プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グラミーを飼ってますが、底でじっとしたまま動きません。
たまに斜めになったりもします。
死んだかと思ってガラスを叩くと泳ぎだします。
たまに見ると、ちゃんと泳いでいる時もありますが、どんどん沈んでいきます。
ほぼ一日中、底に沈んでますが、ちゃんと口元は動いてます。生きています。
体に変化はありません。

病気なんでしょうが対処法が分かりません。教えてください。

A 回答 (2件)

水槽環境が全く分からないのですが…。


転覆病かエラ病かな?
転覆病であれば、0、5パーセントの塩水浴でエサ抜いて様子見です。
口元でなく左右のエラ蓋がきちんと対象に動いてますか?
エラ病ならエルバージュなどエラ病に効果のある薬剤で薬浴です。
エラ病で一度検索してみて下さい。
薬剤を使用すり場合、活性炭と水草は、除去して下さいね。
活性炭は、薬剤を吸着しますし、水草は、溶けて枯れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日、対処する間もなく、死んでしまいました。
これからは気をつけて見て見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/25 08:17

こんにちは。

ご心配ですね。

(1)水換え時の急激なPH、水温の変化によるショック状態。
(2)ヒーターの故障、コンセントが抜けている、設定温度が低すぎる。

なんてことも考えられますが、他に混泳している魚がいて健常なら違いますね。

内臓系の疾患だと、塩浴も効きませんので、しばらく餌を断つ位しか手がなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日、対処する間もなく、死んでしまいました。
これからは気をつけて見て見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/25 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています