出産前後の痔にはご注意!

現在生後25日の娘がいます。
母乳寄りの混合で育てています。

直接吸ってくれないので搾乳して与えているのですが、混乱してきたので質問させてください。

ミルクの場合例えば一回120ccを三時間置きにと回数と量の例が明確に提示されていますよね?
また、母乳の場合は泣いたら何回でもあげる、1日10回から20回になることもあると言いますよね。

搾乳の場合はどうやって数えたらいいのでしょうか?
搾乳で取れる量はその時によってまちまちで、100cc搾れるときもあれば40ccの時もあります。今までは一回120ccを目安に大体三時間置きで与えていました。足りないときは120ccになるようにミルクを足していました。また、ミルクを120cc与えることもありました。要は、母乳を飲ませているのにミルクを与える感覚で授乳していました(分かりにくくて申し訳ありません)。
実母は完ミだったので、母乳に対して理解がないようで直ぐにミルクを足せと言い余計に混乱しています。
母乳が消化しやすく授乳間隔がミルクより狭いと知らず、ミルクの量をどんどん増やしていました。その結果搾乳したときの母乳量も減ってきました…。母乳が出ているので母乳でいきたいと思っています。
搾乳した母乳が例えば50ccしかなくてもそのときはそれだけ与えて、ミルクは足さない方がいいですか?そして泣いたらまた搾乳して与えれば良いのでしょうか?
直接飲ませるのは難しいので、あくまで搾乳前提なのですが…。ミルクを足すタイミングも分からなくなってきました。

本当に分かりにくい文章で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

2人の子が母乳でした。

搾乳だと、乳首を吸われる刺激を受けることがないために、
母乳の量は落ちて行きがちです。
母乳は、赤ちゃんが吸う刺激で湧いてくるからです。
それに加えて、夜間は搾乳していないとのことで、
母乳が溜まりっぱなしの状態です。
母乳が溜まっている=余っていると体は解釈して、
供給量を落とそうとします。
断乳や卒乳の際は、この仕組みを利用して、
母乳を吸わせず、搾乳もせず、溜まりっぱなしにしておきます。
最初は張って痛みますが、徐々に落ち着いていきます。
質問者さんは、今このような状態になっています。

夜間は、母乳のためのホルモン(プロラクチン)の分泌がピークになります。
この時間帯に吸われる刺激を受けると、もっと母乳が必要だと体は認識します。
夜中も頻繁に与えることが、分泌量を伸ばすポイントといえると思います。
とはいっても、お母さんが疲労困憊して体調を崩しては元も子もないですから、
疲れがひどい時にはミルクを使うなど工夫して、
あまり根を詰めすぎないことも大切だと思います。

できるだけ母乳で行きたいのなら、ミルクの量を減らすしか方法はありません。
先にも書いたとおり、本当は吸ってもらうのが一番なのですが・・・
生後1ヶ月くらいまでなら、一度にガッツリ飲ませなくても大丈夫ですから、
搾乳した母乳だけでやってみるのはどうでしょうか。
午前中は比較的母乳の出が良い人が多いので、ミルクを足すのはもったいないです。
夕方足りなくなってきてからミルクを足して、夜中も2回程度搾乳して、
溜まった母乳を出すようにしてください。
出した分、また新しく作られますから、「空っぽになっちゃう」と心配しなくて大丈夫です。

理想的なのは、普段はフニャフニャ柔らかくて、吸われると母乳が湧くおっぱいです。
こうなるためには、大体の人が3ヶ月かかります。
最初は赤ちゃんが上手に吸うことができずに、固く張りがちだったおっぱいは、
徐々に需要と供給が釣り合ってきて、無駄に張ることはなくなります。
張らない=出ていない、と解釈してしまうと、せっかく進化したおっぱいが無駄になってしまいます。

母乳は人によって、栄養分やカロリーが違うので、
(同じ人でも、食べた物や、時間帯によって変わります)
ミルクのように単純に「●CC」と決めることができないんですよね。
そのことで悩んだり迷ったりすることが多いですが、
とにかく「泣いたらおっぱい」が基本です。このことで分泌量が伸びていきます。
生後25日ですと、まだまだこれからですよ。
#1さんお勧めのホームページは、私も読んでいました。
赤ちゃんを産めば自然と母乳は出るもの、と勘違いしていた私は、
ここで勉強させてもらって、目からうろこの連続でした。
ぜひ読んでみてください。

http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
    • good
    • 8

直接飲ませられないのは、何故ですか?


