましたが、迷いながらも「一人っ子がいい」という
返答です。

親から見て息子は、自分本位で多少思いやりに欠ける部分があるのでやっぱり兄弟は
必要なのかと迷っています。

私自身、39歳。二人目ができたとしても高齢出産になります。
主人とは二人目がいてもいいかなという気持ちです。

二人目、迷っています・・・

A 回答 (4件)

現状に満足していれば、環境が変わらないほうが楽なのは、


大人も同じだと思います。
今は兄弟がいないので、単なるイメージでしかない答えだと思います。
我慢など嫌なことはあるけど、いいことも多い、
だけどそれは、体験してみないと分らないことなので、
ご夫婦の気持ちを優先して良いと思います。

話は少し違うのですが、
娘を音楽教室の体験に連れて行ったところ、とても気に入って、
通いたい、と自分から希望しました。
「ピアノとエレクトーン、どっちがいいかなぁ」と一緒に相談するも、
どちらも経験がないため(私は楽器が弾けません)決められず、
結局どちらもやらせました。
3年間両方やった結果、4月からピアノ一本で行くと、本人が決めました。
想像だけで結論を出すのは難しいですよね。
お子さんが答える前に少し考えるのは、いろいろ想像しているのだと思います。
自分本位で思いやりに欠ける・・のは、
1年生ではまだ周囲の気持ちを想像することが上手でないので、
一人っ子が原因だとは思いません。
成長するにつれて、自然と身に付く部分が大きいのではないでしょうか。
うちの子は、上が2年生、下が幼稚園の年少です。
上の子は、お姉ちゃん歴4年なのに、まだまだ自分勝手ですよw
我が家は、子供2人と夫もマイペース人間なので、それをまとめる私は大変です(汗)
ちなみに夫は3人兄弟の長男です。どうしてこんなにマイペースなんでしょう。
友人は、私自身もマイペースになっちゃえば楽なんじゃない?なんて言ってくれますが、
それもどうなんでしょう。笑ってしまいます。

話がそれてすみません。私には3歳下の妹がいて、子供頃はしょっちゅう喧嘩しました。
姉だからと何でも我慢させられて嫌でした。
が・・今は妹がいてよかったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 >現状に満足していれば、環境が変わらないほうが楽なのは、
大人も同じだと思います。

ホントそうですよね。私自身も息子自身も現状に満足しちゃってるんですよ。
経済的な生活面においても精神的にも楽な方を選んでしまっている。

でも私自身、本来子供は二人欲しかったし、従兄弟もいない息子にとってこれで本当に良いのだろうかという迷い・・・

今からでも遅くないと思い、チャレンジするだけのことはやってみようと思います。
あとは運命だと思って。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/27 11:00

こんにちは。

3児の母です。

一人っ子もいいけど兄弟が居るのも良いこと。
3人の子供見ていて仲良く遊んでる姿はよかったなと思います。

私自身下に弟が居ますが、8つ離れています

うちの母も確か兄弟欲しい?って聞いてきた事があったような・・・
私はその時欲しいと答えたはず・・・
いくつ位の時に聞かれたかは覚えていないのですが

欲しいと思った時には中々出来ないものですよね
うちの母も中々できなくて
まぁ・・・これには原因があり無排卵だった為できなかったんですけどね。
それにより、8つも離れてしまったということです。

母が出産の為入院した歳の事は今でも思い出せます。
丁度クリスマスで
団地住まいもあって、お友達の家に皆で遊んでいる最中でした。
急に入院だった為、物凄く不安というか寂しい気持ちになり泣き出しました。
周りの友達のお母さんたちは「大丈夫よ」「今からお母さんは弟か妹を産むんだからね」
と色々言っていたのは覚えています。

お子さんももしかしたらそういう不安、寂しい気持ち
お母さんを取られちゃうかもって思っているかも

私も現在39歳
同じ立場ならやはり悩むと思います。

でも、年が離れても兄弟っていいもんですよ。
高齢出産・・・リスクはあるからもう少しお子様とも話しして
決めてもいいかなとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番不安なのは高齢出産のリスクですが、
主人とも気持ちを確認しあい、あとは自然に任せようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/27 11:07

 我が家も上の娘が中2の時まで一人っ子でした。

でもできたときは本当に喜んでくれましたよ。
 自然に任せてできたら産むでいいじゃないですか。妻は一時不妊でノイローゼ気味でした。私はその時一人で十分だよ話していました。自然に任せましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自然に任せようと思います。

お礼日時:2013/02/27 11:24

教員です。



息子さんの意見は意見として、考えられてはいかがでしょうか?

彼は友達に兄弟がいる状況はわかっていても、実際には経験していません。

経験していないことを、拒否するのは「慎重なタイプの子」ならば当然考えれる反応です。

>自分本位で多少思いやりに欠ける部分があるのでやっぱり兄弟は必要なのかと

経験上、親兄弟がいても思いやりにかける子はいますし、一人っ子でも思いやり深い子もいます。

お父さん、お母さん自身の経験として「兄弟はいた方が良い」と思われるのならば、無理をせず、第2子を考えられてはいかがですか?

世の常として、親は先に行きます。

一人っ子の場合、親戚・兄弟にしか頼るしかない問題(保証人など)で困ることは考えれます。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのお子さんを見てきた教員の方からのご意見参考になります。

>経験していないことを、拒否するのは「慎重なタイプの子」ならば当然考えれる反応です。

これ、当たってます。息子は慎重タイプです。


 >一人っ子の場合、親戚・兄弟にしか頼るしかない問題(保証人など)で困ることは考えれます。

そうですね。今現在、息子には従兄弟もおりません。本当に一人きりなんです。

私も40歳手前にして息子の将来を心配して、ふと二人目への思いが強くなりました。

無理せず運命に任せて行こうと思います。

お礼日時:2013/02/27 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!