理由によって、良い対処法がありますよ。

たとえば、お子さんが未熟児で産まれた等で吸う力が弱い、乳首が小さすぎる大きすぎる、陥没乳頭である等の場合、
乳頭保護器を質問主さんの乳首にかぶせて、それで授乳すると赤ちゃんは吸いやすくなります。

乳首よりも哺乳瓶のほうが軽い力でたくさん出るので、哺乳瓶に慣れると出にくい乳首を嫌がるようになる赤ちゃんもいます。
その場合には、「母乳実感」などお母さんの乳首の出方を真似た哺乳瓶を使って慣らしてあげるといいとおもいます。
今は搾乳でもいずれ直接飲ませたいと思われている場合も、本物の乳首に似せた出にくい哺乳瓶を使っておいたほうがいいです。

小さいうちは赤ちゃんも吸うのが下手で「コレで大丈夫かしら?」と皆さん悩むものですが、だんだんとお口も大きくなり力もついて、上手に吸えるようになってきます。
お母さんのおっぱいも、赤ちゃんも、一緒に成長していくのです。
片方3~5分でいいので、赤ちゃんが飲めなくてもなんでも、まずは直接(もしくは保護器を使って)咥えさせてみては?

搾乳で、生後1ヶ月未満で1回40~100ccも出ているのでしたら、ミルクはほとんど足さなくていいと思います。
泣いたらまたあげればいいです。
もし、頻回では泣いてから搾乳するのが大変でしたら、母乳は冷凍もできますし、数時間なら冷蔵保存もできますので、搾乳した物をまずは保存しておき、
「泣く」→「とりあえず直接咥えさせる」→「搾乳保存しておいたものを哺乳瓶であげる」→「次回の為に搾乳して保存しておく」
というように、うまく回転させていく手もありますよ。

お母さんのおっぱいは、吸われて空っぽになる頻度が高いと「足りていないぞ!!」というホルモンの命令が出て、たくさん生産されるようになります。
逆に、おっぱいが溜まっている時間が長いと「足りているから、生産をへらしていいぞ!」という命令がでてしまいます。
乳首を吸われる刺激でもおっぱい増産命令がでますので、3時間ごとというのは最低限の授乳(搾乳)回数。
がんばれる時間は、母乳だけで、授乳頻度を増やしてやってみてはいかがでしょう。
ミルクを足すなら、夕方のお母さんが疲れておっぱいの出が悪くなる時間だけ足すとか。
朝方はお母さんも寝たいのでミルクを足すとか。
夜もミルクを足すとよく寝るのでお母さんは楽ですが、夜10時~2時くらいはおっぱい増産命令が特に出やすい時間帯ですので、おっぱいが足りていないと思われるのでしたらこの時間はミルクを足さないで授乳搾乳をがんばったほうがいいとおもいます。

あとは、「母乳外来」「自治体の保健センターの保健師さんの訪問相談」など利用して、授乳方法やおっぱいのケアについて相談するのもいいとおもいますよ。
授乳中のおっぱいはなるべく締め付けず、時々マッサージし、水分をたっぷりとって、リラックスした気分でいるのがいいです。
2~3ヶ月後には、今の苦悩が笑い話に思えるかもしれません。
みんな、おっぱいでは悩むのです。質問主だけではないです。だんだん上手になるよ。くらいの気持ちで、気楽に楽しくね。

なお、たぶん質問主さんのお母様世代は「母乳よりもミルク!」という育児方法が推奨された世代ではないかなともいます。
真っ向から「ミルクより母乳!!とやってしまうと、お母様の育児を否定する事になってしまい、頑張って質問主さんを育ててくれた恩を仇で返すことになってしまいます。
「育児方法も流行があるみたいだね~。最近は、ミルクも悪くはないけど母乳がせっかく出るなら母乳をあげればいいじゃないって感じなんだよ。ミルク代もかからないしねw」くらいに伝えておいては?

この回答への補足

補足です。

搾乳なのは乳首が小さい為です。直接は勿論、保護器はのけ反って泣き叫んで嫌がり10秒とくわえてもらえない(くわえても吸ってもらえない)ので助産師さんにも保健師さんにも「これは無理だね」と匙を投げられています。
冷凍しておく程沢山母乳が出るわけでもなく、朝から夕方までは100ccは何とか毎回あげることが出来、夕方から夜は50cc出れば良い方。夜中も50cc程度です。毎回搾乳した分は使い切ってしまいます。なので夜から朝は基本的にミルクのみで搾乳分はためています。大体1日母乳500cc、ミルク400ccという感じです。そもそもこの量が適正かも分からないのですが、周りに「もっとあげなきゃ可哀想」と言われると無視出来ず…足りてなさそうだからとミルクをいつの間にか足していることもあるのでもう何がなにやら。助産師さんや保健師さんは「足しても良いし足さなくても良いし自分で判断して」とのことなので訳が分からなくなっていました。

補足日時:2013/02/23 21:23
    • good
    • 5

搾乳の母乳育児なので、完全に参考になるかどうかは分かりませんが、「魔法のおっぱい」という検索ワードで出てくるHPを見てみてください。


そのサイトは、完母を目指す方にとっては参考になると思います。

ちなみに、直接母乳にできない理由が、乳首の形が吸えないということでしょうか。

もし、そうでないならば、生後25日で母乳の吸い方がうまくないだけで、諦めず根気強く吸わせていれば、慣れて直接飲めるようになりますよ。

私は助産師さんにそうアドバイスされました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q搾乳だけで完母は可能?

2か月の男の子の母親です。
子どもがおっぱいを拒否するため、色々な方法で無理やり飲ませていましたが、
格闘が母子お互いにとってあまりにストレスになってきたため、
搾乳+ミルクを中心に飲ませることにしました。
(眠い時は飲むので夜中は直母です)

張らないおっぱいで、搾乳だとあまり絞れないのですが、
なんとかして搾乳量を増やし、このまま搾乳のみで完母にすることは可能でしょうか? 
三か月以降は張る人でも張らなくなってくると聞いたので、今後どんどん分泌量が減ってしまうのではないかと心配です。

搾乳だけで育てた方はいらっしゃいますか?
また、搾乳量を増やす方法などありましたら教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

重ね重ねの回答申し訳ありません。
まだまだ忙しい時期でしょうから、返信は結構です^^
読んでくださるだけで結構です。
以前私が質問したものをリンク貼ります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4708803.html
暇なとき見てください。搾乳でうまくいってもこんな悩みも出てきたりします^^;
でも自信を持って今言える事は
「わが子はとても元気で育っている」と言う事。
誰よりも私が好きで、かわいい笑顔で抱っこをせがんでくる。
今も色んな悩みや子育ての不安を抱えていますが、こんな私でも子は私に無償の愛をくれます。

しつこいけどもう一度。
こんなに真剣に悩んで頑張ってくれるお母さん。
あなたのお子さんは世界で一番あなたが大好きです。
どうか雑誌や周りの言葉に左右されず自信を持ってあなたのやりたいように(母乳にしろミルクにしろ)
やってください。
誰もあなたを責めないし、責めることも出来ないしそもそもそんな必要もないし
あなたもご自分を責める事はありませんよ。

直母トレーニング頑張れるなら、悩んだらここで相談すれば沢山の先輩ママにアドバイス貰えますよ^^
私も今元気にやってますから、あなたも元気でいきましょ~!!

重ね重ねの回答申し訳ありません。
まだまだ忙しい時期でしょうから、返信は結構です^^
読んでくださるだけで結構です。
以前私が質問したものをリンク貼ります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4708803.html
暇なとき見てください。搾乳でうまくいってもこんな悩みも出てきたりします^^;
でも自信を持って今言える事は
「わが子はとても元気で育っている」と言う事。
誰よりも私が好きで、かわいい笑顔で抱っこをせがんでくる。
今も色んな悩みや子育ての不安を抱えていますが、こんな私でも子は私...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q乳頭保護器使用で完母できますか?

乳頭保護器使用で完母できますか?
乳首に傷が出来て痛かったので入院中からメデラの乳頭保護器を使っています。
退院時に母乳が1回60g程でていたのでこのまま母乳のみでいきましょうとなりました。
しかし一ヶ月半たちましたが、母乳量は1回60程度のままで増えません。
授乳回数も新生児期と変わらず13回くらいです。

一日数回は保護器なしで飲む練習もしていますが、直母では1回に30ほどしか飲めず、授乳中に泣いてしまいます。私も痛みで辛いです。

保護器を使い続けていると母乳量は増えないのでしょうか?

現在体重増加は順調ですが、これから先母乳が増えないのではと心配しています。

Aベストアンサー

はじめまして。

私も産後すぐから乳首の長さが足りないと助産師さんに指摘を受けて、メデラの乳頭保護具を使ってました。
ですが、私の場合は、使っていた方が乳首の傷が深くなり、毎日痛みと格闘してました。
今から思うと、1ヶ月過ぎた赤ちゃんの吸う力が強くなったせいで、乳頭保護具に乳首が擦りつけられて傷が出来ていたように思います。

助産師さんの勧めで、ランシノーというちょっと高価ですが赤ちゃんが舐めても大丈夫な軟膏を乳首に塗りながら、直母へとシフトしていくと、1週間もしない間に乳首の傷が治って、その後、乳頭保護具をやめてからは乳首に傷が出来なくなりましたよ。

その助産師さんに言われたのは、乳頭保護具をずっとつけていると、母乳はただ吸われているだけで、おっぱいが刺激されてないので母乳量は増えないよってことでした。
あと、赤ちゃんにとっての乳頭保護具の口当たりは哺乳瓶の乳首の感覚と同じらしく、あまり長く保護具をつけていると、直母で吸う間隔を赤ちゃんが忘れてしまい、吸ってくれなくなるって言われました。

私も産後1ヶ月半の時に直母へシフトしたんですが、その時でも「もう少し遅かったら、赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれなかったかも」って言われたので、どうしても母乳で育てたいとお思いでしたら、早めに直母にするのがいいと思います。
そして、相談できる助産院や母乳外来のある病院があれば、一度見てもらった方がいいと思います。

あと、授乳回数と1回の飲む量ですが、赤ちゃんの体重がちゃんと増えているのであれば、気にしなくていいと思います。
1ヶ月半の時に授乳回数が13回くらいというのはよくあることですよ。私もそのくらいあげていました。
今はまだ、授乳回数を減らさなくちゃとか間隔を空けなきゃというのを気にするより、赤ちゃんの体重が適正に増えているかの方を気にしてあげる時期だと思いますよ。

はじめまして。

私も産後すぐから乳首の長さが足りないと助産師さんに指摘を受けて、メデラの乳頭保護具を使ってました。
ですが、私の場合は、使っていた方が乳首の傷が深くなり、毎日痛みと格闘してました。
今から思うと、1ヶ月過ぎた赤ちゃんの吸う力が強くなったせいで、乳頭保護具に乳首が擦りつけられて傷が出来ていたように思います。

助産師さんの勧めで、ランシノーというちょっと高価ですが赤ちゃんが舐めても大丈夫な軟膏を乳首に塗りながら、直母へとシフトしていくと、1週間もしない間に乳首の傷...続きを読む

Q深飲みさせる方法(浅飲みで乳首が痛い)

こんにちは。生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

乳頭保護器(扁平陥没のため)を使って母乳で育てていましたが、最近になって直母がすこしずつできるようになりました!!

ただ飲ませ方、含ませ方がいまいちでどうも浅飲みをしてしまい、乳首の根元が痛いのです。

HPでいろいろ検索し「じるの魔法のおっぱい」や「おっぱいについて」など参考になるHPなども見たのですが、深飲みさせる方法はみつけられませんでした。

産院では
・縦飲みで、赤ちゃんの足を太ももにおいて開かせる
・大きな口を開かせて、乳輪全体まで含ませる
・おっぱいマッサージでやわらかくする
と指導されていますが、なかなか実行できません。

手の持ち方、頭の支え方、奥まで含ませる方法など、くわしくわかる方、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤ちゃんを太ももに座らせます。そして、もし右乳だったら、左手の親指と人差し指の間を思いっきり開くようにして(手はパーの形)、親指と人差し指の間の水かき部分を右乳の下(お腹とお乳の境)にグッと当てます。そして、そのままお乳を下からグッと押し上げるようにして、そのまま親指と人差し指全体でオッパイをグッと挟みます。ちょうど乳輪の外側を左右から挟むような感じになっていると思います。そして、ここがポイントなんですが(解りづらいでしょうから、後で言い換えますね)、赤ちゃんの口がオッパイより少し下にくるようにお母さんが少し背筋を伸ばすような感じになって、(何て表現していいか上手く言えないけど)赤ちゃんの口にまっすぐに乳首を持っていくんじゃなくて(まん前からオッパイを赤ちゃんの口に入れようとすると浅くなります)、赤ちゃんの口をオッパイの下からカプッと蓋をかぶせるような感じでオッパイに吸い付かせるんです。

右手で赤ちゃんの首の後ろを支えていますよね。右手首をスナップさせる感じ(解ります?)で赤ちゃんの体勢を後ろから前に持ってくるような感じにするんですけど・・・。実際にやって見せると一番説明しやすいんですけど、そうもいかないので、表現しにくくて解りづらいかもしれませんね。

赤ちゃんを後ろに少し倒し加減でオッパイに向かって少し近づかせて(そのときお母さんは少し上半身を前に倒すような感じでいる)、右の手首をクイッと手首の内側に向けて倒すような感じで赤ちゃんの頭を前に倒すのと同時にお母さんの上半身もまっすぐにする。

想像できます?できなかったらごめんなさい!

病院の助産婦さんにもうちの妹達(助産婦)にも同じ事言われたので、やり方はこの方法がやりやすいのかもしれません。

簡単に言うと、縦抱きで太ももに座らせて、お母さんも少し上体を前かがみにして子供も上体を少し後ろに倒れ加減にして、お乳の下の方からカプッと蓋をかぶせるような感じで子供の口がくるようにもってくると同時にお母さんも上体を起こす。

赤ちゃんが中途半端に口を開けていて浅く吸い付いちゃったとき、一度、赤ちゃんの口をオッパイから離してあげます。そして、赤ちゃんが口をアーンと開けた瞬間に説明した方法でクイッとやる。慣れるまで難しいかもしれませんが、吸い付いているお口にお母さんの人差し指をちょっと差し込むだけで、おもしろいほどポロッと赤ちゃんのお口が外れます。

赤ちゃんの吸引力はすごいので、赤ちゃんのお口の中は引圧になっています。そこに、ちょっとでも空気を入れてあげるとポロッと外れます。コンタクト使っている人だったらわかると思いますが、コンタクトがずれて白眼にキューッと吸い付いてしまったときに、コンタクトと白眼の間に爪の先ですこし空気を入れてあげれば引圧状態が解除されてコンタクトが動くようになるのと同じです。

人差し指や小指が適当な細さなので、やりやすいと思いますが、赤ちゃんの口とオッパイの境に爪の先を持って来て、爪の表側で赤ちゃんの唇を持ち上げるようにクッと指を差し込んで、指を持ち上げるようにするといいです。

ほんま感動しますよ。おもしろいです。赤ちゃんのお口がチューチューした形のままオッパイからポロッと外れるんです。外れるときにチュッだったかポンッだったか、音がするんです。慣れるまで難しいし、痛いから必死になって外そうとするけど、コツさえ覚えれば簡単ですから、頑張ってくださいね。

もし、解りづらかったら仰ってください。また回答しますので・・・。

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤...続きを読む

Q赤ちゃんの飲む母乳と搾乳の母乳の量について

皆様初めまして。

現在0ヶ月(もう直ぐ1ヶ月)になる赤ちゃんが居る者です。

完全母乳で育児をしておりますが、母乳の出が良いと思ってましたが最近になってやたらと赤ちゃんが母乳を欲しがり、もしかしたら足りてないのかと思っています。

乳が張ってきたら搾乳をし、なるべくオッパイを溜めないようにとしてますが、搾乳した量を見ると足りてないようにも思いません。

因みに1時間置きにオッパイを欲しがるので、与えていい物なのか様子を見た方が良いのかの判断がまだ分からず、ついついオッパイをあげてしまうのですが、毎回苦しそうで越乳し出してしまいます。

搾乳してる量は、最大にオッパイが張ってる時で120mlぐらいは簡単に出ます
そこそこ張ってる時は100~80ml程搾乳してます。

哺乳瓶で搾乳した母乳を与える時は、80mlぐらいで満足してるようですが、実際母乳を直接与えてる時はどれくらい飲んでるのかは不明です。

搾乳してる母乳の量と実際飲んでる母乳の量はイコールになるのでしょうか?

それとも、赤ちゃんの飲み方次第では搾乳よりも遥かに多く飲んでるのでしょうか?

結構母乳が出る方だったのですが、最近の欲しがり具合にオッパイがいつも空の状態になってるんじゃないかと心配してます。

どなたかお分かりになる方、どうぞご回答宜しくお願いします。

皆様初めまして。

現在0ヶ月(もう直ぐ1ヶ月)になる赤ちゃんが居る者です。

完全母乳で育児をしておりますが、母乳の出が良いと思ってましたが最近になってやたらと赤ちゃんが母乳を欲しがり、もしかしたら足りてないのかと思っています。

乳が張ってきたら搾乳をし、なるべくオッパイを溜めないようにとしてますが、搾乳した量を見ると足りてないようにも思いません。

因みに1時間置きにオッパイを欲しがるので、与えていい物なのか様子を見た方が良いのかの判断がまだ分からず、ついついオッパイをあげ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2人の子が母乳でした。
上の子は1ヶ月検診まで混合、下の子は産まれてからすぐ完母でした。

吸っている量と搾乳した量は、イコールではありません。
赤ちゃんが吸う刺激で、その都度新しい母乳が作られます。
乳腺に溜まっている母乳を与えるだけではなくて、
吸われるたびに、血液が乳に変わっていくのです。
なので、おっぱいが空っぽになることを心配する必要はありません。
逆に空っぽにしていることの方が、今は大事です。
離乳食が進み、卒乳(あるいは断乳)する時には、
母乳を落ち着かせるために、お乳を張った状態のままにしておきます。
母乳が余っているから、もう必要ないんだよ、と体に教えるためです。
今はどんどん作ってもらう時期ですから、常に空にしておくのが理想的です。

1時間、30分で欲しがったとしても、今は「泣いたらおっぱい」の時期です。
迷わずに吸わせてあげてください。
どのくらい飲んでいるかは、授乳後に体重を計るしか、知る方法はありません。
でも、この方法はお勧めできません。
1回1回の授乳量に振り回されてしまうからです。
それよりも、2週間~1ヶ月に1回程度、体重をチェックすることで十分です。
1ヶ月検診で相談に乗ってもらえるので、話してみてください。

おっぱいを吸って泣きやんだからといって、必ずしも空腹で泣いているとは限りません。
お腹から出てきて間もないですから、不安でお母さんとくっつきたいのだと思います。
抱っこして落ち着かせてあげれば大丈夫です。
搾乳で100はすごいですね。
私は退院直前の計測では、吸わせた後の体重測定で、
毎回40~60が精一杯でした。
吸わせるうちに分泌量は伸びて行くので心配いらない、と言われました。
暑い時期は、自分の分+赤ちゃんの分で、たくさん水分を摂ってくださいね。
搾乳は、特別な事情がない限りはしない方が良いと思います。
お母さんの乳首から直接飲ませた方が、混乱が起こりません。
搾乳機は乳腺を痛める原因になることもありますから、気を付けてください。

昼も夜もない授乳で大変な時期が続きますので、
赤ちゃんと一緒に横になるなどして、休むようにしてくださいね。

こんにちは。2人の子が母乳でした。
上の子は1ヶ月検診まで混合、下の子は産まれてからすぐ完母でした。

吸っている量と搾乳した量は、イコールではありません。
赤ちゃんが吸う刺激で、その都度新しい母乳が作られます。
乳腺に溜まっている母乳を与えるだけではなくて、
吸われるたびに、血液が乳に変わっていくのです。
なので、おっぱいが空っぽになることを心配する必要はありません。
逆に空っぽにしていることの方が、今は大事です。
離乳食が進み、卒乳(あるいは断乳)する時には、
母乳を落ち着かせ...続きを読む

Q母乳の搾乳量と、直飲の量の違いと赤ちゃんの体重管理についてです

お世話になります。生後一ヶ月と10日の赤ちゃんがいます。母乳があまり出ない(3週間前まで搾乳で両方で20くらいでした、今ははかっていません)ので、毎回母乳少しと、ミルクがほとんどです。1回で母乳を20としてミルクを120与えています(飲んだり飲まなかったり)。

ずっと記録をつけていて、ここ3週間一日の飲む総量が毎日マイナス70g~120なのに(一ヶ月に入ってからは一日総量980gくらいとしています)、うまれてしばらくは標準だった体重が、最近は増えすぎ(一日70gとか増えています、現在4860g)てしまっています。(出産時は3300でした)

搾乳と、直接飲む量というのは違いがあるのでしょうか?母乳20しか出ない、というのは何回も搾乳して計ったのですが、、。

それとも、今日、以前の質問で読みましたが、私の母乳のカロリーが高いのでしょうか?確かにいけないとわかってて、間食してしまってます。カロリーが高いと赤ちゃんに目やにが出る、と読みました、、。うちの子もここ2週間目やにが治っていません、、、。悪いことしてしまった、、と後悔しています、、。これから間食をやめれば、目やにも治るでしょうか。そして体重も、、、(すごい二重あごになってしまっています)。いま赤ちゃんはよく飲み、健康と思いますが、何か今後影響でますでしょうか、、、?まだ間に合うでしょうか、、、。母親失格です。ちょっとへこんでいます、、。周りに相談する人もいないので、いろいろ教えて下さいませんでしょうか。

お世話になります。生後一ヶ月と10日の赤ちゃんがいます。母乳があまり出ない(3週間前まで搾乳で両方で20くらいでした、今ははかっていません)ので、毎回母乳少しと、ミルクがほとんどです。1回で母乳を20としてミルクを120与えています(飲んだり飲まなかったり)。

ずっと記録をつけていて、ここ3週間一日の飲む総量が毎日マイナス70g~120なのに(一ヶ月に入ってからは一日総量980gくらいとしています)、うまれてしばらくは標準だった体重が、最近は増えすぎ(一日70gとか増えています、現在4860g)...続きを読む

Aベストアンサー

生後1ヶ月半、初めての赤ちゃんがいます。
私は完母めざしてるので、桶谷式の母乳相談へ通っています。
そこで言われたのが、搾乳量と直母量はかなり違うので、直母量は体重の差分でしか量れないそうです。また、搾乳で出る量は赤ちゃんがお乳を吸って出る量のほんの少しだそうです。私の場合、体重差分から出す赤ちゃんの飲んだ1回分の母乳量はだいたい100ml前後ですが、搾乳だと結構頑張って50ml前後です。時間をかけて搾り続ければもっと搾乳できるでしょうが、搾乳で直母量を量ることはできないそうです。あと、母乳量は時間帯によって違い、一般的に朝はたくさん出ますが夜になると朝の4分の1くらいに減って、夜中に母乳が作られます。
 私もずっと(退院してからもしばらくは)母乳が出ませんでしたが、心を鬼にして赤ちゃんが泣こうがわめこうが片乳5分ずつを1~2往復お乳を吸ってもらい、おっぱいマッサージへ通ってやっと何とか完母まであと一歩というところまで来ました(ミルクは1日0~60ml)。
 高カロリーなもの(油モノ・乳製品・甘いモノなど)を食べると母乳の色が透明感のないクリーム色や黄色になったり、トロトロと粘度を増し、手で触るとベタっとして、味も落ちるそうですし、乳腺が詰まりやすく母乳の出に影響が出るそうです。良い母乳は透明っぽい白色でサラサラしていて、ほんのり甘いです。
 もし、母乳量を増やしたいのであれば、母乳外来や母乳相談へ行ってみるのと腹持ちがよく眠ってしまうミルクの量を減らし、赤ちゃんが泣いたら1日何回でもor最低でも3時間おきにお乳をあげるといいですよ。最初はかなり大変ですが、たくさん出るようになります。
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-fusoku-2.html
 但し、遅くても生後2ヶ月半~3ヶ月までに母乳量を増やせないと3ヶ月くらいで母乳の分泌量が決まってしまうので、増やすが難しくなるそうです。ウチの子は1日30g前後しか増えてませんが検診時にとても順調と言われました。頭の形や視力を良くしたいのと自分が痩せたいんで母乳育児にこだわっています。おかげですごくお腹が空いてたくさん食べてますが産後1ヶ月半で妊娠前より少し痩せました。
 周りに相談する人がいなくても、プロの母乳相談はお勧めです。
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2000 

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/oppaiikuji.html

生後1ヶ月半、初めての赤ちゃんがいます。
私は完母めざしてるので、桶谷式の母乳相談へ通っています。
そこで言われたのが、搾乳量と直母量はかなり違うので、直母量は体重の差分でしか量れないそうです。また、搾乳で出る量は赤ちゃんがお乳を吸って出る量のほんの少しだそうです。私の場合、体重差分から出す赤ちゃんの飲んだ1回分の母乳量はだいたい100ml前後ですが、搾乳だと結構頑張って50ml前後です。時間をかけて搾り続ければもっと搾乳できるでしょうが、搾乳で直母量を量ることはできないそうです。...続きを読む

Q母乳よりミルクが好み?

いつもお世話になっています。
現在3ヶ月半の女の子がいます。
直母ではなく、現在160~170ccの搾乳を与えています。
が、残念ながら残すことが多いです。
母乳を捨てるのは勿体無いですが、直母でない宿命(大袈裟?)と思い
飲み干す事もあるので多めに搾乳を温めて与えています。
これに関してはいいのですが、搾乳が160CCに達さない時はミルクも同時に作るのですが
このときのミルクの飲みっぷりがとてもいいんです!
例えば搾乳170ccだけなら飲まない事が多いのに、搾乳100ccとミルク100cc(合計200)は飲み干します。(しかもゴクゴク勢い良く!)
また、ミルクも同時に作っていて搾乳を赤ちゃんが「いらない」した時に
作っているミルクをあげると飲み干します。(ミルクは別口みたいに!)
「どないやね~ん!」といつも突っ込んでしまいます。
ですが、それと同時に「私のおっぱいはなんなんだ・・・」とむなしくなります。
もう私の母乳はいらないのでしょうか?
主人は「飲んでくれるんだからミルクでも母乳でもいいじゃない」というのですが、
せっかくおっぱおが出るのにミルクより母乳を飲ませたいです。
食事は魚・煮物メインなど比較的質素にしています。
ちなみに現在一日5回の授乳です。
うち搾乳のみが3回、搾乳+ミルクは2回です。

搾乳がたっぷりあるときでも、ミルクを同時に作って一回の飲む量を増やすべきでしょうか?
今は搾乳がたっぷりあるときはミルクは作らないですが、ミルクを併用してあげる時をみると
毎回ミルクを足せば一回の飲む量が増えていいのではないかと思います。
ただ現在はこんな状態でも体重は増加していますし、検診でも体に問題は無かったです。

どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

いつもお世話になっています。
現在3ヶ月半の女の子がいます。
直母ではなく、現在160~170ccの搾乳を与えています。
が、残念ながら残すことが多いです。
母乳を捨てるのは勿体無いですが、直母でない宿命(大袈裟?)と思い
飲み干す事もあるので多めに搾乳を温めて与えています。
これに関してはいいのですが、搾乳が160CCに達さない時はミルクも同時に作るのですが
このときのミルクの飲みっぷりがとてもいいんです!
例えば搾乳170ccだけなら飲まない事が多いのに、搾乳100ccとミルク100cc...続きを読む

Aベストアンサー

私と状況が似ています。
私の場合は、出産直後から吸う力が弱く、搾乳して哺乳瓶であげてる、内にそれに慣れてしまったのでしょうね、直母ではいつまでたっても飲む力がつかず、気がつけばいつも搾乳した哺乳瓶であげていました。

私は搾乳すると180~200出るので、ミルクは足していません
ですが、育児書に書いてあったのですが
「ミルクにない栄養素は母乳にあり、母乳にない栄養素(ビタミンKとかDHAとか)はミルクにある。だから結果的に一番いろいろな栄養素をまんべんなく取れるのは混合である。」
というのを読んでからは
「母乳の出が悪くなれば、いつでもミルクを足せばいいや」
と、気楽に構えるようになりました。
搾乳ばかりだと、母乳の出が悪くなると言いますしね。

でも、本当に搾乳の手間は大変ですよね~
私は一日7回搾乳してるのですが、搾乳の時間の都合で遠出は出来ないし、疲れるしストレスたまるし…(泣)

たまに直母もチャレンジするのですが、ギャンギャンと喚いて飲んでくれません、自業自得ですけれど…。

ですので、質問者様も
「ミルクも母乳も飲んでくれて、栄養がまんべんなく回って嬉しいわ♪」という気持ちで、お子さんに笑顔で接してあげて下さいね。
ストレスは母乳の出にも響きます

お互い、搾乳頑張りましょう!

私と状況が似ています。
私の場合は、出産直後から吸う力が弱く、搾乳して哺乳瓶であげてる、内にそれに慣れてしまったのでしょうね、直母ではいつまでたっても飲む力がつかず、気がつけばいつも搾乳した哺乳瓶であげていました。

私は搾乳すると180~200出るので、ミルクは足していません
ですが、育児書に書いてあったのですが
「ミルクにない栄養素は母乳にあり、母乳にない栄養素(ビタミンKとかDHAとか)はミルクにある。だから結果的に一番いろいろな栄養素をまんべんなく取れるのは混合で...続きを読む

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング